Takaakira say --Diary
トップページ


歯医者。例会。2003/11/30
2003年 (平成15年) 11月30日(日) 14時10分21秒

プラネテスを見て、うとうとして、ふたつのスピカをみて、 掃除して歯医者に行った。仮の詰め物から本当の詰め物に 変えた。一週間辛かった。歯は大事に使いたい。

午後から、雨のなか海外SF同好会アンサンブル東の例会へ。 夢に見るくらい読みたかったシモンズの短編が入ってる短編集 をまだ読み終わってないのは情けないと思った。 でも、買うと安心するもんだよね。 『夜更けのエントロピー』の表紙を見ながらしきりにクライマーズハイっぽいと 言っていたら、絵師が同じ人なのだそうだ。 いえーい、ナイス眼力!本屋さんはずらーっと並べて売っていただきたい! 本をたくさん読もう!と思った。

紀伊国屋に寄って買い物をした、やっぱりメディアファクトリーはおかしい! 内部にユニークかつ切れ者がいる!絶対いる!とりあえず、 『ファインマンさん最後の授業』という年下の同僚の書いた回想録みたいなのがでてるので買いましょう。 ノンフィクションですよ。

でも今読んでるのは、宴の支度なのだった。 スッゲーナゲー河童かなんかの蘊蓄は話に絡んでくるの? とはいえスラスラ読める。京極先生はなんかの教科書かかないかな?

第2回メフィスト賞作家ファン度調査は38冊チェックが入った、わーい、ありがとう流水先生!

ガンパレもやってるのだった。 中断するとやろうと思ってたことを忘れる…。 記録をつけながらやるのは重要だな。 これでまたSがとれなかったら、掲示板でメモりつつやろうっと。


ガンパレード!2003/11/29
2003年 (平成15年) 11月29日(土) 07時45分30秒

部屋が寒い!いよいよ冬ですね。 でも去年はちゃんとした暖房があったからねぇ。

本棚とかをアレして出てきたガンパレードマーチがやたらと キラキラ輝いて見えたので、またやり始めました。 こんどこそSランクを目指すのだ!

エヴァ2をやってる人を見て、やりたくなったというのもある。

識者の方にはご助言をいただきたい気分。 今回の方針としては、

毎朝、一号機と二号機の武装をしょぼいものに! ライフルとか。

逃げる敵は基本的に逃がす! とはいえ、味方の雑兵どもが 殺すくらいなら撃墜数に入れる。

実は自機の戦闘がどういうのが理想なのか 良くわからないのが悩み。 煙幕を焚いて、走って突っ込んで狙いをつけてミサイルを 撃って、あとは鉄砲で撃ったり、キックしたりパンチしたり。 してるんだけど、これで良いのかな。

超リセットしまくってるので全然先に 進まないです。

あと気をつけるのってなんだっけ、 ののみが絵本を読んでもらってるのをみたら近づかない。 舞とは時期を見極めつつ初期は仲良くなりすぎない。

とかやってても争奪戦が!コマンドが欲しいだけなのに!


夢。早寝。2003/11/28
2003年 (平成15年) 11月28日(金) 02時28分08秒

夢をみた。川沿いの道を出勤のために歩いているのだけれど、 別に新潟とかでもなく、記憶のどこにもない場所。 川沿いにおおきく来年行われる会議かなんかの内容がかいてある。 「魚はなぜ人を蹴る。○月二十日〜二十一日○○会議センター」とか書いてありますよ。 魚蹴日記かよ!人が魚じゃなくて魚が人かよ! 世の中にはいろんな事をまじめに考える人がいるんだね。 と感心しながら、我が社とは関係ないよな。とか考えながら道をまがって、 高架の下をとおると、ざわざわと騒ぎが、 なんじゃ?と思ったら豹がかけていったですよ。大型肉食獣脱走? 恐ー!つうか豹走るのそんなに速くないな。自動車くらい? そうか別に全力疾走じゃないのか。 と思ったら、今度は後ろからざわめきが、振り向くと熊が、大丈夫かこの町。 うわ、動き速! 傘を持ってたけど、下手に刺したりするとかえって危険だろう。 と思ったら、俺の目の前まで来たけどまた後ろに下がっていったよ。 威嚇されたー!怖ー。一安心とか思ったら、乳母車が!後ろで母親らしき人が パニくってます。乳母車に近づく熊。やめてー!見たくない。 俺はなにかすべきか?刺すとか。無理だ。怖くて体が動きません。 パンチとかしないでと思ってる。何かをちゃんと考える時間もない、動きが速すぎる。 おお、近づいただけか。また興味の対象がうつったか早足で歩いていった。みんな逃げて! って俺も乳母車をつかんでずるずると後退するですよ。(もともとの進行方向へ後じさるのだ) とずるずる動物園の入り口らしきところまで逃げて、(ここから逃げたのかな。) 人が大勢いるのに安心したのかへなへなとへたりこんでしまった。

という夢をみた。もう心臓がバクバクいってたっすよ。 熊も豹もちゃんと見た事ないのにね、豹は結構遠く、距離にして 7m くらい離れたところを ぴゅーっと走っていっただけなので、他人事のような気持ちで見ていたのですが、 熊はその意志を持った生き物っぽい感じがたまらなく恐ろしかった。

今朝はこのような目覚めだったのだけれど、さていったいどのような欲求不満が!

夜は帰ってすぐやたらと眠くて、20時台に一度就寝してしまった。 ホットカーペットつけっぱなしで、 ちょっと水分不足気味で目が覚めて、風呂に入って出てきたら、 クロマティ高校が見られてよかったであります。 メカラッタ!メカ沢とβ関係は大好き!しかし、初期化は残酷だよね。 メカ沢はセンスとかは普通の(不良っぽいけど)高校生として描いているだけに、ギャグだと 頭でわかっていても、悲しい気持ちになるのです。ほら小学校の同級生とかいたでしょ。 それがリセットされるのは可愛そうだなって。

だれもこの漫画をそんなふうに見ないか。

そいではお休みなさいだ!


平日に休む。大掃除。2003/11/27
2003年 (平成15年) 11月27日(木) 00時06分49秒

ふ、先週の決意どおり、平日に休んだ。 昼まで寝坊して、洗濯しまくった。そして、素敵部屋にすむべく模様替えをして、 掃除しまくった。本棚を動かして、L字型に配してテレビとソファが割と正面くらいになるようになった。 今までがおかしかったのだ。ふっふっふ。あとは、前のコンピュータを片してこのスペースにまたスチールラック を入れて、空間を有効活用したい。

とりあえず、床をさっぱりさせてホットカーペットをだした。ぬくい。 文明の利器という感じだ。すばらしい。

とはいえ、本棚の中身はぐちゃぐちゃなのだった。 漫画とそれ以外、未読と既読くらいには分けたいねぇ。

ま、そういうのはいつか考えるのだ!


俺とVガン!うそ。アニメ一年分。歯の詰め物。2003/11/25
2003年 (平成15年) 11月25日(火) 00時46分35秒

俺とアニメ!とかいうすごい長い日記を書きそうになったけど、眠いので書きません。 気心の知れたお友達たちと、10年前に放映されたVガンダムというアニメを 二日で全話見てきた。すごい。腰が痛い!夜は「総統の椅子」というマッサージチェアで寝た。 まえまえから、時々「ぼくらアホちゃうか」(私達は馬鹿なのではないだろうか)と思っていたけれど。 今声を大にして言いたい。 ぼくらはアホだ! むちゃくちゃ面白かった。そして疲れた。でも、一年分を二日というのは大変きついスケジュールですが、 絶対無理! ではないということがわかった。。 つまり、2クールとかなら楽勝です。 得難い経験をした。 面白かった。

しかし、何がどう面白かったかとか後日どころか、書ききれないかもしれない。 それはそれとして、u-kiさんの部屋が奇麗なのにびっくりした。惚れた! こんなに本棚が片付いてる人は珍しい!感動した!我が身を反省したい。

それはそれとして、新しいノートコンピュータを見せびらかしたら、 OSの使い勝手とか挙動にすごくびっくりしていたのが面白かった。

リンゴキーとtabキーでアプリケーションの切り替えとか しただけで、うわ、ちょっと待って、今の何?もう一回! とか大興奮しながら羨ましがられるのは気分が良かった。

土曜の歯医者では歯に"仮の"詰め物(非常にとれやすい)を したので、そうじゃない方だけ使ってご飯をたべているのですが、 こういう不自然な行為は疲労しますな。


Vガンダム全五十一話鑑賞会。2003/11/24
2003年 (平成15年) 11月24日(月) 19時47分40秒

u-ki 総統のお家でVガンダム全話鑑賞会を行いました。

超だるいです。超楽しかったDEATH。




晴れ。歯医者。ボウズ?2003/11/23
2003年 (平成15年) 11月23日(日) 02時10分00秒

起きたら、もうふたつのスピカがやってた。ごろごろするつもりだったけれど。 むちゃくちゃ天気がよくて、洗濯とかがはかどった。

昼から歯医者。歯医者さんってプラモとか作るの上手そうだよね。 待つ間読んでたマンガの続きが気になって 治療後に読んでたら、貸してくれた。看護婦さんの私物だったのか! 生まれた子が自閉症だった家族のお話。 啓蒙マンガっていうのかな?読み出したら続きがきになってさ。

読み終わってからお礼にニコニコ日記1〜5と紺野キタを 持っていったよ。(道路挟んだ向かいなのだ。)

床屋にいった。 短く。とか後は適当に。とか言ってたら、人によっては、 ボウズっすか?と言われるくらいの短さになった。 快適です。髪も染めたよ。(白髪染め)

コンビニでF91マンガを買って読んだ。 端折りとアレンジがつまらない方のガンダム漫画だった。 ちぇ。

塗仏の宴は面白い。


綿矢りさ。危機一髪。小春日和なの?鍋。2003/11/22
2003年 (平成15年) 11月22日(土) 03時55分08秒

昨日昼に読む本がなかったので地下の書店で 綿矢りさ 『蹴りたい背中』を買って読み出したのだけれど、もう今日読み終わってしまった。 あれれ、インストールのことを何も覚えてないけど、女子高生が少しアブノーマルな行為に興味を持ったりするとかいうのは 芸風なのかな? わ、AmazonでNHKにようこそ!と一緒に読め!言ってたのだな。(参考になったとかいう人がいるのが驚きだ)そうか!"他のみんな"となじめない子の内面描写なんか方が売りか。 おたく少年の迷いのなさが清々しいと思った。

午後から東京へ、後学の為になんとか学会のポスターセッションを一個(?)見てきなさい。 とのことだったのだ。

行きがけに部屋にもどったら(携帯を忘れていたのだ)、びっくり!朝ぼんやりすぎてたのか、アイロンが つきっぱなしになってたのだった。

ひぇ〜、あっぶねー。火事にならんでよかった。携帯を忘れたのが怪我の功名となったであります。

事故再発防止の為に、こんなこともあろうかと おもって、入り口のそばで一元化しておいた 延長ケーブルの根元を根こそぎ抜くことを習慣化しようと思います。

嫁でなくていいからアイロンは他の人にかけてもらえ!とか言わないで!

で、冷や汗を拭いつつ出かけた東京は暑くて参った。 スーツ脱ぎたい!って気分だった。夕方まで勉学というか、時間つぶしをしてから(中央の先輩に進路指導されたりした。) JRで逆戻り。

夜は上司の家で鍋にお呼ばれしてきた。 キムチ鍋ウマー!みそベースの鍋ウマー!ビールだか発泡酒だかニガー! (別に差別表現じゃない)といった感じだった。 本当はさらにお泊まりと、翌日朝からの麻雀勝負に参加することも期待されて いて、大変興味はあったんだけれども、三連休には他に予定があったので 断ってきた。実は仲の良い職場なのだ。

とはいえ、明日はぐうたらすることに超決定!

あ、そうそう。その上司の家に移動するときにも読むものが なかったので、 『ブラックジャックによろしく』の新刊と 文庫版の 『塗仏の宴 宴の支度』 を買った。 塗り仏は『蹴りたい背中』より10円安くて、ページ数は6倍強です。

矢部は遠かったので、結構読めました。

あれ、図書館の本は?

おやすみなさいですだ。


先週のもくようびの日記。2003/11/22
2003年 (平成15年) 11月22日(土) 01時59分28秒

全部の予定が終わったと思いきや、ちとミスがあり、 明日リカバリする予定。ぎりぎりセーフかな。

明日最後なので、再び飲み。付き合いです。 ぼくは、普段から好き放題にしてるし、一人ではビールも飲まないんだけど、 (親父が飲んベェだったので、自制しているというのもある。ぼくは本当に酔ったら、ああなる人間のはずなのだ。) 世間一般の人は普段がきっと大変なんでしょうな。居酒屋で飲むだけならまだしも、 田舎スナックにつれていかれても…。結婚も単身赴任もしてないので、 改めてはめを外すような欲求も感じない、というか、なぜ、結婚してる人はどこかに不満があるのよ。 裏表がないから結婚できてないですか。そうですか。 どうせバラエティ番組さえも基本的に見ないつまらない人間なのよ。 でも友達がいない訳じゃなくて、ちゃんと話が通じる友達が何人かいるのですよ。(たくさんはいらないよ) 逆に同じ会社の人とだけ付き合おうという人が良くわからないですよ。

と内心では結構嫌な奴になっていました。外面的にはシャバ歌ですらない ジジ歌を熱唱していたので喜ばれていた模様です。(本当に嫌な奴だ)

とはいえ、そういうぼくにとって(私生活的には)あまり仲良くできそうにない人が、自分の出身でもない、 携帯電話も一社しか通じない田舎に一人暮らしさせられるのも気の毒だと思ったりもしたことであります。

日付を超えて宿へ帰宅。読書もイベントレポートも手につきそうにないですな。


先週のすいようびの日記。2003/11/22
2003年 (平成15年) 11月22日(土) 01時51分24秒

今週は体調が悪くて、日記をさぼりまくった。もう日記だかなんだかわからないけど、 八丈島編の続きですよ。

午後から、曇り、雨ではないという感じ。一安心。

昼間取ったデータの処理とかしながら、テレビをつらつらと耳で聞いていた、 遊戯王はなんかヒッデー話だったよ。でもカードゲームですよう! ちゃんと見てたら笑ってみられたかも。

その後だと思うんだけど、アニメの「テニスの王子様」の中身にびっくりした、 合宿だかなんだかに行った先で、食料貯蔵庫に一年生と熊が! 先輩のテニス部員達がそれぞれの得意技で、熊を追い出すのに挑戦するが…。 という話。マジマジ!だって、熊ですよう。耳を疑って、画面を見てしまった。 原作も未読でテレビも初めてみたんだけど、眼鏡かけた奴もあんまり頭よくないのな。 と思ったことでありました。

今の子どもはこんなの見て喜んでるんだろうか。 うむむ。大人は反省していただきたい。

耳を疑うと、今の子どもが見てるでおもいだしたんだけど、ここのところ続けて見ている 日本語であそぼの遊び方は割と正解だと思う。最初はそんなそこだけしか、 聞いた事のない名文を朗読とかしても…。と思ったが、 それが意味をもたないのはぼくのようなうすらぼんやりとしてた子どもだけであって、 感受性の豊なお子さんは、それらの言葉からなにか受け取るものがあるかもしれないと 思ったことでありました。ことわざや慣用表現のコマもイイ。 ここに今回「耳を疑う」というのがでたのよ。 とはいえ、短歌の上の句だけというのは激しくもったいないきがするなぁ。

ところで、エンディングの歌の人はひょっとして、「天使になるモン!」のOPの人? これは、頭から最後まで聞きたいなぁ。 (次の日に見たらEDの人だった。)

スタージョンの『海を失った男』から、「成熟」を読んだ。 「理解」?ねえ昔の「理解」なの?と思ったのだけれど、 これは本当に50年前に書かれた話っぽくなくって関心したであります。 しかし、オチが良くわからなかったので、誰かに聞こうと思った。 駄洒落とかが面白いと思った、訳者の人が訳すのが大変というのは想像できるなぁ。

今日も早く寝るでありますよ。

お休みなさい。

2003/11/12 2238


手抜き。2003/11/20
2003年 (平成15年) 11月20日(木) 00時31分21秒

体力の限界だー。 肉体労働には限界があるのです。

ええと、連休に体力回復予定だ! と思ったら、すごい予定が!

うーん、この体力低下ぶりからすると来週くらい 平日に一回休みたいかも。

子どもの頃読んでたもの再読強化中で スーザン・クーパー『コーンウォールの聖杯』を読んでます。 続編が良いのよ。早くウィル・スタントンに会いたい!




嫌がらせなの?漫画。2003/11/18
2003年 (平成15年) 11月18日(火) 03時48分35秒

ずいぶんと久しぶりに一瞬だけオフィスに行くと、机の上に書類他に 本屋が入れてくるような結婚相談のチラシが挟み込んであった。 嫌がらせ?悪意?悪意なの?相手によってはシャレとして通用しないような気が…。 11月に入籍した人がいるので最後の独身者となってしまったのだった。

天気が良く早く帰れる予定だったので布団を干してでかけた。 しかし、予定外に遅くなって、かえったら日が暮れてた。

それでも問題にならないくらい晴れてたからいいけどさ。

まんがの森でハルヒの2とか買ったよ。

わー、たしかにダメっぽい。

横須賀出張が早く終わり、普段より早く帰ったのに、買った漫画とまもらった漫画とかをえんえんと読んでた。

満ち足りてるんだけどなんかもったいない気もする。

明日もこの調子なのだ。

夜中にやってたアニメが声をだして笑うくらいおもしろかった。 こういうのを10時半とかに見れないものか。そうか綿はOKなんですな。

百年の恋はアレンジも演出も役者も微妙に好みでないであります。


先週のかようびの日記。2003/11/18
2003年 (平成15年) 11月18日(火) 03時28分40秒

雨、雨、雨であります。 いやー、これは運が悪いですな。 室内でやる作業を行いそれはうまくいったのだけれど、 これ以上雨が降るとスケジュールが苦しいであります。

夜は晴れたので、一安心。明日もはれますように、 ご飯がむちゃくちゃおいしい民宿は石鹸しかなかったので、シャンプーを買いに 行ったですよ。夜が暗いのはイイ!九月に田舎に帰った時も あまりの暗さにこんなんだったっけ?とびっくりしたのだけれど。 もう、道を間違えて墓場に迷い込んだときに心細くなるくらいの 暗さでありました。

イイ、この島はイイっすよ。 南国の楽園という感じじゃないのですよ。雨ばっかりでさ。 こう、青い空、白い雲!とかいうんじゃなくって、 「謎の密室殺人事件!」 とか、 「海の底に眠る神様!」 とか、そういうワクワク感があります。って褒めてるようには聞こえないだろうなぁ。

昨日はあまりの眠さに10に寝て、今朝の7時半まで、気づかないとかして、 寝不足を大分、解消したのだけれど、今日もまた、早めに寝ようかと思います。

レポートや読書は早起きして作成することにしたい。

お休みなさいであります。

2003/11/11 2044


寝だめは存在する。カラオケ。同人誌即売会。2003/11/17
2003年 (平成15年) 11月17日(月) 02時29分18秒

寝だめはできないと言われますが、土日の片方の昼間に寝る事で、 平日の4時間とか5時間が平気になっている気がする。 遊んで発散しても、自分でもどうかというくらいぐうたらしても、 それが生きる気力になるなら良いではないの。

死ぬほど寝たら体力が回復したので、夕方から、遊びに出かけた。

そりゃ今でも十分重いけど、新潟にいる時は一時期もっともっと良くない事になっていたのだ。 というような言い訳をしていたりしていた。

カラオケに行った。B-Kara は変だ!

歌は練習でどうにかなるところもあるので、歌自体をもっとたくさん聞こう!

家に帰ったら絶対外に出る決意が鈍ると思ったので、 人のお家で仮眠してから有明に行った。ありがとう!

しかし、早く来過ぎて並ぶはめになった。 熱心な漫画ファンみたい。

入場証代わりに買うティアズマガジンというカタログ雑誌に書店業の方のエッセイがあるのですが、 自分とは全く他業種なのだけれど、仕事に情熱を持って向かい合っている若者の心意気みたいな ものが感じられて、一社会人としてむむむ、俺様もがんばらなければ!と励みになったりするであります。 これを読むのが、隠れた楽しみなのだ。

とこのような理由で褒めてるのですよ。

会場では以前からお話したいと思っていた山名沢湖さんとお話することができて良かった。 同人誌即売会に来ている漫画家の人に仕事の邪魔しているような後ろめたさもあるし、 徹夜明けの汚い格好でお話ししてくださいもなにもないもんだと思うけれども。

なんの打ち合わせもしてなかったけれど、湯川さんと遭遇できてよかった。 シースーをベーターしてきたであります。

昨日今日と口頭で京フェスレポートをしてきたので、そろそろレポート作成の 準備ができたかな、出張中にも挑戦しようかとおもったんだけど、体力的に難しかったのだ。

さすがに意識を失いそうになって、情けないなぁと思ったりしたのだけれど、 よくよく考えれば、当たり前だよな。

帰ってからひとしきり寝たので、また夜更かしモードになっています。 明日は横須賀に行くです。でもこれは電車での移動なので楽ちんです。

というわけで、もっと書こう。 普段なかなか本屋さんに行かないので、書店ブースで漫画を買い込みましたよ。

井上博和 『みのりの日々1
右手に女の子が…という話ではなくって、両親をなくした幼女(みのり)がマッドサイエンティストの爺さん の元でけなげに暮らしていく話…なのかな。毎回用意されてる見開きのページがお楽しみです。みのりの目にうつる  すごい 世界。やっぱりSFは絵だネ!(違) みのりちゃん(みのさん)はこんな環境で大変まっすぐなお子さんにそだってます。えらいよ! 続刊希望! 7点

紺野キタ 『Cotton
だめだ、好きだ。コメント不能であります。 9点

那州雪絵 『魔法使いの娘1
知人が大変褒めていたので、購入しました。 そうだ、ぼくらが那州雪絵の求めているのは息の長い シチュエーションコメディなのだ。 7点


この前のげつようびの日記。2003/11/16
2003年 (平成15年) 11月16日(日) 22時47分09秒

電車のなかで弱音吐きっぽい日記を書いたあと、ちゃんと 寝過ごしたりせずに飛行機にのっておりてついたらびっくり、八丈島は 携帯が通じないところだった。とりあえず、ぼくの契約してる会社は 通じないのだ。ちぇっ。タイやパリで使えるようにする前に 都内全域で通じるようにしていただきたい。 南鳥島や沖ノ鳥島も都内!とか意地の悪い事はいわないからさ!

雨でスケジュール通りに仕事が進まなそう。大丈夫かな。 八丈島が日本でもトップを争う雨の多いところ だとはしらなかった。へぇ〜へぇ〜って感じ。 お婆さんが住んでた屋久島が多いところだとは知っていたけどねぇ。

民宿の飯が凄くおいしくてびっくりした。 仕事で田舎の旅館に泊まることは良くあるのだけれど、 こんなにご飯がおいしい民宿は珍しい。すばらしい。

そして、くさや!初くさやであった。すごい。く・さ・い! なのに、おいしい。これはなんとも不思議だ。センスオブワンダーであります。 でも、ものすごくおいしい。なによりもおいしい。とかというほどおいしいわけではない。 人は、ハンバーガーも牛丼もカレーもおいしいと思うわけですよ。(生活のレベルが見透かされそうだ。) 毎日食べたいという人がいたら、変だよね。だからお土産としては成立するわけですな。ふむん。

部屋に帰ったあと、京フェスレポートを書こうとしてたら、テレビの女子バレーが凄く熱くて、まいった。 凄い、面白い。大興奮だ。ガンバレニッポン!(安い人間だ!)がんばっている人をみるのは、こちらも元気がでてよろしいです。 必殺技をスパーンと打ち込む すごい 女の子と、動物のお医者さんのシベリアンハスキーみたいな 顔の女の子がいるですよ。多分人気選手なんでしょう、良く画面に出てくるであります。 どっちもイイ!この場合は表情がいいのです。ガンバレ! わー、やったー!勝ったー!

うむ、明日ガンバロウという気になるでないの。

酔っぱらったのと、朝が早いのとがあるので、寝ます。 おやすみなさい。

2003/11/10/2109

というふうにオフラインで日記だけはつけていたのだった。 週末の日記はまたべつにかくぜ! 遊びまくってリフレッシュしたであります。


京フェスレポートその0 ヴァーチャル読書会準備編。2003/11/15
2003年 (平成15年) 11月15日(土) 00時47分55秒

八丈島はJ−PHONEが使えない!タカアキラです。 ってもう、そんな携帯電話会社はないのだけれどね。 都内全域で使えるようにしてから、パリやタイで使える事を 売りにして欲しいと思った。南鳥島とか沖ノ鳥島でアンテナが たつようにしろ!とはいわないけどさ。

あ、南鳥島には人が住んでますよ。

京フェスで久しぶりに開催されたヴァーチャル読書会はそれなりに盛り上がった。 それなりというか、ぼくは古風な人間だから自分の担当した部屋をこの部屋はものすごい勢いですよ! と言ったりはしないの! ぼくは楽しかったであります。 京フェスが発祥の遊びなので、もっとばんばんやってほしいです。

一番作業したいころにコンピュータの漢字変換が死ぬ、がびーん。 ひらがなとカタカナしかかけないや。→ほっほっほ、 じゃあ、前から欲しかった新しいコンピュータを借金して買いましょ。→ お父さんごめんなさい。 というコンボにおちいったりして、そもそも京フェスに参加しない人にこれどうよ? って聞いて、バランスを取ろうとか思ってたのに全然そんなリテイクの 機会もないままに、作成したものを使うことになってしまった。 ぼくは自分のセンスが一般受けするとはちっとも思ってないのでいくらかバランスを取りたかったのだ。

なんでヴァーチャル読書会をやろうと言い出したかというと。

読書会といえば、ヴァーチャル読書会しかした事がなかったのだけれど。 今年 DASACON 7において普通の本の読書会(イーガン『しあわせの理由』読書会) を行ったら、大層面白かったので、もっと読書会というのは モノホンもヴァーチャルもばんばん開催されてしかるべきである。

こういうのは思いついた人がやるべきであるとは確かに思うので、今回はぼくがやってやろうじゃないか!

普通読書会だろうか、ヴァーチャル読書会だろうが、初めて参加すると、いろいろしゃべりたいのに、 言い出せないことは多々あるっぽいので、この前体験した短編集の読書会という形式を取り、 初心者救済につとめたい。京フェスで自己紹介ターンがあるのは若者部屋ぐらいじゃないの!

なぜ短編集だったかというと。

今年は海外SFについていうと、イーガンとチャンの短編集の二つだけよんでおけばどのイベントに行っても 話題につきることはない!と言われるほどの文庫の傑作短編集が二つもでていてて、 京フェスでもスタージョンの短編集が出版され本会企画の一コマ目にとりあげられ、 東欧SF傑作選とロシアSF傑作選が20年ぶりに復刊されているのだ。

国内小説についても、映画『黄泉がえり』の大ヒット効果で、梶尾真治の 傑作選が早川から連続刊行されたり、新潮からあらたな短編集がでたり、 乙一のハードカバーがでたり(キター!)、深堀骨の初単行本がでたり(未読)、 佐藤哲也の新刊(えーと)がでていて、小林泰三のJAの新作短編集は大変愉快な事になっているのである。

ええいとにかく今年は短編集大豊作の年なのだ!

というわけで、今回は短編集でヴァーチャル読書会をする事となったのです。

最近キルビルを見たので、日本の描写が間違って描かれる話を入れたい。 →じゃあ、今回は海外作家ですな。

どういう順番で決めれば良いかわからないけれど、作家の名前から決めようかと思った。

作家については、最近エクトール・マロ『家なき娘』を読みかえしたので、作家をインド人とフランス人のハーフにしたい。 (♪さぁ〜!泣くのはおーよーしー!ぺりーーヌー!) ペリーヌのお母さんがマリーさんだったのだ。英語を話します。じゃあ、マリーじゃなくて メアリじゃないの?と思ったがマロさんがマリーとしていたのでそのままにした。 とか訳者さんのあとがきに書いてあったので記憶に残っていたのだ。

チャンやイーガンだけですませてはいけない!今年はまだマリーがいるじゃないか! と売り込むからには、話は面白いんだけど、タイトルのネーミングセンスがちょっとねぇ。 というタイプがいいなぁ。

インドといえばカレーですなー。キルビルも黄色と黒がラッキーカラーだったしね。

カレー、カレー、カレー、カレーの〜。カレーのすごいスパイス! だめだ。カレイドスター病が抜けない!あー、あー、あー、カレー、 カレー。カレー?

!?「カーリーの歌とカレーの歌ぐらいちがう」というのはどうか。
まだだれも口にしてないよね。 (どうかといわれても返答に困ると思うが、ぼくはシモンズが大好きですよ。)

とりあえず、本のタイトルはカレーの歌で超決定! 短編集なら他にもたくさん入ってるから何でもいいけどね。 カレーの歌というのは、歌ってる感じなのかな?ラララー、カレー!辛いぜー! ミュージカル?踊るマハラジャとか(見てないけど)あれもインドだよね。 (偏見かな?)

でも、インドって天才ハカーがごろごろしてるんだよね。(それも偏見だろう!)

しあわせの理由読書会の時は、ネットの感想ページのコピーを肴にしたり したっけねぇ。どこかで見たようなサイトが並ぶ感想リンク集にして、 後で公開すれば、ネットで見てもそれだけで面白いものになって、 ヴァーチャル読書会に興味をもってくれるかも。

普通にパロっても芸がないので、あの人やこの人を 萌えキャラにしてみようっと。

「カレーの歌」でイメージ検索すると1件ヒットしたので、これを 加工する事に超決定!著作権的にはまっくろくろだけろうけど、 事後承諾でいいや。

タイトルを書いて見ようっと、 黄色だと少しみにくいなぁ。これ滑らかに 移動するには alt キーかな? リンゴキーかな? わ、移動じゃなくてコピーしてしまった。 みにくいなぁ。お、ぶれてる!片方だけ色を変えてみよう! ガビーン!それっぽいよ。アリだ!アリ!超採用!

タイトルとか原題も入れよう! わー、本みたい!うひゃひゃ。 創元社装幀室にも負けないよ!

訳者か、考えてなかった。 代表で一人考えておかないとね。 そうだ、百年の恋の人の名前で決まりだ。翻訳家志望って設定だったし。 10日から放映だったしね。 えー、テレビ版じゃ、童話作家志望なの?

しょうがないないなぁ。じゃあアナグラムだ。 山岸真→やまぎしまこと →まとやましぎこ→的山鷸子

訳者も萌えキャラ化だー!

というような事を京フェスの前の週はやっていたのでありました。


ねむー。2003/11/10
2003年 (平成15年) 11月10日(月) 06時38分17秒

なきそうだ!

0740の飛行機に乗って八丈島にいかねばならんのですよ。 ひどい!陰謀だ。 眠い!今京急線の中です。ねむい!夕べはシャワーがぬるま湯しか出なかった!ふんだりけったりだ!選挙の結果が気になって寝つけなかったであります。じゃあ自業自得だっていうのかよ! おなか減った…。 普段食い過ぎっていうな! ふんだ!どうせ、むちゃくちゃ年金払ってますよ! サラリーマンに他にどうしろと!エズミ某に騙されてるっていうの超禁止!なんではらってるほうが肩身がせまいのよ!くきー!無駄に長生きして取り戻しまくってやる!じゃあ体重へらせっていわないで!あー、目が覚めてきたらお腹すいた。さっきも書いてるよ!柴野先生を支えていると思うと腹がたたないでしょ。そっちに話がもどるのかよ!普通列車待ち時間多すぎ!風冷たいし!座席は暖かくて気持ち良い!ね・た・い!とっとと飛行機乗りたい! しかし、晩にはお酒を飲んだりするのではなかろうか。お酒が飲めないわけじゃなくても日常的には飲酒しない人もいるの。あー元気なくなってきた。お、そろそろ乗り換えであります。布団が恋しい。


京フェスから無事帰ってきたよ。2003/11/09
2003年 (平成15年) 11月09日(日) 19時42分55秒

ね・む・い!不在者投票は木曜にすませてありますYO! タカアキラです!

京フェスは六年生五回目ですよ。初めて参加したイベントが京フェスだったので、 セミナーや年次大会よりもいくらか好みのイベントなのであります。

でね。初めて自分でも合宿企画をやったんだけど、その前の企画が時間延長気味に 盛り上がっていてですね。こんなに盛り上がっている企画を遮ってまで、 君はそんなにヴァーチャル読書会をやりたいのかね?次の企画責任者の腹の内だぜ?ん? みたいな雰囲気があるわけですよ。

勘弁していただきたい!

そういう長引きそうな企画は運営側に働きかけて最後のコマにしておくもんなの! 大人は時間をまもる!締め切りも!

今回は若者が合宿部屋の すごい えらい人たち に駄目だしをできるようになったことを評価したい。(ぼく自身が!)

うわーん、怖かったよ。

レポートや、読書会の詳細については来週なのだ。 明日から八丈島に行ってくるでありますよ。

堺さんに撃墜マークをつけられた。11月9日
ううう、堺さんは太ったSF者が減量に成功すると、 とたんにどこからともなく、可愛い娘さんがお嫁さんに来てしまっていやぁ、まいったなぁ。 HAHAHAHAHA!というような夢を若者に見せるとかするのはどうだろう。

うっく、ひっく。

とりあえず、ところで、来週は、月曜〜木曜2300からの百年の恋は見ておくでありますよ。 金曜にも一挙放送があるであります。

それではおやすみなさい。


ヴァーチャル読書会レジュメ。2003/11/08
2003年 (平成15年) 11月08日(土) 14時16分23秒

カレーの歌感想リンク集はここ! さっきは間違い〜。


ヴァーチャル読書会レジュメ。2003/11/08
2003年 (平成15年) 11月08日(土) 13時59分22秒

カレーの歌感想リンク集はここ! 今本会中です。体調わろし。


新幹線って。2003/11/08
2003年 (平成15年) 11月08日(土) 08時52分17秒

新横浜→京都何時間? どっちにしろ今地下鉄の桜木町をでたところなんですが。 あー、高島町も過ぎた。横浜ですよ。間に合うか?


テストテスト。2003/11/06
2003年 (平成15年) 11月06日(木) 03時10分32秒

あー、合宿。準備はすすんでますよ。


簡単にホームページを更新する方法その1。2003/11/05
2003年 (平成15年) 11月05日(水) 02時38分08秒

もしくはその0。

突然だが、このページを更新する方法を公開する。 どうやって、ぐうたらに日記ページを更新するか悩んでいる人の参考になるとおもう。 ならないかもしれないが、なるつもりで書いてるのだ。

最新の日記トップページと被リンク用の格納用の日記ファイルを使って、既にある程度自分の日記の体裁が整っている人向けである。

そうそう、今日の日記を読んだ人がここの記述を参考に何らかの被害を被っても、ぼくの知った事ではない。

まずは、 Net::FTPの練習 by 結城浩を参考にして、



という四つの Perl スクリプトを作ってみよう。 中身についてはこれから説明する。

なにを言っているかわからないという人は今回置いてけぼりである。すまない。  Mac OS X とかなら比較的簡単だと思う。
#とはいえ、なぜか失敗しているのだけれど。

リンク先を見ていただければわかると思うがここでいう indexget.pl の中身は以下みたいなものだ。

#!/usr/bin/perl 
use Net::FTP; 

 $ftp = Net::FTP->new("my.host.name", Debug => 1);
 $ftp->login("myloginname", "mypassword");
 $ftp->cwd("mydirectoryname");
 $ftp->get("index.html");  
 $ftp->quit;

indexput.pl については get のところが put になっている これで、コマンド一発で、ホームページサーバにファイルを置いたり、 取ってきたりできるようになると思う。
#当然日記のトップページが index.html でない人は自分の環境にあわせるべきである。

FTPを使って通信する性質上コマンドの中に ホームページサーバへのユーザアカウントとパスワードを直書きすることになる。 おそらくあなたがパスを通している、スクリプト置き場 (~/bin とか) に置くことになるであろう。運用の際は十分に注意されたい。

nikkiget.pl (とnikkiput.pl) については、もう少し複雑である。
以下にぼくの場合の nikkiget.pl を示す。


#!/usr/bin/perl
use vars qw($mname $sec $min $hour $mday $mon $year $wday @month_name );
use Net::FTP; 
use strict;

# 現在時刻の取得(スクリプト実行マシンの現地時間)
($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday) = localtime();

@month_name = ('Jan','Feb','Mar','Apr','May','Jun','Jul','Aug','Sep','Oct','Nov','Dec');
$mname = $month_name[$mon] ;
$year= $year + 1900 ;
my
 $conn = new Net::FTP("my.host.name"); 
  $conn->login("myname", "mypassword"); 
  $conn->cwd("/home/takaakira/public_html/$year/"); 
  $conn->get("$mname?.html"); 
$conn->quit; 

これは全く、ぼくの場合。 use vars; とか use strict; なんて行が増えてるのが注目かも。 それが何かは実はぼくにも全くわかってないのだが入ってないと動かないのだからしょうがない。 こうやって書いておけばわかっている人が教えてくれるかもしれないしね。

上中下旬でさらにファイルを分けてる人は $mday あたりを使って判別式を作ると良いと思う。

何を隠そうぼくはひと月分の日記ファイルを事前に作ってサーバに置いてあるのだ。 2004 年分まではすでに作ってあるかな。 中身は空だし、 cp で増やしたので、記述はまちがってるけど。 2004 年の当月になってから改変しても問題ないのだ。 年内に 2005 年分を作るべきですな。覚えておこうっと。 (つか今作った(笑))

これら四つのスクリプトと、もう一つ、ファイル結合用のスクリプトをつかって、

1.昨日までの日記ファイルを取ってくる。
  indexget.pl と nikkiget.pl を実行。

2. それらのファイルと本日分の 下書きファイルを組み合わせる
 nikkimake.pl というスクリプトを実行。(これについては次回更新だ!)
 新しい最新日記ファイル(index.htlm)とあたらしい当月日記ファイルを作成。

3.最新日記ファイルとあたらしい当月日記ファイルをサーバ上へアップロード。
 indexput.pl と nikkiput.pl を実行
という処理が行われこのページは更新されている。 わかりやすく(というつもりで)、1、2、3なんて書いたけど、当然1と3の部分は2のスクリプト から呼び出されているのである。

漢字の間違いなどに気づいた場合は、nikkiget.pl とnikkiput.pl を使って、当月ファイルだけ修正している。

読みにくいなぁ。

さて、これの続きや、 CGI と組み合わせて、ブラウザのみから更新する方法については、 レジャーや出張の都合でだいぶ先になるかもしれない。

それぞれ、15日と30日になるくらいの気持ちでいると吉。

だいたい、新マシンで動いてないのだよなぁ。


ハルヒショック。テストテスト。2003/11/05
2003年 (平成15年) 11月05日(水) 00時50分06秒

さて、マルドゥック・スクランブルの後は、海を失った男を読もう! と思ったけど、重たい本を持ち上げる体力がなかったので、 今更ながら涼宮ハルヒの憂鬱を読んだ。 エロゲーみたい。とか、思っていたけど、すいません。絶賛したい。 偉い!本当にドクロちゃんの人と刊行がかぶってばかりなのは 気の毒だ。偉い!よく考えています。感動しました。 絶妙なというかかなり健全なバランス感覚がある! (ドクロちゃんの人が何も考えていないとは思わないのだけれど、圧倒的にセンスが突っ走っている人だと思う) 学校をなんとかかんとか(ヒデぇ)も読まなくっちゃ!

しかし、ハイペリオンを薦めてくる、宇宙の不思議知性眼鏡女子とかがいたら、平静ではいられません。つか、死ぬ。反則反則!

しかし、これ続いてるのか、でもこの人は風呂敷を広げてまとめるつもりなんだろうなぁ。

でも、ブギーポップの人だって、風呂敷をまとめるつもりでいたんだろうなぁ。 ってでもちゃんと完結するとはおもってるんだけどね。 いつになるかしらん。

nkf はまだ入ってないけど、マック好きの人がオススメしていた、 エディタをインストールしたら、EUC での保存ができるみたいなので、 コンピュータでの更新に挑戦だ!

…だめだったよー。


ハロウィーン。KILL BILLをもう一回みる。京フェスに備える。備えてない。2003/11/03
2003年 (平成15年) 11月03日(月) 23時33分27秒

ハロウィーンで google のトップが変わってたのに、十月が終わる直前まで気がつかなかった。 上司の人に誘われて、英会話喫茶(何それといわれても、そんな感じ) のハロウィーンパーティに行ってきた。

仕事帰りなので、仮装とかはなんの準備もしてなかったら 顔を塗られた。こんなにはしゃいでる大人は珍しかった。

お前が言うなっていうな。

映画が千円で見られる日だったので、もう一回キルビルを見てきた。 ベノムバイパーズじゃなくてデッドリーバイパーズだった。

人と一緒に見るなら二回でも三回でも見る価値のある映画だ! 一人じゃないと、うひゃうひゃどころかげらげら安心して笑えると思う。 そして、終わったあとには誰からともなく拍手。 なんてマナーの良いお客さんだ!(そうかな?) 喫茶店と居酒屋で、ツッコミにツッコミまくって、 そして映画とはあんまり関係のない居酒屋トークも堪能してきた。 もっと、頻繁にやりたい。

良い一日であった。

でもって、その後は部屋で部屋の片付けをしたいなあ。 と思いつつもマルドゥック・スクランブルを三冊一気読みした。 海を失った男(高いよ!)も買ったので、これを読み終われば、 京フェス準備体制は万全である。

しかし、マルドゥック・スクランブルは面白かった。 初冲方丁だったけど、是非他の作品も読んでみたい。 いやー、JAの鬱っぽい美少女が未来技術でアクションとかいう 話がこんなに一気に最後まで読めるとは。

賭博師の姐さん(いや、相当な年だけど)がカッコイイ! 長過ぎないよ。ちょうど良いくらいだと思った。

そういう課題図書は良いとして、自分の企画の準備がさっぱり なのだった。

人様に相談するから、とか言っておいて、 放置しっぱなしなのだ。最低だ。

というのも、コンピュータの挙動がめちゃめちゃおかしかった。 からでもあるのだけれど。

とりあえず、その先の飲み会で、コンピュータは欲しいときが 買い時ですよ!というささやきを聞いたので、IBook をボーナス 二回払いで買ってしまった。誰に謝る必要もないのだけれど、 とりあえず、お父さんに謝っとこう。すまん。

わー、速いやー。 今まで、なんか、450MHzとかのマシンだったからねぇ。 おおお、DVDも見られますよ。 とか、いろいろ、漢字変換は思ったほど、悪くない。

make も入ってないのにびっくりしたけど、 そういうのはおいおいだ。(いや、もう入ったけど。)

つーわけで、この日記は携帯用隠しページからコンピュータで 更新しています。 (nkf が入ってないから)



http://sf.lovelove.jp/takaakira/2003/Nov.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。