Takaakira say --Diary
トップページ


だめだめ。MOTHER22003/08/31
2003年 (平成15年) 08月31日(日) 02時14分37秒

内政というか、家事に夢中になるつもりが、 ぐうたらをしてしまった。いかんなぁ。

そして、MOTHER1 をクリアーしてしまった。 じつはゲーム自体はちょっとしかやったことがなくって、 久美沙織のノベライズをなんども読んだというファンだったんだけど、 六つしかしらなかったメロディをちゃんと八つまで聞けたのがよかった。 もう、プレイ開始した一日目に追い抜かれた!とか先にはじめた人に 羨ましがられていたけど、クリアーまでしてしまったよ。 ふっふっふ。で、余韻にひたる間もなく2をプレーしはじめました。 こちらは完ぺきに初めて。ダッシュがないのでいやん。とか おもってたら、ダッシュ。はドーピングでおこなうの? うむむ。町中では自転車があるからいいか。 今は、女の子のお友達がカルト集団に捕われの身になっているので 助けにいくのです。からぶりがやけにおおいなぁ。


DASACON7。2003/08/30
2003年 (平成15年) 08月30日(土) 13時45分16秒

車で行きました。まさかこの夏の週末が晴れるとは思ってなかったっす。 道路がモロ混みでございました。 途中料金道路の降り口で ニキロ 進むのに1時間くらいかかったりしたっす。

遅めの飯をくって、いやがる人を誘って海にもいきましたよ。 ちゃんと波間どころか油断すると流されるくらい 波が崩れるくらいの、ところで波にさらわれたりしてきました。 相性 MAX レベル同士で!ぎぐる日記を笑えないわれわれです。

一緒に風呂に入って、さらに親密度を高めてから、広間に行くと、 宿の人に「大きなサイズを持ってきますから着替えてください。」 とか言われてしまいましたよ。イケテなかったらしいっす。
宴会場に入るなり 「u-ki ルートにはどうやって入っていいか分からなくて…」 とか超駄目っぽい話をしたっすよ。 「なんか病弱キャラっぽいし…」「見舞いに行くんですよ」とかそういうの。

たまたま隣りに座ったのが、今回初参加の "n-dimensional space"さんで、してご出身は?とかそういう話をしてました。 大学の途中から、SFを読みだしたけど、途中からSF研に入ることはなかった。 なんて話を聞きながら、自分は4年制大学には行ってないのに、 ◯◯歳で××大なら、あそこにいる△△さんとかがいたかもしれないですよ。ね。 とか志村さんに確認しながら、あと部長はだれそれとか。 いう話題が出来るようになった自分はあらゆる意味で駄目っぽいと思った。 反省したい。あと、自己紹介してる人の内有名人の説明とか。 しかし、ぼくもそうなんだけど、ネットでこういうのに 興味を持った人というのはもっと増えるとおもう。とずっと言い続けてるの だけれど、実際にはなかなか増えないっすねぇ。

乾杯からしばらくしてから、 自己紹介がはじまりました。今お薦めなのは、月から木の 2300 から NHK で やってる ニコニコ日記の原作の漫画がちょっとイイ。 アレンジも良いので大森美香はみんなチェックせよ! 最近の自慢は 齊藤光治に会ったこと。とか。 とか。

今年は他にもヤマナさん、白炭屋さん、森下さん、V林田さんと俺的新キャラ遭遇率が高くて 嬉しい年であります。

企画がはじめる前にあちこちで、フィニイ128話とか。 みんな同じ印象を持っているのだなと分かって安心する。 クトゥルーが良く分かる人には分かるのだと思ってた。 あと、最初の方でアレしちゃって、のこりは航路の三部以降状態なんですよ。とか。

しあわせの理由読書会は超盛りあがった。 はずかしながら、「このタカアキラ ヴァーチャル読書会に参加したことはあっても 普通の読書会に参加したことなど無いッ!」 ってなそれはどうかってな状態だったんだけど。 ちゃんと、人の話も聞こうとしたし、自分の 考えも言おうと努力できて良かった。 読書会とは良いものですな。 そんなのSF研とか入ってたひとしか言葉もしらないよ!

ママさんが着いてないので、「闇の中へ」から始まった 『しあわせの理由』読書会。

「闇の中へ」については向井さんがこれは最初から最後まで、 確率の話を書いてる話で、そこが凄い!とやや興奮しながら、説明してたんだけど。 (志村さんは当たり前のなので新鮮味がないと言っていた)ぼくはそういう事が 書いてあったとはまったく意識していなかった。そうだったのか。 ぼくはその不思議スタンドルールのなかで、法律やら条令やらを変えて、 生存確率をあげようとしている人類がちょっといいと思った。 たとえば、ぼくは今の仕事場は20階にあるんだけど、 昼間に仕事をしてるときに、この現象に巻き込まれたら、中心の 方向によっては階段にたどり着けないし、普通のぐるぐる回る階段は 降りられない。(階段くらいは大丈夫かな?読みかえしたら無理っぽかった。) 直接の描写はないけど、高いビルの場合は壊せる床とはしごが所々にないと、 中の人は絶望状態だと思う。と書いてておもったけど、火災用の脱出器具がある窓までいければいいような気もした。 じゃあじゃあ、地下鉄は?銀行の金庫はどうすればいい?普段の出し入れにもロボットを使う? とか、そういうことを考えるのが楽しかったであります。 ラスト。彼が内部でとったアクションがこの災害の終わりをもたらしたのかどうかはっきりとはわからない。 所がいいよね。杜王町の振り返ってはいけない通りっぽくね?とか u-ki さんに言ったのに、 さすがに全然思わないdeath! という返事だったのが残念(笑)

「愛撫」については、ヤクが途切れた強化コップが、"無力なぼくタン"になるところがイイ! という意見をもってたんだけど、どちらかというと少数派だったみたい。そうなのか。 ゲイツの人(リンドクイスト)の狂気っぷりはみなちょっとイイ!と喜んでたみたい。 タレコミ分析の仕組みなどで、どういう世界かわからせるやり方を絶賛している 人が多かった印象がある。

「チェルノブイリの聖母」はタイトルのネタバレが良くないというのと、 失踪した運び人が、契約に違反した理由が人情っぽい理由だったのが、 不満だったという意見が多かったかな。たしかにネタバレはともかく、 人情はちょっとがっかりポイントだったかも。でもでも、 ぼくはナノガジェットっぷりがサイコー! こいつ結構いい腕じゃん。ハイペリオンの探偵パートも、女王天使の鑑識描写も大好き! こういうのがもっと流行って欲しい。サイバーじゃん! そういう描写が出てくるとうれしくてしょうがない。サイバーっすよ。ナノテクじゃなくても バーチャル・ライトも紙フレームの自転車の防犯機能で追ってに電撃! とかちょうイカス! とか思ってたんだけど、 u-ki さんにまで、追跡ボールはあんまりサイバーじゃない。 とか言われてがっかり。okko さんにも!ちぇっ(笑)

「動物的ウイルス学者」は、一言でいうと、大人気ですな。 ぼくはこの学者が MNO(もてない男)だというのが超重要な ところだと思って、この小谷野くんが…、とかいうのに、 また、考えてもみなかったとか言われてしょんぼり。 でも、みいめさんが、この人がもてない君なのは大事なとこと言ってて安心。 スーパーエイズの説明が長すぎ!4行くらいでいいじゃん! という意見には全く同意できない。長いから、たちんぼのお姉さんに ちょっと説明しただけで、見破られるところが盛り上がるんじゃん。 あと、まさに耐G訓練!それGじゃないです! u-ki さんの近くに座るとめちゃめちゃ楽しいけど、 ついつい脱線しちゃうんだよね。 つーか、こんだけ広告とかだしてたら、いつドアの外で 強化コップが待ち構えててもおかしくないんじゃ。 とかったんだけど、こういう宗教にかぶれて変な広告だしてる人は たくさんいるはずだからそうでもないかも。と突っ込みが入った。 こういう近視眼的に宗教とか一つの考え方に支配されてる人に対して 悪意があるよね。というと、いや、 別に宗教にかぎらない特定の思想に偏ることに たいして冷たい。との意見が。そうそう。そうなの。 あと、こいつも友達のひとりくらいいりゃーよ(笑) とか。

書いてて桁外れな金持にもちょっと悪意があるかなぁ。とか思った。

「ボーダー・ガード」は最初に、量子サッカーはわかったか? という質問が、ぼくは帰ってからアプレットで遊んだけど、 こんなもんだと思ってたよ。つまり良くわからないものだと思ってた。 アプレットは一人で両方のチームのプレーヤーを操作するから、 "Auto - Reverse"にチェックつけないと面白くないよ。あと、早い動きなら いいってもんでもないのかも。でもねらって変化させるのが本当に大変だよね。 ぼくは初読時はこの量子サッカーに眩惑されて、最初の一人の 女性の拝啓とか読みとばしていたことに気づいたですよ。 量子サッカーはあまり重要でない。これは、永遠の人生を手に入れた 人類が新たに編みだした、スポーツのひとつでしかない。 今回量子サッカーで結びついてるコミュニティがたまたまクローズアップされた だけで、延々と古本についての話をしている人のグループとか、 ゴングがなるまで何方が買ったかわからない量子ボクシングとかしている 人達もいる!とか、じゃあじゃあ、ゴングがなるまで、自分が立っていたか どうかわからない量子シャドーボクシング(一人でできる)というのはどうか。 とか、すげーくだらねー話で座のこっちがわで盛りあがってしまった。 いや、別に後悔してないけど(笑)u-ki とは200年付き合って大好きだったけど、 飽きたので放火して出直し!とかそういうメンタリティはどうか!とかそいう話を してました。 そいで、エンディングはエヴァっぽいよねとか そういうはなし、七千歳でもここにいても良いんだ!ぱちぱちぱち! みたいな、向こう側ではボーダー(境界)というのは量子サッカー と関係してるので、量子サッカーがとりあげられたのには意味があるとか、 ちゃんとした話しもしていた模様!

「血を分けた姉妹」はそこまで辿り着いてないのでスルー。

ママさんが到着するのをまって、順番を入れ換えて 話題にされた「適切な愛」は一度読んだだけでは、 この人はなにをこんな不快がっているのか。 と思った。ぼくは主に貧乏性なので、安くなるなら、 多少の不都合は気にならない。(多少じゃない!想像力が足りん!と言われそうだけど) 技術的に可能なら逆も全然 OK!つか、妻が10代になるならもがもが。 とか思うのだけれど。この人の場合金銭的というだけじゃなくて、 契約の種類でこれ以外選択肢が無くなったことがポイント! 同じ状況で全く悩まず、あっけらかんとする人もいるだろうけど、 それじゃ、イーガン小説にならない!とかな、なるほど。 しかも、この女性はこの経験がもとで、以前と同じ関係でいられなくなって しまった。なるほど。と結構他のかたの意見になっとくしたのだった。 あと、リサーチが甘い!とかいろいろ言われてたっす。 女性作家が書くべきだとか。そうかなぁ。

胎内にあるから、いとおしいと思ってしまうこの感情はひょっとして ホルモンの影響を受けた間違った感情じゃないのか。それでいいのか。 とかいうのは、最後の話と同じだよね。と

「しあわせの理由」に辿り着いたけれど、 じつはへろへろになっててあまり憶えていない。 俺にもコントロールパネルをくれよ! とか、「スキャナーにも生きがいはある」という所しか 憶えてない。です。実はまだ辿り着いてないので、 この前のださこんの行きの新幹線の中で 弟が読むのをちらちらと眺めていたのが、 最後に読んだときですだ。

うぐうぐ。 レポートはちゃんとすぐ書こうと思った。 読まず嫌い王とかは恥ずかしいので書かないで置こうかしら。 とりあえず、ここまでアップだ!


テスト。テスト! YO MZT!HO!今思いだしても腹が立つ。2003/08/29
2003年 (平成15年) 08月29日(金) 00時47分47秒

テストといっても実験だ。この更新で 画像掲示板(仮)の最新のポストがトップページに乗っていれば、成功。 それが可能だからといって、人のページのトップにエロ画像をのせたりしないように! ポストにつかった、メールアドレスはひかえてるんだからね!

そうそう、テストといえば 七月の日記のSF試験結果の部分にDASACON7で実施した試験の結果とSFマガジンの編集後記にのってた 塩沢編集長の結果を追加しました。 これって平均点を超えてるからSFファンだ!以下だから失格! とかそういう種類の問題じゃないですよ。> MZTさん本の読み方なんて、人それぞれですよう。だから他の人と話して面白いのでは? これについては 齊藤光治のマルドゥック・スクランブル読書会後の感想で良いことを言っています。

 あの……いわゆる「それを書店のどの本棚に置くのか」というラベリングとしてのジャンル分けは、それなりにあって もいいんじゃねえかなとは思うんですけど、それを享受する側(本を読み、楽しみとする人です)のほうが「ジャンル分 け」に過大な意味を与えて「SF者」とか「ミステリ読み」とか名乗ることには、テーブルトークRPGにおける職業( クラス)(戦士、盗賊、僧侶、魔法使いとか)程度の意味しかないんじゃないかな? 的なことを考えたりもしました。  どうせなら違う職業(クラス)でパーティ組もう。 そのほラ有利で面白いよ。 みたいな。

 あとは、ゲームマスターやろうが、プレイヤーとしてどんな職業(クラス)やろうが、けっきょく俺は俺だ。 とも。
ほら良いことだ。齊藤さんはサイコーです。

自分のことをぬるいとかいうのも禁止!あんな人がぬるいというなんて! 俺なんて氷点下ですよ。とかガクブルする人も沢山いますよ。ええとぼくとか。

良くできた問題だからいろんな人に挑戦させてみたかったのであって。 受けた人が元気をなくしてしまうとなんか悪いことしたみたいであります。

ぼくはMZTさんが最近言っていた。 食わず嫌いしないのところが好きです。

ぼくもたいして量を読んでないくせにすぐ、バランスが悪いような気がする。 できれば違う種類の本を読みたいと思ってしまいます。

それは、どちらかというと学生時代に、たいして濃くもないくせに、 (エヴァから入ったアニメオタクのくせにと読みかえて可) 俺ってオタク!みたいなのを鼻にかけた自分より歳下の先輩の 偏った態度にむかむかしていたとかそういうところにあるかもしれないのだけれど。

ああ、今思いだしても腹が立つ。奴は俺が LaLa とか定期購読してるのを 馬鹿にしやがったんだよ!でも読んだことも無いくせに少女漫画は全部 つまらんとかゆがんだ偏見を持っていたのだ。 (言いたくないがいわゆる"九州男児"には結構多い) その癖、カレカノはガイナックスが(庵野が)アニメ化したから、 特別扱いですよ。恥を知れ恥を!

ってなんか全然違う人の悪口になっちゃった。 とにかくぼくはできるだけ偏見を持ちたくないのだった。


DASACON7が選ぶ夏の100冊。写真掲示板。2003/08/27
2003年 (平成15年) 08月27日(水) 23時32分00秒

このリストSFが多すぎです。 読んでないのがバレてしまうではないの。 こうしてみると、自分でいれた分の乙一がかぶって落ちるくらいなら、 阿智太郎を落した方が良かったよう。 "夏の"をはずさないんだったら梨木果歩も「りかさん」よりは 「西の魔女が死んだ」の方が夏休みっぽくていいよね。 登校拒否なんだけど。

つか、bk1 は ISBN と関係ないのですな。 しょうがないのでむちゃくちゃクリックして ISBNとって来て、書名とならべて 普段のスクリプトに食わせたりしたんだけど。 wget でファイルとってきて、分解したほうが早かったかも。 一度つくっておけば、一歩さんとかが、既読調査チェッカを作ってくれたにちがいないのに。

イリーガル・エイリアン』ロバート・J・ソウヤー
ハイペリオン 『』 『』ダン・シモンズ
ラモックス』ロバート・A・ハインライン
ジョナサンと宇宙クジラ』ロバート・F・ヤング
愛はさだめ、さだめは死』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
どろぼう熊の惑星』R・A・ラファティ
宇宙消失』グレッグ・イーガン
天使墜落 『』 『』ニーヴン&パーネル&フリン
隣の家の少女』ジャック・ケッチャム
十五少年漂流記』ジュール・ヴェルヌ
MOUSE』牧野修
ヴィーナス・シティ』柾悟郎
光の帝国』恩田陸
かめくん』北野勇作
ぶたぶた』矢崎存美
まろうどエマノン』梶尾真治
少年の時間』山田正紀ほか
イリヤの空、UFOの夏 『その1』 『その2』 『その3』 『その4』秋山瑞人
蚊‐か‐コレクション』飯野文彦ほか
群青神殿』小川一水
星虫』岩本隆雄
失踪HOLIDAY』乙一
赤城山卓球場に歌声は響く』野村美月
陰からマモル!』阿智太郎
パワー・オフ』井上夢人
ハサミ男』殊能将之
姑獲鳥の夏』京極夏彦
りかさん』梨木香歩


写真掲示板を作ってみた。まだ、タイトルとか未定であります。 夏休みになったら、いろいろ写真を撮ったりしてみたい。ロシア人に感謝。


手抜きとはなにか。うかつとはなにか。テケリ・リ。2003/08/27
2003年 (平成15年) 08月27日(水) 00時46分36秒

書くことがないときに書くことないです。 というのと何も書かずに寝ちゃうのとどっちが、 好み。ぼくはいっそ更新しないほうが良いと思います。

手ぶらで仕事にいったら、昼休みに読むものがないとおもい。しかたなしに寝た。 朝一に本屋さんが LaLa とSFマガジン(S-Fマガジンだったかな?) を持ってきてくれたことを忘れていた。あんまり良いことないね。

男の詩集から駄賃を憶えていたのは、2ちゃんねるからたどって、 持てない男論争を読み返していたから!スレッドがどれかは内緒!

そして、フィニイ128のひみつはクトゥルーと関係があるんやって! いや、ぼくには全然わからないけど。きっと、クトゥルーおたくの人だけが こんなのみんな知ってるよ!とか喜んでるんだって。


焼けてた。ケッチャム。買いもの。漫画喫茶。2003/08/26
2003年 (平成15年) 08月26日(火) 08時42分24秒

しおみずに浸かったり、車の運転のおかげで、いくらか 日焼けしてた模様。一安心。ぼくは南国育ちなので、自分の皮膚が 白いと自分の体じゃ無いみたいで気持ち悪いのだ。

今日はあらかじめ休みの予定をいれていたので 休み。かといって DASACON のレポートを書くとかいうと 暑いのでやる気がでず、 午前中はこの前買ったケッチャムの 『オンリー・チャイルド』何とも後味の悪い。 実は我が子に性的虐待をしていた、 夫から親権を剥脱するための裁判が延々と続くのだけれど、 映画の「I am Sam」と違って弁護士はやり手じゃないし、 判事とかも敵側の息がかかってるっぽいのだ。 そりゃ悪人のでて来ない話だと思って読みはじめたはずはないんだけどね。 虐待シーンがないので、前に『隣りの家の少女』を読んだ時みたいに、 物語の読者とはなんとも無力な存在なのだうっうっ。とずるずるに 凹みはしなかった。その分得るものもなかったかも。 それにしても、ブリューゲルのパズルを組み立てる子ども…。

こんな天気が良いのに、こんな不快な本を読んでたらいかんわけですよ。と、 昼すぎから街にでた。涼しいところに行きたかったのが正解かも。 ええと、ゲーセンとか、まんがの森とか。 とはいえ、最近は結構お買物してたので、買ったのは 『R.O.D 第八巻』 と 『ニコニコ日記5』の二つだけ。

あれだけもちあげといていうのもなんだけど、 ニコニコ日記はなるほど女性誌連載漫画はこうなるのだなぁと思う。 出生の秘密をさぐりにきた、雑誌のライターだか、編集者だか が本気になっちゃうとかそれは、なんというか、あれだ。 願望充足入ってるじゃん。"だめっぽい少年"向雑誌連載だと、 良いところの無い男の子のところに無条件で男の子を 愛してくれてなんでもできる女神さまがやって来ますが、女性誌だと、 もう手のかからなくなった可愛い女の子がやって来ます。 いや、既刊まで全部読んで好きな作品なんですよ。 読者には父親が誰かわかったり、話はおおきくうごいてますな。 五巻は演劇の先生がでてきてから、ハチクロ新刊ほどじゃないけど、 アバレ風味が加味されてて良いと思った。

そういえば、DASACON7で本誌で読んでるにじむさんから、 最近のニコちゃんは可愛い女の子になってるので、 最初の頃の男の子と見間違えるようなニコちゃんはなつかしいと言われたよ。

そいで、結局漫画喫茶に5時間とかいた。超駄目っぽい休日でござるよニンニン。 占い式漫画ナビで『なるたる』がお薦めされてたので読みたかったけど無かったので。 違うアフタヌーン漫画。ディスコミニケーションとか蟲師とか。 どちらもはじめて読んだのだ。すげー。


DASACON7。滝本が見てぇ!2003/08/24
2003年 (平成15年) 08月24日(日) 19時57分25秒

海水浴場の上の空は、PSの電源をいれる前のビデオ入力1の色。 運転席にすわる日本人のカノジョにイタズラするイタリア人男性の後で 1時間かけて 2km 進む誰かがセンパイから借りて来た車。 中で散発的に呟かれる後になにものこらない地口。 七日前、一月前と変らない面子。 yamagoya.orgで涙にむせぶコウシエンキュージを眺めながら飲むキリン。 大盛りにしか見えない普通盛り。サミットラーメン。

ギブスンみたいな web 日記が読みたい!! タカアキラ ウです。

名詞でセンテンスがおわるのと"ギブスンみたい"の間にはいろいろな違いが あるモヨウ!

DASACONは楽しかった。 事故もなく帰ってこれて良かった。

まさか晴れるとは思わなかった! ドライブにつきあってくれてありがとう!

「しあわせの理由」読書会は大興奮でしたよ。

そして、ニコニコ日記は月??木の2300から!

ちょっと寝ます。

滝本達彦トークセッションやるなぁ。JUNK堂!午後6時半からだそうです。 がびーん!その日は夏休みで鹿児島から帰って来る日であって、 ぼくが予約した飛行機は1920 鹿児島発ですよ。うっうっ。 だれか見にいってくれ!

調べた結果、当日同じ航空会社のもっと早い便に空きがあれば 解約や買い直しせずとも乗ることができるみたいです。

9月12は鹿児島空港で読書三昧のヨカーン!


DASACON。ビデオが…。パソコンに思いをはせる。脚本家が良い仕事をしている。2003/08/23
2003年 (平成15年) 08月23日(土) 03時38分15秒

明日は DASACON7 です。しかも車で行くぜ! とか言ってるのにまだ起きております。 課題図書だ??。と京極夏彦を塗仏から読むとかいう野望が あったものの。ゲームとか夜のドラマとかばっかりに夢中になって 全然読書とかしてないのだった。いや、塗仏とか買ってさえいなかったんだけどね。

エントリーとかしてないけど、なにかの拍子にやるやるとか言ってた。 読まず嫌い王決定戦の為の準備とかも今からしなければなりませんよ。 他の人が読んでなさそうな本を選ばないとボロがでちゃうよなぁ。

あと、100冊ようには、殊能将之、梨木果歩、ケッチャム、乙一、阿智太郎。 で一冊ずつ忍びこませようと思っています。書名はお楽しみだ! 書いとかないと忘れるもんね。

ニコニコ日記は録画して、田舎に帰ったときに母親に見せてやろうと ビデオテープを買ってきて、ビデオデッキにつっこんだら、いきなり絡まっちゃったよ…。 とほほ。 一度もクリーニングしなかったのと、前回なにかのついでに つかったビデオがずーっと入りっぱなしになっていたのが 敗因だと思う。ううむ。プレステの次世代機が年内発売で HDDレコーダーとして使えるというから、このままチューナーとして だけ使おうっと。うが、新しいコンピュータを買うという野望は さらに遠のきそうだ。コンピュータと言えば、次に買い替えるときには そろそろ何か Windows を使っても良いかな。とか思ってたけど、 最近のウィルス騒ぎとか見てるとちょっとねぇ。いや、今の OSだってちゃんとはめんどうみてないから、知らない間に、 闇 FTP サーバーとして全然知らない人に悪用されてても気づかないけどね。 いや気づくか。勉強したくないよう。管理したくないよう。 だので Mac もいいかな、とか思ってたりするのだった。

ニコニコ日記は見そびれた回も含めてまとめてみたけど、 これは脚本家の人が良い仕事をしてるですよ。 第四回はもう仲良くなった回でしたよ。 今までむすっとしてた子役の子がニコニコと元気一杯になってました。 か、可愛ええのう。 季節がちがうのでサンタさんの話をどうするかと思っていたら、 去年のプレゼントを渡すのか、銀座でばったり オフの日のサンタにあったとかいう作り話が素晴しい。 元作品では亡くなってるケイの母親を出したり、 学校の先生、母親の現在のマネージャを話にからめたり、 完結してない原作の設定を殺さず、丁寧に料理してある感じ。 ケイのシナリオライターという設定を活かして、特撮のヒーローを話にからめる模様。 やるじゃん。おたくの人も要チェックですよ。 「大森美香」で検索したら漂流教室やきみはペットの脚本を担当した人なのだそうな。 注目している脚本家とかそういう既述が目立ちますな。やっぱりそうなんだ。 ひきこもりの青年が国家機関と戦うSF映画の監督もやってるのだと。ガクブル!要チェック人物だ。 「大森美香」名前を憶えて忘れないようにしよう。


ニコニコしない日記。2003/08/22
2003年 (平成15年) 08月22日(金) 00時31分27秒

今日は、先日送別会をやった人を送りだす為の 麻雀勝負でしたよ。だので、ニコニコ日記は見られなかったよ! そういえば、続きのコミックスも買えなかったよ! 明日の総集編で勝負だ!

なぜ、そういうタイトルの漫画を読んだり、ドラマを見たり してるのに、七対子で勝負しませんか。という感じ。 うーん。俺断然ゲーム育ちなので、 赤入りルールにまだなれてないのではないかと思うがどうか。 それは言訳だ! というわけで、 +35 -22 -27 という結果だったのだけれど、 実はトータルでは二位だったのだ。一位の人が +73 かな。 対人戦のスキルを上げねばと思った。


ニコニコ日記。日記。気の毒な子どもしばりのお買物。2003/08/20
2003年 (平成15年) 08月20日(水) 23時42分45秒

駅の本屋さんで原作の漫画(漫画だったのか!)を三巻まで買ってしまった。 お試しなら一巻だけで良かったんだけど、もし面白かったら 悶絶するとおもって、三冊かった。 えぐえぐ。家族ものとか弱いのよ。ニコちゃん。うっうっ。 ドラマだとサンタさんを信じてる話しはとばされるかもっと 後になるのかしら。つか、明日続きを買わないと!

そしてドラマの方も三日続けて見てしまった。 ドラマは三日かかって漫画の1回ですな。 花名子さんが日本にきたモデルになったのが アレンジくらいかしらん。

とかいう今日は九月から転勤してしまうかたの 送別会だったのだ。楽しかったが疲れた。

昼間に黄泉びと知らずの残りの短篇を読み終わった。 なんと、おセンチ系は表題作だけかよ。 接続された女はおセンチ系かな? まさか残りのほとんどが非おセンチ系だとは! 本屋さんは早川からでてる傑作選も一緒に並べて頂きたい。 こっちは買ったけど、まだ読んでないっす。 お買物といえば、 ジャック・ケッチャム 『オンリー・チャイルド』が隣りの家の少女と一緒にすげー山になってたので 新しい本なのかと思ったて買ったらそういう訳じゃなかったみたい。 虐待モノのノンフィクションが一緒に山に なってたので、便乗商法なのかな。隣りの家の少女はガクブルものだったですよ。 そして、カードの 『消えた少年たち 上』『消えた少年たち 下』も同じ籠で山になってたんだけど、これも虐待モノなのかしら。 家族の愛と親子の紲とか後に書いてるので、微妙にちがうのかも。

つーわけで、なんか可愛そうな子どもしばりのお買物になってしまったよ。 あまりため込まずに読みたいと思った。


よわよわ。可愛い後輩タンハァハァ。環タン。ニコタン。2003/08/19
2003年 (平成15年) 08月19日(火) 23時49分53秒

よわよわです。体力足りないです。今日は東京湾クルージングに行って来ました。 したら、冷房が寒くてまいった。ガクブル。雨漏りがひどい建物の中で雑巾で水と いうか汁をバケツにすくったりしましたよ。うへぇ。

後輩タンがお薦め本を読んでくれたりしてうれちぃ。

1031タンは8月19日の日記で俺が帰るまでに読んでおけ!とか言った殊能将之をすでに 二冊まで読んだもよう。ぐふふ。可愛ええのう。美濃牛は ミステリマニア向けだよ。俺は一応面白いとは思ったけど、 すげー分かった!とは思わなかったっす。ハサミも読んだモヨウ! さあ、さあ仏を読むのだ。ハリーハリーハリー。

ゲームしながら、テレビをつけたら「ほしのこえ」とか言っててびっくりしたよ。 滝本くんの引きこもり特番にもでてた精神科医の先生が ネットと若者についてのお話しをしていたのだ。 ネット依存症とか自殺の話をしていたみたいだよ。 ゲームとかしててちゃんと見てなくてすまん。 つか、さすがに緊張してました。「あー、」とか7回くらい言ってたね。 言ってることはしごくまっとうです。好き好き!もっと活躍してして!

ドラマの「ニコニコ日記」も二日続けてみてしまった。 テレビだとたるいので原作をさくっと読んでもいいかも。 寧々タン!ユンソナタン!ニコタン!って感じ。今日はユンソナタンは でて来なかったけどね。


さぼり。テレビ。2003/08/19
2003年 (平成15年) 08月19日(火) 00時52分06秒

うがー、風邪だ。暑くもないのに扇風機をタイマーに し忘れたのがよくなかった。出勤途中でひきかえしちゃった。 てなわけで、家で寝てました。ううう、情ない。

地震があったの。なんか寝てるときに地震? とか思ったけど、夢かなぁとか思ったり。 でも u-ki さんが旧スキャナー板に地震とか 書いてあるしなぁ。ニュースにもならないような ものだったのかな。関東は多いねぇ。でも 少ないところの方が、突然おおきなのが来たりして よくないよ。程々がいいって。

テレビみてたら、南極の番組がやってた。まだやってます。 良いよね。南極。


良く寝た。ヘイバーマンレディ?2003/08/18
2003年 (平成15年) 08月18日(月) 00時49分28秒

眠くて、文字もちゃんと打ててない状況の今朝の更新は 湘南新宿ラインに乗ってる間に書いて、横浜駅 に降りた瞬間に送信したものであります。 つうか、乗りすごさなくて良かった。本当に良かった。 俺様もう大人だから、 通りがかったらタクシー呼びとめちゃうもんね。 と思いながら、すげー、へろへろで、歩きつつ、コンビニがあったので 朝飯を買ったら、あまりにへろへろだったせいかで、 店員さんが、お気をつけて行ってらっしゃいませ。と言ってくれたよ。 ううう、いい人だ。運よく、タクシーと遭遇しなかったので、 贅沢をせずに、家まで辿り着きました。 その後、ぐーぐーねたら、起きたのは16時半ごろでしたよ。 今また眠たくなってるのはいい感じ。また明日からのお仕事を 頑張りたい。

コミケ(含む飲み会)ではろくでもない話ばかりだった。どれくらいろくでもないかというと。 タイが曲っていてよ。クラ線が曲っていてよ。胸のダイヤルがずれていてよ。 YOUは匿名掲示板の"匿名"が分かっていないYO。 向井シナリオ。井手シナリオ。林シナリオ。すでに海イベントが発生。 シナリオ分岐。そんなゲームは嫌だ。→ 古本探訪シナリオのゲーム。 →そのキャラの人数。任侠モノらしい。人に歴史あり。

ちゃんとマジメな話もしたのよ。 楽しかった。

イリヤで怒ってる人がいるらしいYO!。 でもむちゃくちゃ誉めてる人もいないって。でも、どこに怒ってるのか 話を聞いても良く分からなかったよ。とりあえず怒ってる人は 優しいと思う。


二千円札。カラオケ。2003/08/17
2003年 (平成15年) 08月17日(日) 08時07分26秒

コミケットには別に意地悪とかではなく、大量の二千円札をもちこんで使いまくって来た。ごめんうそ。全然使いまくってないのでまだたくさん持っているのです。意地悪じゃないんだったら。あたし見るの二回目!と非常に感謝してくれる人もいたのです。この田舎モノめ!うそうそ。

携帯で長文はともかくネタを書くのは大変という事ですな。いや、短くて面白い事をいえば言いのです。

デフォルトとデフォルメくらいちがう。

ええと、今寝てない人なのですごく良い出来に思えます。しかしおつりが約半分。

ネチ屋うととねれ は 大変なのでもうあれどす。ねむい。


コミケに行ってきましたよ。2003/08/16
2003年 (平成15年) 08月16日(土) 17時28分34秒

雨で寒くて列が進みませんでした、だので本当にこちらの方でいいのか分からなくてマイッタ。

海外SFの専門ファンジンはもう次から次へと引っ切りなしに新刊を求める人の列が途切れる事が無く続き飲食やお手洗いに行くのもままならず。昼頃には疲労がピークに達し、お姉様もうダメです。あたし、温かいご飯とむしろ少し固めのお布団のことしか考えられません!あと、ビール二つ追加。それとたこワサね!といった混乱状態におちいったりもせず、席は二つしかないのに座っていたい人は三人もいてしょうがないのでちゃんとお買い物もした。ああ、これがu-kiさんの入って来たのが嬉しい後輩タンなのかしら。とNEOGENESYS を買い。SFセンター試験を買い。デュアル総解説を買い。マリみてカードゲームを買い(代理購入、もけか31 が引き取ると嬉しいなぁ)とりイカの両方がも書いているマリみての本を買おうとすると次から次へとひっきり無しに新刊を求める人の列が途切れる事なく続いていてお釣を間違えるほどのこんら、あ、駅についたので続きはあしただ。


寒い。MONSTER。早起き。2003/08/16
2003年 (平成15年) 08月16日(土) 02時15分24秒

寒い。本当にここは8月なのか。こう、どこかで、 終らない梅雨の物語をやってる中学生かなんかいるのではないか。 そろそろクライマックスかな。 雨なので歩いて通勤してたら、セミさんが歩道をはって歩いていたので、 街路樹まで持って行った。ほらお盆だからね。

帰りにまた漫画喫茶によってしまった。 浦沢直樹の MONSTER を一気読みした。まえから気になっていたのだ。 あのお医者さんは最後どうなったのかしら?と。 いやー、面白い漫画が完結するのは気持がよいね。 しかし、これは一気に読むより、ああ、もう、続きは?続きは どうなるの?とはらはらしながら追っかけるのが 正しいつき合方かも。テンマの無実が証明されて良かった。 もうすでにちゃんと名前が思いだせないけれど、 グリマーさんが涙を流すところとかも良かった。 でも。リーベルト君と絵本の人の所とか1回読んだだけじゃ良く分からなかった。 また、最後あたりを読み返してみよう。

あしたは、コミックマーケットですよ。 なんか八時に辿り着いて大澤君のお手伝いですよ。 ええと、何時にうちをでればいいのかな? 少なくとも七時よりまえだよな。うーん。

とりあえず、おやすみなさい。

あ、なんと昨日からはじまった今日は何の日おたく版ですが、 いきなり、ヒューゴー・ガーンズバックとガルシア・マルケスと ダイアナ・ウィン・ジョーンズのコンボですよ。面白いなあ。

ダークホルムの闇の君って今年のあたまだっけ? 去年の暮れだっけ?あれはたいそう面白かったよ。




さぼりたかった。Perl。寒い。2003/08/15
2003年 (平成15年) 08月15日(金) 00時33分39秒

くおー、週の途中に趣味の人と飲むべきじゃないよ。 楽しかったけど、朝超だりかった。くぅー。今から寝るとか 日記に書いてる人とかいてむちゃくちゃうらやましかったであります。

で、昼間に突発的にテキスト処理をやったら、ちょろっと Perl でなにかしたくなり、index ページにおたく生年表を元にした 今日は何の日?おたく誕生日版をつけるようにした。

cron が 0時 に今日生まれの人リストを切り出してくれて、 そのファイルを SSI で cat させてるんだけど、どうだろう。 CGI の掲示板なんかより負荷はないと思うんだけど…。

しかし、今日は寒いくらいですな。


楽しかったなり。2003/08/14
2003年 (平成15年) 08月14日(木) 00時27分15秒

やー、KO-JIはネット会いたい人の上位ランクだったので今日を逃したら超ヤバイ!と頑張った甲斐があった。76年だからね。同級生ですよ。(ほんとのクラスメートじゃなくても口語では使うよね?)超萌えですよ。齋藤萌え。 一々、そーそー。とか熱くなりながら主賓を独り占めにしてしまった。ごめんなさい。そして、ありがとう。

バーチャル読書会をダサコン7に持ち込むかもよ。

さすがに遠いので三次会の途中でお暇させてもらった。普段終電に詳しい人にお任せなので間に合ってるか不安だったんだけど、ちゃんと 終電の一本前の列車にに乗れた。良かった。J‐PHONEにも終電を検索するサービスがあるに違いないから一度調べ方を確かめておこうと思った。お、また武蔵小杉であります。ではおやすみなさいであります。


世間は盆!カレー。忘れ物。2003/08/13
2003年 (平成15年) 08月13日(水) 19時01分33秒

休んでる人が多いなあとか不思議に思ってたら盆休みのシーズンなのだな。普段の弁当屋さんが休みなのでカレーの仕出しの人にカレー!カレー大好き!ご飯大盛!とか適当な事を言ってると気を良くしたのか追加スパイスの袋を二つもサービスされてしまったΣ(゚Д゚)。実は辛いのはそう得意じゃないのだ。しかし、これがすごく好きな人もいるので挑戦だ!と二つともドバドバいれたらやっぱり辛かった。でもそれだから特においしいとかまずいとも思わなかった。カレーはおいしい。ぼくは辛さは程々でよいよ。

昨日に引き続いて今日も机の引き出しに滝本とカジシンを忘れて来てしまった。鞄(山羊飼いの方)にしまえば良いのか。ちぇっ。

仕事が予定より早く終わったので今日は第弐齋藤さんの所に行ってみようと思います。アポ無しです。どきどき。いま武蔵小杉を過ぎたですよ。


課題図書。おしゃれで礼儀正しい床屋さん。2003/08/12
2003年 (平成15年) 08月12日(火) 12時45分25秒

えぐえぐ、ひっく。昼休みです。 (今さっき、黄泉びと知らずをよんだらしいよ)

昨日はゲームをしすぎで日記をかけなかったとです。うっく。

滝本竜彦の超人計画を手に入れました。 (本屋さんが持ってきてくれたのだ) まだちゃんと読んでないけど。 ツッコミどころとしては、君はいわゆる渋谷にいる女子で いいのか!誰でも良いのかYO!てなところかな。 あとどこまでがポーズなのかい?ん?ん?みたいな。

横浜は火曜日が床屋の休みの日らしいですよ。 わかるまで苦労しました。 ようやく、安くてなんども行っていいかな。 というところが見つかったんだけど、 そこは店員さんがおしゃれさんなお店でした。 そのいわゆる最近の若者ふうの格好をなさっておいでなのですな。 バンダナした上に帽子をかぶってて、デザインお髭を生やしておいでです。コンビニの前とかにいそう。 しかし、格好はそれでも、床屋さんだから、 あれだ。接客用語なんですな。「お首苦しくないですか?」 とか、いや口調がぞんざいだと腹が立つに違いないけど、 妙に愉快で、不自然ににやにやしそうだったよ。

今テレビで宝くじ中継やってたけど、 やったー!一億円あたった!わーい。







てな、日記を書いてる人が一人ぐらいいてもいいよね。 なぜいませんか。


ミュージアム。花火。ガクブル。作家トミノ。2003/08/11
2003年 (平成15年) 08月11日(月) 03時25分28秒

ゲームボーイアドバンスは、電車の中で遊べて、 昔ファミコンやスーファミででたゲームの復刻とかが動いてすごい! (なにを今さら)でも、電車の中で人の邪魔にならずに遊ぶのは大変だ!

花火を見た。素晴しい。花火師は偉い!猫かアザラシか!とか。 足腰が疲れたかもしれない。 いろいろガクブルな体験をした。うぐうぐ。 助けて!

終電の中であと、スニーカーのトミノ小説はおもろいのだ! という話をしたっけ。(少なくとも後期は面白いのだ。)

こっちはオデロ死なないのよ!

いや、まあ、もっと他にも重要な所があるかもしれないけどさ。


天気。お金もちなパパ。2003/08/10
2003年 (平成15年) 08月10日(日) 13時08分24秒

なんて良い天気か。 洗濯物がかわいてくれそうだ。

天気がいいのに MOTHER ばかりしてるばあいじゃないですよ。

しかしトラとか農夫をバットで殴ってると時々口座に 1000ドル とか振り込んでくれる パパ はいいですな。そんなパパが欲しかった!


都会人め!つよい雨風。MOTHER。2003/08/10
2003年 (平成15年) 08月10日(日) 03時06分42秒

イリヤの4巻買ったぜー。と言う方が多いようですが、 (ぼくもだけど)すでに手に入っているのは都会人だけですじょ。 地方に住んでたらね。本屋に入るのが発売日より一週間くらい遅くたって。 なんの不思議もないし、変な会社の漫画なんか入荷さえしないんだからね! ぷんぷん!!(変なはあんまり"小さい"がいいかも)

って一週間はさすがに鹿児島の離島くらいなもんかそうか。 去年はくきー、もう手に入れやがって!都会人め!とかハンカチ噛みながら うらやましく思っていたもんですが、今年はぼくも都会人です(えっへん) でも、くやしさは分かるから、感想とかは書かないよ。

とか言っても、しばらくしたら中身わすれちゃうよね。 今回は DASACON7 で話すぜ!とか言ったので、忘れないように しようっと、えーと、榎本榎本、榎本の話をすること。

今朝は雨が部屋に打ち込んでるのに気づいて目がさめました。 雨が強くてお腹が減ったのにご飯を買いに行けなくてまいった。

いろいろ読む本はあるんだけど、この前 u-ki さんともりあがったので フューチャーマチックをぱらぱらめくったりしてたよ。

夕方に散歩のついでに ブック・オフによったら、 MOTHER 1+2 が売っててしばらく悩んだんだけど買ってしまった。 MOTHER は友達から借りて少しあそんだけれど、クリアーしてなかったのだ。 小説版はなんども読み返して人に自慢できるくらいにはぼろっちくなってるけどね。

誰にも怒られないので、一日7時間とか余裕ですよ。 今はね、男の子の友達がいる学校まで来てるのです。


更新講習。大きな声で話す人。お買物。風呂。2003/08/09
2003年 (平成15年) 08月09日(土) 07時59分00秒

小型船舶免許の更新講習は予想した通り、 眠くて死にそうな講義とビデオでした。「はい、あなたはこの退屈な 講習をうけました。」という証明書を発行してもらった。これで 講習会場近くのなんとかかんとかというお役所で必要書類をそろえて 提出すれば更新ができたのだけれど、本籍のついた 住民票がいるという部分を読みとばしていたので、 提出先と職場は近いし 残りは来週の平日にやろうと思って更新はまだ終っていないのです。 住民票を取って来るまではしたので本当に提出するだけ。

で、昼飯でもくうかと、王将に入って、相席?別に良いよ。座敷? なんでも良いよ。と座って注文してくるまでイーガンでも読みますか。 なんて、文庫本を鞄からだしたらびっくり、なんと、背後の 席の男性は時々大きな声で。お話をくり返す方だったのだ。 そのお話しぶりったるや、あれ、電話をかけてるのかな? というくらいだったけど、電話はかけてなかったよ。

ぼくの次に店に入った、サラリーマン風の男性も 席について、注文したあとに表情が変った。 君は目の届く範囲だからいいじゃん。

30秒 ?? 40秒くらいしずかにしていたとおもうと、だから××がなんとか かんとか。とか言いだすのだ。聞き取れた単語は東京、東海道線、 殺人事件、熱海、小田原、女が男を苦しめている。トラックの運転手。 とかそういうの、火曜サスペンス?ねえ、火サスファンなの?

後の席なのでじろじろとみる事もできず、食い終ったにちらりと見た感じでは 身なりにおかしいところはないし、一人でファミレスに来てジュースを注文して勘定 をすますことが出来る方であったのだけれど、うーん、情ない話だがぼくは不安だった よ。

これが、座敷の背後の席でなければ、怖いことなんかなかったかもしれないけど、 もう、味なんかわからんかった。

その後漫画喫茶で二時間ほど涼んで、区役所へ行ったあと、横浜駅の方の まんがの森にいって、漫画と本を買って来た。 昨日の漫画ナビの結果にあった Qコちゃん も買ったよ。 なるほど会話の謎単語から謎背景について、 想像をはたらかせるところとか、沢山富野っぽいところはあるなぁ。 お母さんがロボコちゃんの開発とかしてるところとかもそうか。 良いんだけど、読みにくいよね。苦手な人は多いかも。

そして、 『イリヤの空、 UFO の夏』も買いましたよ。ブギーポップもでてたらしいけど、 気づかなかったなぁ。

しかし、読んでる途中にギャグセンスの異なる先輩から 銭湯に行こうと誘われた、榎本がでてきて、章が変って 切りの良いところではあった。 今良いところなんじゃ、邪魔すると死ぬぞゴルァ。とかは言わなかったし 思ったりもしなかったかもしれない。

だので。車で、遠くの銭湯まで行って風呂に入って来た。 海洋深層水を使ってるらしい。ふうん。正直な話。 食事や風呂に手間をかけたいと思わないぼくは、人世を楽しむ のヘタかもしれないとは思う。男を銭湯に誘いたがるこの先輩は ホモではないかと思う。しかし、女性を誘って銭湯に行きたがる のも奇妙な話ですな。イリヤはどうなるかしら。浅葉はさまよえる オランダ人状態ですヨ。なぜ、この風呂屋は男湯の椅子と洗面器を おさげで眼鏡などう見ても 20代前半の女性が並べにくるのだろう。 これが逆だったら、大騒ぎではないのか。 といろいろな事を考えた。

帰りの車内では寝そうに なり、帰ったら続きを読むこともできず、日記をつけることもできずに寝て しまったそうですよ。

てなわけで、いまから続きを読みます。


眠い。やり直し。バキ。占い式!漫画ナビ。。2003/08/08
2003年 (平成15年) 08月08日(金) 01時50分14秒

今週は眠かった。しかし、一所懸命原稿を作ったのに もうすっげー、遅くにやりなおしを命じられて泣く泣く修正した。 途中で相談したかったなぁ、とか情ないことを言っても しょうがないのだ、ぼく一人の判断が上司と一緒になるくらい になれば問題はないのだ。うぐぐ。

と荒れてたので、(ので?)帰りは漫画喫茶によって、バキを二部から店にあった分まで読んだ。 疲れた。わー、すごいや。ははは。 あと、沖さやかという方のマイナスという漫画を読んだ。 疲れた。

トモユ式お薦め漫画判定@exciteDグループだった。

他の結果も読んでみたけど、他のグループよりあてはまってる気がするよ。 凄い労作ですね。わがままには気をつけようと思った。

「がじぇっと」しか読んだことなかったけど、これはたいそう面白かったので 他のも読んでみたい。これはフリクリのコミックの人かな。

「なるたる」って、なんか読んでガクブルしてる人ばっかりってイメージなんだけど。 お薦めは11巻以降限定なのかな。

明日は前言った、小型船舶免許更新の為に休みを取ってあるっすよ。 こんな時間に起きてても平気ですだ。

そうそう、SF大会からこっち、おきゃく樣の人数が増えたみたい なので、トップページのカウンタを変更したよ。 今度は続けてクリックしても増えない奴だし、 当日と全日に何人きたかカウントしてくれるのだ。 二日ためしてみたら一日80カウントくらい。多すぎだ! なんか顔を知らない人の方が沢山いるかも。

でも、おたくリストの名前で来る人が相当数いるから、 リピーターは50人くらいだと見た!


麦茶担当大臣。ゲームセンター。トリビア。MF文庫。2003/08/07
2003年 (平成15年) 08月07日(木) 01時48分51秒

麦茶を毎日つくってるのに、誰も飲まないので淋しいとおもった。 前の日に汲んだ水で作ってるんですよ! コーヒー派が多すぎるのだ。

仕事の帰りに随分久し振りにゲームセンターによった。 いつ出来たゲームかは分からないけど、 コナミのカード登録でクイズで全国ランキングを競うゲームが 面白い。しかし、問題がむつかしい。一般常識と学問は簡単。 芸能とスポーツがさっぱりだめだぁ。 アニメ・ゲームというカテゴリは良いところまでいけると おもったのに、パチンコの話題が多くて、ついて全然こたえられない。 普通、アニメ・ゲームの人はパチンコやらないよ。(…やらないよね?) あー、でもパチンコは昔のアニメをネタにしまくってて油断ならないけどね。

今さらやったハウスオブザデッド(セガのゾンビ撃ちゲーのキーボードじゃない奴)の スリーはエモノがショットガンになってて、ちょっと新鮮だった。ポンプアクションは 意外と気持が良かった。

新潟のゲーム友達万代連合の皆さんにも好評のアヴァロンの鍵 はいっぱしにやりこむまで金が入りまくりそうなので、 勘弁な。って感じ。もういいや。ってことはないけど、 ルールを憶えて面白さを感じるまでためしてみるかどうかも未定。

家に帰ると前から一度みたかったトリビアの泉がやってたよ。 昨今のバラエティのCMの前のあざとい引きに辟易しちゃった。 最後に今日のネタを全部紹介してくれたので良かった。 たしかに、思わずへぇーと口にしてしまう事ばっかりだった。

昨日、寝ながら読んだ阿智太郎 『陰からマモル』はぼくがサクサク読める方の阿智太郎だった。 これだったら、続きがでても買うよ。 爽快感がある。

あれ、ぼくってMF文庫には怨み言がないかも。 (いくらも読んでないけどな。)

ちょっと、レーベル意識して読んでみようっと。

七月の日記をちょろちょろ更新してます。


眠い。雨。2003/08/05
2003年 (平成15年) 08月05日(火) 23時02分52秒

早寝だ!とかいって、23時前とかに寝ると、4時前とかに 目がさめちゃうので気をつけよう。 いや、暑くて目がさめたかな。 だので、一時間早く出勤しても眠くてまいった。 しかし、まだ、外が暑くないうちに移動するのは らくちんなので、夏の間は毎日早くてもいいかも。

夕方、東京と千葉には大雨警報とかいうニュースを見て、 おやおや、お気の毒樣ですだ!きしし。と 思ってたら、一応小雨が振っていたのだった人を呪わばなんとやらですな。

さて、傘をさしながら、歩いてると、最近隣りのビル周辺で 小猫を育てている母猫と目があった。(当然全然愛想がない) 「やあ、君はこの前のお母さん猫じゃないか。小猫は元気かい?」 と挨拶したら、隣りを多分同じビルに入ってる別の 会社の人が通りすぎていったので恥ずかしかった。 小雨とはいえ、雨だったから声はきこえなかったに違いないと 言い聞かせながら何もなかったかのように帰った。

イーガンはチェルノブイリの聖母まで読んだ。もう少しだ。 寝るまでにMF文庫の阿智太郎を読むかも。


早起き三連星。2003/08/04
2003年 (平成15年) 08月04日(月) 22時46分46秒

暑い!まあ寒いのは嫌だったから丁度良いか。 どうせ関東なんか、八月を半分過ぎたらちょちょいのちょいですよ。

今日から早起きなので、もう寝るです。今日はコンピュータにむかいっぱなし で、もう読書も出来ません。

でも昼休みにイーガンを読み進めてるの。

あと、梶尾さんの短編集と殊能センセーのハードカバーを買ったよ。 でも読めないの。そうだ、もっと早起きして読もう。

つーことで、おやすみなさい。


ショック漫画。2003/08/04
2003年 (平成15年) 08月04日(月) 02時57分07秒

コンビニ売りのVガンダム漫画を読んでびっくりした。他のガンダム漫画もこうなのかい。ひどいや!


天気は良かった。DASACON に思いをはせる。2003/08/04
2003年 (平成15年) 08月04日(月) 01時18分45秒

良かった良かった。あたしゃ、強い人になりたいですだ。

なんかー。日記に書いたことについて、一日に二通もメールが 来てびっくりしたよ。

ついでに DASACON ってどんな感じとか言われたよ! DASACON は面白い所ですよ。 企画がないセミナーの合宿みたいな奴ですよ。 そんなんじゃ説明にならないよ!

ええと、読書とか好きな人がいて、 普段は会社とか学校であんまり自分の話したいことを 話したりできないんだけど、そういう人ばかり 集まってるからいくら話しても平気!とかそういう感じです。 わかんないか。

くとぅるーがどう、とか、でじこちゃんがどう、とかアバレンオーがと話しをしてる 人がいるかと思えばじゃあジェンダーSFってなによ!とか 突然モテモテ漫画はもうお腹いっぱいですよ。甘やかし過ぎですよ! 昔のある日突然モテモテ漫画の男の子は元気があったけど、 今では数億人に一人の奇病で、時間がとまっちゃったりとかしてるわけですよ。 そんなダメスギの主人公に感情移入したいんか! でもセージ君はワイルド路線ですよう! つか、こっちの漫画にはそもそも男の子も大人も出て来ません。 いや、11コマでてた。僕は数えた。 二巻には同級生男子が出て来たけどむちゃくちゃゆがんでるよね。 ちぃがちぃが売ってたら買っちゃってますヨ!そして使ってますヨ!HERHER! シュライク型とかも売ってるのよね?留守番とかさせたい。 訪問販売おことわりしてもらうの。 カプセルホテルじゃなくてコフィンですよ! そしてお持ち帰りの吉牛を食べる!超サイバーですよ! そいで、そのディカプリオファンのお兄さんはおたくのハカーで 床から天上まで、カップヌードルの容器が積みあがってるの。超サイバーですよ。 サイバー?松本零士じゃなくって(笑)ピンクビラがアニメーションしてるんですよ。 サイバーですよ!やべ、 google の超天才の奴のこと忘れてたよ。超重要人物だよ! だから、本編読んでると、タイムリミットが分かってるの! そして、車が全然進まないのよ。なんどかくり返して騙られるシーンが あって、こっちもこれは伏線だろうとか、これはテクニックだとか薄々思ってるんだけど。 もう、完敗!お願い一人にして!って感じ。 そいで、あの人、ぐふぐふって笑いながら、 「誘拐するのはパクられたんです。でもぼくの(犯人の)方が頭がいい。 拐って来た来た女の子を逃げられないようにするにはどうしたらいいか。 ぼく(の考えた犯人)は足の腱をね。」とかいうんですよ。ちょー普段どおりですよ。 大好きですよ。 豹のお姉さん萌え!いや、それは変だろう!でも美人だよ。だって豹だよ! この人豹なの全然気にしてないのが良いよね。なんか、尻尾をぱたんっとか無意識に しながら優雅に読書とかしてそうな感じ。うん、飄々としてるよね。…。 体が豹でもしてもらいますヨ。当然ですヨ。HERHER!あんた絶対変だよ! とかいう話が明るくなるまで続くのかな。

うーんさわやかじゃないなぁ。

はじめてだから、知合とかいないし…、 とかいう人がいたら、おじ…。お兄さんが 誰にでも紹介してあげますだ。 って、そんな若々しい人はこないか。


暑くていい感じ。2003/08/02
2003年 (平成15年) 08月02日(土) 14時52分54秒

夏っぽいねぇ。昨日は横浜は花火があったそうで、凄い人出で びっくりしました。花火なのに、予定がないことを上司達になじられました。 すまん。花火は観ずに帰りました。ふんだ!

Jコレクションの 『フィニイ128のひみつ』を読み終わった。良く分からなかった。 ジャケ買いはやめよう。

「蓬莱学園」とか「夜桜忍法帖」など PBM のゲームを地で行くような ライブRPG世界は結構たのしそうなんだけど、参加している主人公が全然楽しそうに してないのがむしろ不自然かも。んあー、猫耳かなんかついてればOKだったかな。 (その程度の不満かYO!)って、猫耳というのは例えばの話で、この主人公に 変った魅力があればいくらか感触が違ったのになぁ。って思った。 例えば、本人はあまり意識してないけど、"すごい美人"なので、 (という設定なのでも可)会う先で "おたく"な他プレーヤーがすこししどろもどろになるなんてギャグが繰り返して でてくるとかするとら、この主人公に愛着がわいたかもしれない。 マガジンのインタビューを見たけど、わかる人には楽しいであろうギャグが いっぱい入ってるみたいなんだけど。一般向けのサービス精神に欠けてるかも。 おたくがおたく向けに書いてる小説という定義から いうとライトノベルと言って良いんだろうけど、ぼくではどういうおたくギャグ が盛りこまれているか良く分からないのだった。黒い仏と関係があるの? 分かったつもりじゃなくって、よく分かった人の解説を聞きたいと思った。




茄子。2003/08/01
2003年 (平成15年) 08月01日(金) 04時40分30秒

今日までしか使えないタダ券あげる! とどんな映画を見てもいいチケット(ジュースとポップコーンも食べて良い) をもらったので、「 茄子 アンダルシアの夏」 を観た。

おお、ちゃんと面白いなんて吃驚だ。

つか、 細井さんの日記をみてさらに吃驚だよ。T-JOY で映画観て、紀伊国屋と駅の文信堂に行ってるよ。 そうそう、紀伊国屋はしまるの早いんだよね。

駅からだとちょっと歩くけど、 TーJOYまで来たなら、 蔦屋書店というのが、まあ使いやすいかも、って地図がないな。うーん、いつか口頭で説明だ! とりあえず広いし。期待されるとこまるけどさ。

DASACON7は23日と24日かオッケー、行く行く。





http://sf.lovelove.jp/takaakira/2003/Aug.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。