Takaakira say --Diary
新潟に来て1年たちました



トップページ



Amazon アソシエイト、ドナー登録、ソフマップで抽選、俺の屍を越えてゆけ。2002/04/30
2002年 (平成14年) 04月30日(火) 10時48分53秒

湯川さんの日記ページ放出中古戦車隊(はなてんちゅうこせんしゃたい)からAmazon アソシエイトプログラムに加入すると湯川さんに紹介料として支払われる分を寄付してくれるのだそうだ。 100人とか加入したらどうしよう。と人事ながら心配する。 ぼくもドナー登録とかはしてます。最初はあたしも二十歳になったから登録したのよーん!と 妹に自慢されたのがきっかけで登録したんだけど、どこの誰とも知らない人とはいえ人一人の命が救えるんじゃしかたないよね。 前身麻酔するとかいうのは恐いけれど。

でそのアソシエイトの登録途中に Netscape が尋常じゃないくらい死にまくったので やはり、Win環境もなければ!とソフマップの9800円で最新のマシンが買える権利があたる抽選を引きに行く。 意味がわからないと言われそうだが、以前のマシンのWin98のリカバリディスクを踏みわってしまい。いまのマシンは 中古の富士通FMVでOSの再セットアップは専用リカバリディスクからしか出来ない。 しかし、これを使ってデュアルブート環境を整えるのが存外に面倒臭く、暫定的に メールとインターネットができてCDが聴ければ良いか。とだらだらと Vine Linux を使っているのだった。 おかげで ネットワーク ウォークマンは職場マシンでしか曲の入れ換えが出来ないのだった。(あ、これ内緒よ) ソフマップの抽選会は何日か前に葉書で案内が来ていて、9800円でマシンが買えるんだったら ちょっと欲しいかなぁと思っていたのだ。

抽選で一名様に 59800円相当のホワイトマシンを9800円で買える権利が当たるのだそうだけれど 最初から5万円相当のマシンをプレゼントしろよ。と思う。

100人近くの人が押しかけていました。当たらないだろうなとは思っていたけれどやっぱり 当たらなかった。

そして、連休中の時間の無駄使いをするのに ゲームを買おう!とブックオフなどを回って帰って来た。買ったのは 俺の屍を越えてゆけ 夕方ぐらいからプレーを始めて夜中までずっと遊んでた、うわーこれも止められん ゲームだ。ぎゃー、俺ー!死ぬな!姉上!!ていうか俺!俺!俺!みたいなゲーム。 どんなゲームじゃい。双子とか授かって超可愛い感じ。目にいれても痛くないっていうか。 おかげでフリーウェアも読み進められないよ。みたいな。(←感化され過ぎ)

Sunny Holy day、草むしり、アンディ・ガルシアの刑事2002/04/27
2002年 (平成14年) 04月27日(土) 23時53分23秒

今日から不本意な10連休。連休とはいえ、前半は市内を離れられないというのは どうか。って帰省する余裕もないけどね。

連休中に一回はこっそり滞っていた仕事を片付けに行きたかったのだけれど これは、自分の手間の悪さが招いたのことなのだ。とほほ。 今日は天気が抜群に良かったので洗濯物をいっぱい回して、布団も干したり。 草むしったりしてなんか爽やかな一日をすごした。

日本海側の冬の余りの天気の悪さにさくっと布団乾燥機を買って しのいでいたのだけれど、アルバイターなので平日に休みのことも多いはずなのに てっちゃんはさっぱり家事をしてくれないので、ぼくはストレスたまりまくり だったのだけれど、天気でてる昼間にいろいろなことをするとまあいいかと思うくらい 気分がよい。昼間に家に帰れるくらい仕事場の近くに住んでいながら、残業とかして 遅い時間に帰ったときに、ぼくより早い時間に帰れるはずのてっちゃんが一月突き放題の 金払ったビリヤードにいっててそのまま夜中まで遊んでたりしてなんで奴のパンツまで ぼくが洗ってるんじゃゴルァ!とかもむかついたりしたこともさっぱり忘れる。

クリーニング屋さんにスーツを持って行った時にここは連休中は何日開いているの? って聞いたら全部営業してます。だって、うっかり、ぼくは10連休ですよ。(えっへん)と 自慢したら本当に羨ましそうにまあ公務員はいいわねぇ。だって。いや、全ての 公務員がそういうわけではないし、同じ職場でもGWとかまったく関係ない人も いますとか説明するのがめんどくさかったので、えへへ、いいでしょ。といって帰って来た。

土が軟らかくて鎌も使わずにひょいひょいドクダミとかむしってたら、 まだ手がドクダミくさいよ。手も洗ったし風呂にも入ったのになぁ。 軍手が見あたらなかったから素手だったんだよなぁ。

あ、Sunny holyday ってのはなんか洋楽だよ。バンド名が思い出せないや。 むかし、 実家が WOWOW に入っていたのでたまたま帰省したときに 音楽を流す奴でやってたので買ったのだ。天気の良い日には良く思いだす。

WOWOWは、ぼくが浪人とかしなければならないのに、こんな面白い物に加入しやがって とか思いながら勉強もせずに昼間から映画を見ていた。羊達の沈黙でシリアルキラーもの が流行ったよね。刑事がアンディ・ガルシアで重要な証人だかなんかの 女を守って執拗に襲って来る犯人を最期にはどさくさにまぎれてやっつけて 女とアンディがくっつく。みたいな。今日は昼間草むしりの休憩中に テレビをつけたら映画をやってて、アンディの刑事が独房に入れられている刑務所の囚人と話とかしてたので またそういうアレか。と思ったらアンディは刑事だけど子どもが 白血病で骨随移植をしないと助からない。それで不法にFBIのデータベースを検索して この凶悪犯の骨随液のタイプが子どものものと適合することを調べあげて、 提供してくれないか。と持ちかけているのだった。ふうん。ヒロインがないのがちょっと あたらしいかなぁ。アンディも独身から子持とかの役が望まれるようになったのかなぁ。 外人の年齢はよくわからんけどな。とか思ってちょっと見る。 囚人の人は脱獄する気まんまんで提供してやるからちょっと俺の 生活環境どうにかしろや。ともちかけ一般房に移させたり タバコを自由に吸えるようにさせたり、麻酔を効かなくする為に刑務所内の 売人から抗麻薬剤を手に入れてフロスで歯からさげて食道だか胃の中に 隠すとか準備するまでは面白かったけど、警察が無能すぎて、思ったとおり この人は手術直前に脱出してしまった。まあそれでどうでも良くなったので 草むしりを再開してまた一息休憩しようともどってくると、 子どもを助けたいアンディは男に協力とかしたのか他の警察とかに裏切り もの呼ばわりされていた、でも男に他の警官とかを殺させる分けには 行かないので病院のなかにある渡り廊下みたいのを爆発させて落していた。 ふうん。また戻って来るとカーチェイスで男を 追っかけつつ、どっか船が下を通るので動かせる橋に追い詰め、橋の管理者に無線で命令して 橋をあげて追い詰め、鉄砲で打って川に落して飛び込んで引き上げて、 結局移植させた。

多分アクションとかのおもろいシーンは結構見れた(観られた)と思うけど、この映画のタイトルはなんだったんだろう。 どうせタイトルとかは覚えられないだろうけど。

平日の休み。スナック。初めてのビデオ録画忘れ。2002/04/24
2002年 (平成14年) 04月24日(水) 02時12分49秒

休みの時間の呼出仕事が溜ったので代休消費。 余分にお給料貰えた方が嬉しいんだけど、そうも行かないらしい。 しかし、せっかくの休みなのに体調悪くて家でごろごろして本読み。 矢崎在美のスニーカーミステリの奴が読み終れて、フリーウェアに取りかかれました。 "浮かしてる"というのは、"お、君ってば内部では数値を浮動小数点で扱ってるんだね。(丁寧だね)" ぐらいの褒め言葉から来てるのではないか。とか言ってみるテスト。整数でもってると大雑把だとかで 悪い意味になるとか。ってこれで読み進んで反対語が"沈んでる"だったらどうしよう。 前作前々作を読まなくてもOKと言う言葉を信じて読み進めてみよー。舞城王太郎たんは、 ああ、もうめっちゃ大好き。

しかし、夕方からは職場の宴会に行かねばならないのだった。嫌いじゃないけど、 最近お酒にめっきり弱くなったので体調が悪いときはパスしたいものだが、 二次会まで付き合っちゃった。いや付き合いやって。ほんとに。(王太郎小説風) でも今日連れていってもらったところは面白いところだった、また行きたいかも。

開始時間を間違えていたので電話で呼ばれ慌ててお家をでたら十二国記のビデオ録画を し忘れてた。まさに はじめてのおるすばんビデオ予約しっぱいといえよう。(←そういうことするから変な検索で引っかかるようになるのだ)

あ、前回の日記中エンディミオン云々は嘘です。 見ながらそうだったら一部の人が喜ぶのに!と思っただけです(笑) でもふつうWeb日記って真実ばかりで出来てるわけじゃないよね。 今後も嘘は嘘だよって書くからゆるしてね。

ゴールデンウィーク、Wizardry SUMMONER、だ○だ○だ○で有名なページ2002/04/22
2002年 (平成14年) 04月22日(月) 07時41分29秒

休みが無くなるところを回避したのは良いけれど、土曜の朝に早起きして シュガーを見るという野望は達成されなかった。その後昼過ぎまでねて、式神の城を読み終え、 バーチャをしに行く、するととなりのパチンコ屋で新しい上司を発見。 今日は妻と二人でむちゃくちゃ儲かってるんだって。ふうんと思いながら、普段は遊ばないんだけど、 ダーティペアの台に座ってちょっと遊ぶ。負けました。昔のアニメのパチンコって流行ってるんだねー。 天才バカボンのときはををっ!と思ったけど、ダーティペアとはまた微妙な作品を選んでくるなぁ。

とりあえず、今日はこの新しい上司のおかげで休みが休みになったのだ、おまけに 今度のゴールデンウィークは取り合えず休んどけ!というありがたいお言葉のおかげで 中3日が全部休みという全部で何連休だかわからない状態になってしまった。 これで、お金がたくさんあれば帰省でもするんだけど、ちょっと気合いいれて 本の整理をするぐらいしか出来ることがないのが残念だ。うむう。 ガンパレでSランククリアを目指すかなぁ。<まだ取ってない。

夕方家に買えってからは Wizardry SUMMONER "時空のゆがみ" 迷宮は一番奥に スイッチがあってそれを押すと、モンスターのレベルと迷宮の形が変更になるらしい。 上向きと下向きの矢印ボタンがあるので取り合えず、下向きを押してみる。 モンスターのレベルがちょっと下がるのではないかと思ったからだ。 したらむちゃくちゃ上がった。初期状態から下を押すMAXになるのではなかろうか。 今までのザコ敵とかが 1000LV 強とかになっている。レベルドレインの 法則では吸い取る敵のレベルが高ければ高い程、たくさんの経験点がぶんどれる はず、と思って滅多につかわない。取り説にも魔法の説明にも使うとレベルが 一つさがるとは書いてないのに使うとレベルが下がるレベルドレインの 魔法をかけてみる、するとビンゴ!一回のドレインで 1億とんで675万以下略 とかもう信じられないくらいの経験点が稼げてしまった。一緒にいた グレーターデーモンのレベルが245になった時点で ヤバいとは思ったものの宿屋に行くと、ボタンを押してる間に 寝てしまう程の連続レベルアップ状態だ。助けて! 効率良く経験点稼ぎしたい!とはだれでも思うものの、これは簡単過ぎる。 つまらないよ。旧マハマンをかけて相手の呪文を封じてグレーターデーモンを 生かさず殺さず小一時間殴り続けて50万稼いだら対したお疲れだ。とかいうのが 相場だったと思うのに、一見ザコ敵の様に見える体力が高いだけの高レベル モンスターに呪文一発唱えるだけで平均1億とはあんまりな。 取り合えずアイテムに依存しない転職とかしてみるが、つ、使えん。 元の職業でもってた呪文使用可能回数ってこれだけなのか?しかもレベルが 上がっても増えないのか!?これでは、年取っただけ損ではないの。

アイテムを集めるまでは、せめて村正を手にいれるまでは、と思ったけど どうかなぁ。戦闘を終らせるのに時間がかかりすぎるので なかなか奥まで進めないのだ。

ところで、アクセス解析である。このページへきた人の検索キーワードの結果とか見ると、 このページ Takaakira say は アニメ だ○だ○だ○で検索すると上位に入るらしい。 よせばいいのにその検索の結果を公開していたせいで 実際には去年一度エンディングの歌について一言言及しただけなのに、 ルウ君可愛いね!大好き!なページとかかなた君大好き!ページとかみゆたんハァハァってな ページがあるかどうか差しおいてそういうページよりも先に こちらの方がヒットするようになってしまった。 あわてて、検索の結果ページにはこれを採用しないこと!というロボット向け の案内をいれてみたけど、これ効果あるのかな。なかったらリンク切らなきゃ だめかなぁ。たまに見るとおもろいのに。いや、同じようなキーワードばっかりで 飽きるけど。コンテンツ増えないかな。<書けよ。 その後番組の方をちゃんとみたかというと…、3、4回しか見てないのだ。 日曜の夕方じゃしょうがないねぇ。たまたま見た回は結構面白かった。 当然途中からなんだけど、寺の本堂に時空のゆがみだかかひずみだかができて、通販星から取り寄せた 高性能洗濯ロープ(強度と長さが身近にあるものの内で一番適していたらしい) を腰にまいて身一つでワンニャーが先に何があるかもわからない。 ゆがみ(仮)に飛び込んで行くのだ。すっげー!でも何で飛び込んで行かなきゃ ならなかったんだろう。まあどうでもよい。すごかったのは そこから先、ゆがみ(仮)を通り抜けて行く先行く先の未知なる惑星 がエンディミオンの惑星めぐりを踏まえたものになっていたのだ。 だれが喜ぶんだ!(ってぼくだ) ああ、ソル・ドラコニ セプテム の氷の洞窟がこんな所で見られるとは…。 とか。アニメの人ってやっぱり濃いんだねぇ。とか感心したのだが。

飲みにつれて行ってもらった。したら、いつのまにかワンダバリストからの着信履歴があった。2002/04/20
2002年 (平成14年) 04月20日(土) 09時36分34秒

急用ではなかった。しかし、朝 0700 に行動を起こせるはずもないので、 作業をすましておく。 昼休みに銀河お騒がせなんとかかんとかを買った。 とりあえずもクソもない素敵な解説を読むと前回の話を買ったのに読んでなかったことが判明した。 しょうがないので一緒にかった式神の城のノベライズを先に読むことにする。 ほかに一緒に買った舞城王太郎の新刊より先に読み終れそうだったからだ。 読み初めてすぐセリフの中とは言え、我が庁とかいうくらいならいっそ、我が社にしたほうが リアリティがあると思った。壬生谷たん! ゲームの方はバーチャばっかり やってたので X-box のCM見るまで存在をしらなかったのだがこういう話なのか。 玖珂タンしかつかってけどいろいろ使ってみたくなった。 PS2版はいつでるのか。
そういえば、短大でインターネットに初めて触ったときに銀河お騒がせ中隊の第一回がポッケに入っていた のが Nozomi Ohmori's Lo -Fi Sci - Fi ページにたどり着いたきっかけでその後、舞鶴にいたときにSF大会(CAPRICON1)に行ってみるとか 京フェスに行ってみるとかするきっかけになったので、 人生における重要な転換点であったといえるのかもしれない。結節点でもいいや。

上のメモは寝る前に書いたらしい。今起きた。寝直します。

SUMMONERスタッフロール見ちゃった。2002/04/19
2002年 (平成14年) 04月19日(金) 00時02分15秒

前回 からの続き。 その後のオディウム(悪者)の潜むオディウムの迷宮の探索が行えるように なったのだがここで驚愕の新事実が発覚する。 レベルドレインを食らうと経験点がアホみたいにいっぱい貰えるのだ、 以前はアイテムによる転職を行ったあとのレベルアップには理不尽な 経験点を要求されるので転職経験キャラクタが通常のレベルアップサイクル に戻るためにレベルドレインをされに行く。なんてことがあったりしたのだが、 今回はレベルドレインをされると、取られた経験点が相手にいくのか その相手をぶちのめすことによって取られた分を取り返せるらしい。 なんか取られた以上の数値を取り返せてる気がするが、 多分そういう理屈ではないだろうか。良くわからないけど。 で、今までサムライ、しょうかんし、ビショップのレベルアップ遅い組 はとうぞくさんやせんしさんが遊んでる間に影練を兼ねた セカンドパーティ育てをやっていたのだが、そんな苦労もなにも あったもんでなしに、あっさりとせんしさんととうぞくさんに追い抜かれちゃう。 なんだかんだいってレベルドレインによる経験点は吸い取られた人の一人損なので うんが影響してるなのか、しょうかんしさんとサムライさんばかりガンガンレベルドレインくらいまくりで 今まで影練で稼いだ分がどうでも良くなるくらい吸われまくりである。 うぬぬ。そして、地下3Fの11の3の召喚陣!!ここのモアという 召喚モンスターを1グループ倒すと、6人で10000弱の経験値が入るのだ。 マーフィーズゴーストを倒すのと同じ手間くらいで10000近く手に入るなんて! 文庫を片手にボタンを押したり離したりするだけで軽く100万くらい 手に入っちゃう、もう!!最初の迷宮での稼ぎ辛さはなんなのよ。 と複雑な気分になるが利用するしかないのだ。 そしてビショップが旧マロールを覚えてからうじゃーっとマップを埋めて いくと予想以上にあっさりと、オディウムさん(ノーライフキング?)を コロスことが出来ました。ここのメインのトラップは魔法消滅に よるレビテート無効と落し穴、地味だ。ちゃんと旧ロミルワをかけてると 暗くなるので簡単にわかります。 入ってすぐの所でピットに引っかかった人が助言をくれるのは親切過ぎるかもだ。 それとデュマピックしほうだいなので 回転床が全然意味無い感じ。アイテムの効果が知りたくて攻略本を探すのだけれどどこの本屋さんにもない。 次のダンジョンは不思議のダンジョンになってる気配。 つづく、かなぁ。

BOAT、元ちとせ、はじめてのビデオ録画。2002/04/17
2002年 (平成14年) 04月17日(水) 23時10分24秒

バーチャ4大会にて、へろへろになって解散したあと 先週青春アドベンチャーのテーマ曲が入っているCD フルーツ☆リー(BOAT) と妹の大プッシュによってワダツミの木(元ちとせ)を手に入れる。 「奄美の女の子で最近流行ってるヤツ」 でちゃんとCDがでてくるので音楽店員さんは偉いと思いました。 滝本がファンだというので買ったんだけど、 ラジオドラマネガティブ ハッピー・チェーンソー エッヂの毎回の エンディングで男声と女声のハーモニーが耳にこびり付いて離れず気になっていたしね、 中学の時に昔のバンドとしてサディスティック・ミカ・バンドを 聴いてたときみたいな気分。どんな気分じゃ。男声ボーカルと女声ボーカルということの他にも共通点はあるとおもうなぁ。 日曜中聴きまくった、どのくらい聴きまくったかというと 月曜の朝に ftp に goodbye といわれてぴくりと体が反応するくらい。 そして、妹が薦める 元ちとせは、100年に一人の新人というのは (野村美月に対していうそれよりも)あんんまり嘘の無い形容だと思う、 その美声をたのしむ分には良いけど、歌詞や楽曲が意外につまんないので 次回作まで様子見。これが劇場アニメのエンディングとかだったらもっと評価しちゃうかもね。 とわざといじわるなメールを出したら返事が返って来ないでやんの。 怒ったのかなぁ。

火曜は十二国記を録画するためにビデオの録画機能を初使用! どのボタンを押せば設定の画面になるのかまでがわからず大変であった。 をを、先週不満だった。陽子がびっくりするくらい見た目が変わるところは今週ちゃんと やってるよ!夢の中で皮膚がめくれあがったりしててこわーい!! 陽子は美人度が下がった感じ。でも陽子は猛だけしいというか。 やる気をだした強気の時がカッコイイと思うのでOK! やる気まんまんのクラスメイト(杉本さん)とそのお調子者のボーイフレンド(浅野くん)は 本当にあっちの世界に来てるよ!! 望んで異世界に来てる女の子か。 これって原作には無い設定では。陽子以外の二人は言葉がわからないとか 陽子に見た目が変わったことを知らせるとか、陽子は声までも変わっているとかいう 視聴者には判らない設定を見せるのには便利だけど、この子は危なっかしい所が あるし、どんな風に料理されるのかしらん。つまらなさそうな表情がいいよね。 一緒についてくると楽俊がでてくる時に邪魔のような…。 そういえば空から落ちるこの子を助けたのがケイキかコウリン(巧麟)かわかんなかったよ。 コウリンだとしたら陽子は襲わせてもこの子が落っこちるときには思わず助けちゃったということかな。 来週は剣のおサルさんが大活躍しそうな気配。他人を信じられなくなる陽子が見たい。はやく見たい。 そして何より楽俊がみたいよー!

バーチャ4大会。2002/04/16
2002年 (平成14年) 04月16日(火) 23時13分51秒

で、日曜はバーチャ4大会。朝の 0650 に家を出発家主で携帯の他に 自前の目覚しも持っているのに起こされる。すまそ。そして アミューズメントステージ Popyへ、参加者だけで、200人も人が集まると足の踏み場がない感じ。 朝から熱気むんむんだね。

とかことこまかに会場の様子からレポートする気十分だったのだけど、 仕事に疲れたので手抜き。
あまりもったいつけるような結果では ないのだからサクっと発表すると我々 チーム万代連合は予選で同じブロックとなった 4チーム中四位で予選落ちである。 なんだビリかドベか。なんだビリかドベか。なんだビリかドベか。もうアホかとバカかとビリかビリかビリかビリか、 ピリカピリララポポリナペペルト! とか我々を馬鹿にしてはいけない。 我々は本当に善戦したのだ。したのだったら! この結果は自慢して良いと思う。 我々のチーム構成はこうだった。

弱補欠(リオン)初段
タカアキラ(サラ)初段
じぇい(ヴェネッサ)二段
馬場(ウルフ)五段
金曜日(カゲ)五段

弱補欠とかいうのは余りなリングネームではないかいじめかいじめなのか。とか 思う方もいるかもしれない。安心して欲しい。ぼくも人数合わせで呼ばれたのだ。 しかし、その同じ人数合わせで同段位のぼくが見ても危なっかしいので次の機会までには精進されたい。 結局いじめなのか。ぼくはちがうと思うけど。
確認してないが全員合わせても十五段というのは 全出場チーム中 でも数値的には最弱といっていい低レベルっぷりである。 これでいて先峰こそ初段なものの次峰から十段がでてくる チームゲル内2000万パワーズ を相手に大将戦までもつれこむ。 とか先峰からして 拳王 がtでてくる チーム 実はタメ年(見た目重視) を相手に 副将を引っ張りだす。 とかレベルの割には大健闘しているのだ。 ちなみに初段の身でその 拳王 を倒したのはぼくだ。
これは自分でも良い戦いができたと思うので素直に自慢する。 いや、次の相手にはサクッと負けたけど。

ぼくがレベル(段)を上がれないのは昇段戦になると必要以上に 緊張するからだろう。この精心的な弱さを克服しない限りは 次のステップには上がれないとみた。 なにせ、昇段のシステムがわかっていなかった頃には三段まで上がれたのだ。 とりとめのないバーチャ話になってしまったことであるよ。

バーチャ4ーの大会に備える。バーチャ4大会。2002/04/16
2002年 (平成14年) 04月16日(火) 07時22分58秒

日曜にバーチャ4の大会(団体戦)があるので13日は下見。 招待選手が前日から新潟入りをしているので胸を借りに いくのだという。「強い方なの?」と聞くと「勝率一番っすよー」 。とか言っていたような気がするが記憶に自信がない。 「携帯でランキングとか見ないの?」とかいわれるが、 アイテム欲しさにキャラ育成ゲームをやったものの ゲームクリアしてアイテムが貰える瞬間にバッテリー 切れで今までつぎこんだ時間と金が無駄になったとき から遊んでないと白状する。でももともと、全国ランキング なんか見てなかったけどね。 しかし、挑戦とか言う割には、遠巻きに対戦を眺めてる人の 多いことよ。 確かにむちゃくちゃうまい。奇跡みたいにうまい。 でもそんなに恐れ多いか。テクニックでは負けて いてもゲームを愛する気持では負けていないのではないか。 レベルが低かろうとも絡んでいかんでどうするか!? 弱いというのはそんなに恥ずかしいことなのか。 むしろそこまで強い人なら負けて当り前という気持で 挑戦しにいかなくてどうするよ! と初段ながらに対戦台に座る。すると3セット先取勝負なんだけど 1セットは取ることが出来た。すると、あとからあとから 「見てましたよ。1ポイント取れてたじゃないですか。」 と顔を知っているいろんな人が声をかけてくれる。 「ずーっと見てるけど、普通1セットも取れない」とか うぬぬ、そもそも高段位の人しか挑戦してないんだけど 確かに相手が一方的に強過ぎて勝負になってない。 初段の人が1セットでもとったら喜んでいいのだろう。 もう!そんなことで喜んでていいのか!?(良いらしい) ぼく等のレベルってそんなもんなの?(そんなもん以下である) ちきしょー「俺がもう一度漢を見せてやる」と 再度挑戦すると今度は2ポイント取れた。どうよ!これどう? もうみんな大興奮。面白かったらしい。 帰る前にもう一度挑戦したらストレート負けだったんだけどね。 というわけで日曜の朝 0700 という殺人的な時間から始まる 予選を前に、家で強化合宿を行うことにする。(実際は0700開場だった)実は 新潟でできた友達を家にあげるのは初めてだったんだけど、 もっと部屋を片付けて置けば良かったと思った。 さすがに小林泰三の短篇の主人公状態ほどではなかったけど、そうとうなカオスぶり ではあったのだ。みんなバーチャやりこんでるなぁ。プレイ時の設定からして 良くない。と細かいところから強くなるための秘訣を教わる。 むう、ダメすか?ダメっす。0320ころにみなわらわらと沈む。

大会については次回の更新に。

青春アドベンチャー、お風呂を涌かしすぎる。2002/04/16
2002年 (平成14年) 04月16日(火) 07時18分18秒

青春アドベンチャー ネガティブ ハッピー・チェーンソー エッヂ が終ってしまった。最期のエンディングにはネガティブハッピーと聞き間違えてしまったので タイトルがネガティブ ハッピー・チェーンソー エッヂ になったという歌が流れた。 (Thank you & Good-Bye という曲なのだ) 結局四回しか聞けなかった。 青春アドベンチャーは中学や高校の頃に良く聞いていた。 鹿児島のAM局では アニメでGOGO! というアニソンのリクエスト 番組があったのだが、これを仲間内で良く聞いていたのだ。 でこの時間帯の裏番組でNHKーFMでやってたのがサウンド夢工房だか 青春アドベンチャーだった。曲がつまらないときかなにかでNHKーFM に会わせてみたのがきっかけだったと思うが、それが 梶尾真治のサラマンダー殲滅だったと思う。 与論から鹿児島市に引っ越したら図書館から遠く、 普段は小遣いで帰る本(YA)しか読まなかったのだけれど このラジオドラマで普通の本にも興味を持つようになった。 ってここの原作になるような本は普通の本というくくりでいいんだろうか。 おかげで北壁の死闘とか、手に取るきっかけになったり、 谷山浩子を知るきっかけになったりしたんだけど。 当然アニメでGOGO!も聞きたかったので興味を持てない番組のときはそっちを聴いていた。

これは実は金曜の日記だ。 このあと、滝本について思うところを書こうとしたがまとまらなかった。 気持が複雑過ぎて。


洗濯物、おばあちゃん、宇多田ヒカル状態。2002/04/12
2002年 (平成14年) 04月12日(金) 07時51分21秒

朝、ぼくより遅く出かける弟に洗濯物干して!と頼んだものの、 てっちゃん(弟)はあのあと、寝直したりして実行してないに違いない。 と思って、昼休みに洗濯物を干しに戻る。そしたら、川沿いの桜が咲いている 歩道で、カメラをかまえた、おばさんとおばあちゃんに会った、横断舗道の 信号待ちをするところでカメラの視界に入ったら悪いかな。と思って下がって会釈をしたら まあ、そんな、お気遣いなく とかいえいえどうぞどうぞ急いでないですし。とかまことに日本人的な会話の後に、 せっかくだからと二人を一緒に撮ってあげることになった、どっち側向いて撮ります? なんて聞くうちに舗道沿いに植えられている白い花の名前がユキヤナギ(雪柳と書くのかな?) と判って嬉しい。花が綺麗なのでお母さんと記念撮影かよ!えらく趣味がいいな!! そういう上品な大人になりたいよ。と散りゆく桜とユキヤナギをバックに仲の良い 親子の満面な笑みをシャッターにおさめた。とたんに一昨年亡くなったおばあちゃんの お葬式のこととか、まる一年会っていない母の事などが思い出されて来て、何やら切ないやら、 寂しいやらの気持になった。ああ、なぜ、仮通夜のとき線香を絶やさぬようにと おばあちゃんのとなりで起きてたときに眠気を覚ますために本を読んだりしていたのだろう。 なぜそれがラクトバチルス・メドゥーサとソノラマだかどっかからの沖縄戦隊の話だったのだろう。 あれの続きはどうだっただろう。とか思考が泳ぐ。 まあ、おかげでラクトバチルス・メドゥーサは坊主が犠牲者の為に供養させてくれ!とかいうところで 通常の(読者の)三倍くらい感動できたかもしれないとか。 間に合ううちに親孝行しようとか。母の日にかこ付けてなんかしよう。 とかも思った。すぐ忘れるだろうけど。

家につくとはたして、てっちゃんは洗濯物を干してくれていた。 疑ってごめんね。せっかく帰ったのだからと、鍋やら皿やらを洗って帰る。 ここが宇多田ヒカル状態。

引き継ぎ、ひまわり、バーチャ例会。2002/04/11
2002年 (平成14年) 04月11日(木) 02時16分15秒

まだまだ全然忙しい。今年は課のお茶・菓子の管理担当になった。去年は 職員会文化部長とかいう仕事が忙しいふりを装ってこういうしたっぱ仕事を逃れてたのに。 (おかげで、全国一若い部長であったのだ(笑)) というわけで前の人から管理簿とお金の缶を引き継いだ。中身を見てびっくりする。 な、なんちゅう金が残ってんじゃ!普通一年の終りに余った分使い切ったりするでしょ。 転勤とかする人もいるんだし、送別会の幹事の人に渡すとか。と聞くが前の人から引き継いだときに もうこれだけあってこの一年は今いる人から集めた分でとんとんの運営をしていたらしい。 うぬぬ。どうしてくれよう。 お茶代の管理をエクセルか何かでするためとして安めのノートパソコンを一台買うと言うのはどうか。 とか言ってみたりする。まあ、身分不相応な豪華なコーヒー豆や茶っ葉を高級茶器セットで飲んでもらおうっと。追い付きません! まあ取り合えずはふたのない急須とか茶碗とか全部新しくしよう。追い付かないって。

引き継ぐといえば新しく来た人が前の人が残したファイルの構造が良く分からないから見てくれと いうので見てみる。仕事の引き継ぎはわりと書いてあるけど…。とかいうので 引き継ぎ書を見せてもらうけど、ディスクトップの○○フォルダのしたに云々とか書いてあって たしかに難しい。この相談をうけた部分というのは要するによそからFAXで貰う数値データをグラフ化して ホームページで見てもらう形にするとかいう部分なので、ファイル回りの解読を行いながら、 ひまわりを使って、数値データの入力 管理、グラフ化、画像出力、現行ではグラフしか掲載してないので、生データも二次利用しやすい形に整形してhtml ファイルに吐き出す そしてそれらの全てをサーバへ ftp でアップロードしてくれるプログラム群ってのを作ってプレゼントするのがしたっぱの自分の役割なの ではないのか!? と妄想を広げるが、お家での開発環境が整うのはだいぶ先なので、妄想するだけにとどめる。

5の倍数日だったので万代の100円2プレイのゲーセンで Team 万代連合 の例会。 まあ、ちょっとスキルアップしつつある手応えを感じる。 しかし、寝むまってたので帰って寝る。したら目が醒めちゃうので日記を付けてみる。

ローカルタイム、十二国、指輪。2002/04/10
2002年 (平成14年) 04月10日(水) 00時08分59秒

localtime(); は localtime(time); と書くのが上品な話し方で、 time を略すと気を利かしてここは time だなと判断してくれているのだそうだ time は どっか決まった時間からの通秒を返すので 例えばきっちり10日前が何月何日何時何秒だったか知りたいときには localtime(time - 60*60*24*10); てな風にやると良かったらしい。ふーん。こういう調べたら分かる簡単なことは誰か知ってる人に聞いて すましたいのに、(それだと勉強にならないのだけれど)新潟ではそうもいかず今日はリファレンス本も 家に置きっぱなしだったので手間がかかった事であるよ。 半分うそ、ネットで検索したら一発。

でBSの十二国記を見るために自転車ならまあぎりぎりの時間に職場をでたら、今日は雨だったので 歩いて来てたんでやんの。がーん。しかし、こういう時の為に夜走っているのではないのか!? あきらめてどうする!!BSの夕方のアニメなんてずっと見てないけど、最初はお姉さんが イラストの紹介とかするはずではないの。と時計を眺めながら走る。家にたどり着いた時には、 委員長の陽子がホームルームか何かでみんな静かにしてくださいと言っているところだった。 興奮して時計を見忘れたけど、Aパートでも最初の方だと思われます。 キレイ!素晴らしい!!完璧だ!! 怪獣がカッコイイ!学校の屋上で暴れ回って、とりの怪獣がぐわーんてきて、窓がぱりぱりーんて端からわれてコンクリートとかぐしゃぐしゃー ってこわれてきゃー、こわいー。って感じ。(どういう感じじゃ!)学生服だしこういうメガテン見てみたいかも。 直前にいっぺん屋上の全景とか見せてて、壊れた跡がわかったりするの! あれれ、女子校だったような気がするけど、男子がいるじゃん。とか思ってたら いじめられてるお姉さんと二人オリジナルキャラなのか!? このお姉さんはいっつも本ばかり読んでて周囲から浮いてて、感情移入しやすい感じ(笑)しかもファンタジー読みだし。 ケイキがでてきたら目のいろ変えて私をつれていってとかやる気十分な感じ。でも一緒にくるの? 不満があるとすれば、あちらに行ったら陽子本人がビックリするくらいデザインが変わって ほしかった事、でもまだケイキが頭付けてないからこれからかわるのかなぁ。ケイキはわざとの様に不自然な発音で自分の名前をいったり するところが芸が細かいと思った。 来週から信念(つーか脅迫観念)を曲げてビデオとろう! EDも気に入ったけど、男性コーラスは難しいかもね。でもEDで印象に残ったのはランドサットから 写したあちら側みたいな。色がついてちょっとずつズームアウトとかしてるとスゲエ説得力ある感じ。上からみた凌雲山(笑) ステキー!!終ったあと司会のお姉さんが「とりさんといぬさんの戦い迫力あったね!! とりさんはコチョウ!いぬさんは○○」(ハンキョかなぁにわかファンだからスラスラでてこないよ) と解説してくれてて親切だなぁと思いました。でも「みんな前のお姉さんがでてるの分かった?」って ちびっこのお客のダメ絶対音感を鍛えてどうするの(笑)

でも今日は、男性1000円を利用して映画を見るとか吹聴して早く帰ってるので(笑)指輪物語を見に行く。 長いよ!!腰が痛いよー。いや面白かったけど。こっちも怪獣が恐いよーさっきの100倍恐いよ!!こっちも絵が綺麗だ。 指輪物語は中学生のころに読もうとして2ページくらいで投げ出した後ろめたい過去があるので、 最近は Wizardry をやり始めたり図書館でプリディン物語を借りて来て再読するとかして指輪物語を見る気分を盛り上げモードだったんだけど。 (だったんですったら!) Wizardry をやったのが裏目にでた感じ。誰が回復するんだよ!ガンダルフは魔法使いじゃなくって ビショップだったりしてそれで回復魔法を使うの?あ、そうか!レンジャーの人がアルケミストの呪文をつかって 回復するんだね!!とか。なーんだ。ちゃんとロードの人がいるんじゃん。とか要らないツッコミが頭の 中に涌いて来る。なぬ、全部で9人ってことはプレーヤキャラが5人でホビットが召喚モンスター扱いってこと? とか(ネタだからね)、絵が綺麗!!(そればっか)、怪獣恐い!!(そればっか)空撮?ヘリコプターなの?凄いよ!!ぐるぐる!! でも森の上とかどうやって撮れるの?これもCG?ロープーウェー?偉駄天もだけど奈落も雰囲気壊すかなぁとか。 ゲーマーとしては弓矢の近接戦闘が見られてラッキーな感じ。二本同時発射とか。直刺しとか。でも矢はなくならないの? 正直いうと終る頃にはぐったり疲れたよー。でも長く感じたのは純粋に体が疲れてるせいだと思う。 いつか原作も読もうっと!

不審な電話、花見、エヴァンゲリオン2002/04/09
2002年 (平成14年) 04月09日(火) 01時47分30秒

仕事中になんかへんな勧誘の電話、高校のクラスメイトをよそおって、 実家にかけてくる奴に似ている感じ。語学だかITの学校の案内だろうと思う。 今回はオペレーターが男性だったのが珍しい感じ。 最初にちゃんと会社名とか担当者名を名乗ったんだけど、それを覚えてられないくらい。 ものすごいいきおいでまくしたてる、このリストラ不況の時代になんとかかんとか とか今回御紹介したいなんとかかんとかはなんとかかんとかの (…一生懸命しゃべってるのに全然覚えてないのが申し訳ない) よく舌がまわるなぁすごいなぁ。と思って聞いていた。ぼくはコンピュータの 知識を増やすことにも語学力アップにも興味があるのだけれど、 どうやって勤め先に電話をかけて来られたのかにも興味があった。

自身の知識技能について不安はございませんか?
はあ、まあ。
厚生労働省の教育訓練給付金制度はご存知ですか?
アレは、役人は適用外ですよね?

(略)ということで資料をお届けしたいのですが、 お届けするのに、お名前に読み違いがあってはいけないので、確認させていただきます。○○さんは これは下のお名前は何とお読みするのでしょうか?
○○○○ と読みますけど、ちなみに私の名前の方はどちらから聞いたものですか?

と聞いたらなんか態度が変わっちゃったよ。

いえ、私どもは御迷惑をおかけするのは目的ではないので、ご不要とお考えならばお断り頂いてもかまいませんのですが。
名前の入手経路について教えて頂きたいのですが。
(このあと、覚えてないけどひどく上手にはぐらかした)
先程の質問にはお答えできないと判断してよろしいですね。

と聞いたら電話を切られてしまった。 こんど似たような電話があったらもっと興味津津なふりして、会話を長引かせようと思った。

この電話は 全部で二分半もなかったと思う。気持悪いとか嫌だなぁよりも珍しいという気持の方が大きい。 あまり忙しくない時にまたかかってこないかな。

夜は、ジョギング。途中から霧というか、雨になってきて(これが霧雨なのか!?) すごくきれい。曇の空は街の灯を反射してあかるく、これが普段なら、中途半端に都会っぽくて 嫌な感じがするんだけど、霧の中でみるとえーっと幻想的って奴? なにか不思議なことが起こりそうなわくわくする感じ。桜の花は満開で、チューリップも咲いてて、それからなんか白い花 が道路沿いに垂れ下がって咲いてて甘ったるい匂いがするのだ。 雨に濡れてもちっとも寒くないし、普通の花見の人も帰ってるので、一人占めな感じ。 (いや、一人占めはもう十分です。だれかこのきれいな景色を一緒に見て!) 結局走りながらラジオで聞いたネガティブ ハッピー・チェーンソー エッヂ が終ったあと桜を眺め始めて、体が冷え切るまえにと帰ったのはBS日テレのエヴァンゲリオン最終回が始まるころだったから、 かなり長いこと雨にうたれてしまった。

ぼくは田舎で育ったので、テレビ東京系とかいうのはいまだに嫌いでエヴァンゲリオンも テレビ東京系で放映されたというその一点で長いことみてやるものか!と思ってたんだけど、 この深夜の再放送は覚えてればテレビの前に座って見てたのだ。 でも見ながら寝たりしたのでちゃんと見れたのは、 この最終回だけかも、そんなに嫌な感じじゃなかった。むしろ面白かった。 でも最初からずーっと見てた人は確かにびっくりするよね。

中学や高校の時はテレビ東京が放映されてないところに住んでたんだけど、アニメ雑誌とかは買ってて見れない アニメの各話の紹介とかも全部精読してた、ニュータイプに業界の人の近況とか載るところがあって、 庵野さんの近況ではスキューバをやってるだのそれで与論に行っただの書いてあったのを 見つけてちょっと嬉しかったりしたことを覚えてる。

そう言えば去年のSF大会の時にも荷物を預けにきた庵野監督にちゃっかり最近はスキューバはやらないんですか? ぼくは田舎が与論なので与論に行ったとかいう記事をみて嬉しかったりしたんですよ。 とか話したのだ。役得役得。最近はスキューバはさっぱりですけど。与論は良い島ですよね。としみじみと 与論を思い出してくれたのが嬉しかった。 なぜそういうことをレポートに書いてないのか!?と言われると、一緒に来てらした、 女性の方の荷物をはい、奥様のお荷物です。と渡してしまって、あとからあの人独身なのよ。 とか言われたとかいう失敗もあったからだ。結果オーライって奴。

というわけでこの最終回で拍手されるシンジくんのたってる珊瑚礁の海が 宮古や石垣ではなく与論だったらいいのに。と思った。

風呂に入って日記書いて寝ます。

昔の友達と連絡が取れる。信濃川に吠える人達。2002/04/07
2002年 (平成14年) 04月07日(日) 00時41分03秒

結局天気が悪そうなので昼間は花見をしなかった。 このページを見つけてくれた高校時代の後輩がコンタクトを取って くれたので、電話やIRCで話して楽しんだ。 図書部の後輩だけあって最近ではブックオフで早川の青背をかったりするのだそうだ。嬉しい。 だって高校の図書室にはいっぱいあったじゃないですか。 だって、でもぼくは高校の時は早川はさっぱり読んでなかったのだ。 いま思えばもったいないとは思うさ。 ちょうどSFセミナーのチラシが届いていたので、 (去年行けなかったので古い住所にとどいた。引っ越して一年たつので、転送期間ぎりぎりだったみたいラッキー) セミナーに一緒に行こう!なにせステキな友達ができると書いてあるし!とさそうが、そんなに先の予定は立てられないと いわれた。うむう。ぼくは既にその日は新潟にはいません。と届けてあるのに。

で、夜にやすらぎ堤にいったら、花見客で賑わっていた。 昨日よりも風がないし、すごしやすい感じ。 面白かったのが、川のこっち側とあっちがわで盛り上がった集団どうしが 大声で連絡してるの。大したことはしゃべってないんだけど、 みんなでタイミングを合わせないと伝わらないの(笑)

「のーみーすーぎーるーなーよー」

え、いまのなん?なんていってた?飲みすぎるなよ!じゃないの? よしじゃあこっちは「オマエモナー!」だ。(嘘含む)

みたいな感じ、この遊びの偉いところは誰にも迷惑がかかってないところ。 お外でギター弾きながら歌いたいひとたちもこういうところで歌えば聞きたくない 人に迷惑がかからないのにと思いました。

うんすいにアドバイスを請いながら カウンターを SSI の奴に変更。 ここだけの話、某大手プロバイダ のアカウント止められて再契約の 手続きサボってる間もずっと動いてくれていたので、そのまま使ってたのだ。夏には再契約するから許してね。

オッサカプティスを手にいれた。2002/04/06
2002年 (平成14年) 04月06日(土) 11時06分31秒

SUMMONERその後、地下三階のワンワンはもう一度潜った時に倒すことができた、 ワンワンを倒したことによって四階までのエレベータが使えるようになった。しかし ここから敵が強くなってきて、扉を空ける度に命がけ、やはりパーティ編成 が長期を見越し過ぎたせいか、魔法が覚えられない。ビショップにいたっては いまだ回復に使えるのはレベル1のヒールウーンズのみだ。(キュアーウーンズは記憶違いだった) 万が一の時の為にセカンドパーティを準備しつつ、セカンドの人達とのスプリッター である、ー・ー・ー・ー(ドワーフ、僧侶)もレベルをあげてもらって、 帰り付いた時に、回復魔法を唱えてもらう、ごめんね、人間性を否定するような名前にして、 しかし、ここで大ショック!!なんと酒場でも回復魔法が使えることが判明。 わーん、今まで5名で潜って帰って来たあとにー・ー・ー・ーさんをつれて、 練習場までいって回復して、街に戻って、宿屋にとまって、練習場にいって とか繰り返してたのに、ダメじゃん。街では魔法は一切つかえないというのが、 ケンカは素手でな!みたいな荒くれ冒険者たちの最低限度のルールみたいなの、 (プレーヤーがかってに想像するの)を想像させてたのに、回復魔法に限っては OKになったみたい、(ちなみにスイッチで切替えられます(笑))うむう、反射的に、 街で魔法を使う条例を通すため為のキャンペーン運動とか、(例:街の人への署名活動等) 寺院がわの妨害工作とか、そもそもの運動のきっかけとなったエピソードとかを想像してしまう。 冒険者と仲の良い姉弟、病気になる弟、僧侶さんなら治してもらえるわ。 しかし、街では魔法を使ってはいけないという厳しい掟が、性格が善なもんだから 融通が訊かない。ああ、そして、子どもの体力は予想以上に低く、迷宮の入口を目前にして 冷たくなる男の子。そんな、毒だって日にあたっただけで治るのに、 悔しさのあまり、地面を叩く姉、いやらしく笑う寺院の司祭。嘘よ、金の亡者の 寺院司祭が助けてくれたはずないもの。かくして復活を経験した弟は、 さしてボーナスポイントの高くないお兄さんになってしまいました。うすらとんかちなお兄ちゃん の尻を蹴っ飛ばしながら、街で魔法が使えるように規則だかなんだかを変えることを決心する妹さんなのでした。 玩具修理者がいればよかったね。ちゃんちゃん。みたいな。 というわけで Wiz はやっぱりちょっと危険なゲームです。

当然、ぬるゲーマーなので酒場で治療。しかし、こんなに治療が楽チンなら僧侶の人 にお願いしなくても大した手間じゃないなぁ。

そして、レベルをあげたあと、五階でイベントモンスターを二回続けて倒して 王様から頼まれたお宝をもってかえる、これがオッサカプティス。 次の迷宮に行けるようになりました。

まて次号。

花見→二次会→コンビニ→帰宅→ワンダバ2002/04/06
2002年 (平成14年) 04月06日(土) 01時46分16秒

風が吹いてて信濃川沿いでの花見は寒かった。 絶対向こう岸の方がライトアップされてて花見向け!いや決して、ぼくにとっては帰りが近いからとかそういう理由でなしに! と主張したのだけど、職場に近い方で花見ということになった。まあ片付けするのに便利だからね。 あと、どうせ花を見るのは目的じゃないんだから、というのは真実なのかもしれない。ふーんだ! 明日一人で見に行こう。太陽の出ている時間に、シートと毛布とポットとカップとなにか未読の本を持って行こう。 で、今夜は帰りたくないの。(面倒くさくなったので泊めれ)という友達とお家に帰り付いて、 弟もいれてまたーりとゲームなぞをしつつ遠くの友達にイタ電とかして 一息ついてたら、上司から電話がかかってきたりするでやんの。 「あー、もう酔いは醒めたかな?」なんて訊かれて、はい。今醒めました。みたいな。 イェーイ、夜中に専門知識を要求されて汚い恰好で出て行くぼくって超Cool! みんなで繁華街までタクシーに乗ったので、自転車が職場に置いたままなので走って でかけてなお Cool! な感じ。かと思いきや実際は 風が止まったせいか外は飲んでたころより寒くなかったりして。 行く途中にはまだお酒を飲んでる若者さんがいたであることよ。 帰ったら弟も友達も寝てる罠。うぬぬ。

めちゃめちゃ太ったと誰もがいう。ビデオ録画に抵抗を感じるお年頃。2002/04/05
2002年 (平成14年) 04月05日(金) 00時10分28秒

確かに太ったとは自分でも思うけど、同じ宿舎の町内会費とか立て替えてた分を 取り立てに行ったら、めちゃめちゃ太りましたなぁ。といわれる。しくしく。 さらにショッキングなことにはいっぱいになってから開ける郵便受けに 米田飲みかいの前の日に献血した結果が入ってたんだけど、 ナントカカントカ値が平均から外れてたので輸血には使えませんでした。 今後は検査とかでナントカカントカ値が下がってから、献血してね。 とかかいてあって泣きたくなる。ちくしょう。 でもナントカ値というのは肥満の他に暴飲暴食や激しい運動の後に上昇するとも 書いてあった。そうそう、あのころは送別会シーズンで休肝日なかったもの、 それそれ。そうそれに違いない。と思うことにする。

そんなわけで、暖かくもなってきたので夜のやすらぎ堤とかを走ってます。

先月同期会でほっぺた摘まれながら新潟でうまいもん食ってんのかゴルァ! と貶されたときにホテルの大浴場で測った体重が 90kg でまあ、これは 腹いっぱい飲み食いしたあとだったせいもあるけど、今日昼休みに 医務室の体重計ではかったら 88kg だった、ジョギングの効果がでてるのか、 それともやはり、あのときは腹いっぱいだったせいなのか。

次回の報告を待たれたい。

で、今日は走った後、お風呂入って出て来たら、アベノ橋☆魔法商店街 がすでに始まってた、アニメは好き!とか言うわりに、ビデオ録画とかは しない主義なので、テレビの前に座れたときしか見ないし、ケーブルテレビの番組は 時刻とかもまったくチェックしてないのだけど、見れたので嬉しい。 なにせ田中哲弥が大阪弁/コメディリライトとかいう担当ですぞ! でも、途中から見たせいか田中哲弥らしいところは、キノコのネタと、次回予告くらいでしか、 感じられなかった。でもキッズステーションだからいくらでもみられるかも。

ビデオ取ろうかなぁ。ぼくはなにかに操られたくないというもうそうみたい なものがある、まあそのもうそうみたいなものには操られてるわけだけど、タバコが切れたので イライラする。とか好きな野球チームが負けたので機嫌が悪いとか、いい大人が 自分の外にあるものに、影響を受けるのは見るのも嫌だ、ましてや自分が操られるなんて!! それとビデオテープを準備して、録画時間とCATVのターミナルの チャンネル時間を設定して時間の空いた時に見るのは同列なのか? と自分でも思うけど、ちょっと抵抗がある。パソコンが本当に秘書見たいになってくれて、 外から電話をかけるだけで、CM抜いて録画とかしてラベルを付けてくれるようになったら ビデオ録画をしても良いかな。(← でも10年以内にできそうよね。)

さらに今期は十二国記とか始まるはずなので、どうしようかな。ともおもう。 ってもう第一回放送終ってるじゃん。火曜日かよ。1800 に帰り付くには 1752 に机の前からダッシュだ。無理じゃない無理じゃない。

明日はお花見です。

悪口の話。と妹に出したメールをほぼそのまま載せて見るテスト。2002/04/01
2002年 (平成14年) 04月01日(月) 23時55分06秒

Zero-Con の時の武田さん部屋の話をもとに割と普通のちょっとイイ話に…。なってないか。

兄も、広義の文学青年(げらげら)の一人なのでフィクションの魔法というものを信じている。 フィクションの魔法とかいうからなんか大層なことと思うかもしれないが 今回説明するのは『悪口の話。』

以前にも飲み会の後かかって来た電話で、酔っ払いながらしどろもどろに話したことがあるけど…、 嫌いな人がいるとする。その嫌いな人のどういうところがどれだけ嫌いかということを その人のことを知ってる人の前で、具体例をあげて、ほんまにあいつは嫌なやっちゃで と悪口をいっておくと次にその嫌な奴に会ったときにあんまり腹がたたない。 というのはとある大きな会社の経営者がちょっとよく思い出せないけど、 何か自分の発表をする企画の時に、喋ってたことの受け売りだ。 けれど、兄は実例というかこのエライ人の解説を聞く前から職場でなんでこの人 ぼくが名前しか知らん人の結構エグイ話を面白そうにするかなぁ。いや面白いけど。 と思うことが何度もあったので、この説明にはストンと納得がいったのだ。

この戦法は全ての人が取れる戦法ではないかもしれない。いっても許される 雰囲気とまた悪口をいう相手に対しての距離があるていどは重要かなと思う。 よくシャレにならないとかいうけどシャレになる範囲でいうべきだと思う。 さっきのエライ人の話も最近の若い人は悪口をあんまりいわなくなった。 みんなももっと悪口をいいましょうと締めくくっていたのだ。 悪口も言いなれておいた方がいいよ。みたいなことも言ってたかな。

そんなことが二年くらいまえにあったので最近では兄もめっきり悪口をいう派である。 この戦法を採ることを選択した人は、自分自信も同じ戦法を採る人から こきおろされることを覚悟していなければならないだろう。 そして、少なくともその悪口をいっている間は、悪口をいわれる人の 悪い部分が自分にあてはまってはイケナイはずなのだ。 これって実は結構厳しいことなんじゃないの?と思う。

シャレの範囲や悪口をいわれる人との距離感というのは、 悪口をいいながら磨くしかないのだけれど、この前、 電話で話して思ったのだけれど妹も悪口をいうという戦略を身につけてみては いかがだろうか。

悪口で語られることは、ほぼ本当のことなんだけど、 口で面白おかしく説明したとたんに、面白い話になっちゃうのだ。 というのは本当に魔法みたいで、実際におこって見ないと分からないかもしれない。

これは世間一般にいう愚痴とは微妙に違うんじゃないかな。と思うぞ。

妹にも悪口の魔法の効果があらわれますように。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2002/Apr.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。