Takaakira say --Diary
トップページ


例会。愉快な宴会。カラオケ。2003/12/30
2003年 (平成15年) 12月30日(火) 13時13分59秒

28日は、アンサンブル例会と忘年会。 喫茶店に15人とか入って席ぎっしり。 この後に忘年会やるので、宴会費のたしにするから、ダブり本とか、 自分にはいらなくて、寄付しても良い本を持ってない人に 適当な値段で売りつけれ!という事をやったんだけど、 (助け合いバザーみたいなもんです) ぼくは聞いた事のない短編集を何冊も買えて良かった。 トータルリコールの原作が入ってるディック短編集とかそういうの。 そこで yama-gat さんが放出してくれたのが、トム・リーミイの 『サンディエゴ・ライトフット・スー』という本で、 サンリオだしなんだしってんで古書価がそれなりになってる本なのだそうだ。 本のタイトルさえ初めて聞いたよ。 300円から!ってんで買おうとしたら 「そんな値段で取引されてはイケナイ!」×3 「おれは4000円代で買った」「あたしは3000円代!」 みたいなツッコミが入るの、ようするにその人たちはみんな持ってるんですよ! じゃあ、えーと、「500円で良いカナ?」 「1000円までなら俺が買って一冊あたりの平均単価さげるから!」とか 良くわからない脅しをされる始末。えー、今まで聞いた事も無い本なわけだし。 原則的に定価より高い本は欲しくないと言い聞かせるという自分ルールが…。とか言ってると 「あとから、評判を聞いて欲しくなっても知らないよ」 とか言われて結局1500円で買うことになってしまった。 (あ、yama-gat さんにはこんな結構なものを放出していただいてありがとうございました)

まあ、売り上げは、宴会費の足しになるんだけどね。 その一方で、加納朋子の新刊!最近の本なんだ!買う買う〜。 と 『レインレイン・ボウ』というハードカバーの本とか200円で買わせてもらってるので 全部新刊で買ってるときよりは損してないと思うんだけど、 えーと、一言でいうと極道モンは怖いねぇ。(笑)

でも、誰にでも、捨てるのはアレだけど、人が引きとるなら 処分しても可!な本ってのはあるので、オークションとは別に たまにこういう事やるのは面白いかも。

ぼくも こんびにさんご軒へようこそ【Amazon】を u-ki さん、ロボ子+おセンチですヨ!戦争用ロボ子ですヨ!記憶喪失ですヨ!大災害後の復旧人類ですヨ! と売りつけることができて良かった。すごく良いってことないけど、やっぱり、この設定はちょっとずるいよね。 これでもう少し上手ければ。

ということばかりしてたわけじゃなく、 一時帰国中の溝口さんが、向こうで買ってきた洋書をみせてくれたりして、海外SF同好会っぽい 活動はちゃんとしてたんですよ。そうそう、会誌の製本をするとか。 会誌、面白いですよー、過去の会誌があれなので、洋書読み限定というイメージが強い ですが、そんな事はないのです!とちょっとライトな読み物とか ついてるんですよ。今宣伝してもダメか。9号はSFセミナーとかで帰ると思います。

宴会もご飯が予想よりおいしくて愉快愉快。 同時にみたぼくが、まだ全部通して読み切らないうちに謎の数列を一瞬で解く堺さんの名探偵っぷりを 記憶にとどめておきたい。酔いのまわりが速くなるくらいむちゃくちゃ他の事が思い出せないくらい笑った。 忘年会にふさわしい飲み会だったと言えよう。

鍋はクリームベースがハズレで、トマトベースと和風ソースの鍋がアタリだったみたい。 違う鍋が来てるからお出かけして食え!というのが上手く伝わってなかったのはすまん。 でもぼくの前の鍋はおいしかったからいいや。

"さらなる飲み"組と"とりあえずは歌いたい"組に別れて二次会に行った。ぼくは歌い組 (さらなる飲みの人たちはとりあえず、飲まずにおしゃべりしにいったそうな) 帰るつもりの人も多くて二時間半とかだったんだけど、それでは収まらない! という方がいらしたのは申し訳ないと思った。(でも気持ちは分かる)元気だなぁ。

まだ歌いたい人がどうなったかを気にしつつ帰りました。

次の日はコミケにも行った。 行くつもりもなかったんだけど、人にあったり年内に2004年の大会の申し込みを しておくのは意味があるかな。とお出かけしたりした。一瞬行った。あとは ちょっとお酒を飲んだりアーケードゲームに付き合ってもらったり、 (おかげで上級魔術師になれた!)結局朝までの歌の会に混ざったりした 疲れたけど愉快愉快。もう今年はひきこもっちゃうもんね。

レインレン・ボウは好みだなぁ。 譲ってもらって良かった!こんなのでてるのも知らなかったもんね。


掃除。チャット。洗濯。買い物。印刷。スクリプト。2003/12/28
2003年 (平成15年) 12月28日(日) 02時54分43秒

夕べ普段より速く寝たせいか。すっきり目が覚めた。 普段これくらい寝起きがよかったらいいのに。 寒かったけど天気が良くて、布団を干して大掃除の続き。 と、めずらしく朝から普通の人みたいなことしてたら プラネテスやらなにやら見るのをすっかりわすれてしまった。 ちぇっ。その後、明後日のコミケで発売される、 Void Which Binds 第9号の印刷を引き受ける会話をメッセンジャーでしてたら、「チャンネルをKタローに合わせてマリーコさんの衣装を見れれ!」 と別口でウィンドウが開いて、「ファイルのダウンロード承認して〜」「その衣装で前屈みになるの禁止!」 「手を使わずにお食べ!って言って!」「あー、印刷はですねー。」 「この中学生日記が!この素人っぽい演技が!」とやたら画面がぐちゃぐちゃしてむちゃくちゃ面白かった。 ゲイツシステムを使わせるとは!と入れるのしぶってたんだけど、まあ便利といやぁ便利だね。

昼からは u-kiさんと待ち合わせをして 秋葉原までお買い物にでかけた。 13時に待ち合わせ!とか自分で約束したのに、洗濯がおわるのをまってたら、 13時に電車に乗る始末。ごめん。

欲しい商品は見つかったんだけど、ぼくの環境では動きません! ということが分かった。ちぇー。

そうそう、いわゆるメイド喫茶に入ったっすよ。 興味があったの、でもねぇ。そんなにありがたいもんじゃないと思うよ。 店員さんは確かに可愛くて愛想も良くて、値段もそれなりだったけど、 なんか内装が微妙に変だし、全体的にごっこっぽい感じがしてねぇ。でも流行ってるねぇ。 そんな文句ばっかり言ってじゃあ、何を求めて言ったのよ!と言われそうだけど、そうね。 話のタネを求めて行ったってところかも。

キンコーズでネット接続してあらかじめここのサーバにおいておいた原稿を印刷して、 コピー。今時だよねぇ。 中とじ冊子の両面コピー。 で良いのかな。正直、印刷原稿を作るまでがはっきり言ってややこしかったよ。 u-ki さんんが居てくれて良かった。 ありがとう。


今年も終わり。自分の事を考えようとする。話がそれる。まぶしい。がんばれ。2003/12/26
2003年 (平成15年) 12月26日(金) 22時39分55秒

今年も終わりです。何を気の早い事を言っているか! いや、お仕事は終わった。区切りですな。

読んでいる人に聞いてみたい。 と書き出そうとしてこの日記は誰あろう自分に 向けて書いているのだったと思い出したので、自分に問う。 君は自分の有能さ、あるいは無能さをどのように評価しているか。

世の中にはなぜか自分に自信の持てないタイプの人がいて、 どうと言う理由もないのに、必要以上に自分の力を低く見積もってしまい。 呪文みたいに自分はダメな奴だ!と言い聞かせるような種類の人がいる。 と人ごとの様にいうが、かつて、ぼくはこの傾向が強かった。

それとは反対にどういう根拠があって、そんなに自信満々なのよ? と思うくらいに、俺がこの国の王様です!というくらい 無条件に自分は無敵と思っている人がいるわけですよ。 他の人の同意を得られるかどうか知らないが、 ぼくの田舎の方では男性にこのようなタイプの人が多い。(とぼくは感じてきた) 人ごとの様に言っているが、人ごとなのだ。

だものだから、心理的には、最初のタイプの人 に親近感を持ってしまう。

後のタイプの人については、 どういう経験をしたらこんなに自分に自信がもてるのか。と不思議で不思議で しょうがなく、その差が気になって気になってしょうがないと思ったりして 羨ましいとさえ思う時もあるが、仲良くなるのに時間がかかったりする。 まあ仲良く慣れないこともありますね。

他所からだと、当の"自分の事を過小評価しがちな人"の良い所は きちんと見えやすいもので。ぼくは当人よりその良い所を知ってる ように思えることさえある。

君は良い奴だよ。ぼくは君のこれこれこういう所が大好きさ。 と言って回りたい。

今後ぼくに突然褒められだしてもそれはホモとかじゃないので、 驚かずに褒められれ!

話がそれてる、いつものこといつものこと。

でも理想は分相応に自分の事を見つめられるようになりたいね。

最近ではぼくも自分の事をそれほど、無能だとは思ってない (同じ担当でもより忙しい地方に配置されてきたじゃないか! そう言い聞かせたりするのだ。)

で、あと日記に何を書こうとおもったんだっけ。

そうそう、昨日のことなんだけど、 本社の人と電話したのだ。 顔を思い浮かばないので、多分ぼくの知らない間に 入ってきたきたエリートの一人だと思うんだけど、 ええと、立て板に水、じゃちょっと変か。 打てば響くとか当意即妙といえばいいのか、ちょっと はなしただけで、いわゆる頭の良さに感心するということがあった。

同じジャンルの仕事でぼくにも何年か経験してきた アドバンテージがあるのに、いくらか話しただけで、 彼の目の付け所の良さ、そして視野の広さなどに感心しっぱなしだった。 こちらの説明で舌足らずなところも、十分以上に言いたい ことを察してくれて、ぼくが一人で言語化するよりも わかりやすくすっきりとした説明がついたりした。 5分もしゃべってないのだけれど、こいつは使えて、 面白くて、ついでに良い奴だ!と思った。まぶしい。 彼なら俺より稼ぎが良くても腹も立たないね。 こういうのには腹は立たないが、上司が多少( 削 除 )ですよ。

電話を切った後には少々興奮して、 こいつはすごい!自分もしっかりしなければ、 と思った、刺激になったのですな。 一方でこの差を埋めるのは大変だなぁ。とも思ったですよ。

俺から見たら四大行ってでてて来てるだけでも相当偉い! 院まで行ったり、博士を取ってる人はなおさらだ!

今勉強している人はがんばれ! 苦しいときもあると思うけど、踏ん張る時には踏ん張りなよ。 と、すげー、ピンポイントで今勉強しているいつも読んでくれてる という何人かの学生のお友達に向けてメッセージを送ってたり なんかして。

俺の事か?とか少しでも思ったら絶対君も入ってるよ。 ぼくは最近かなり、誰が読んでるか把握してきたからね。

なんかいつも以上にいろいろと言いたい事が全然まとまって なくって、人に見せられるようなものじゃないけど、 上手くまとまらないままに酔ったまま眠くなってきた ので、放置。

良いお年を! (これって、よく使うけど、あなたにとって来年が良い年になりますように!っていう 解釈でいいんだよね?それとも良い年の瀬を過ごされますように!ってことなのかな?)

って、別に今年最後の更新のつもりじゃないけど、気分なのだ。


Get out over here! YOU! fuckin' crazy guy2003/12/26
2003年 (平成15年) 12月26日(金) 01時30分54秒

適当に書いたけど、多分 over here は of here を聞き間違ってたみたいですな。 忙しい、忙しい。今月はトラブルばっかりですよ。 でも、平日に起こってる内は、まだいいよ。 年末や年始はどこもお休みなんだけど、そういうときに起こるトラブルというのは それは結構大規模なものだったりしそうで怖いよね。

ご飯を食べながら人の体が何日ぐらいで腐るかとか 話すのは良くないと思った。おかしいですよ。

20世紀SFは買ってなかった80年代以外は一応ちゃんと読んだつもりだったのに、 90年代からビッスンやシモンズを読んだ覚えがなかったのは、 「真夜中をダウンロード」で挫折していたからだというのを 昨日の昼休みに読もうと挑戦してわかった。(今度飛ばして読もう) その前の「日の下を歩いて」までは読んだような覚えがあって、 読んだかどうか確認するために読んだらじんと来ちゃった。

今日は昼休みなかたです。


クリスマスだ!2003/12/24
2003年 (平成15年) 12月24日(水) 22時05分23秒

クリスマスおめでとう!

なんかー、ネットで知り合ったお友達にまで、明日は女の子とデートしたりしないの?と言われてしまった。

ごめん。そんなの言われるまで思いつきもしなかったよ。

変?おかしいですよ?

直接そこが変!とか言われるより、自分のズレ具合を意識しちゃったい。とほほ。 でもそういうの気にするから他人をひがんだりするのだと思うのよ!

みんな流行に踊らされ過ぎ! 俺なんか、昨日はめちゃくちゃ暖かいのでビーチサンダルでお買い物ですよ。 流行に踊らされないとかそういうところじゃなくいろいろ間違ってる気がしないでもないけど。

仕事の帰りにホームセンターによって、ファンヒータのフィルターが欲しいと 言ったら家にはないけど、電気屋さんにならあるかも。と教えてもらった。 けど、わざわざ遠くまで出かけて買うほどのもんじゃないと思って、 まっすぐ家に帰って、大掃除作戦を続けるのだった。

終わらないねぇ。もう、三日目じゃよ?


大掃除。寒くない。見張られている!?2003/12/23
2003年 (平成15年) 12月23日(火) 23時19分00秒

昨日に引き続き大掃除、スペースを有効活用するために、土曜に買ったラックを構築。 疲れた。作業スペースがないのな。電源切りっぱなしになっている、旧コンピュータ 置き場となっていた、コタツを空き部屋にこっそり引き上げ、掃除。旧コンピュータを ラックに載せるとなんかそれっぽくていいね。でも今寒いからキーボードを使う時は 膝の上というのは苦にならないけどね。

この空き部屋は今週客に使わせるので、それまでコタツは置きっぱなしですな。

むらむら、と折りたたみの椅子が欲しくなりホームセンターへ、 本当にいい天気だったので、ビーチサンダルと、長袖のシャツの 袖を折り曲げるとかいう間違った格好でいったのだけれど、 全然寒くなかった。太平洋側はイイ!あとラックの足から畳を保護する もくてきで、切って使う片面がシールになってるゴムの板を買ったけど、 あまりよろしくないような気がする。

いろいろ買ったとか書いてるけど全部安物だよ。 ホームセンターでは、空気清浄機が欲しくてHER、HERしながら みてたんだけど、掃除をこまめにすればいいんだと言い聞かせて、帰ってきたよ。

寮のゴミ捨て場にヒーターが落ちてたのでこれを隣に持ち帰って動作確認。 うごくじゃーん!中のフィルターが真っ黒だったので、掃除機でがんがん ホコリを吸い込んで使ってみた、ぬくいぬくい。このフィルターを買えば いいのですな。

とか、隣の部屋でごそごそしてたらノックする音が、管理人か! 悪気はないんです。今大掃除の一環で、と言おうと思ってたら、 新聞屋さんだったよ。「新しく引っ越してこられた方ですね。」 とか言いつつ、ゴミ袋とかくれようとするの。ガクブル! 見張ってる?空き部屋見張ってるの?今掃除してて。 と言って帰ってもらった。職業に貴賤なしとはいうけれど、 他所の建物のどこが空いてるかとかどうか調べて、おしかけて ものを売るのはお兄さんちょっといただけないな。

新聞買う人を増やす人を雇うお金で、もっと値段を安くは ならんもんかの。消費者の規模と単位だと、そういう人なんか 微々たるもんなのかな?Yahoo! もそろそろ駅前ではなかなか売れない モデム配りに金を払うのをやめて消費者に還元してもらいたいと思った。

ぼくなんかの使い方だと、速度もまったく不満がないし、 電話も安いのが嬉しいのだ。明日から、(というか数時間後かな?) 番号も通知されるようになるというし。もっと繁盛して欲しい会社なのだ。

といわけで、片付けの途中なのだった。 でも今日の所はこれくらいですな。 しかし、いらないものを捨てないとなぁ。

デッキも壊れてるのでビデオテープとかもがんがんすてたい。 どうせてっちゃんが使ってたものばかりなのだ。 なんで、ぼくが手間をかけないといかんのだ。

助けて、ロボ子!


コール。2003/12/23
2003年 (平成15年) 12月23日(火) 00時50分04秒

コール観てきた〜。大勢で Kill Bill 観たときに予告編がダメっぽいと思ってたんだけど、 ダコタ・ファニングたん!HER、HER、とか言いながら 観ました。とか言おうと思ってたのに普通にサスペンスフルでドキドキしっぱなし だったのでびっくりした。良くできてるじゃーん! いわゆる突っ込みどころがないとはいわないけどー。(ええと、誘拐犯の過去とか) パパが飛行機乗ってお出かけしたのは金持ちということをアピールするだけじゃなかったり、 ファニングたんがじつは喘息持ちだったという設定は薬渡したので解決かよ! とかおもってたらちゃんと、良い所でぜはぜはしてたりするのでハリウッド映画は 侮れないっすよ。そうそう、画期的な麻酔の新薬で特許を取ったと麻酔医であるという事が ちゃんと生きてる!とかね。いやまあ、侮った事もないんだけどね。

ファニングたんもベーコンナンバーが1ですよ。 なんか、上の公式ページにファニングたんから日本の客向けのメッセージがあって、 歯が抜けてておかしいですよ!

だので、昨日と今日の日記はまた明日だ。


映画。2003/12/22
2003年 (平成15年) 12月22日(月) 19時55分42秒

今日は片付けをしまくって偉いので映画を見に来ました。

それで観るのが「コール」かよ!しかも定価ですよ!

でもラストサムライはゲースー長いんですよう。




ガチンコカレンダー勝負。死後の良い訳ができない。愉快なお鍋の会。2003/12/22
2003年 (平成15年) 12月22日(月) 18時14分23秒

金曜日に以前ボーリング大会をやったボーリング場から来年のカレンダーが とどいていて、それが可愛い奴だったので、( 藤城清治影絵)じゃんけんで勝負して、勝者が手に入れることになった。 ボーリングはびりでもじゃんけんでは勝ったので、ぼくのものになった。 来年のうちのメルヘン度は安泰と言えよう。

ということがあって、このカレンダーを一回前の日記にもでてきた、 人妻の姐さんに自慢してたら、もっと、可愛いカレンダーを勝ったもん! と自慢仕返されてしまった。この可愛いカレンダーを見れ!(大意)と 見せてもらったカレンダーは おおた慶文 という画家の 2004年カレンダーだった。(二枚とも。) 一枚一枚めくりながら、ほらー、可愛いでしょー。ほらほら。といいながら見せてもらった。 俺も、ロリータ?ロリータなの?SUMIOYOSHINO?とか u-ki ボイスで、答えてたんだけど。 すいません。確かに可愛いです。慶文先生ゲースー!先生はホンモノです! でも、おいら、これ部屋にあったら、事故とかで死んだときに申し開きできないのですよ!

土曜は、起きたら、みんなが、寮の周りの草刈りをしててびっくりした。 張り紙?そんなの読んでないよ。途中から参加したけど、 ちゃんと出席扱いになった。つっても欠席にペナルティがある訳じゃなくって、 参加者には寮費の減免があるのだったそうな。途中から参加したので、 一番コストパフォーマンスが良いですな。

とかいうようなこともあり、ようやっと懸案の掃除洗濯をすますつもりが、 結局洗濯機は激しいバトルの末一回しか使えなかった。まあ、四連休になってるので大丈夫か。

夕方から猫を飼っている人のお家で鍋をやるので、 徒歩で駅までお出かけ。 お土産に猫のご飯を買っていきたい! というとそれならこれこれこのメーカーのこれがイイ! ということだったので、どれでも一緒じゃん。 とか思いながらも猫ちゃんのお気に入りの 缶を求めて前から中の様子が気になってたペットショップに行ったら レトリーバー二匹が留守番しているのみだった。 俺が悪い奴なら、レジぶっ壊して金もって逃げてるね。

留守番の二匹はともかく、おりに入ってる猫ちゃんとかは、 元気なくて、ぼくが猫欲しい人だったらこの店では 買わないな!と激しく思いながら、犬しかいない店内を 物色する、欲しいものは無かったんだけど、 店員がいないうちに来て帰るのも嫌なので、 しばらく犬と戯れて時間をつぶす。

けっきょく、猫のご飯は、ホームセンターでゲット。

鍋はうまかった。準備とかも全部上手な人におまかせでらくちんでござった。 満足じゃ。ありがとう。アンズのブランデーだかウィスキーだか、 風邪シロップみたいな酒をちびちびなめてたら、 それはキムチと合わないでしょう!といわれた、 どうせ、普通の酒の味はわからんしー。 古本の交換会とかやった、ぐうたらして、何も準備してなくて、 たまたま鞄に入ってた乙一をだしたら、やっぱり読んでる人ばっかりであった。 すんません。

飲み食いしたら、結局予想通り、 お家に帰りたくなくなって、 もちよっDVD!とか見ながら、 いつの間にか意識をなくすように寝てしまった。 ぼくは準備周到にマイ毛布持参できてたのに、 マイ毛布は取られたよ!今度冬に似たような催しがあったら、 毛布は二つくらい持ってこようっと。(ちゃんと終電で帰れ!)

五分で分かるガンカタ講座とか(実際には五分じゃない)むちゃくちゃ 面白かった。五分で分かるどころか、最初から最後まで全部見せます。 ロボジョックスとかも面白かったんだけど、眠すぎてなにも覚えていないのが 残念。レベリオンはテレビでやってたら絶対観るね。 キノの旅のアニメはこんな感じだよと教えられた。 マジかよ!プリンセスチュチュもつらつら観る。 チュチュも雛の章は全然見てないので、一度みたいなぁ。 とか思ったですよ。やっぱ一挙鑑賞会をやるしか!

日曜と今日の日記は深夜に更新だ!


あっあーん。元気ですね。愚痴。オススメ本。ネットやろうぜ!2003/12/19
2003年 (平成15年) 12月19日(金) 00時53分20秒

タイトルに意味無しでござる。ねむー。でも疲れてるのが心地良い感じです。充足感つーんかいのう。

火曜はやったー!洗濯〜とかしたのだけどうっかり下着ばかり洗ってて着れるシャツがない有様。とうとう半袖のシャツですよ。したら同じフロアの知らないおじさんにいやー、若い人は元気ですなあ。と別にイヤミとかでなく言われた。 洗濯をサボって着るものが無いんです。 とか謙遜したら(ちと用法違いか)ちゃんと最近いそがしいですよねー。と意味が通じた。助けて!ロボ子!

夜、人妻の先輩と二人で残っててふと上司の愚痴とか。とりあえず無茶苦茶スッとした。 通勤に二時間かかるから結構本を読むそうな。新本格?なにそれ?ということだったけど好きなジャンルはミステリーなんだって。 要するにエンターテイメントですな。オススメを聞かれたので今度映画になるんですよー!とハサミ男のさわりを説明したら読んでみたい!ですってよ!

そういえばこのページはうんすいが借りてるレンタルサーバにタダで置かせて貰ってるんだけど今後引っ越す予定。メールだけ今後も使わせてね!多分二月くらいには移ってると思う。


体調は良い。携帯向けコンテンツ作成者泣かせ。2003/12/18
2003年 (平成15年) 12月18日(木) 01時49分20秒

偽の蓋とおさらばして体調は良いけど何で今まで二月にいっぺんくらいでしか発生してなかったあれこれが こんな同じ週に何回もおこるかしら。 そんな風に一年の統計を例年くらいにしてくれなくても。

あたし、土曜の予定消えちゃうかもよ! 助けて!オリファー!ってオリファーかよ!

助けて!りりか! 心が病気なだけなの!

余所のケータイで利用できる日記作成の仕組みに手を焼く。焼いたんだったら! 目標の半分は達成って感じ。

エンヤとリューイチサカモトのコンボで気力を回復だ!(ガンパレ風のギャグなの!)

じゃ、おやすみ!


いろいろ片付いた。2003/12/16
2003年 (平成15年) 12月16日(火) 23時42分40秒

早引けして念願の歯医者に行ってきた。さようなら仮の蓋!きみはしょうしょう煩わしかったけど役にたってたよ。

平日、日の出てるうちに街をぶらぶらするのは気分が良いですな。 なんか放課後!って感じだった。今日誰と遊ぼう?みたいな。

ほかには飲み会の予約も片付いたし。

洗濯ものも減った。

とある人に日記を書く場所を提供する計画を思い付く。 ほとんど出来た。

当然携帯更新が基本なのだ。しかし今回はものはツッコミに使っているあれなので苦労がない。

さてどうしましょ。


ウイルスと折り合いをつけてやっていく。二つ目の忘年会。2003/12/16
2003年 (平成15年) 12月16日(火) 01時16分18秒

午前中にセキュリティ講習会というのを受けさせてもらった。 わーい。うむむ、会社の恥だと思うので本当は言いたくないが、 ウイルスを発見するために、ワクチンソフトを入れてるのに、 検出してしまったら、その当事者がひどく悪いことを した犯罪者かなにかのような扱いになるのはおかしいと思った。 規則でファイルを持ち込んだりするなという前提なのだから、 事例にでていた人たちは全部まず規則を破ったということになっているのだけれど、仕事が忙しくて、家で片付けてきた人ばっかりでないの。 何の為のワクチンソフトなのかとか質問してたら講師の人 (とても偉い)が声をあらげて、 どの時点でウイルスに感染したと判断するかというと、 ファイルが持ち込まれた時だ。 とか言い出したのでまじめにやる気がなくなった。 君も不愉快だったろうがぼくも不愉快だい。

我が社で採用している基本ソフトと同じ会社が出してる 有償のメールソフトは初期設定だと、届いた メールはなんでもかんでも開くような仕様になっているので、 そのおせっかいな機能を切るやり方とかも丁寧に説明してくれたよ。

アホらしい。なんで、その糞のようなソフトを使わない仕組みを 採用するという発想が湧かないのだろうか。不愉快だ。

とか、ぷりぷりしてると、いろいろあって、 午後は時間休をとって歯医者に行くつもりが行けなくなったりするのだった。 普段余裕があるだけに、嫌だなぁ。

二つ目の忘年会に行った。 一回土日休まなかっただけで、ずいぶん体力が 落ちてると思った。宴会の後半動いてもないし、対して のんでもないのに、胸が痛苦しくなったのには参った。 なにが、後半動いてないか!お前はにわかサッカー参観者か! それと、そうそう、昨日、帰ってとりあえず、寝たあと テレビをみてたら、地獄のような男子フィギュアがやってて面白かった。

そんなん見てるからしんどいんやって!

しかし、気分と機嫌が悪いので帰るとも言えないしなぁ。 とか思ってたっすよ。

宴会は楽しかったのだけれど。 正直、帰って洗濯をして寝たいと思ってたっすよ。 明日着るものが本当にないのだ。天気は三日続けていいのに。

ああ、こんなとき昼間お家にロボ子がいてくれれば。

え、発想がダメっぽくなってる?嫁? 他の人が先でいいすよ。モノには順序があるっすよ。 もっと大変そうな人がいてはらはらしっぱなしであります。 お洗濯さえしてくれれば、 ロボ子じゃなくってロボ彦さんでもいいですよ。 うっうっ。体調が悪い時は涙腺も緩くなるっすよ。

今日は全部愚痴っぽくてすまんです。


一つ目の忘年会。2003/12/14
2003年 (平成15年) 12月14日(日) 02時57分53秒

ファン交流を考える会の忘年会に行ってきた。 無理だと思った、間に合った。がんばった。 勝手に改造で、相手よりすごいキャッチボールを投げる というネタがあったけど、目の当たりにしてむちゃくちゃ 面白かった。

あとは、人の進路相談を勝手にする。 生頼T−シャツが欲しい。じゃあ、寺田T−シャツが欲しい。じゃあ、真鍋T−シャツ。 とかが面白かったですだ。いろんな良い話を聞いた。元気が出た。

諸事情により、歯医者さんに行けなかったよ。 月曜日に行けるかなぁ。




♪お金は大事だよー。2003/12/13
2003年 (平成15年) 12月13日(土) 02時08分16秒

自衛隊も無いと困ると思うのよー。 なんていいつつも、実は規模が大きすぎると思う。 半分以下の規模でいいよね。 そしてわが社に回せ!観測装置のトラブルと事件とか よくないことはいっぺんに起こったりして、 もう電話なりっぱなしで、外線と内線とかひっきりなしにアレして、漫画的なモーレツ社員状態の一日であった。 泊まりだし。でも、晩飯を上司におごってもらったの! 弁当だけど、えっと、なんの愚痴だっけ?人を増やしてください。

イラクの人が困ってるんです!と言われるとかわいそうだと思うけど。 国内にもかわいそうな人はたくさんいるし、 最近はもっとお巡りさんとかがたくさん いても良いと思うのよ。 憲法九条を誇りに思うなら建前でいいから長い目でみて 自衛隊をなくす方向でいますよ。 ってなことをポーズでいいから言ってくれればうれしいと思った。

CD聞いてほえほえになりつつ寝ます。


やるじゃん、Cygwin。やるじゃん乙一。2003/12/12
2003年 (平成15年) 12月12日(金) 01時34分09秒

久しぶりに、ぐぐって Cygwin の設定をいろいろいじってみた。 日本語の入力とかできたんだー。どの設定を変えたせいかわからないけど、 ls になんかオプションが一個でもついたらレスポンスがめちゃくちゃ悪くなったので、 -FCとかもつけずに素で使うようになったのが後退した点。それいがいは、 日本語も入力できるようになったし、dosバッチから、shだろうがなんだろうが、 呼び出す方法を編み出すとかして、超快適! (先にコマンドの方を dos の echoで書いて bash にパイプするのだ。 ) いろいろトラブルもあったけど、この事の他実りの多い日であった。

で、帰り際に Yahoo! のトップをみたら、 Yahoo!ユーザが選ぶ2003年ベストミステリーというベスト投票のトップが乙一インタビューでびっくりした。顔写真つきだ! 乙一書店のセレクションも面白いぞ。

ネットでのミステリベスト投票は むかし、有志がやってたよね。と思ってさがしたら jmai.orgだった。そうそう、そんな名前だったよ。 これを引き継いだのかな?

来年はSFの投票もやってちょ!

CDばっかり聴いて、読書もゲームもさぼってるのだった。 同時にできそうなもんだよね。


リフレッシュ。退屈。2003/12/11
2003年 (平成15年) 12月11日(木) 02時00分14秒

今更だけど、気に入りの曲を聴きながら眠りにつくと、 びっくりするくらい寝てなくても平気だったりするのな? やっぱり、脳波とかが普段と違うのかしらね?

というわけで、昼休みとかにもCD聴いて魂の充電をするのだった。

でも、遅くまで起きてそれが何か有益な事に なってるかというと違うよなぁ。


正しいhtml。情けない話。ホラーっぽいドラマ。2003/12/10
2003年 (平成15年) 12月10日(水) 00時41分05秒

年末だから、部署のホームページの自分が関係してる部分の年越しの 準備をしてたんだけど、アクセシビリティとか、そういうのを気にしてたら、 前からあるデザインとかについていろいろ考えてしまった。ゴミのような、タグを 片付けた日々とかも思い出したよ。うむむ、こういうのは 中央で一元的に考えていただきたい。専任の人が一手に引き受けるべきだと思うけどなぁ。 地方で個性があるのは大賛成なんだけど、仕上がりのレベルが昔濃い人がいたかどうかに 依存してるという現状はいただけないと思った。専任で二三人くらいが、担当するべきだと思った。

で、ふと思い立って、Anotherhtmllint でこのページを採点したら、-139 とか言われてがっかり しちゃった。えー、w3m で問題なく見られるからいいじゃん。そろそろスタイルシートを 勉強する時なのかしらん。

失敗!書きたくないけど、油断してたら公共料金の引き落としかなんかで、 残高が赤の限度いっぱいになって、何もおろせない状態になってしまった。がーん。晩飯は袋ラーメンだ。

家に帰ったら、母と娘が殺人鬼から逃げるというハラハラしたドラマ がやってた、そのまま見てはいないけど、テレビをけさずにいたら、 なんとびっくり!サイコホラーじゃなくってスーパーナチュラルだったよ! クライマックスでいかりや長介がスタンド対決して、 敵の本体をやっつけてた!やった!第三部完!って、おかしいよ! 不死身モンスターだったら、床下に隠れてる女子どもとか、 不思議パワーで見つけ出そうよ!お茶の間を恐怖のずんどこに引きずり落とそうよ! 最終回だったみたいだけど、そんな話だったら、見てれば良かったよ。


難しい。12月なんだよなぁ。来年活躍しやがれ!2003/12/09
2003年 (平成15年) 12月09日(火) 02時55分12秒

ガンパレは難しいですよ。くじけそうです。 4月20日をすぎました。アルガナ勲賞をもらったけれど、 撃墜数足りるかなぁ。舞には嫌われたままです。 嫌われようとして、女子にはお前の靴下をかけて勝負だ! とかしてりもしたのに、 (注意とかそういうのを手に入れてないのだ。) こっちの好き度が下がるだけで、 あんまり嫌いになってくれません。モテ過ぎだぞ!速水! 俺と代われ!違うある程度は仲良くならないと お話は進行しないはずなのに。ドジっ娘の人とかも、 きっとなにか大事な事をしってるんやって!

うーん、嫌われ作戦には、嫌なものプレゼントで行ったら、 良いのかなぁ。

戦争は一人でやるもんじゃないですよ。 滝川君とかが、スモークを焚くとか 役割を分けるだけで、全然違うと思うのになぁ。

できる事は多いのに、してくれない事はたくさんあって、 ストレスは溜まる一方ですよ。もう、自分で真実にたどり着く とかはどうでも良いから、(いい加減知りたいよ!) 上手な人のプレーを一日見るとかしていたいよ。

昼間は空気は冷たいけど、お日様はあったかいですな。 昼間に他所の部屋とかいって、朝日新聞の日曜版を ゲットしましたよ。ほほう。なんて愉快なおまけなんだ!

ふむ、じゃあぼくも来年注目されて欲しい若手作家を 適当にあげてみよう。

まずは、秋口ぎぐること川上亮!
ラヴ☆アタックから一年、恋愛描く男性作家として 大ブレイクしていただきたい!つか何か出せ! 絶対買うから!つか、去年の今頃テレビでも 期待されてたでしょ!何やってんの!

滝本竜彦!
小説を書け!エッセイも止まってるではないの! 漫画化とか過去の作品を再利用しまくってるんじゃないよ! 新作がでないままに文庫落ちとかしそうだよ! たくさん書かなきゃ!

モリタイシ!
サンデーでいでじゅうを描いてるモリタイシも注目したい。
モンキーターンや、美鳥の日々もアニメ化されるそうなので、 次のアニメ化レースをジャパンやからくりサーカスとかMAJORと 争っていただきたい!(俺MAR嫌いなの)

森薫!
エマ!森薫は78年生まれ!滝本とは二日違いだ! いっぱい描いてて偉いぞ!もうむちゃくちゃ流行ってるけど、 少女漫画じゃないせいか、名前があがってなかったので、 ここでプッシュだ!エマ!(見事に何も言ってないな。)

緑川ゆき!
デビューして5年か。正確にはわからないけど、 20代半ばのはず、絵は超絶ウマくなったりはしてないけど、 こいつはイイ!いつLalaに読み切りが載るか良くわからないので、 Lala を買うのを止められないというていたらくだ! (次号予告を見ろよ)

来年うっかりすると活躍するかもしれないけど、 あんまり活躍して欲しくない作家とかも 思いついたけど、当然そんなことは書かないのだった。

とりあえず、新作を書かずに昔の作品を違う会社から 出したりするの禁止!続きを人に書かせるの禁止!(冷静に考えたらこれは別にいいや。) 作家じゃなくて、絶賛業とか推薦帯名前貸し業とか名乗れっちゅうねん。


大掃除。大洗濯(溜めるな!)ガンパレ!2003/12/07
2003年 (平成15年) 12月07日(日) 21時35分12秒

12月は大掃除の季節ですよ!今日は久しぶりに天気が良い休日であった。ソリッドベイス! 掃除だ!嘘、窓周辺は終わったけど、後は結構挫折した。でも洗濯はごりごりやったよ。 三台ある洗濯機のうち一台壊れているので 競争が激しかったよ。

ガンパレは4月の8日まで来たよ。 舞が一週間くらい、焼きもち状態で大変だった。 瀬戸口から密会が欲しくて、訓練とか仕事をやりまくってたら、 一番ラブラブになってしまった。ダメだ。 でもホモだと、争奪戦起こらないから心理的にはらくちんだよね。 そうこうするうちにイワッチともラブラブになってしまった。 嫌なゲームだな。壬生屋さんも対して親しくしないようにしてるのに、 しょっちゅう争奪戦になっちゃう。壬生屋さんは一番機に乗せてると うざいので、降ろして整備主任をやらせてたよ。 ここでも使えねぇ。今度隊長やらせたい。壬生屋の抜けた穴に 奈良を入れて、(奈良っていうな!) 善行の後に茜だ。茜とも仲良くなったら、(原さんは三番整備士なのだ) 茜が準竜師の暗殺をしようとしたので止めたらスッゲーがっかりしてて 面白かった。はじめて見た。

舞が三番なのも辛くなってきたので、隊長あたりにしようかな。 じゃあ、三番は茜と組もう。 つかその他の二組の人事はいじったことがないんだけど、 初期配置より有益な人事配置ってあるのかな? あるんだろうな。中村君とか、萌えたんとか、もっと適所があるのかもしれない。

とかやってると、人事配置に失敗して、自分が戦闘に参加してないはめに、リセットしました。

今度はSランクが取りたいんだってば!


お肌の曲がり角。歯医者。お出かけ。2003/12/06
2003年 (平成15年) 12月06日(土) 23時19分45秒

冬なので肘のところがカサカサしているのが気になります。 気付いてないだけで夏もカサカサしていたのかもしれない。 イケナイ!殊能先生にチェックをいれられちゃうわ! ということもないのだけれど、たぶん木曜日に地下の売店の薬局で、 しっとりさせてカサカサを撃退してくれそうなクリームとローションを買ってきたですよ。 ここがカサカサするのでなんとかするものを塗りたいのです。 と説明すると、薬局店主はそれなら、尿素の入った奴がいいですよ。 とオススメしてくれたのだけれど、その店主のオススメ商品はどうも、払ってもいいと思う 金額より高かったのだ。塗りゃーなんでもいいんじゃぁあ! と480円のものを買ってきたのだけれど、(しかも定価1800円のところを 480円だったのでこれしかない!と思ったのだ。) よくよく、外側の文字を読んでみると本商品は化粧品ですので内服しないでくださいとか 書いてあるのだ。化粧品?ローションの方は医薬部外品と書いてある。 化粧品?定価は1800円。うーん。こりゃ、肘に塗るのはもったいないくらいの 上等なものかもしれないのー。というわけでアロエエキスとコラーゲンのほか さらにスクワラン・ミンクオイル・ビタミンE配合というなんだかありがたそうなものをぬりぬりして 肘のカサカサを撃退中であります。

土曜日なので、声が奥泉光に激似の歯医者さん(書いてませんでしたな)の所に行って来たっすよ。 歯は大切にしようね。

友達と遊びに新宿に行ってきたっす。 そうそう、ツッコミにも書いたけど、別にくやしくないけど、 行きがけにバザーかなにかやってて、おもちゃとか、ぬいぐるみとかコップとか 皿とかが安く売ってたり、ものによってはもってけドロボー状態だったですよ。 なぜ真っ先に見るのがおもちゃの箱なのかといわれても返答にこまるけど、 一つ目のおもちゃの箱を覗いて、どこでも一緒の犬の奴のぬいぐるみ(性格にはカーテンを 止めるように片手にボタン片手にゴムがついてる、ゲーセンの景品で、ぼくはねことうさぎの奴は 持ってるのだ)をゲトー! そして、次の箱を覗いたら、別にくやしくないけど、 五秒差くらいで、子どもにパタモンストラップを取られてしまったですよ。 そっちの箱の中は一個10円だ。別にうらやましくないけど、10円で パタモンストラップ。10円で!別にくやしくないけど、大人だし! そんなちょっと前のアニメのグッズに目をつけるなんて、子どもらしくないなぁ。 ガッシュベルとか、NARUTOとか、ぴちぴちピッチのグッズを探して 見つからなくって、機嫌悪くして、お母さんに当たるとかしようよ! もう、嬉しそうに早速首からかけたりして!別にうらやましくないけど、 俺が手に入れてた場合より大事に使っていただきたい!

もう寝る!


新マシン。雨。中級二級。切りがない。2003/12/06
2003年 (平成15年) 12月06日(土) 02時17分32秒

職場に新マシンが来たよ。メールサーバをかねてるワークステーションの新型だ! 今までのは国産のN社のマシンだったのだけれど、新型は国際的な企業のH社のマシンだ! でもメンテナンスはN社の人がやるのだ。よくわからないな。で、何人もえーと、たぶん いわゆるSEという人たちが来てたのだけれど、一人フットワークの軽い人がいて、 なんかほこりっぽくなりながらもちょっと取りにくい壁から延長ケーブルを のばしたり、とか設置の時の雑事をいろいろと手伝ってくれた、多分ぼくと 一緒かちょっと年上だと思う。普段人と接しないので、なおさら感じるのかも しれないけど、同年代の人がきびきび働いていると、俺も!という気になる。 ガンバレ!で、この好青年は良かったのだけれど、この人の上司であろう 人間がオタクっぽくって、良くなかった。いや、人当たりも良かったし、 テクもあるんだろうけど、髪がゲースー長くて、ポケットからなんかのキャラっぽい かわいいキーホルダーが見えてたりしていやんな感じ。

あんたみたいな人がいるから!

まあ、迷惑はかかってないんだけど。

帰る頃には雨。 雨が降るなんて聞いてないっちゅうねん! (小雨だったけど) 自転車を置いてきた。

そして、ゲーセンによってバーチャとクイズマジックアカデミーをやってきた。 マジックアカデミーはたぶん割と順調ですよ。(まあ 大家さんよりは順調) スポーツジャンルはわからなくって、二回戦落ちをやったのが一回。 三回やって、二回優勝。中級魔術師の二級になった。

明日は友達とガチンコ勝負をしに行くのだ。

ゲーセンを出ると雨が上がっていたけど、自転車を取りに会社に戻るまではしなかった。

iTunes はジャンルの設定をすると検索まどで、今日は アニソンばかり聞く気分!とか 今日は洋楽ばかり聞く気分!とかそういうのができるみたい。 プレイリストを作っておくというのもあるらしいが、それはまだ 良くわかっていないので放置。

しかし、どこのデータベースにアクセスしてるのかわからないのだけど、 (アップル独自なのかな?) このジャンリングが結構いい加減で同じ三枚組のCDの一枚目と二枚目が 別々になってしまったりする。 ちゃんとCDを買ってて偉い(02のも持ってたのにびっくりした。以降はなし。) デジモンのサントラは ジャンルが Soundtrack になっちゃったり するので Anime に一括変更だ!とか 自分に都合がよければ良いはずなので、普通の洋楽は全部 Rock アニソンじゃない国内のヴォーカルは全部 POP !! とか、house とか項目を増やしたりとか昔 Windows 環境でリッピングしたファイルは曲名が読めないときが あるので、(普通のファイル表示ソフトでは読めても、iTunes では表示できない場合とかがあって法則が良くわからない。) そういうのを一曲一曲正しいタイトルにしたり、(アーティスト名も!) とやってるといくら時間があっても足りませんな。

どこかで妥協点を見つけないといけませんな。

しかし、楽しいと言えば激しく楽しいのだ。


まだまだリッピング。2003/12/05
2003年 (平成15年) 12月05日(金) 00時24分06秒

千曲突破して全部聞いたら三日かかるのだそうな。CDの発掘ついでに、だめねます


寝過ごした?かわりばんこ読書。2003/12/03
2003年 (平成15年) 12月03日(水) 00時13分49秒

朝天気が良くて、大幅に寝過ごしたかと思った。 台風一過でかつ小春日和で夜はしっかり寒いのですな。 過ごしにくいったらないよ!洗濯物が良く乾いたのは良かった。

きのうかった経済の本はすっごく読みやすい。びっくりした。京極夏彦の本とおなじくらいにスラスラよめる。 (昼間、出張のおともにかわりばんこに読んでたのだ。) スラスラよめるからといって、全部理解できたわけじゃないのはご愛嬌だ。

興味をもったきっかけはニュースでは必ず為替とか株の情報が あるのに、ぼくはそれを全部聞きとばしている。人によってはニュースの中身で天気と同じくらい 知りたい事なのだ。うむむ、これで良いのか?とか思ったりしたことだったのだ。

そりゃ、大事なことだとは思うけど、こっちは大学だって行ってないのに、いまから勉強なんか どうやっていいかもわからないよ!とか思うのだけれど、どうやら、ぼくのような一般人が 相手の本だったみたい。作者はアメリカの読者を想定して書いてるけど、日本の読者にも なるほどねー。と分かりやすく書かれていて良い。そして、ひょうすべの由来の話とちがって ちゃんとためになるのだ。(や、ひょうすべの話も面白いけどね。)

興味をもった人はネットで 山形浩生の翻訳をいくらか読んでみると良いと思った。


日曜日の日記の補記。映画の気分でない。高い文庫。2003/12/01
2003年 (平成15年) 12月01日(月) 22時47分24秒

リッパーとかタイトルに書いてるのに書き忘れてるでやんの。 iBook というか OSX に付属の音楽のファイル管理と再生の総合環境ソフト(つーかそんな感じ) iTunes の使いかたが分かってきたので手持ちのCDを端から突っ込んで、取り込む。 この音楽をコンピュータに取り込むということをリップするというのだ! だからリッパーとか書いてあったのですよ!

いろいろ懐かしい曲を聞きまくったのだが、好きな曲なのに中身がないとかもあるし、 最近(今年になってから)買ったはずなのに見つからないCDとかもあった。 段ボールに入ったまま押し入れに閉じこもってるのがあるっぽい。ううむ。

映画デーだっつうので、映画でも見ようかとおもって夕方映画館にいったら、 ちょうど良い時間のがなかったので、引き返して 有隣堂へ寄って帰ってきた、 『クルーグマン教授の経済入門』が目当てで行って、それはあったんだけど、 井村君江の 『ケルト妖精学』が文庫になってて買っとくかと思ってレジに行ったら1500円も するんでやんの、うへぇって声をあげてしまった。 先に値段を見てたら買わなかったかも。 あとがきは今年の八月十一日の日付で身辺についてはなにも書いてなかったけれど、 こう、力強い文体なのがちょっと嬉しかった。


11月が終わる。リッパー。2003/12/01
2003年 (平成15年) 12月01日(月) 00時45分20秒

11月が終わる!京フェスレポート!なにそれ?

ええと、昼企画一発目は遅刻! 二コマ目は体調不良で自主休講! 三コマ目は、冲方丁がどっか外国(ネパール?) で育った話が抜群に面白かった。スガオ君かよ!チットちゃんは? 他の人が書き忘れてるエピソードは、 日本語に飢えて、マザーグースなんかがのってる 日本語のしおり(集英社の文庫本についてくるのかな?)を護符のように 集めてたとかでしょうか。みんなも書いてるけど、アメリカンスクールでの授業の一環で、 OVAのガンダム ポケットの中の戦争を学友にせがまれながら 英訳したエピソードも良い。背景の一年戦争自体やそれがが終わる事 だという予備知識なしに、あれだけ見て背景を推理するのは結構エキサイティングかも。 宇宙育ちだから、南半球だと季節が逆だということを忘れてぼろをだす! とか、たまたま乗り合わせたバスみたいな乗り物のなかの他の乗客の何気ない 雑談から、戦争が終わった事をしってしまう。とか心憎い演出がいい味をだしてる作品なのだ。

冲方丁は他の作品も是非読んでみたい!

合宿企画は、G研の部屋を覗いたり広間、→大広間→東×堺部屋→ ヴァーチャル読書会。

G研のお茶会は女の子から見たSF研ってどうなのよ? みたいな、若者の昔話をみいめさんが聞く部屋。
「どうして、(男の子って)いつ部室にいってもゲームしてるの?」
「「そうそう!」」


みたいな感じが面白かった。

終わる頃に居合わせなかったんだけど、SFの児童向けの叢書で もりあがって、その話の続きは是非大広間で! みたいに流れてきて、なつかしい話をしました。 宇宙の漂流者はぼくも好きだった。 (でもパクっちゃだめだよ!)

「そうだ!来年は企画をやろう!」 「セミナーでやったら?」「だめー!取らないで!」 ということで来年の合宿企画は一個埋まった模様!

他にハンドルと本名の話とかしてて、
某氏「そういえば(俺、私、ぼく)も本名で検索すると一件ヒットするなぁ。」
ぼく「あー、○○クイズの回答ページですね」
某氏「そうそう!?ってなぜ知ってる!そして、なぜ正しい本名を知ってる!」

なんてのが面白かった。メールのシグネチャには書いてるじゃん!

ここでは、Arte さんと実駒さんがものすごい勢いで 仲良くなっていくのが面白かった。 ハンドルの話の続きだっけか、

「BANANAさんはなんでBANANAさんっていうの?」
BANANA「バナナが好きだから」
Arte「えー、あたしバナナダメ!食べられない!」
実駒「あたしもー!」
Arte、実駒「「気が合うねぇー」」
他「ひっでー(笑)」
実駒「でも焼いたら、食べれるよ!」
Arte「冬は焼くよね!」
Arte、実駒「「ねー!」」

みたいな感じ、盛り上がっていく二人の間に挟まれたしおしおがむぎょーってなってるのも愉快。 来年の企画が楽しみです。ぼくもお手伝いしたい!

愉快な雑談に後ろ髪を引かれつつ、東×堺部屋に、この部屋は長引きそうだから、 次の部屋の企画主としては、様子をみておきたかったのだ。 部屋に入ったら、前の企画がスタートレックだったせいか、まだトレック話をやってたよ!

対談といっても、打ち合わせをした結果意見などで反発するところがなかったせいか、仲が良いところを アピールしてましたよ。対決してくれないとつまらないよ!

堺さんはクリティックの立場、クリエイターの立場からフィクションの持つ力を信じたい一方で その力の限界を感じつつあって、悩んでいたのかな。

イリヤと最終兵器彼女を取り上げて、この二作品が描く戦争描写が読者に与えるイメージについて、 危機感みたいなのをどちらもお持ちのようだったんだけど、そもそも何が良くないのか 良くわからないとかいうと、そういう人がいる事が怖いと言われてしまった。ううん。

ぼくは自衛隊も消極的に賛成なのだ。もはやいてくれないと困るのよ。

いろいろ思うところはあったし、いくら聞いてても飽きなかったにちがいないけれど、 時間がオーバーされても困ります!

ヴァーチャル読書会については、 ヴァーチャル読書会ページを書き換える予定です。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2003/Dec.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。