Takaakira say --Diary
トップページ


はぁん。むずむずしちゃう!この気持ちはもしかして?きっと…。2004/11/26
2004年 (平成16年) 11月26日(金) 03時21分30秒

残尿感!なにこれおかしいですよ。むっちゃ、おしっこちかい。 うーん。風邪の一種なのかな?夕方18時くらいから、なんつうか20分おきくらいにおトイレに行きたくなってまいった。なにそれ?おちおち、仕事も手につきませんよ。そんな日に限って、23時過ぎごろに帰るのだった。じゃあもう寝なよ。

うーん。なんか平日はちょっと寝るだけで良いのよ。

あ、それでなんか、昼過ぎにちょっと眠くて、一週間ぶりくらいに、コーヒーを一杯飲んだのが夕方効いて来たのかな。あー、しんどかった。うーん。もう寝た方がいいなぁ。


物欲。分からないことだらけ。2004/11/25
2004年 (平成16年) 11月25日(木) 12時07分38秒

そろそろビデオが欲しい。 こっちに来てしばらくたって再びテレビ番組に興味を持ったとたんに、 ビデオが壊れるなんてあんまりですよ。 まあ、それから一年以上無しで済ませられてるんだけどさ。

今なら、せっかくだからHDDレコーダが欲しいとか思うじゃん。 ナスボーも近いのでしばらく前から使い道なんかを考えてたのだ。 録画の予約も頭出しもなんか便利そう。人のお家で見たけど早送りで見るのも 便利だね。 今まではビデオの操作のめんどくささに負けてたのが使ってこなかった理由なのだ。 レンタルもろくにしたことがないですよ。 ここに来てからはどこの会員にもなってないというていたらくです。

でもね、HDDレコーダを買ってもそれがネットにつながってないと せっかくの便利さを享受できないらしいのですよ。 まあ、ビデオの入れ替えしなくてもいいというだけでも楽ちんなのかも しれないけど、どっちにしろ録画予約ができなかったんだから、 それだけじゃ以前たまに使ってたときみたいにテレビの前にいるときしか録画に使えないわけですよ。

ぼくは今ADSLモデムを使ってるんだけど、それはケーブルが一個しか刺さらないのだ。 これにコンピュータの他にもHDDレコーダを接続するには何か そういう目的のための機械を買わなければいけないらしいのだけれど。 何を買えば良いかはさっぱりわからない。安い買い物でないから失敗できないじゃん。 本当はコンピュータが一台ホコリをかぶってるのももったいないとも思ってるのだ。 一年間スイッチ入れてないけど、壊れちゃいないとおもうんだけどな。 Vineか何かが入ってると思うんだけど。セカンドマシンとして使うならWin98に戻しても良いかも。

意外でもなんでもないけど、ホームページなんか作ってる割に コンピュータ関係に詳しいわけではないのだ。 とくにハード関係のことは全然わからない。

二つ以上の機械をネットにつなげてでもってついでに iBookはワイヤレスにしたいという野望もあるんですよ。 四畳半でワイヤレスだの家庭内LANだのってコンピュータマニアっぽくて嫌だなぁ。 と思うんだけど、これはもう時流だから、特別変なことでもないでしょう。

で、いろいろ調査したのですよ。分からないなりに。 『Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A]』これは iBook に刺さないといけないからついでにワイヤレスを実現する為には どうしても必要なものだとおもうんだけど、これだけ入れても、多分自分のお家では使えなくって。 (他所の喫茶店とかホテルだと使えることもあるらしい)

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]』か 『Apple AirMac Extreme ベースステーション (モデム・アンテナポート内蔵モデル) [M8799J/A]』が無いと動作しないらしい。とはいえこちらの二つの内どっちが必要なのかマジで理解できない。 想像なんだけど、現状で iBook だけワイヤレスでつかうんなら上の安い方でも良いんだけど、 新たにHDDレコーダを購入してその予約とかをコンピュータから行いたいときは下のを 買わないとダメなのかな。この理解で良い? 正直読んでもさっぱりわからないので、jmukたんとかu-kiさんとかやたらめったら機械関係に詳しい人にお尋ねしたいですよ。

あとは、HDDレコーダを選ぶだけなんだけど。 これはあんまり分からないことはない。 人が使いこなしているメーカのを選べばいいのだ。 使い方が分からないときはきけるしね。 より後のモデルなら羨ましがらせることもできますよ。

TOSHIBA RD-XS53 HDD&DVDビデオレコーダー』と 『TOSHIBA DVDレコーダーRD-XS36』はどちらもWチューナーらしくて多分絶対つかわないけど。 Wのにしておきたい。 この価格差はどこから来るのかな?安い方で十分なんだけど。 もうWチューナーモデルの価格帯が下がってきてるってことなのかしら? 全然使わなかったビデオも東京時代に買ったわけで どれも6年くらいは持たせたいんだけど、 先にテレビの放送が見られなくなったりするのかな。

そんな先どころか来年どこに住んでるか分からないんだけど。 世の中がデジタル放送に移行しても 引っ越した先にケーブルテレビが来てれば仕えるんだよね?

まあ、過去の自分を振り返るに買っても宝の持ち腐れになる可能性は高いんだけど、 いざと言うときにテレビ番組の一つも録画できるぐらいにはなってたいじゃん。




京都SFフェスティバル2004の合宿企画の1コマ。2004/11/22
2004年 (平成16年) 11月22日(月) 01時07分24秒

京フェスいってきた! 愉快愉快。月曜が休みの予定で行きも帰りも高速バスにしてたのだけれど、 ちょっと先週忙しくなって来て月曜はやっぱり仕事することにして、新幹線で帰って来た。 激楽しかった。 来る前までに有川浩、長谷敏司の本が読めなかったことが残念であります。 時間が足りないのにはいろいろあるのよ。いつか話せる日がくるわ!

長谷さんのファンだったので参加を決め、直前にちゃーんと有川浩の『空の中』 を読み終わってから参加した、 仮面の男さん等にレポートを期待しましょう! それから、ネットの旧ラノすご「ライトノベルファンパーティ」のスタッフの 方がボイスレコーダ(iPodにアタッチするデバイスなのだ。オシャレだった!) を使って記録をとってたのでそちらにも期待!

合宿のレポートは書きますよ。

「あなたの人生の物語 〜 SFファンへの道」は 去年のファン考企画でのSF研女性会員インタビューや、 最近のファン考でのほそいたけおの作り方なんかが 面白かった(らしい)ことから参加者全員の自分史を聞き出すという企画。 超穴埋めっぽい!とか言ってたんだけど、これはめちゃくちゃ盛り上がった。 そういう話聞くの大好き!と言ってたのに自分の企画が裏にバッティングしてしまった みいめさんは絶対録音してちょうだい!と非常に残念そうだったけど。 まあ、そういう運命の巡り合わせもありますよ!

まさに、人に歴史あり!といった感じでありました。 聞くだけだと思ってたんだけど、結構しゃべり疲れた。あれ20人近くいたんじゃないかな。 ぼくの場合のは図書館の児童書好き→ライトノベルとTRPG好き→インターネット→京フェスへ!みたいなことが 自己紹介ページに書いてあります。

それにしても、どの人の話もいちいち面白い。 読書傾向やらアニメに夢中になったか?とか 高校か大学で文系サークル活動をしていたか。 とかが重点質問ポイント。本当は買っていた雑誌を聞く事! とか前の日までには思ってけどすっかり忘れていたよ。

おじいさまからして古本モノだった! という姫川みかげさんは 自分はもともとはミステリのページの人だったんです。 というのに、子どものころから大学に入るまでSFの話しか 出てこないのがおかしかった。
司会「え、いつミステリの話がでてくるんですか(笑)?」
みかげ「今からでます今からでますから!」
とか、つい三年前まで読んだ本のリストをつけてた実駒さん。 最初の分は母親がつくってくれてたそうな。 一番最初のページは大人の字で子どもの本のタイトルが並んでるの! いやー、これはかっこいいなぁ。 中学高校の時に友達と回し読みして読んでた少女小説はこれは小説とは違うと いう意識があったので、そのノートとは別の紙に書いてたというのも興味深い。
司会「当時だと小林深雪?花井愛子?あと藤本ひとみ?とか、ええとなんか一番の人気の人が思い出せないけど」
次の企画のときに思い出したけど、一斉を風靡していたのは「折原みと」だった。
実駒「読んでたよ!読んでたよ!」
とか、

大学時代にクリスティーに目覚め一気に50冊ぐらい買ってつぎつぎに読んでいった仮面の男さんの話も良かった! ぼくはとても読書家とは名乗れないもんね。彼のような話を聞くと背筋が伸びますよ。 2002年にライラの冒険シリーズを読んで、インターネットで感想を調べたら ハイペリオン(エンディミオンね)との類似が指摘されていて、それでハイペリオンとエンディミオンを八冊 一気買いして読んでSFにハマったというのも美しい!激愉快!

しおしおの高校生の時に樹なつみ等を読んでてひょっとして私はこういうのが好きなのかもしれない。 とSFに興味をもったというのも激納得。一般にSF冬の時代といわれたころ、花とゆめコミックスだけが 堂々とSFロマンとか銘打ってコミックスをだしてたはずですよ。ぼくもSFっぽいところでは 樹なつみ、清水玲子、那州雪絵なんかを読んでた。 ファンタジーっぽいところだと、岡野史佳とか星野架名を読んでたよ! 今、二シリーズしか描いてないやまざき貴子も過去にSF読み切りの傑作があるので探して読んでみて欲しいな。

しかし、この部屋を一番湧かせたのはかつきよしひろ! 中学1年のときに読んだ飛浩隆に衝撃を受けてその後SFマガジンを買い始めるが、 新しいマガジンを買い続けても飛作品は全然載らないので読めない!しかたなしに古本屋でバックナンバーを 買って集めていったまでの話もかなり良い。 その後高校ではアニメ研究会に入った、自分以外は全員女の子だったけれども その実際はアニメをガチンコで作成している志の高いアニメ研究会で入ってすぐ絵を描かされた話とかで 他の参加者を大いに湧かせていました。おかしい! 作った作品はどこかコンテストなどに応募するでなく 学園祭で上映していたとか。 他所と交流があれば手の抜き方とかのノウハウが伝わっていったかもしれないけど。 律儀に秒間24コマで動かしていたそうです。 最近結婚した奥さんはそのころの部員であることなど、めちゃくちゃ面白い! それまででも十分面白いのにきわめつけは大学に入ったらSF研に はいろうと思ってたけど、SFマガジンをずっと買っていたので京大のSF研はガチンコの研究会にしか思えなかった。 もし、京大のSF研に行っても、アニメ研に入った日に「君は動画。この二枚の間を24枚で動かして!」 と言われたように厳しい先輩達の言うがままになってしまうかもしれない! 大学は自分程度でも幅を効かせられるSF研があるところにしなければ! と決意したところ、当時『はじまりの骨の物語』でデビューした、五代ゆうの経歴に 大阪市立大SF研出身とかいてあり、大阪市立大にもSF研がある!と知って 大阪市立大に進路を決めたという話で会場大爆笑!
小浜「俺に電話してくれればちゃんと実体を教えてやったのに!」
司会「えー、それちゃんと相手してくれる?じゃあ今、 『大学に入ったらSF研に入りたいんですけど』 って高校生が電話かけて来たらどこ勧めるの?」
小浜「ん。東洋大!じゃああなた東洋大に行きなさい!」


いやー、笑ったね。 ちなみに大阪市立大学SF研もはいってみれば、げんしけんライクのおたくサークルで あった模様(笑)

京大SF研は京大SF研で新入生の勧誘をいっさい行わず、勧誘の時期には SFとだけ書いた看板があるだけで、他にはなんの説明もない!新入生勧誘のほとぼりが 冷めた頃に、○○日××時から例会。とSFと書いてあったところに張り紙 があるきりらしい。え、それはスパイの選抜かなんかなの?誘わないんだ! 入った人は入ったひとで、自分がなんで入ったかは思い出せないようで 記憶が改ざんされているとしか思えません。 何で入ったかは良く分らないって答えるのが一人じゃないんだもんね!

ちなみに今年の話はほぼ上のような勧誘方法(これ勧誘してるかなぁ?)で 入りたいと言って来た学生(一人)の話をkosw君(学生・院生のなかで最年長者)がじっくりきいて、 君にはアニメ研の方が向いてるかもしれない。と一度はアニメ研に行く事を 考えさせたというからすごい。 他人事ながら会を存続させるつもりがあるのかどうか一度聞いてみたいところ。 手首を切って血がどくどく流れるのを眺めていつ止まるかなぁと思うのに似てると思うな。

ま、個人的には、大変面白い企画であったのだった。 雑感としては、90年代半ばにはやっぱりヤングアダルト小説(ライトノベル)や TRPGからネタ本としてファンタジー小説を読むという流れは確かにあると思ったね。

この時の仕切りが面白かったらしく小浜さんから「お前“みのもんた”みたいだな」 と言われた。ええと、名司会者っぽいって意味でいったのだと思う事にしよう。 企画が全部終わったころに広間に行ったら、この企画の仕切りの功績で 小浜賞をもらったよ。レアーな賞らしい。ありがたいことです。

というのが一コマ目の中身を中心としたレポートであります。 残りの話は明後日です!

おやすみ!


京都に出発です。2004/11/19
2004年 (平成16年) 11月19日(金) 21時52分41秒

京都SFフェスティバルが目当てです。

高速バスから書いてます。 おやすみなさい!


京フェスに行くってことは…。2004/11/19
2004年 (平成16年) 11月19日(金) 01時08分21秒

しまった。学園アリスとかMAJORとかの土曜アニメが見られないってことじゃん!(アリス誉めてなかったくせに)失敗したでアリマス!あー、ケロロ軍曹はなんかねちゃって全然みてないけどさ。深夜の分は土曜は平気。

ロビー活動の結果 コンバンハチキンカレーヨ再の元さんが合宿に来てくれることになりましたよ。楽しみ! あと 仮面の男さんがいらっしゃるようです。彼はめちゃめちゃ読書家ですよ!

綾波書店も昼会覗きにくるらしいですよ。見つけたらハントだ!

u-kiさんは合宿にやさぐれにくるとか言ってたけど、 やさぐれ過ぎて来れない事も覚悟しておいた方がいいと思うな。

合宿企画のライトノベルの部屋は主催者の人が来られないことが判明! がーん。ぼく一人じゃ面白くなんないですよ。代打だ代打!

もう一つの参加者の昔話を聞く部屋と合わせて90年代を振り返る企画になればいいかな。と思います。

穴埋め企画っていうな〜!


運転免許証更新。2004/11/05
2004年 (平成16年) 11月05日(金) 11時54分17秒

なんか最近流行ってるね。 忘れた人もいるみたいですが、 ぼくも昨日慌てて気付いたんだけどね。最近は誕生日の後一ヶ月の間もOKなんだね。よく分かってなかった。残念ながらぼくは違反者講習でした。 さだまさしの「償い」が主題歌の辛気臭い映画をみました。つまんない。フラッシュ職人とかが面白い講習の為の映画とか作ったりしないかな。面白いっつーと誤解されるかな見応えがある。みたいな。

前の席の人が休憩時間に読んでたのが図南の翼だ。知ってる本なので嬉しかった。やっぱり書名は可能なときは確認すると思うな。


先週末のお話。2004/11/01
2004年 (平成16年) 11月01日(月) 01時19分03秒

今年は日記サボリ病に罹っています。 遊んでばかりに見えるけど、仕事の担当も変わって 平日は遅くまでいろいろやってたりするんですよ。 先週土曜日は縁あって延々と本を読んでた。うむむ。どうしてくれよう。 部屋がどんどんエライことになっていく。どうかして欲しい。 何度か整頓を試みたんだけど。どうにもダメだ。いろいろ捨てないとなぁ。 年末の長期休みに入ってから泣きながらどうにかするしかないなぁ。 今年も田舎には帰らない気配。決めるのが早すぎかな。

先週日曜は来年のSFセミナーの打ち合わせ会議に参加した。新人スタッフなので、次回への打ち合わせ会議は初めてですよ。自分でいうけどちっとも新入りらしくないのはどうにかしたほうがいいかなぁ。

本会日時=2005年5月3日
本会会場=全電通労働会館ホール http://www.ntt-union.or.jp/n_Guide/access/content.htm 面白いイベントにするつもりでがんばりますので楽しみにしていてください。 訳あって宴会には参加しなかった。寂しい。ドクターどヴィレッジのお話をした。みらい子さんと推定少女の話をするのを忘れた。

と先週メモしたものの書き忘れた日記を書いておくですよ。

今週末は天気が悪かったので引きこもって本を読んでました。 今月は30冊の大台に乗りそうで乗らなかった。えへん。 一月にこんなに読んだのは初めてですよ!ほとんど文庫なんだけどね。




http://sf.lovelove.jp/takaakira/2004/Nov.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。