Takaakira say --Diary
お父さんが様子を見に来てまいっちんぐの九月



トップページ
やる気のない去年
やる気を出し始めた今年の二月
ばたばたばたばたしていた三月
PCが動かなかったり鍵をなくしたりした四月
自転車盗まれたり、部屋の鍵をなくしたりした五月
ニフのアカウント停止されちゃってまいっちんぐの六月
アカウント削除されっぱなしでは行かないので復活したい七月
人の結婚式の日付を間違ってSF大会にいって出張した八月




ニャンダーを見ようと挑戦する 2001/09/30
2001年 (平成13年) 09月30日(日) 15時25分26秒

先週ニャンダー仮面が興味深い内容だったと書いたので ニャンダー仮面を見ようと早起きしたのだけど、 テレビの前で寝直してしまったので、目が覚めたときにはいいとも増刊号がはじまる所だった。 ちゃんとデジモンの頃合いでチャンネルを変えていたらしい。 ニャンダーは「戦いではニャニも解決しニャイんだニャー!」くらいの ことは言っていたんじゃニャイかと思うんだけど、良くわからない。 さらにうっすらと次週からはじまる新番組の予告 とか見たような気がするのだけど、今日で終わりだったのかなぁ。ちぇっ。 あ、「ねずみを助けるねこなんて聞いたことないでチュー!」とかは 言われてたきがする。一度しかちゃんと見たことがないや。 3月まではテレビ映らなかったしね。 3月で思い出したけど、新潟に来てから半年がたった事に気づいた。 これから寒くなるよ。今ももう、これから寒くなることが予想されるくらい 寒い。朝とか。嫌だなぁ。

土砂降りに濡れた 2001/09/28
2001年 (平成13年) 09月28日(金) 20時54分55秒

大雨に降られて、出勤途中にパンツまでびっしょりになってしまって作業服とか安全ブーツで一日を過ごした。 雨で一日が涼しくなるかと思うと、晴れて暑くなる。干して置いた服と靴と靴下が乾いたから良いけど。これで 夜はちょうど良くて朝は寒くなるのだから勘弁して欲しい。 そうそう、びしょびしょに濡れながら出勤する途中消防車とすれ違った、絶対に消防車が着く前に火は消えたと思う。 火を消すだけが消防士さんの仕事じゃないけど、どこであった火事かは知らない。 ファイト テロリズムってカタカナで書くとなんかテロリストを応援しているみたいに見えるような。 って、 内閣メルマガ の話よ。見えるよね? 登録したの忘れてたからなんのメールが届いたかと思った。メールの振り分け設定を追加。 「ナノテクノロジーってなんナノ?」と言うダジャレはこれで良いモノとする。 でも、あんまりたいしたこと書いてないなぁ。 大臣にはもっと、本心を書いて欲しいよ。例えば、えーっと、 めんどくさいなぁ。疲れたとか。 とか。うーん、でもそれは対して面白くないか。

処刑人だーぜー!! 2001/09/26
2001年 (平成13年) 09月26日(水) 22時58分04秒

昨日の話だけど、 へろへろになって夜帰って来たのに、昨日(25日)はバイトが休みだったてっちゃん(弟)が 今日中に返さなければならないビデオを借りてきていて今から一緒に見よう!というのだ。 実際は今日中に返せばいいお友達から又借りしてきたらしい。 「お兄さん今日は疲れてるんだにゃー。ひっそりと自室に引きこもって LaLa とか読んでていいか にゃー?」とかいって 「LaLa」 とか「聖竜師の誓い 上下巻」とか読んでようかとも 思っていたのだけれど、「兄貴の好きなヤング インディ・ジョーンズ(の役者)が出てるよ」 と言うので一緒に見た。てっちゃんは映画の名前の他に役者の名前を覚えていられるくらいに映画が好きなのだ。 ぼくは見た端から忘れていく、役者に関してはそもそも名前を覚える気がないのだ。 本も読む端から中身を忘れていくのだ。読み返したり、見返したりすると覚えてることにびっくりするんだけどね。 なるほど、青年インディ役者が出ている。 これはショーン・パトリック・フラナリーという役者さんだ!覚えておこう。 ぼくら兄弟はこのドラマが好きだったのでフラナリーの歌う主題歌CDとかも持っているのだ。 今、思い返せばやる気なそげ唱法の先駆けかも、初めて買った CD とかってなかなか忘れられないよねー。 実は、ビデオシリーズも安売りしてるのを衝動買いしたのだけれど、 まだちょっとしか見てないんだにゃー。ちなみにドラマのヤング・インディは一話一話 ノベライズされていて、高校生だから全部買うほどの予算はなくってコンプリートはしていなかった。 何故か一冊だけ 梶尾真治 訳となっていて、SF ファンになってから、梶尾真治 訳の 「笑うバルセロナ」を探していたのだけど、これがなかなかなくって、一昨年、(1999年)の 京フェスの百円均一で見つけた時は大興奮して誰かに教えたくってたまらなかったのだけど、 参加レポート書いてなくって、だれにもこの喜びを伝えられていないままだったので、 ちょっと書いておこう。(ちょっとじゃないって)

「でも俺は途中で寝ちゃうかもしれないにゃー。その時は返しに行くときに起こして欲しいんだにゃー」 とか言っていたのだけれど。この映画はめちゃめちゃ面白かった。

主人公の兄弟は酒場で口論になったロシアンマフィアをぼこる、 したら次の日そいつらがぶち切れて、仕返しに来る、正当防衛でぶっ殺したら、 ヤクザな奴らをやっつけるのがやみつきになって、マフィア殺しまくり! 殺す相手がヤクザだからマスコミに彼らこそ聖者だ!とか言われたりするの。 捜査に当たってる FBI の切れ者捜査官が清涼院流水の JDC シリーズに出てくる 探偵のようにスタンド推理をするのも○、CD ウォークマン推理。 さあぶっ殺すぜ!というシーンからすぐ、捜査してるシーンに切り替わって 名探偵捜査官(でも多分ランクは A 級だね S 級探偵じゃないでしょう) が推理すると、鉄砲打ちまくるシーンになるのだ。なんかカッコイイ! 最後ちょっと予想しなかった展開になってむちゃくちゃ笑ってしまった。 面白かったけど、見終わった頃には本当に眠かったので、てっちゃんに小銭を わたして、「あした追加料金払って返してね」と言って寝るが、寝ようとすると。 興奮がよみがえってきて布団の中から「鉄砲バーン!!」とか叫んでまだ起きてるてっちゃんを 困らせたりした。

たまに映画のビデオを見るのも楽しいもんですな。

人が泊まりにきまくった。 2001/09/25
2001年 (平成13年) 09月25日(火) 20時58分32秒

実際は一人なんだけど、三連休中うちに先輩が泊まっていった。 実際に二股をかけている人なのでガンパレードマーチを遊ばせることにする。 どこか新潟を案内して回れるほどぼくの経済に裕福でないという理由もある。 システムが複雑なので理解してもらえるかどうか自信がなかったけど、 ちゃんと楽しんでもらえたようだ。 やはり、男同士の友情はエライコトにならないので大事にしよう という結論をもって帰っていった。 ガンパレを借りて帰った。Sランク目指してがんばれ! ちなみにご飯は全部ぼくが作った。ノーギャラだ! いや、面白かったんだけど。 ちなみに本の一冊も読めなかった。 楽しかったんだけど。 AIR も進まなかった。 いや、楽しかったんだってば。

ニャンダー仮面とテロ 2001/09/23
2001年 (平成13年) 09月23日(日) 17時29分27秒

ぼくは、日曜の朝の子ども番組を眠りながら見るのが好きなんだけど、 (ほんとはちゃんと起きて見たいけど、土曜に夜更かしをするので眠いのだ) 七時から始まるニャンダー仮面はさすがに眠たすぎてまともに見たことがない。 いや、もういい年なんだから政治とか経済の番組を見れ!という意見も 父や母や妹や弟などから言われるのだけれど(笑) で、今日はたまたま客(同僚)が泊まりにきてたので目が覚めたのでちゃんと見た(笑)、 したらこれが興味深い話だったのだ。「テロって何?」とかちびっ子に聞かれたときに 今日のニャンダー仮面を引き合いにだして説明すると吉かも。 ぼくが初めてまともに見たと言うことをふまえて説明を聞いて欲しい。

ニャンダー仮面さんというのが何で変身出来るかわからないのですけれど、 ニャンダー仮面さんはこの動物さんたちが住んでる町と その隣の森(ニャンウッドの森)の平和を守っているのです。 だれかが「助けて!」というと ばばっ!と……にゃにゃっ!と変身して助けてくれます。 でも普段は非常に頼りなくて、「お兄ちゃん!しっかりしてよ!」などとしっかり者の 妹さんに怒られるくらいなの。ぼくはこのお兄ちゃんの情けない声が非常に好きだ。 でもってこのねこさんほか動物さんたちが住んでる町とニャンウッドの森には 他にねずみさんたちがすんでるのですな。よくみてないので自信がないのですけど、 このねずみさん達はよくイタズラをして、町の人を困らせたり、困らせる 途中で自分たちも危ないめにあってニャンダー仮面さん達に助けられたり しているのです。ですが、今日はこのねずみさん達が、計画的に この森と町を我がものにせんと森に火を付けるのです。(同時多発テロ) それでニャンダー仮面さんを始め普段町を守ったりしているヒーローや さしてヒーローでもない人たちが協力して…ないか、それぞれ独立に 火を消している間に、そのヒーローっぽい人たちのおうち(アジト)が ねずみさん達に占拠されてしまうのです。 にゃんと言うことでしょう!ヒーローっぽい人たちは意気消沈して ニャンウッドの森から動物さんたちの住んでる町に避難してきます。 町の人たちは「かわいそうにねぇ。今夜は私のうちにとまりなさい。」 とか親切にしてくれて、体が大きすぎて町のお家にに泊まれない ゴリラさんには特設テントを張ったりします。(にゃん民キャンプ) 一夜あけるとねずみさん達のテロはまだ続いています。 今度は飲み水に泥を混ぜて、動物さんたちが使えないようにしています。 ニャンダー仮面さんほかヒーローの活躍で、とりあえず、水場を汚す ねずみさん達を追い払うことに成功したのですが、 動物さんたちは「今までねずみさん達を放って置いたのがいけなかった ねずみさん達が二度とこんな事が出来ないように懲らしめよう!」(報復行動) というような事を話し合っています。「そもそも今までの対応が甘かった。 ニャンダーはいつも詰めが甘いんだにゃ!」みたいな意見も出ます、がそれには ニャンダー仮面さんの同級生さんが、 「ニャンダーは助ける人であって、戦う人ではないんだ!」とフォローしてくれるのです。 ねずみさん達が一人の指導者の言うことを鵜呑みにして信じていることも 含めて先日の同時多発テロとその後の世界情勢の事が思い起こされてしようがなかった。 動物さんたちは報復攻撃をするのだろうか!? みんな来週のニャンダー仮面は要チェックだ! 今週見てなくても 来週に前回のあらすじを説明するはずさ! 最後はハッピーエンドになってくれると思うけどね。

子ども向けアニメのねこさんとねずみさんは和解出来るかもしれない。
現実世界のねことねずみは和解出来ないだろう。
でも現実世界で衝突しているのはねことねずみという仲良くしようのない 異種族ではなくて同じ人間同士なのだ。

すっげータイムリーで難しい話が放映されましたな。と思う。

ちゃんと七時に起きてニャンダー仮面を見られたので普段と逆に おじゃ魔女ドレミとかデジモンは寝ながら聞いてしまった。

ドキャ版 AIR 2001/09/22
2001年 (平成13年) 09月22日(土) 23時33分59秒

中学校の時の友達同士で作っているメーリングリストや DASACON4 とその後のルノアールでの雑談時等 遊んだことのあるありとあらゆる人から、 "死ぬほど泣く、人間だったら絶対泣く" "こんなん、犬や猫でもやったら泣きます!" とかの大絶賛を受けていてさらに、 それまでゲームとかやっていた形跡がない 職場の同僚が、"大学時代の友人経由で薦められて やったけど、今までの人生で一番いっぺんにたくさん涙を流した。 心底泣いた。バケツ一杯…は大げさだけど、洗面器一杯分は泣いた!" とかいっていたのでドリキャス版の AIR を 買って遊んでいるのだけれど……、

なんでこの男の人はこんなに性格が悪いかなぁ。
なんで親切にしてくれる人にこんなぞんざいな口きくかなぁ。
なんで、今まで一人で生きてきたわりには社会性(というか社交性?)が身に付い てないかなぁ。
(とても大道芸に誇りを持っている風には見えない。)
なんで、大事にしてるというはずの自分の商売道具も自分でメンテナンスできな いかなぁ。

と主人公の行動、言動が気に障って、全然クリアしよう! というモチベーションが続かなくて、参ってます。 タカアキラちん、ぴんち! が、がお
(全然説得力がねぇ(笑))
(注:ゲーム中のセリフに影響を受けまくった記述になっているのです) というか"こんなの俺じゃない!"って感じ。

とかいうような事をその ml に流して返答を見て、 やはりクリアして感動にたどり着きたいなぁ!と頑張ってます。 ゲームなんだから頑張らなくてもいいじゃん!という気はするけど、 そこまで泣ける!と言われては気になって気になって仕方がないのだ。 犬が一番かわいいよ。主人公にはいじめられてるけど。 「ぴこぴこぴこっ!」

ウィルス対策用ウィルス風ソフト(ワクチン系) 2001/09/21
2001年 (平成13年) 09月21日(金) 18時07分06秒

うがー、最近のウィルスの大流行はもう本当に勘弁してくれ〜!って感じ ウィルス対策として、IE のバージョンを片っ端から揚げて行ったりして、 貴重な時間を無駄にさせられてる気がする。 プリンタサーバとして活躍してくれているプリンタ君のなんか、IE のバージョンが 3.x とかだったりするので、もう、勘弁してください。ってこれマイクロソフトの ページ読めないじゃん!いいのか。そんなんで。 その他に、例えば今まで各部、各課で買ってたワクチンソフトを 全社一括購入したとする。A社のソフトに統一だ! すると、B社のソフトを使っていた人が、アンインストールを適当にすると A社のソフトさんが、「私どもとしては B社さんのソフトさんが完全にでていって くださった後ではなくては、このマシンにインストールされません。」 とか酷く無愛想な事を行って、それきりだし。 B社のソフトをアンインストールしようとすると、 「インストールログがないのででていけないのです」 と言ってそれきりだし、そんならもう一回正規にインストールしちゃる! とインストールしようとすると、B社のソフトは「ユーザIDは?」とか聞いてくるし 引き出しや棚をひっかき回して、ユーザID を探しだし、アンインストールして 出ていってもらうためだけに、初機動時のウィルスチェックを我慢し、 B社のソフトをアンインストールして、A社のソフトさんに入ってきてもらって、 チェックをかける。みたいな。 システム管理者の人はもっと大変なんだろうけど、こういうめんどくさいだけの 仕事をしなければならない下っ端の人(ぼく)も大変なのだ。 そして、いざワクチンソフトを体験すると、 もうこれがむっちゃやたらマシンの動作を遅くさせるのだ。がーん! お前も悪者か!? ウィルスから守ってくれるのはありがたいけど、これはあんまりナリ、 一利あって100害ある。みたいな。 100害はあんまりか。10害くらい? ワクチンソフトさんがファイルを開くとき。いちいちチェックしてくれているのだろうか。 だとしてももうちょっと、テキパキしていただきたい。 インターネットにHPとか持っているわりにいい加減な認識ですな。

SETIのクラブリスト 2001/09/18
2001年 (平成13年) 09月18日(火) 22時19分04秒

は全然更新していないもののいつか更新したいと思っているし、 Takaakira_sayというサイトは引っ越しをしたんですよ! というお便りをクラブリストにリンク張ってくださってたページの 管理者の方に連絡をしなければ!とは思っているのだけれども、 ずーっとのびのびになってしまっているのです。 今年中になんとかするぜ! と書くことによって今年中に何とかする気持ちを強く していきたい。と考える私が一人ここにいます。多分何とかします。 と SETI 関連のコンテンツは強化しないままに SETIリング とかに登録してしまった。みんなもっと見れ!見てください! そしてその下で ELUGリング というのにも今度加わろうかと画策してるのです! Echigo Linux Users Group でELUGさ! 今全然 Linux 使ってないのにね。(使えよ!>自分) 「がーん!パソコンが原因不明で動かなくなってしまった!」 とかいうときに見に来てくれる人が欲しいじゃん! (向上心とかはないのか(笑)) というわけでこんなよこしまな理由で入りましたけど ELUG のみなさん仲良くしてください。 (笑) でも、でも、新潟でもお友達が欲しいのよ。

荒俣先生の適当な説明 2001/09/17
2001年 (平成13年) 09月17日(月) 18時32分06秒

そういえば先週

我が社の創立130周年イベントで講演をしてくださった荒俣先生というのはどういう人なのか?

と上司に聞かれたので半可通の知識で適当に荒俣先生の話をした。 えーっと、その昔映画化もされた帝都物語という小説が代表作ッス。 その後は角川ホラー文庫で風水をテーマにしたホラーを書いてるッス。 他にもいろいろやってるッスよ! 本当はよくわかんないんスけど小説以外でも、 博物学とかなんかそういうののエライ人じゃないっすか。 荒俣先生専用のえーっと、文庫?じゃないや、何か専用シリーズ ってのがあるッス!(叢書っていえば良いのか。)

帝都物語って聞いたことないんだけど?

角川映画ッス。特撮がカッコイイッス。東京に恨みを持つ顎の出っ張った軍人さんが 活躍するけど負けちゃう話で、見た小学生は蠱毒ごっこ!とかゆって 牛乳漬けのパンを粗末に扱ったりして先生に怒られたりするんス、 二ノ宮金次郎像があればイタズラしたかもしれません。傑作です。

面白いの?

映画も面白いすけどちょっと説明が不足です、あわせて小説を読む方が面白いッス。 十冊以上あります。陰陽術ッス。カッコイイッス。

それ全部読んだの?

実は俺は中学生になってから読んで、第二部だか第三部だかでの昭和74年だとかそういう 書いた時点では未来の描写と今までのヒロインのあんまりな姿に ゲンナリして途中で読めなくなったッス。今頃読み直すと吉かもッス。 ホラー文庫の奴はこれは高一の時に読んだので、面白くはあったッスけど 後味悪くて一冊読んだきりです。カビが繁殖しまくる話だったッス。 どちらも陰陽術とか風水とかオカルト系のブームの先駆けになっていると思います。 (本当は自信なかったけど、別に良いかとおもって本当に適当に話した) 言葉使い以外はこんな感じでした。荒俣先生ごめんなさい。

お金がない。 2001/09/16
2001年 (平成13年) 09月16日(日) 12時28分05秒

明日給料日だから、24にもなって給料日前にへろへろ になっているのもどうか。とは思うのだけれど、 今期はSF大会にも行ったし、弟はバイトが長いこと決まらなかったし、 とかまあ個人的な言い訳はあるのだ、自分一人だったら、 飯代が無ければないで、ラーメン三昧とかへいちゃら なのだけれど、同居する人がいるとそうでもない。とかいうのもある。 今日は遅くなったから弁当買ってすます。とか言うのが 減った分はプラスになってるかもしれないけど。 しかし、一番大きな理由がバーチャ4が稼働したから というのが対戦記録とか見るとわかっちゃうのが痛いところ。 勝率見ると勝った回数の方が多いのが救いだけど。

そうそう弟というと、 「にいちゃんこれ表紙見て梶尾真治かと思ったらちがった全然読めなかった。」 (彼は長年の教育の結果切なさ系の梶尾真治作品が好きなのだ!) というのでどれどれ、と見たら『ホワイトライト』だった。 「大丈夫俺も全然わかんなかったから!」(というかいきなり読んでわかられても困るなぁ) よし!それじゃ復刻エマノンを本収納箱から探し出してやろう!という気には なったのだけどこれが結構大変なのだ。トホホ。もっと整理整頓すんべ!

どこかの誰かの未来のために 2001/09/14
2001年 (平成13年) 09月14日(金) 17時53分47秒

芝村の姫さんの「悲しむのはやめた」とかなんとかいう言葉を思い出しながら 元気を出し中。
あとわかってもらいにくいかと思うけど、 テロ事件に悲しんでいる人がいるという事に勇気づけられたりして、 無差別テロを実行する人がいる一方で、こんなに優しい人が世の中にいてくれて良かった。 とかそういう感じ。 優しい人がたくさんいて、そっちの方が多いということは、 知っているつもりなんだけど、今回の様な悲惨な 事件に出くわすとそういうことをすっかり忘れて負けそうになる。

天気が悪いのに冷房が普段通りなのでちょっと寒い。 古い建物だから融通が利かないのだ。 というか、今年は九月に入ったら急激に寒くなったので どうせ冷房を付けるのも今日までなんだし、天気の悪い日は止めても良いんじゃないかなぁ。 これだからお役所ってのは。

息が苦しい。 2001/09/12
2001年 (平成13年) 09月12日(水) 20時21分58秒

睡眠が足りないところに、 アメリカの同時多発テロのニュースのこととか考えて体調はかなり悪い。 晩には"会社"の創立130周年の祝賀会とか そういう飲み会もあったのだけれど、胸が苦しいので、 こっそり外にでて休んで来たりした。最初はテロだとは思わなかったので 弟にもし「これがテロで俺が犯人なら後、二、三個落とすね!」 って言っちゃったりしたんだよな。全然言動と関係あるわけなんかないのに あんな事言わなければ良かったよ。とか考えたりして。 なんかもう激しく嫌だ。 最近入れてもらった SF系日記更新時刻 でいろんな人がこの事件に対する感想を書いているのを読んで自分では 説明できないもやもやした嫌な気持ちを他の人が代弁してくれているみたいで 読んだら少し楽になった。ここもカウンタの上昇率が良いみたいなので 他の人も同じ気持ちなのかもしれない。

飛行機が落ちる。 2001/09/12
2001年 (平成13年) 09月12日(水) 09時56分05秒

アメリカのテロのニュースを泣きながら見ていたらそれとは全然関係のない 仕事が発生して呼び出される。帰ったのは 3 時頃。 関係のある仕事で呼び出される人もいるんでしょうね。 こういうひどいニュースを見るときに一人じゃないというのはありがたいですな。 弟だけど。 というわけで、むちゃくちゃ気持ち悪い。へろへろです。

台風が来ない。 2001/09/11
2001年 (平成13年) 09月11日(火) 19時27分10秒

新潟にはこなさそう。良かった。 今日の前半と(昨日の後半)は久しぶりに簡単なプログラムを作った。 エクセルでもらったデータのをコンマ区切りのテキストファイルに落として、 それの順番を並び替えて、こっちで使うプログラムが食べられる 形に整えてあげるのだ。なんつうか。 Perl を使わせるために何者かが 仕組んだのではないかというような仕事で 2年前、初めて来た職場で Perl を勉強させられてて良かった!と思った。 今頃ようやっと、首にさせられる前に仕事が終わるくらいに 身に付くんだから、ぼくにはプログラミング関係が向いてないとしみじみ思う。 緯度や経度や日時の四捨五入。とか思いつくのは簡単なんだけど、 実際に間違いがないように書いていくのはめんどくさかった。 あと、基本的に小数点以下第二位を四捨五入して、小数点は付けないで、 十の位と一の位と小数点第一位の3桁の数字にする。 だけど、一の位が繰り上がることは無いよ。とか。 (19.76 は 198 にするけど、 21.97 は 219 にしなきゃなんないの) こんな処理ってエクセルではどうやるんだろう。 今更エクセルを勉強する気は無いけれど。 でも今日一度やったので、今後似たような処理の項目ごとの並びの順番が全然違う データが来たときも大丈夫だと思うし、今日作ったものも、 ここにいる間に月いっぺんくらいは役に立つのだ。 大したことしてないわりには有意義に過ごせた気になれる日だったことよ。

台風が来る 2001/09/10
2001年 (平成13年) 09月10日(月) 19時10分04秒

ので、今夜は泊まる準備をしておくように! と言われてめんどくさいような不安なような ちょっとうきうきするような気分で出勤したのだけれど、 台風が予想以上にゆっくりなので、今夜は帰れた。 廃止予定の職場アドレスに届くメールの整理とかして 大失敗。

歌をうたう。歌をうたわない。 2001/09/08
2001年 (平成13年) 09月08日(土) 14時22分14秒

星雲賞受賞記念で二度三度やってもAランクしか取れなかったので Sランククリアをあきらめていたガンパレードマーチを やり直していたのだけど、やはりAランクに終わってしまった。 4月の下旬から敵がでなくなってしまい、 やばいやばい。倒しすぎるといかんのだった。 と手加減すると壬生屋さんとか滝川くんが頑張ってしまうのだ。 こんなこともあろうかと思って取っておいた。 熊本城イベントを発生させるも(カダヤ〜〜)撃墜数は244で終わってしまった。 でも今回初めて精霊手を手に入れたので、ちょっと嬉しいなり。 次は配置換えをこまめにやって再チャレンジだ。

やっぱり無理だったみたいですけれども 2001/09/07
2001年 (平成13年) 09月07日(金) 18時45分41秒

千景ちゃんの発言に興味がある人は 国会会議録検索システム で 2001/05/29 の扇千景(読みはおおぎではなくておうぎではないかと思うのですけれども) 検索語を宇宙にして検索してみると吉ですけれども。

千景ちゃん。けれどもけれども。 2001/09/07
2001年 (平成13年) 09月07日(金) 18時29分13秒

扇大臣閣議後記者会見の概要(平成13年8月31日) すぐリンク切れしちゃうのでしょうけれども、閣議中のH2A ロケット打ち上げの成功の報告の後に拍手をしてくださったのは扇大臣だけだった みたいですけれども、なんか可愛らしくてよろしゅうございます。 …やっぱり絶対すぐリンク切れしちゃうと思うので引用するのですけれども、

 それから続きまして、森山文部科学大臣から先日のH2Aロケットの打ち上げの御報告がございました。これは、一応は大変成功したということで、試験機の1号機でございますので、私は大変良かったなと思っておりますけれども、文部科学大臣からは特にですね御報告とともに少なくとも世界のこの宇宙に対する技術力、それから今後の経済効果、外国のロケット、例えばアリアン等々で打ち上げるのと、純国産で打ち上げるのとの経済効果等々も考えながら、今後も研究を怠らないで、宇宙に対する技術の向上を図っていきたいという、そういう御感想も含めた御報告がございまして、私も一人だけでしたけれども拍手をしました。誰も拍手がなくて周り見たら私だけでした。

扇大臣閣議後記者会見の概要(平成13年8月31日)より引用

この文書はやっぱり国土交通省に大臣の発言を入力する人がいるのでしょうけれども、 それを想像するとちょっとおかしいですな。 この人は他でも宇宙開発に理解のある発言をしているのですけれども、 宇宙開発にも理解があるのですけれども (151回-参-国土交通委員会-12号 2001/05/29 より) ってこれちゃんとリンク張れてるのかわからないのですけれども、なんか千景ちゃんええなぁ。 ええなぁと思った人は 国土交通省のトップページ で大臣会見をこまめにチェックだ!

美人が泊まりに来た 2001/09/06
2001年 (平成13年) 09月06日(木) 12時49分47秒

そしてビールとかウィスキーとか泡盛とかコクトーショーチューを飲んでぼくの布団で寝ていった。 って真実を意図的に省くという 田中哲弥 的叙述トリックはさておき、 ぼくの同僚で沖縄出身の男が彼女をつれて遊びに来たのだ、 佐渡を観光してきた帰り。ケッ!(FSF方言)明日(つーか今日)は 仕事なのでので(ぼくだけ)、ぼくが酒を飲まずにいて帰りは弟の車で送っていこうと 思っていたのだが飲んでしまったので、みんな泊まり。 帰らなくて良くなったので酒量を増やしたりするなっつーの。 ぼくはお父さんも遊びに来ていたこともあってここんとこ本が読めなかったので、 米田っち の「綾瀬」とかをひっそりと自室にひきこもって読むぜ〜! と思っていたのに、やはり今日(昨日)も読めなかった。 弟がマットレスで寝て、客1(友人)がソファーで寝て、客2(友人の彼女)がぼくの 布団で寝てしまったので、しょうがなしに客用布団でぼくが寝た。 お父さんが来ていたときに掃除機をかけまくり、布団を干しまくったので 客用布団はすっげーふかふかでめちゃくちゃ快適に眠れた。 「ここは本当に俺の家か!」と思うくらい気持ちよかった。 やはりこれくらいきれいにしておこう。 メールで東京の同僚とケンカ中(笑)この分からず屋!

お父さんのカレー 2001/09/05
2001年 (平成13年) 09月05日(水) 12時16分11秒

というわけで2日の日曜日から父が来てて昨日帰っていった。 もはや日記でも何でもないや。 着くなり「部屋が汚い!」と怒られてしまう。 ごめんにょ。監督されながら部屋を片付ける 「新潟まで部屋を片付けに来たようなもんだが!」トホホ。 弟と二人暮らししているのだけど、互いに整理整頓は不得意なのだ。 昨日(三日)はカレーを作って置くから楽しみにしとれ!と出がけに 言っていたので期待して帰ったら何かエライコトになっていた。 甘くて、激辛なのだ。「何これ?」と聞くと、水が多かったのが さらさらしていたのでおみやげに持ってきた黒砂糖を足して、 したら甘くなったので、ルーを足したのだそうだ。…トホホ。 えー、信じられない!余分に煮込むとか最初にルーを足すとかあるじゃん! 甘さの + は辛さの - にはならないでしょ!とつっこむも後の祭り なのでカレーっぽい何かを食べる。しくしく。部屋の整頓はアレだけど、 料理はこんな大失敗はないぞ!なんだかんだ言っても、父と会うのは去年の11月ぶりなので嬉しかった。 「こいつ俺の部屋でタバコ吸うんだぜー!」と弟の行状についてチクッたり してね。「それは嗜好品だからいいの!お前の本と一緒よ!」 とか言われて返答にこまる。一緒か。そうか。ちぇっ。 交友関係について問いただされたりする。 いいじゃん。別に浮いた話が無くても。ちぇーっ。お父さんだって結婚したの28じゃん。 次にお父さんと会えるのは来年の末頃だろう。(と書いて親戚や祖母がアレしなければという条件があることに気づく) ってSF大会等で会う人よりも顔を会わせてないと言うことになるのか〜!? お父さんごめん!

粟島に出張してきたよ 2001/09/03
2001年 (平成13年) 09月03日(月) 19時19分52秒

って先週のことなんだけど。 日程は二泊三日。粟島は周囲22キロというのでヨロンと一緒くらいの大きさらしい。 1999年作成のポスターには島民427人と書いてある。今も430人弱だと思う。 スケジュールがキツキツで観光も出来なかったし、久しぶりに外でする労働は適度な 充実感を与えてくれるし、粟島はいい感じに田舎っぽいところだったので羽根が延ばせた どのくらい田舎かというと泊まった民宿から下駄を借りてカランコロンカランコロン温泉に行って帰って来ると三輪自転車に乗ったよその民宿のおばちゃんが「お風呂に入ってきたの」と挨拶してくるくらい田舎。わからんか。もうだいぶ大人になったので、なんでこの人はそんな分かり切ったことを聞くのだろう。意味のない質問にぼくはなんと答えれば良いのだろう。と疑問に思ったりせず。「ええ、ついつい長湯しちゃって」なんて如才なくこたえられる。ちょー大人って感じだぜ!この複雑な感じもわかってもらえにくいだろうなぁ。 来週(っていうか今週)東京で行われる親戚の結婚式のついでに遊びにくるお父さんから 電話があって、「おまえも忙しいねぇ、今淡路島だって?」とか言われる。 家で留守番している弟からいい感じに誤解されて話が伝わったみたい。 民宿は一泊二食付きで 6500円 からだそうだ。ぼくのおすすめは弁天という民宿だから、 もし、粟島という新潟県にある離島に行くことがあったら使ってください。 連絡先電話番号はここ でチェックだ! この出張中に気づいたというわけでもないんだけど、J-PHONEの携帯でのブラウジングは Googleを通してやると cgi のページ以外なら何でも読めるので便利だぞ! ご飯休憩したついでに「係長!ロケットの打ち上げは夕方まで延期になったらしいです!」 「イチローが200ヒット達成したそうです!」 とか報告できて便利!もちろん人の日記も読めるよ。やっぱり最新版が上にある方が携帯で 読むときには便利だとおもいました。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2001/Sep.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp「ォ、ウ、、マアウ。「ヒワナ、マlove、マニ、ト、ヌ、ケ。」