Takaakira say --Diary
トップページ


ムカムカパラダイス。2003/07/31
2003年 (平成15年) 07月31日(木) 08時45分35秒

そんな、中途半端になつかしいアニメのタイトルをだすか。そうか。

ちょっと、聞いてよ!なんというずるい手を使ったのかは言えないけど、 ぼくは四級小型船舶免許を持っているのだ。 (本当は別にずるくないのと、今では四級小型とは言わないらしい) それの期限が 八月末にきれるので更新の準備をしてるんだけど、 更新の為の講習を受けさせてくれるところに電話したら、 その電話の人が超嫌な感じで嫌だった。むう、 郵送でもいんだけど、職場から近いから、必要書類をそろえて持って行ったら、 昼休みは、受けつけないのだそうだ。昔の市役所か。歯医者かと思うが、 椅子は中にしかないから、中で待とうとすると、かなりにくにくしげに、 受けつけは13時からになってます。とひどく怖い顔のお姉さんに言われた。 あー、電話の人はこのひとだ。と思いつつも。 こちらで座って待たせてもらってよろしいんですよね。 と念をおすと、突き放すように「どうぞ」と言われた。

むきー、10年くらい人の神経を逆なでする修業でもしてきたのか。 という感じだった。

13時までそこで待たせてもらって、手続をしたけどしてくれたのが 別の人で本当に良かった。

というような事があったのだ。接客をする人はせっきゃくのお客さん に不快感を与えないようにして欲しい。

最後に駄洒落を取ってつけるぐらいのことしかできないぼくをゆるしてください。

レポートをの下書をこねくりまわした。やっぱり、次の日に休みをいれないと きついねぇ。


はぁ、だっるぅ。2003/07/29
2003年 (平成15年) 07月29日(火) 09時27分39秒

早くも機械の身体くれくれ!って感じ。

昼間イーガン短編集を読み始めたのに、一緒に買ったもろもろともども 机の引出しの中に置いてきてしまった。ええと、阿智太郎とか。

だので、しかたなしに「苺ましまろ2」とかを余分に読み返す。 やはり、女の子たんが描ければいいや!だけみたいな、萌え絵漫画には見えないなぁ。 風邪を引く話なんか、むちゃくちゃ笑ってしまった。

てな、日記を布団の中から打ち込んでる途中に 寝てしまった模様です。


いろいろと反省。川をさかのぼれ。米田さん。谷田貝さん。2003/07/27
2003年 (平成15年) 07月27日(日) 21時20分15秒

すごいタイトルだな(笑)。

えっと、君のSF力を測定だ!とか言ってたSFセンター試験ですが、 大会側がコミケで販売する予定があるとのことでした。

つまりくばったりするのは完全アウト。

まあ、コミケ会場で改めて買いなおしてお詫びするということでゆるして頂けるもの ならゆるして頂きたい。まったく申し訳ない。

ちっとも暑くならないのに、朝はラジオ体操の音が聞こえてくるように なってました。SF大会からこっち寝たりなくて、 早起きできてなかったのだ。土曜日に寝まくって、ようやく体力が 回復したかも。規則正しい生活を心掛けたい。

朝は乙一の傑作短編集 ZOO の後半を読んだ。「神の言葉」はすごいねぇ。 やはり、スタンド小説家だねぇ。 今でこそ、なんでこんな話になるのか。と思うけど、 (困ってる人に優しくすること!と言うとか。)学生の時に 読んだらどんな感じがしたかしらね。5年前ならともかくもう永遠の謎ですね。

人間ドックの詳細なレポートが来たので、 減量をはじめることにしました。 データでこれだけ良くないです。とか言われるとへこむ。

とりあえず、なまってた体をどうにかせん!と、 だらだらと、自転車をこぎました。だらだらこいだら いかんか。

おじ、…お兄さんもう大人だから、チビノリダーには負けないよ! と、アザラシがでたことで有名な帷子川を 横浜市をでることを目標にサカノボッテヤルゥゥゥ。 (映画鉄塔武蔵野線。ぼくはちゃんと観てないけど、この前TVKでやってたのだ。と 神の言葉風表記と言うギャグ) と出発。 一時間半さかのぼって、川がどこにあるか分からなくなったのと腹が減りすぎて、 諦めました。

とりあえず、ここは横浜市なのか?練馬じゃないのか?と 畑と雑木林しかないところまでは行きました。(昔中野区江古田に住んでいたのです。) チビノリダーは大変偉いと思います。

緩やかにくだってるハズなのに、おなじく一時間半で帰って来たら、 米田淳一さん@プリンセス・プラスティックから、 結婚しました葉書が届いてましたよ。(メールは前に来てた。)

お幸せに。うっうっ(涙)

これを切掛に米田さんにもっと、えーと、安定感がでたら良いなぁと思いました。

夕方に池袋まで出掛けました。 そして、最近人気がガタ落ちの谷田貝さんと落ち合って、SFおたく度を判定しました。 (あの、試験を受けさせた人数分だけ買いますから!本当にごめんなさい。) したら、72点でした。非公式ながら個人で70を超えるのは凄すぎ! "SFファンの規格外"と呼んであげよー。(ガンパレネタ) このレギュレーションなら、絶対良い所行くと思ってたけど、流石ですね。 谷田貝さんもこれで、もっとべしゃりが面白くて 人当たりが良かったらとか思った。

過ぎたことについてあれこれ言っても埒があかないのと、 今後態度をあらためて行くのでそれを見て判断してもらいたいと言うことを 聞きなおしたので、谷田貝さんが今後気配りさわやか星人になることを期待します。

そんなことより、減量ですよ。

ところで、レギュレーションは用法違いかも。 "出題傾向"といいたかったのですな。


ライトノベル天気予報!2003/07/26
2003年 (平成15年) 07月26日(土) 20時42分41秒

開始時刻にやや遅れて部屋に入るときんぎょ注意報のOPがかかってましたよ(笑)

柳澤由香(司会)で、三村美衣と勝木弘喜@LNFが、 過去十年くらいのライトノベルのトレンドの移り変わりを天気図に見立てつつ 振り返るパートと、参加者全員が予報官となって、 今後一年間になにが台風の目になる? 等の設問に答えた ライトノベル天気予報(アンケート)の結果を肴に 今後のライトノベルの動向をみんなで予測するパートの二部構成(かな?)。

と書くと、適当な企画みたいですが、観客の前の方に座っていたのは、 ライトノベル読みの中でもエッジな人たちだと思うので、 まあ、タダのお馬鹿企画ではなかったかも。 いや、大まじめな企画じゃないけどね、でもこの企画は盛況だったと思います。

その前の方で何度も話が脱線しちゃうので、来年は畳の部屋と大きな白地図を 用意するから全員でわいわいやろう!と約束されました。

企画の冒頭で、司会の柳澤さんは、企画の最初に秋葉原の書店の前で、 台風レポートをするアナウンサーごっこを撮影したビデオ画像を20秒くらいのクイックタイムムービーに してパソコンで放映しました。 セリフが聞こえにくかったのが難点だけれど、やりたいことはちょー伝わったので、会場は大爆笑! 「(略)○○萌え台風の影響下で私立っているのもやっとです。以上現場から柳澤がお伝えしました!」 みたいな。 台風に吹かれる風をウチワで扇いで作成している、別のスタッフの姿が 画面に収まっているとかいう小ネタなどもサービス満点。 よく聞こえなかったけど、セリフ(というかシナリオ)を用意して 作った大変楽しいものでした。

「この撮影何度もやり直して、隣の電気屋さんが覗きにきたりして、 恥ずかしかった!」(例によって記憶から再構成してます) と、撮影苦労を語る柳澤さんでしたが、 あんたノリノリだったじゃん! とツッコム以外のことはできませんでした。

このムービーといい、パソコンで作った天気図をプロジェクタで 投影してみせるところなど、周到な準備がしてあったという印象があります。 等圧線とかはマウスで書いたのかしらん。 やったことのある人が何人いるかわからないですがむつかしいんですよ。

で、アンケートの設問項目にあった、今後台風の目になるのは誰?何?とかいう設問に あげられた中でダントツでトップになってしまったのは、「おかゆまさき」(笑)

まあ、ぼくを含め書いた人も彼の時代が来る! というつもりで名前を挙げたわけではなくって、 電撃文庫の六月のドクロである『撲殺天使ドクロちゃん』 の衝撃を誰かとシェアしたかったというのが原因であると思います。

未読の人のためにドクロちゃん解説をしたよ。

資料は見られなかったのでカウントしてないんだけど、次点くらいに名前が挙げられたと 思われる「谷川流」はおかゆと好対照で、彼の話もできたら良かったのに と思うんだけど、ぴぴるぴるぴるショック!!の影で印象が薄くなってしまったのが 残念だと思います。

今後一年以内にアニメ化される作品の設問では、 「イリヤ」がダントツのトップ。 電撃で既刊が5冊6冊ある作品は何がアニメ化されても、 不思議ではないという状態ですが(佐藤ケイ、うえお久光、甲田学人等) 人気の面やすでに完結しているところなどから、「鉄板!」「そもそも賭けにならない。」 等の声しかあがりませんでした。ここでも「おかゆまさき」の名前は挙がっていましたよ。 「放送できねぇだろ!」「いや、出来る!」とか

前だったか後ろだったか、忘れてしまったのですが、 前後した設問の設問であるイラストレーターについての質問では (名前を一人も上げられなかったのでなんて設問だったかも思い出せない。 来年までにもっとも注目されてるイラストレーターだったかな。) やはり、というかゲームのレーベルから飛び出てくる人が何人か いるだろうけど、予想というのは難しい! くらいで意見がまとまりました。 知らない名前ばかりだったのですが、太田虎一郎と白炭屋の名前が出た記憶に 残ってますね。なら猫にテルミンの人の名前を出せばよかったよ。

前後した、アニメの設問とあわせて、今期のアニメ作品についての 愚痴っぽい話題もでました。

来年一番元気のあるレーベルはなにか。 という設問はやはり、月の作品数の数やセールスなどから 電撃が元気なのは間違いない。とのことで一致。

誰だかわからないけど、会場の 声で「本命電撃!対抗○○!大穴ファミ通!」 と意見がまとまったかも。 (対抗は富士見かスニーカーか徳間のどれかかだったと思うけどよく覚えてないのだった。)

最後に参加者の年齢の話になって、30代ばっかりじゃん。 という話になったけれど、ぼくは30代じゃないよ。 とだけいっておこー。最年少参加者として22か3の青年が コメントをつけて〆となりました。(内容は憶えてなかったごめん!)

わいわいとスキなことをしゃべって楽しい企画でありました。

ちいさいフォントで来年までにしり切れになってそうなシリーズは? なんて設問もあったけど、それを肴にどんな話をしたかは内緒だ。


売れた売れた。2003/07/25
2003年 (平成15年) 07月25日(金) 00時38分26秒

いや、お金取ってないけど。郵送で届く人。 時間の都合で自己採点で受ける人はストップウォッチではなく、 目覚ましとかできっちり計って挑戦してほしいです。 時計を見る余裕はなかなかないのですよ。


梶尾真治の朗読会2003/07/23
2003年 (平成15年) 07月23日(水) 22時51分11秒

時間ぎりぎりになって、会場である宿泊部屋の一室に行くと、 室内には梶尾先生の姿が見えませんでした。 良かった。まだ来てないや。とちょっと安心すると、お手洗いから 梶尾先生が出てきました。「梶尾先生!」と思わずびっくりして声が 出てしまったのですが、梶尾先生はぼくの顔を見て、「どこかで会ったね?」 と笑顔でおっしゃいました。すでに多くのお客さんが入っていたので、 「去年のQ‐CONでお会いしました。」 と答えて、部屋の後ろの方に行きました。観客の数は40人前後です。 座布団が足りなくなっていて、座椅子に座りました。全然OKです。

梶尾先生は、少し照れながら、 "俺はアナウンサーでも、俳優でもないから、みなさんにお聞かせできるものではないです。 どうしても、朗読して欲しいと頼まれて、やることになりました。 多分、一生に一度のことだと思います。みなさんは、 あのとき梶尾真治の下手くそな朗読を聞いたんだよ。と自慢できます。" というようなことをおっしゃっていました。 (正確な引用ではありません。印象から適当に再構築しています。)

説明しづらいのですが、照れ隠しというか、ちょっと子どもっぽい 可愛らしい言い訳をしていました。作風から想像できるかもしれません、 そういう所がある方なんです。

朗読なさったのは、 『黄泉びと知らず』 という60枚前後の短編で、今年映画化もされた「黄泉がえり」のアナザーストーリーです。 まだ発売前の本にもなっていない、読み上げもゲラで行った 書き下ろし作品なので、内容については、触れないでおきます。 何の判断基準も持たない状態で読んで欲しいと思います。

むしろいくつかの理由からこのページを読まないで欲しいと思います。

来年の星雲賞の国内短編の最有力候補とか 梶尾真治の一番新しい最高傑作だとか、国内短編のオールタイムベスト級だとか は申しません。

なんの先入観ももたずに出逢って欲しい作品だと思います。





梶尾先生の朗読は多少の熊本訛りが入っているのですが、 大変聞きやすいものでした。途中、 "喉が渇いてしまいました。 お茶を一杯飲ませてください。" とことわって、 喉を湿らせたときに15秒程度中断があったくらいでした。

泣きました。

ぼくは隣にいる人がハンカチを持っているのがうらやましいと思いました。

仕方なしに涙は手のひらでぬぐったので、鼻水を流したような 状態になって超カッコ悪かったです。 俺をみるな!と逃げ出したり、今の話のどこが良かったと他の人に言ったり、 いや、むしろ一人でこっそり今の思いをリフレインしたい。と思ったり。 何人かの知人と一緒に見たのですが、多分同じような状態だろうと思われて、 声をかけたいようなそっとしておきたいような、そっとされたくないような 気分で、むしろ笑い飛ばしてやろうと「な、なに泣いてるの。このオセンチ星人!」 とか言おうとするのに、その声が震えた涙声になりそうで、本当に大変でした。 宴会部屋に戻って、もう、ばればれの泣きそうな、というか、泣いてる姿で、 気持ちの整理がつくまでしばらく時間がかかりました。

いい企画でした。

話については触れないつもりでしたが、梶尾さんの朗読の後半、 映画のテーマ曲が脳内でリピートされて困りました。 困ったのは、そのせいでよりもっと、涙がでたに違いないからです。

この企画について、ぼくに質問しないでください。

梶尾先生とのお茶会は先着10人だっていうから、もっと熱心なファンの人が 聞いてくれれば良いや。と思っていたのですが、そんな遠慮なんかせずに、 申し込んでおけば良かった。と思いました。

でも、普通の状態になるまで、しばらくかかったので、 そんな状態をよく知らない人に見られなかったので良かったと思います。


今日は雨なので徒歩。大会レポは下書きを日記に書いて行って、ファイルにまとめるかも。今晩は朗読のレポートをあげるよ!2003/07/23
2003年 (平成15年) 07月23日(水) 19時35分43秒

ごめんこの記述うそ。でも「かも。」だからうそってわけじゃないか。 改行し忘れて、全部タイトル部分に入ってるでやんの。


曜日を間違えた。2003/07/22
2003年 (平成15年) 07月22日(火) 21時26分49秒

今日は火曜日だったもよう、昨夜の記述は、水曜木曜と 読みかえてください。

つーか、死ぬ程眠いです。死んでます。別に土日でも良いや。

すでに気づいていると思いますが、ぼくは超いい加減ですよ。

個別にメールする元気もないや。 あー、神奈川県民なV林田さんとかどうよ。楽しいよ。 友達のお知り合い経由で手に入るかしら?

携帯更新を喜んでてくれてたみらい子さんには郵送します。

じゃ、おやすみ。


SF大会ただいま日記。緊急告知!2003/07/22
2003年 (平成15年) 07月22日(火) 04時45分50秒

車で都内まで帰って来た後、飯を食べるついでに誰かを呼び出して、 SFセンター試験を受けさせよう!と適当な駅前まで u-ki 総統を 呼び出して、SF大会報告会と試験を受けてもらった。

忙しくて試験を受けられなかった向井くんにも受けてもらいました。 したら、向井くんは 56 点でした。 u-ki 総統は 55点でした。

あと、ギブスン大好き話とかでむちゃくちゃ盛りあがったら、 終電がなくなり、親切なドライバーの好青年が大活躍しました。

このSFおたく度判定装置とも言える、SFセンター試験は 大変おもしろかったので、火曜と水曜に東京近辺の 受けたい人に受けさせようと思います。

場所は都内、渋谷とか銀座とか、ぼくが問題を持って行っても 終電までに帰れる範囲で、忙しい方の勤め人も無理無く 参加できるくらいの時間。そして、大会の報告なども 兼ねて大会参加者の人もこんなだったの! と報告をしに来て欲しい気分。 現時点では21時くらいに開始して解散は23時頃を 考えています。

参加希望者はぼくにメールか電話で連絡をすること!

別に今週暇って分けじゃないからね。

一見さんも可。 ぼくが話しを聞かせたい人試験を受けさせい人には直接メールをだすのでもらった人は ことわらないように! どちらかこられる日に来て下さい。

別に週末まで待ってもいいけど、問題が話題になっちゃうと、 参加者と同じ条件で受けられないからとか、突発突発と言っています。

今日(月曜)の夜までに返事や反応があったら、詳細を連絡します。 忙しいから、一緒に試験は無理だけど、解散時間ぎりぎりに試験問題だけ取りに こられるかも。という場合も歓迎します。

って書いてて思ったけど、これってオフ会告知になるのかな?

まあ、何でもいいか。反応しなさい!


宇宙一速いセンスオブジェンダー賞。他。2003/07/21
2003年 (平成15年) 07月21日(月) 11時04分33秒

ネットでは宇宙一ということね。
小林めぐみ
宇宙生命図鑑


特別賞
西澤保彦
両性具有迷宮

だそうです。
おめでとう!


宇宙一速い2003年オールタイムベスト海洋SFはたくさんあって紹介できないや! 新刊部門で小川一水の群青神殿が入ってました。

宇宙一速い暗黒星雲はネットに上げる意味があるかにゃ?
企画部門は「無銭飲食列伝鉄人屋」が獲りました!納得!

ゲスト部門ではその「鉄人定食」に果敢にチャレンジした「秋山ミズ人」がゲット。

コスチューム部門にはなんと、オープニングで金ラメジャケットを来て挨拶してくれたホテルの方が受賞されました。

続いて自由部門は「ホテルニュー塩原」がそのサービスと温泉で参加者をサポートした功績で獲りました。 納得。良いホテルだったの!コスチュームに続けて受賞した社員の方の目には涙が! こ、これは暗黒星雲賞ですよう。

幸運賞には投票者の中から抽選で一名が選ばれました! こちらの副賞はあのまっずい体には良いかも知れないお茶! モノはセンブリだった模様。

クロージングが終わると車に乗るから最後の更新です。 参加者がタイムスタンプ見てびっくりすると良い思います。 うしし。


SFぐっすり日記。2003/07/21
2003年 (平成15年) 07月21日(月) 09時39分31秒

いつ寝たのか分からないけどドライバーが寝てるとお布団をかけてくれるくらいにはみんな優しいということがわかった。 よくあの中で寝れたね!とか言われた。楽しかったみたい。

宴会部屋は向井さんがルームリーダーを務めるセミナースタッフ勢の部屋。 ここで星虫を微調整したり、お菓子を持ち寄って食べたりいろいろしたっけねぇ。 ふと気が付いたら 恋愛頭脳相性90%以上同士集団がひとかたまりになるという 状況になったりしてまいった。危ない危ない。これ以上新密度が上がったら なにかイベントが発生してしまいそうだ。ガクブル!

セミナースタッフの多くが集まる部屋だったので、 合宿ののりでした。喜多さんのにせものがきたり(ひげがないのですぐわかる)、 野阿梓の部屋でネギを振って踊った帰りの菊池さんがむちゃくちゃ楽しかった! と話をしてくれたり、 マガジン編集長がずいぶん長いこと意識を失ってたり、 (「マガジン編集長にはSF大会の夜ぐらいしか安楽の時はないのだ。 これは何十年も前からの伝統のようなものなのだ!」 と解説されたんだけど本当なのかしらん。) 小林泰三がぐふぐふと笑ってたりする部屋でした。

確かにお祭りだ。

企画も大体おわったあとのやっとルーミングメンバーがそろった本格的な宴会の裏で ぐーぐー寝てたのは不覚ではあるけれど、 こっちの車はドライバーできそうな人がいなかったりとかで疲れてたのだ。 帰りも同じ条件だしね。 なので正直、意識を失うようにすっきり寝られたのはたいそう良かった。

ちなみに、寝てるのがドライバーだと聞いて布団をかけに来てくれたのは 牧ファングループ連合会議長だったそうです。うっうっ。ありがたい。 他の人はその心温まる光景をみながら、 「議長に布団をかけてもらうなど10年早い!」
「ドライバーでなければ、枕も取り上げて土間に放り出してるところだ!」
とかとても心の温まるジョークを言ってたみたい。うぬぬ。



SFセンター試験は 55点日記。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 23時19分44秒

星雲賞受賞者の祝福を兼ねた二日目の夕食前に激ムズの100問20分のSFセンター試験がありました。

全部適当にこたえても25点とはいえ半分を越えたら偉い!とか思ってると、 Webご近所界隈の高得点者は林さんが65点。 風野ドクターが66点だっていうし、 大森さんが57点で三十台が有利だ…と悔しそうにしてたのでこれは結構良い成績だと思われます。 しかしこの企画はしんどかったよ!

いつかネットで出来るようにならないかな?タイマー付きで!

三十台ではなく三十代ですね。お恥ずかしい。 でも、小浜さんは10位以内に入ってたよ! ちなみにドクターは総合二位で林さんは総合三位だったそうです。 古橋秀之が62点でベストテンにランクインしていました。

100問20分はかなり条件が厳しい。 ぼくは最後の最後に試験官の後30秒という声を聞いた時には 残り三問。最後の問題はわかった!という問題だったので本当にぎりぎりセーフ。 出題ジャンルもかなりバランスの良いものでした。

この企画が終わると星雲賞受賞パーティ@大広間。 趣旨を理解して、パーティを盛り上げるためにちゃんと "盛装" しよう! と準備してきた我々向井チームは着替える時間は試験の前しかないよ! と"盛装"して試験に臨んだのでした。 その判断は大正解だったのだけれど、"盛装"したまま試験を受けるのはちと恥ずかしかったであります。

ネットに自己申告してない人の得点までおぼろげな記憶からさらすのも どうかとおもうけれどもそこはそれ!わかる限りのランキングだ。
風野春樹:66点
林哲矢:65点
環望:65点
小浜徹也:63点
鈴木慎一:63点
宇佐木ぴょんた:62点
古橋秀之:62点
白炭屋:61点
泥酔:60点
宮崎恵彦:59点
野尻抱介:58点
大森望:57点
タカアキラ:55点
塩沢編集長:54点
ダイジマン:54点
志村弘之:53点
のむのむ:53点
鈴木力:53点
林隆博:51点
大澤和彦:48点
加藤隆史:47点
安田ママ:45点
一本木蛮:43点
ROY@タブリス軌道:43点
tas@ガーランド中継点:42点
一歩:39点
かな、タレコミ募集中。

大会参加者以外の独自調査及びコミケで購入した人の自己申告者等の結果は
谷田貝和男:72点
さとう:56点
向井淳:56点(*1)
u-ki:55点
細井威男:54点
V林田:53点
かつきよしひろ@ファンタジア領:52点
ジョニイたかはし:52点
MZT:44点
おおた:41点
ちはら:38点
たなかなつみ:32点
という感じ。タレコミ募集中。

問題集はコミケで販売するそうなので、今後俺の点数を乗っけて!という人も大歓迎です。
お便りはこちら
(*1)向井くんは大会に参加しいていたが試験企画中はその後の星雲賞受賞パーティのしたくが忙しくて試験は受けられなかった。



星雲賞速報。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 19時12分40秒

宇宙一速い星雲賞速報!携帯なので漢字が出せないものもあります。

日本長編部門
野尻抱介
太陽のサンダツ者 簒奪者ですね

日本短篇部門
秋山みず人 秋山瑞人です。
おれはミサイル

海外長編部門
ロバート・J・ソウヤー、内田昌之
イリーガル・エイリアン

海外短篇部門
グレッグ・イーガン、山岸真
ルミナス

コミック部門
長谷川祐一
クロノアイズ

メディア部門
新海誠
ほしのこえ

ノンフィクション部門
笹本祐一
宇宙へのパスポート

アート部門
新海誠

自由部門
出淵ユタカ他 出渕裕ですね
イズブチロボ
出渕裕デザインの人間型ロボット「HRP-2最終成果機(Promet)」でした。
乾杯始まった!出淵さんごめん!

みなさんおめでとう!

2ちゃんねるより速かったのでネット最速だと思うんだけどどうだろう。 時刊新聞があるから、宇宙一ではなかったかもしれない。 これを見た(であろう)細井さんが、記述を正確にした上で ensemble.indexにポスト してくれたみたいで良かった。 打ち合わせてなかったけど、ensemble にやって欲しかった。一番良い形になったね。 最初から細井さんにメールするのが良かったかもしれないけど。 ぼくも宇宙一の称号が欲しかったのだった(笑)

パーティは昨日のオープニングと同じで大広間の立食。 お料理を取るところがすっごい混雑したんだけど、 ぼくは参加者が一同に会する機会がなんどもあったのは賛成! だからこそ、オープニングのメッセージの演出などが盛り上がったのではないの。

実は向井組の有志はちゃんとコスプレをしていたので、 小谷杯にも星虫グループとしてノミネートされて、 壇上にも上がったのだ、ご飯食べる時間が短くなっちゃったのは 残念だけど、なかなかない機会だから良かったよ。 でも、まさかそんなたいそうなことになるとは思わなかった。 星虫つけよう!と言い出したので、集団代表として挨拶する羽目になっちゃった。 そんなの何にも準備してるわけないじゃん。 なんか、えらい挙動不審になったかもしれない。

しかし、ステージ上で他のコスプレの人や (時間が押してます)とかやり取りする司会の人を 間近で見られたのは良かった。 ご飯はもっと食べたかった。 マントを着て進行を務めた向井さんはエライ!この打ち合わせの ために試験も受けられなかったそうな。よくがんばった! でも、もっとがんばって欲しい!

えすえぐえぐひっく大会日記。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 16時18分37秒

梶尾先生の朗読会をききました。えぐえぐうっうっ。新潮の収録される本絶対買うから!

梶尾先生の朗読は多少の訛り等もあったのですが大変聞きやすいものでした。でも一番良かったのは中味だ!うっ、ひっく。


SF大会満腹日記。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 12時59分33秒

鉄人定食企画はサービス精神120%ましの客を喜ばせたい! という熱意に溢れた素晴らしい企画でした。 写真がバチバチ撮られてたのでどこかで見られるでしょー。 一番偉かったのは作った人かな。やー、そして味もおいしかった!

どこかでみられるでしょーと思ったとおり インプラさんのレポート に写真入りでレポートが載ってるではないの。 餃子のところにはぼくの手も映ってます。
あの、言っておきますがぼくの手は一般的な成人男性でも大きい方に入る自信がありますからね。 なんか、朝飯抜いて挑戦するつもりもあったんだけど、ぼくが参加しても、注文時に 「秋山先生と同じの!」とは言えなかっただろうからよりよかったかも。 挑戦者はコメントする余裕ないだろうから、味について解説させてくれ! と勝手なコメントしたりした。小分け定食も先着順なので 食べられなくてみてるだけという人も居たのだ。
ラーメンはむちゃくちゃうまかったよ。普段九州味のとんこつ細めんタイプがすきなんだけど、 これは本当においしかった。だのでじつはたくさん食べたかった。 餃子はさすがに、皮にパリパリしてないところがあった。けど具も肉汁もうまかった。 量的には餃子だけなら、一皿食べるのはまあ無理ではなかったかも。 中華丼はちゃんと、挑戦者がここまでたどり着いたときのためか ちょっと薄めの味付けになっているのだった。なんとこまやかな気配りなのか。 でも塩をちょっちょっとふりかけて食べました。

周りからヤジを飛ばすのも楽しかったよ。 秋山 "負け犬" 瑞人って書けや! とか、悪意は無いのよ。

本当に熱意があった企画だったね。暗黒星雲賞を企画部門でとるのも納得。 やるかもなぁと思ったけど、一番最初にスパゲッティとか出てきたときには もう、本当にこの人たちは! とあきれると同時にうれしい気持ちになったね。



SF大会出遅れ日記。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 10時49分31秒

朝飯抜いたのに鉄人定食のチャレンジに出遅れちゃったーヨ!


SF早起き日記。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 09時36分30秒

四時半に起きて七時起床。朝風呂入って超スキリー!

朝飯抜いてマス!お茶で胃腸を刺激! と公式宴会場で無料ドリンクをもらったら超びっくり!スゲー味。 むちゅくちゃ目が覚めた!体に良さそう!

公務職員なんとかを眺め中。 うーん、微妙。エンタテイメント性に欠けるかも。 もっとプレゼン技術を高めていただきたい。

オマエモナー。

この企画は最初自己紹介があってその後別のことをしたらしいけど。 自己紹介で"会社"の宣伝したらとっとと帰ってきちゃった。てへへ。 昔は大砲で領土(領海か)を広げていたけど、現在では科学的調査で広げてます。 SFファン向けでしょ。 (選挙も近いので)国民として、大陸棚調査に深い関心をもって頂きたい! とかそういう話。


スター・ウォーズ エピソード ツー。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 02時07分23秒

ファングループ連合会議は確かに見てるだけでも面白い。

投票権をもったらもっと楽しいかも。 でも、合議制はまだるっこしいから即決の判断権を手に入れるために 何年もかけてクローン戦争を仕組んでそそのかしたアミダラ代理のジャージャーとかから 臨時の全権を委任されて二、三十年好き放題するのが一番たのしいかも。

まず手から電気をだせるようにならなくちゃね。


SF大会傍観的日記。2003/07/20
2003年 (平成15年) 07月20日(日) 00時55分21秒

ファングループ会議を見にくるようになったらゴロ日記です。

ベムのため企画は短篇ファンがもっとたくさんいたらいいなあと言うちと寂し目の企画。

星雲賞の海外短篇の棄権率が高いらしい。 ということから海外短篇が良く分からない人向けに今年の候補作と作家紹介を 向井淳(司会)林哲矢、東茅子がおこなうもの。

企画サイドははお客が来るのかしら? と不安だったみたいですが、一安心。 出席者のレポート提出率がもっとも高そうな企画であったといっておこー。

好きな作品作家について語るパネラーの生き生きとした様子が見所。 十段トークも健在でした。

会場にいた牧さん、加藤さん、大澤さんも好きな話の話には乱入だ!

ぼくは候補作については二つしか読んでないぬるいファンなので有り難かったよ。

候補作以外でのパネラーのオススメ四作は二作読んでたよ!

もっとたくさん読もうと思った。

葉書さえなくさんかったら「バーナス鉱山全景図」の一択で投票してたよ!


SF大会中風日記。2003/07/19
2003年 (平成15年) 07月19日(土) 22時35分42秒

ベムでもわかる海外短篇紹介企画の部屋から更新です。

秋山古橋の部屋は40人くらいの入りでゲストもとてもリラックスしていて雰囲気の良い部屋だった。司会の人のさばきも超安定。

でも後でちゃんとしたレポートかくほど覚えてないかも。実はイリヤのオチを知らず、もちろんそれには触れなくうまく話が進んでたんだけど。話題をスルーしていたのだ。

名物編集者ミネ。金ヨウ。作家にとっての財産。見苦しいぞ!プロファイリングされる連続殺人鬼の気分。調布駅のラーメン屋。イラストの注文。コラボレート。最近ゲームとかどうよ!

ギャラリーからの質問はペンネームについて。読者サービスはしてるの?ミネチェック。何故電撃?いつだっけ。感想とか探す?ファンレター。

あとじゃんけんとかジャッキー映画とか。

スッゲー楽しかったよ! すでにSF大会の常連企画となってる模様! ていとくの司会で、秋山瑞人、古橋秀之が近況やらなにやらをしゃべる。

えーと、楽しかった。んじゃ。

って、ケータイ更新程度には詳しく書いたほうが良いか。 ミネさんというやり手の編集者がいらっしゃるようですな。 過去の大会では企画にも来ていたようです。 二人ともに、信頼をおいているという感じでした。 観客からも好評でキャラも立ってるのかしら。

金庸については、覚えてません。 ノウェムもまだ読んでないからね。(薄いファンでスマン)

作家にとっての財産というのは実は未完の作品のことで、 未完の作品が作家にとっては如何に大切なものか、むしろ財産と言って 良いものであるかと。いうことを大御所作家の実例をあげて説明した古橋さんでしたが…、
古橋「(略)このように○○先生など、10年間続きが出なかった作品が完結したわけで、 この間この作品についてなにもしていなかったということはなく、むしろ、常に書きつづけていたと言ってもいいわけで…」
秋山「見苦しいぞ!」
てな感じのすばらしい掛け合いが面白かったです。

連続殺人されるプロファイリングの気分、?!じゃなくって、 プロファイリングされる連続殺人鬼の気分というのは、 イリヤの空UFOの夏の本拠地探訪ページをはじめて見た時の感動について、 秋山氏にとって、イリヤ冒頭のプールは中学校でも小学校のプールでもなく、 高校にあったプールを頭にイメージして描写したものであったそうな。
だもので、そのページには、度肝を抜かされまくったのだとか。 会場にはその探訪レポートを一緒に回った人が来てました。 まあ、楽しかったということしか印象に残っていない。 (レポート書くまでぐずぐずしてるから!) 質疑応答では、 ペンネームはどのようにしてつけたのか。 ということ質問がありました。
秋山氏の場合は、秋山は本名と一緒で、 下の名前は恩師の名前からつけたと言っていたような気がするけど、 よく覚えてないので、内緒。ならなにも書くな。と、言われそう。

古橋氏の場合は、苗字の方をペンネームとして考えたというような話をしていたけれど。 もちろん。よく覚えてないので、詳細はないしょ。なら何も書くな。とは言わないでね。

読者サービスはしてるの?というのは、なんの事はなくぼくのした質問なので覚えてます。 タツモリ家にもお兄ちゃん大好きな妹が出てきて、 浅葉妹も浅葉に対してアニキアニキとなついている(アニキじゃなくてお兄ちゃん!と突っ込みが入る) こういった設定は読者へのアピールのために意図的に増やしているのか。それとも純粋に趣味とか。

秋山氏の答えは 「ストーリーの方が先にあった、イリヤと浅葉がはじめてのデートをする。 さてこれを追いかけるのが何人かいて、水前寺がいて、と考えていった。 弟じゃもりあがらない。…弟というのも新しいかもしれんな。『ほ兄ちゃん!』」

古橋氏の答えは 「最初はもっといろんなタイプの女の子が出てくるはずだったのに、それが猫になり、 テレビになりで、最後に普通の人間として残るのはあのキャラだけになった。」 との事。 しかし、こういったキャラクタのバランスについては先ほどの話にもでた編集者の方(ミネ氏)から、 注文がはいるのだそうだ。
タツモリの方は妹にして姐さん女房タイプなので、あまりミネ氏の好みではないはず。(ゲスト某氏談)
イリヤみたいな、人ごみの中袖をつかんでついてくるようなタイプのがミネ氏の好み。(ゲスト某氏談)
いや、某氏もなにも古橋氏ですが。ミネ氏大人気ですな。そうそう、これがミネチェックとしてメモした部分。

いや、二日以内に紙でもいいからメモをとるのが一番だねえ。 むっちゃ楽しかったとだけ言っておこー。



SF大会中日記。2003/07/19
2003年 (平成15年) 07月19日(土) 20時16分40秒

今、秋山古橋部屋から更新ですよ。

会場までは連休なのに出張に行ってる先輩の車を借りて運転して行ったっすよ。ちと疲れました。

オープニングは立食のパーティだったよ。ルパンありアトムありでエンターテイメントでありました。あとマグロとか。

待て次回更新!

大会後の週が忙しくてモチベーションが続かず、7月の ファイルを修整してます。まあ、いいか。

先輩の車は軽だったんだけど、 荷物が少なかったので、人数は一時4人とか定員マックスで 走ったりして、他の車について行くのが大変だった。 慣れてない車で最初はアクセルを踏むのをためらったというのもある。 首都高は横浜⇔芝浦間は何度も往復してたんだけど。 東北まで行くなんてどうすりゃいいかわからんので参った。 こっちに載ったのが首都高経験者で地図の読める人で良かったです。

高速を降りてからは会場へ向かう景色がこれまた なんとも。 水墨画の世界というか、いや本物の水墨画なんか見たことないけど。 雨はたいしたことないけど、霧がけぶってて、カーブが連続して、それは 見事な崖が交代で目に入って、渓流が見えたりするのだ。 霧は本当に雰囲気がよくていつ怪獣が出てきてもおかしくないSF大会日和といった感じ。 ウルトラセブンが始まりそうな雰囲気というかね。 ウルトラセブンは見たことあるよ。

ホテルに荷物を降ろしてから本当にこのまままっすぐで間違ってない? というくらい遠くまで自動車を止めに行って、駐車場とホテルを往復するバス でホテルまで来て、受け付けをして、企画会場となる部屋を覗いたりしたよ。 シール集めの台帳にもなる参加証は、 名前の文字がちと小さいのが難点だったと思う。

寝部屋/宴会部屋と同じ階に福原さん@bk1がいて、 知り合いがいないんだよ??。不安だよ??。もう、帰りたいよー。 とか情けないことを言っていた。SFセミナーに二回も来たほどの人なのに、 そもそも、セミナーに行ったのも小浜さんにSFセミナーに行け! とか言われて行った人なのに。 京フェスにも合宿込みで来ていた人なのに。 でも、そういえば初めてSF大会(CAPRICON1) に初めて行ったときは知ってる人と車で乗り合わせて SF大会に出かけるようになるとは思わなかったねぇ。

当日スタッフでも良いので大会スタッフをやると 知ってる人は格段に増えるのでオススメです。

ロビーでは、小林泰三さんがいつものお友達がまだ来てないせいか 少し寂しそうにしてたよ。

ここだけの話SF大会をフルに参加するのは初めてで オープニングムービーも初めての体験で、面白かったよ。 下手かもしれないけど、それだって、話題になるんだからいいじゃん。 2001年の大会のしめ縄モノリスとか映って喜んでるひと多数だったよ。



本をどこで買うか。気配で本を買う。2003/07/19
2003年 (平成15年) 07月19日(土) 01時19分53秒

帰りによるのに丁度良い本屋さんがないのが悩みだったんだけど、 会社の入ってるビルの地下の本屋さんは普段の品揃えはあんまり良くないけど、 頼んだ本を机まで届けてくれて、支払も給料が入った頃に一括で良くって 、あんまりもうかってないので消費税を取らない。 と結構良いところがあるので、欲しい本はタイトルとか出版社をひかえておいて、 ここで買うことに超決定!結局我慢できなかったので昨日 『ZOO』を注文したらもう来た。昼休みにちょっとずつ読む喜び!

で、帰り道には本屋さんはないけど、 雑誌と古本とエロビデオだけ置いてて深夜1時過ぎまで老夫婦が空けてるという、 マガジンスタンドというかなんというか変なお店があって、 そこで特濃とか買ったついでに、古本のたなを見たら、 『アカシア騎士団』という本が気になって気になって、ついに買ってしまった。 はじめて聞くタイトルと作家だったんだけど。 こう、気配が無視できなかったのだ。 ネットで調べてみたら、 復刊ドットコムで4標とかだったから、読みたい人は読みたいのにちがいない。ジャンルは幻想なのかな? だので、欲しい人がいたらあげます。多分そう。いや、読んでもみるだろうけど。

明日はSF大会ですよ。ちょくちょく更新するでしょう。




暴飲暴食みたい。ケータイ最強伝説2003/07/18
2003年 (平成15年) 07月18日(金) 02時16分21秒

昼にこの前買った梨木香歩「りかさん」をあらかた読む。マーガレットママが出て来てたことに膝を叩いてびっくりする。なんて計算しつくされてるんだ!すごい。と思った。

夜には家に帰りたくなくって、漫画喫茶で「グラップラー刃牙」を少々。やっと第一部がまで読み切った。(二日かかった。今まで読んだ事なかった。)地上最強の生物のお父さんは強い相手を求めてすごい仕込みをしてました。まる。刃牙いい奴だな。

我ながら同じ日に読む組み合わせとしてどうかと思うがバランスが取れてないとは言えないような気もしたりして。

ぼくはメールの読みと自前の掲示板の読み書きと自分の日記作成は今もってる携帯で何とかなるのでPDAは食指が動かないなあ。あと、簡単なスケジューラと電卓もついてるしねぇ。この電話に機種変更したのも一年前だから、来年の冬が難しくてもせめて夏くらいまでは持たせたいと思う。

たしかに、長文は確かに時間がかかりますな。


本気っぽい検索ワード。読書占い。2003/07/17
2003年 (平成15年) 07月17日(木) 01時49分30秒

V林田さんの今日の検索ワードというコーナーが好きなので。 ぼくもたまには紹介してみようと思う。 最近良いのがあったのだ。

今日の検索ワード

うう、一体何があったのか?漫画かなにかの名ゼリフにも見えないけれど。 お兄さんでも良ければ相談にのるけど、多分しばらくしたら平気になるよ。 そして、ときどきつらくなるよ。でもなんとかなるもんだよ。慰めにならねぇ。



今日のじゃない検索ワード

印象にのこっていたので掲載こっちも本気っぽい。うっうっ、君は学校で大丈夫か! とりあえず、おはようとかそういうのが良いと思うよ。でも、大丈夫。友達は量より質だよ。



読書占いの結果は現代用語の基礎知識だったよ。

 頭の回転が速く何事もアナタは器用にこなします。でも根気がないので長続きせず、そのため器用貧乏です。 それならいっそ、現代用語の基礎知識で勉強し、とにかくジャンルを広げて器用貧乏を極めましょう。広告文句につられての衝動買いも吉。  「めろめろラブロマンス」がいる趣味のサークルが幸運。「本格SF」ともめるかも。

ですってよ!

なんか、結果リストのうち後半はめちゃくちゃなげやりのような気が。 そんな!「本格SF」との間になにが、「めろめろラブロマンス」との恋の鞘当てかなにかが! 相性は100%だったのに、ひどいや。うっ、うっ。

今日はなんだかウェッティです。うっ、うっ。


よりみち。2003/07/16
2003年 (平成15年) 07月16日(水) 00時10分17秒

新訳レンズマンとか読み返してSF大会にでかけて恥ずかしくない体になろうと思ってたけど自分の意思でどうする事も出来ない運命に押し流されてテレビゲーム。

小説は梨木香歩「りかさん」 とか読みはじめてしまった。あらあらあの娘さんがこんなに幼くてまあまあって感じ。どんなじゃ!まだいくらも読んでないけど。


ホームセンター。2003/07/15
2003年 (平成15年) 07月15日(火) 02時37分18秒

夏休みの工作のために(w  ホームセンターで買い物をした。ホームセンターは楽しいね。工作は明日。

いまだにときどき電話する同級生に長崎の事件で被害者につけられたハサミでの傷についてのブラックな考察を話したら気分がすっきりした。

不謹慎だけど、やっぱりジョークには不思議な力があるっすよ。

どんなネタだったかはとても言えません。でもヒントは友成。


アナグラム。ハズレ。テレビ。2003/07/13
2003年 (平成15年) 07月13日(日) 16時28分30秒

ふと、「おかゆまさき」→「OKAYUMASAKI」→「OKAYAMASUKI」→「岡山好き」というアナグラムで岡山の人なのか!と思い立ったのにカバー裏をみたら埼玉の人だった。

テレビをつけたら十二国記の特番がやってたよ!今みてる!井辻先生!カコイイ!


涼しい。一水たん!2003/07/13
2003年 (平成15年) 07月13日(日) 11時55分25秒

曇り。過ごしやすいのに不満はないんだけどもう七月の半ばっすよ!急に夏っぽくなっても困るなぁ。困るは変か、やだなぁ。例年に比べて日照不足なんてことはないよね。毎年こうだっけ?

SF大会までいくらもないや!群青神殿読んだ!中盤たるいと思った。結末まで読んで納得。しかし、ちょっと難しい話だよね。字数制限とかあったのかな?ぼくが読んだ中だと早川の近未来の奴が一番のびのびして良いと思う。義理や義務でやってるってことはないだろうけど多分コミカルなキャラが苦手なのだ。嫌いではないはず。ラノベ学園では優等生タイプでネタにしづらいとか言われてたかも。みんな良く読んでるよね。いや、ぼくは好きです。


ドック!ドックだ!(別に意味とか元ネタはない。)2003/07/12
2003年 (平成15年) 07月12日(土) 22時26分11秒

お薦めアニメ判定で、1人カードキャプターさくらを薦められたこともありますね。

昨日は人間ドックでしたよ。初ドック。去年献血をことわられたのと、 最近酒が飲めなくなったのを気にして、普段より精密な検査をしたかったのだ。 バリウムとかコントで良く見たけど、その後あんな事になるとは知らなかった。 びっくりした。

最後にお医者さんと話しをしてる途中けど、いきなり、 スター・ウォーズの旧三部作見たことある? と聞かれてびっくりした。 せ、先生!一体どこが悪いんですか!?と取り乱しそうになった。 要は、肝臓その他内蔵に結構脂肪がついてるYO!(異常って程じゃないけどね) ということと内蔵にある脂肪がどういうものか説明する為に吹雪の惑星でソロ船長 が光棒で生き物の腹の中をかっさばいたシーンを持ちだしたかったのだった。 先生!あんたきっと名医だよ! カロリーの取りすぎとかそういう耳にいたいことを言われてしまった。 すまん、すまんこってすたい。(幕張だそうだ。ありがとう総統!)

体脂肪率はぎりぎり標準の範囲内だったんだけどね。 体重が減りつつあったころで良かった。標準をはずれてたら きっともっとお説教されたにちがいない。

でもやっぱり減量が必要だよね。うーん。

そのバリウムと下剤のせいか、体調がすぐれなくってまいった。


紊来ない。ちゃうねん。ヘンタイの人も苦しいと思うよ。2003/07/11
2003年 (平成15年) 07月11日(金) 03時16分54秒

全然梅雨が明けないので、関東の電力不足の不安感が高まらないと思った。 もっと、切れる切れる??!とハラハラするのが盛りあがるのに。 いやまあ、本当に停電になると、人命に拘わったりするんだけど。

この前話したCDを昼休みとかに聞きつつ、CD Extra だかなんだかで 中に入ってたジャケ写真とかを壁紙にでもすんべ!と細工したりしてるうちに お、何それ?壁紙外人?歌手なの?どんな?とか聞かれて、 これが、一所懸命頑張ってる感じがして、すごく上手だけど、確かに微妙にぎこちないところがあって、 その未完成なところもあわせて聞いてて面白いのだ。とか説明してるうちに、 上司の人からはすっかりロリコンの人とされてしまった。

折しもテレビのニュースでは4歳の男の子をイタズラ目的で つれ回して殺害したのが中学一年生の少年だったことがガンガンとりあげられてるわけですよ! 居心地がわるいなぁ。ああ、もうどうやって言いわけしたらいいやら。

とはいえ、冷静になって考えると、昨日の日記も緑川ゆきのぎこちないところとかに喜んでて 我ながら、イヤンな感じであった。しかし、柱のぎこちなさ具合はぜひ読んでいただきたい。 さらに思い返せば、ここ何年かの自分の日記はというと、たまたまテレビではじまった ロッタちゃん はじめてのおつかいも最後まで見てしまい、たいそうおもしろかったので、 赤い自転車もレンタルしてしまったりしてて、妹に兄貴は気に入ると思うよ! とかお薦めされるままに観にいった i am Sam は確かにめちゃくちゃ気に入って、 DVD まで買ってしまっているではないか。 とほほ。言い訳できねぇ。 サイモン・バーチを観たら泣いてしまうわけだ!(それは普通泣く)

とはいえ、子どもが好きとは言っても、それで興奮したり、イタズラしたいとかは思わないわけですよ! 俺は年上好きですよ!

!!

だから、だから、上手く行ってなかったのかそうか。すまん、すまんこってすたい。(←これ元ネタなんなの?)

とか元気を無くしてる場合じゃないですよ。 中学生ですよ。ほらさっきの。

と、逮捕ではなく補導された。中学生の話を延々と書いていたら、 むちゃくちゃ長くなったのでやめた。




緑川ゆきはいいんだったら。若作りしたいなぁ。2003/07/10
2003年 (平成15年) 07月10日(木) 01時49分15秒

そうなのだ。昨日思いついたので、リンク張り強化月間なのだ。 まずはこれ 『蛍火の杜へ』緑川ゆきですよ。緑川ゆき。名前がカラフルじゃないですか。寒色系で三色 そろってますよ。クールですよ! これで、デビューがあかく咲く声だっていうから、やっぱり、色がきれい。なにがいいたいのか。 六冊目のコミックスだそうですが、まだまだ、柱とかがぎこちなくて おじさん大喜びですよ。(うそですよ。まだ、おじさんじゃないですよ!) つか、ふざけてる場合じゃないですよ!! 泣きそうです。助けて!ちょ、ちょーヤバいですよ! 電車の中で読んじゃ駄目ですよ!え、花とゆめコミックスくらい カバーかけずに楽勝ですよ。普通は。つか泣きます! うわぁん!わぁあん!おれにこんなの読ますなよ! っつうくらいでした。

ぼくはやはり、人になにかをオススメするのは向いてないと思うのだが。 今までどおり、オススメされる側でいいや。

でね。白髪がまた増えたんですよ! 大変ですよ!キャラがもどりませんよ! こほん。うん。もどった。

でね。就職したころから白髪が目に見えて目立つようになっててさ。 たまに田舎にかえるとあら、あんた意外に苦労してるのね。 とかいわれてたりしたんだけど。もう、ここ二年とかさらに白くなる 早さに加速が付いてる気がするんすよ。新潟での行きつけの 床屋さんがタカアキラさんここいる間に白くなったね!一度染めてみる? とかいうから、三月に染めてみたら、若く(つーか年相応に)見えて吃驚ってかんじだった。 しかし、その化の皮がはがれて来てるのでSF大会までに黒く染めて久し振りにあう人 とかに自分を偽ってる可能性があるかも。そのときは、そっとしておいてね。

そいじゃおやすみ!


ずるやすみ。きれいなうた。2003/07/09
2003年 (平成15年) 07月09日(水) 02時28分53秒

体調不良を理由に一日休み。まあ、資料整理も一段落ついてたのでOK! あと、夏だと思って梅雨が明けないうちから扇風機を回しっぱなしにするのは やめよう! せっかく火曜日で家にいたのに、ピタゴラスイッチ見忘れたよ! SF大会ではアルゴリズム行進をマスターしたい。 ♪一歩すすんで前ならえ! とかって、そうだ、一歩さんにもやらせよう。

一歩さんといえば、昨日リンクを張った、T-CON 情報交換ページが凄い勢いで 更新されていって、よろこばしい限り。スタッフの人も書きこんでくれる ようになって良いスタートが切れたみたいで良かった。

ちょっとくらい嫌なことがあってもそれは、きれいな歌を 延々と聴いてるだけで、忘れられるくらいのことでしかないのだった。 なにもかもどうでもよくなるくらい聴き続けているのだった。 アゼリンたん! あんた素晴しいよ! あ、 ブツは 『Sweet is the Melody』です。

歌だけだったら 『イマージュ3』にも一曲入ってる模様!しかし、ぼくのオススメは14曲目 The Gift だ!

今頃ライナーとか読んでるんだけど、カナダでケルトな伝統音楽だっていうし、 デ・ リントとか好きな人は聴かなきゃ駄目だね。 お、アゼリンはアスラン@ナルニア物語にインスパイアされた名前らしいよ。 ファンタジー者必携だ!

ここから、リンクを張ったものが売れたことはないんだけど、 外部へのリンクがないのも寂しい話なので、ちょくちょく張ってみようかな。

黄泉がえり DVD』も予約開始ですね。


相性診断。便利かどうかはまだ分らないSF大会対策のページ。2003/07/07
2003年 (平成15年) 07月07日(月) 22時34分22秒

林さんとの相性をしらべてみて(やめれ!)、びっくりしたYO。 結果がいいとかわるいとかいうのはどうでもいい。見てる人は ぼくとの相性診断 をやるのだ。そして、君がホームページを持ってるなら君と他のだれかがくらべられるように ハイパーリンクをつくるのだ。約束だぞ!

ちょっと騙されやすいお馬鹿さんなのかな、となめられています 誠実そうなイメージがあります。 とのこと。ふ、ふーん。

一歩さん作製のTーCON用情報交換ページ だそうだ。うーん。普通のブラウザでやると結構さくさく変更できてべんり。 便利になるかどうかはわからないんだけど、レポートのひとつも書いてみようかな。 とか思ってるひとは、自分とか、興味がありそうな企画の項目を編集してみると いいかも。というか、ある程度材料がそろわないと成立しないネタだと思います。 ぼくもがんばろうっと。


SF大会課題図書。ぐうたら。2003/07/07
2003年 (平成15年) 07月07日(月) 02時25分10秒

課題図書って、わけでもないけど小川一水とか乙一とかを読みまくった。サクサク読める。不思議と読むのがしんどいのが谷川流の電撃の方。あとは、今度先輩とやる時に備えて麻雀をえんえんと。昨日買ったCDをアホかっちゅうくらい聴く。もう少し翻訳ものを読みたい。


百人百人。偽造は簡単そう。アゼリン・デビソン。コンピュータ欲しい。2003/07/06
2003年 (平成15年) 07月06日(日) 01時07分48秒

元ネタの本は見たことがないのだけれど、 このページの客が百人の村だったらというのを。 6月のアクセス統計から検討してみる。

6人 がゲームのやり過ぎで こづかいの半分をアーケードのゲームに注ぎ込んでいます。 (実在の人数じゃなくて利用者の割り合いのはなしだかんね。)

すくなくとも2人が 検索ロボットですね。 また、2人がはてなアンテナの時刻チェッカです…。 16人がおたく年表の人の名前で検索してきた人です。

日記のリピーターは 12人が自分のホームページをもっててそのうち 約0.6人がミリオンヒット。 10人が本屋さんか編集者(笑) 1人が中学高校からの知合。

ってそれは、統計からわかるものじゃないじゃん。 まあ、利用者100人のうち5人はぼく自身なんだけど。

親切な人が乙一サイン本を代理購入して郵送までしてくれましたよ。 (ついでに飴もくれたよ!)なんとやる気のないサインか! しかし、それも彼らしくて良いかと思った。読んで、おもしろくて、 嬉しくて、もう、なんと誉めればよいやら…。 変なサービス精神と抜群のバランス感覚がいいというか。 なんかずっとそのままでいて欲しいと思った。

前からみつけたら買いたいと思っていた。 アゼリン・デビソンのCDを買った。 普通にいいじゃん。上手!ステキ! どんなのを送像してたかと言われると困るけど。 12才とかいうからもっと可愛いのを売りにしただめっぽいのかと 思っていたのだった。

アゼリンと言う名前もなんかの病気に効きそうだね。

MSN 互換のメッセンジャークライアントソフトをいれるのに 依存関係やらなにやらで、そうとう行き詰まったあげく、 もういいや、最新版のなんか普段とちがうディストリビューションいれちゃう。 とか言って、 Red Hat 9 いれたら、 日本語変換がばたばたと くたばるので非常にストレスがたまる。まあ、メッセンジャーはなんとか 入ったので、だましだまし、使おうっと。

でも、やっぱり、OS 付きで適当なマシンが 欲しいなぁ。

宝くじかなんか買おうっと。


お買い物。2003/07/05
2003年 (平成15年) 07月05日(土) 20時35分26秒

本とか漫画とか。取りあえず、緑川ゆきの漫画が電車の中で読むのがもったいないくらい良かった。とだけメモしておこう。偉い!


麻雀五時間。2003/07/03
2003年 (平成15年) 07月03日(木) 02時23分06秒

半チャンが三回。にしてもなげーよ!親で馬鹿勝ちする人がいるから!三時間で終わるつもりが、最初に一人でたくさん勝ったら帰してもらえなくなったのだ。リベンジのために四人打ちソフトを買って特訓したのが良かった。お腹がすくと全然だめですな!とはいえ、延長してからも負けはしなかったので良かった。疲れてサンデーも読めんとは…。


SF大会に行く予定。買いものとか修理とか。夏休みの予定。2003/07/02
2003年 (平成15年) 07月02日(水) 00時28分31秒

昨日は帰ったとたんにユニセフに腹を立ててしまって書き忘れたけれど。 SF大会の事前参加申し込みの入金〆切が6月末までだったそうで、 慌てて入金した。正直、予備登録 4000円 をさきに払っておいたのは良かった。 気分的に一辺に 40000円いれるのとは、だいぶ違う。 プログレスレポートとか、星雲賞投票のための葉書とかももらえたもんね。

葉書は引越ししたときに無くしたけどさ。

いいんだ、NHKにようこそ!はSFじゃないから。

ところで、現地まではどうやって行ったらいいんだろうか。 とか思ってたらちゃんと 公式ホームページ会場までの案内が用意されていた。バスが楽そうだけど今から予約できるのかな。

ボーナスをもらったので、このまえパンクを直した自転車に荷台をつけたり、 洋服を買ったり、先輩からもらった時計の電池を交換したりした。 うーん。あと靴が欲しいと思った。

夏休みのスケジュールを組んだ。9月の第二週の平日を全部休むことにして、 そのうちいくらか鹿児島にいることにした。飛行機にのると長くいないと 勿体ないような気がして、だらだらと長くいるのだけれど、行く前から 会いたい人とスケジュールを調整してどうにかするのが良いかもと思った。

とりあえず、行きの飛行機は JAL だか JAS だかのバーゲンでもう買った。 9100円! ちゃんと、スケジュールを早めに決めとくだけでこんなに安いなんて! 帰りは何日にしようかなぁ。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2003/Jul.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。