Takaakira say --Diary
2002年7月の日記

トップページ

マルペの人がいるらしい。口内炎。2002/07/31
2002年 (平成14年) 07月31日(水) 23時11分30秒

昨日だが、本屋さんが出入りしていることが分かったので今度からSFマガジンを取り寄せてもらうことにした。 上司が競馬誌を購読しててしったのだが、その本屋さんがペリーローダンの新刊を手にもってたのでびっくり この建物の中にペリーローダンの新刊がでたら持ってきてもらう契約をしてる人がいるのだろう。 ぼくは読んだことない。せっかくだからそれがだれだかは聞かないことにした。

したにこうないえんがれきた。舌だよ舌。ベロ。おんなじ場所に良くできるので嫌だ。 ご飯もおいしくないので憂鬱だ。と言う話をしていたら同じ場所になんども出来るなんて異常だ。 医者に行け!たぶんガンだって言われるぞ。ああ、まだ結婚もしとらんのに気の毒に。バイ菌かなんか ついたんじゃねえのか<下品なので削除>よ。とか上司に言われまくるのだが、いくら上司と部下とはいえ 言葉を選ぶべきではなかろうか。いや、ぼくは面白いんだけど。 でまあ、医者に行った。 したら、あなたは舌のあたる部分の歯がギザギザしていてでいっつも同じ刺激を 受けるので同じ場所にできる。程度がひどいようなら歯の方を削ったりする必要が あるかもしれない。薬をだしておくから一週間後またみせにきてください。ということであった。 ああ、お医者さんは親切でええなぁ。ぼくも看護婦さんとお友達になりたい。ああ、今は看護婦さんっていわないんだっけか。 看護師だっけ?看護師さん。看護師さん。なれるのに時間がかかりそう。とお薬をもらってきたのだが、 ふと、上司の言っていた多分ガンというのを思いだし検索してみたら、始まりがぼくと全くおんなじ症状の ガン患者の体験記がみつかったので、紹介してみよう。

http://www.gan.ne.jp/keiken/keiken_020.htm

同じすぎるッ!舌の右側と左側の違いしかない。口内炎の薬をもらう所まで一緒だ。怖いよ! 一週間後お医者さんが、サンプルとらせてとか言ったらどうしようか。いや、どうしようもないけど。 ガンかぁ。(違います)

土曜日がなかった。障子を張り替える。肌焼けない。ごきげんよう。バーチャ。絶対ノーだ!!2002/07/31
2002年 (平成14年) 07月31日(水) 00時16分22秒

土曜日は体調不良でゴロゴロしていた。いろいろとやりたいことはあったのだが、 異常に眠くて寝て過ごす。あ、近所(徒歩1分圏内)にセブンイレブンが出来たので買いに行った。 これで徒歩1分圏内のコンビニが三件になった。いいでしょ。しかし、異常に寝た。 ダメすぎる。あ、読書もした、えーと、なんだったかな。野村美月の新刊。 「赤城山卓球場に歌声は響く」の続き。なんで読んだばかりの二作目の方のタイトルが 言えないんだろう。まあ読んだ端から忘れて行くような話かもしれないけど、野村美月は好きだ。 太宰がいいな。もっと出番を増やしてほしい。 うまく言えないが野村美月は良いぞ。ぼくが今年読んだ新人作家のなかじゃイチオシだ! というか新人さんどころかYAに限らずともあんまり本を読んでないんだけど…なんというか新刊からオーラが感じられないのだ。 読んだという報告もしてないけどね。試しにしばらくしてみようかしらん。 今年の目標である週二冊読書がはたせるかどうかの目安にもなるしね。

日曜は障子を張り替えた。張り替えでいいのかな?貼り変え?ちゃんと年末に大掃除をするなどと いう習慣が身についてないぼくは、以前に風呂を沸かしすぎて一階が蒸気でもやもやになった時に びろーんとなった障子をセロテープで止めるとかしていたのだけれど、ふとしたことから それがやぶれたりなんかしたりして、だんだん外からみるととても恥ずかしい状態になっていて、 しばらく前から直したい直したいと思っていたのだ。なんというか廃虚のようにも見える。 スーパーでアイロンをあてるとくっつく障子紙を買ってきて、 駐車場スペースに延長ケーブルを垂らしアイロンをあてて障子を張った。 二枚はったのだが、一枚目の方が上手に張れたかも。カッターを買うのを渋って、料理用ハサミで 紙を切ったのが敗因で二枚ともはじっこのところがギザギザしてるが、まあ綺麗になったと言えよう。

障子張り換えが終ったらまた海までいって読書などをしようと思っていたのだが、 張り換えに予想外に手間取り、3時半出発になってしまった。ついたら雲がでてて、 目には優しいかもしれないが、肌を焼くと言う目的には足りないのではないかと思った。 前より真面目に泳いだけど、ジェットスキー客の排気ガスが臭くて嫌だった。 人が泳ぐところとジェットスキーで遊ぶところを分けて欲しいと思った。 ホロウ・ボディを読み進めようとするがやはり一気には読めずマリア様が見てるシリーズ中の2作目を読んでしまった。 25にもなって、海辺でカバーもかけずコバルト文庫(しかも登場人物のほとんどが女子校生)を読むのは健全なのか 不健全なのか判断の難しいところではなかろうか。プリプラだったら健全かというとそうでもないような。 先のセミナーでカバーがついてないので100円でかったガルシア・マルケスとか読んだら"らしい"のだろうか。

今年に入ってから後かたづけをしないてっちゃんに対する嫌がらせであんまり自炊せずに自分の分は外食か弁当にしていた のだが、久しぶりに飯を作った。リハビリも兼ねてるのでスパゲッティを作った。ソースというかなにスパにしようか ちょっと悩みたらこスパを食べたいが自分でおいしく作るにはどうしたらうまくいくか自信がなく、とりあえず、 明太子は茶碗でマヨとかき混ぜてペースト状にして、皿に盛りつけてから絡めて食ってみた。まんべんなく味が浸みて悪くない。 ていうかおいしかった。しかし、普通のたらこスパはつなぎ(っつーか)にはマヨネーズは使ってないよね。 かき混ぜるというか事前にペースト状にしておくのが大事なのかも。 小量のオリーブ油でぐっちゃんぐっちゃんにしてるのかもしれない。

とかいう日曜を過ごしたあと、月曜は仕事後、東京の学校に進学したバーチャのチーム万代連合の チームリーダーが帰って来たというのでバーチャ。ちょっとは強くなったところを見せたはずだが やはりボーズには勝てなかった。みんなでガストで飯を食う。万連のサラというとよそで噂になってると いう噂を聞いた。どんな人達がどんなところで噂をしてるのか気になる。まあぼくらも最近だれそれを 見ないとか言う話をしてるんだけど。リングネームが自己申告できるシステムは全くゲーセンでの 顔と癖は知ってるけど、名前は知らないあんちくしょうというライバルの仕組みを換えてしまったなぁ。と思う。 しかし、万連のサラではリングネームで呼ばれてないのではないかと書いてて気づいた。

月曜だか火曜だか、朝、あー出勤時間だでも外熱い。もうちょっと服を着ずにだらしなく扇風機にあたっていたい〜。 とかしてると目覚しテレビで麻薬防止キャンペーンでサッカーの小野選手 (だっけかオランダに行った人よ。あいかわらず薄くてすまない。…オランダだよね?)の 麻薬防止のためのキャンペーンビデオが紹介された。いろんな麻薬の名前が書かれた賑やかしいネオンの看板群を 小野選手がフリーキックで蹴ったボールが破壊していくというビデオで目覚しテレビで紹介されたということは もうすぐオンエアされるか今日だか昨日だかからオンエアされてるということだと思う。 で、見ながら、もっと蹴ったボールがCG技術を駆使して虎なりライオンなりに変身して看板も真ん中の一つを突きやぶって残りは 誘爆とかではなく豪快に全部吹き飛ばした方がカッコイイのに、あ、でも"ボールが虎さんになる"は幻覚を想起させそうで こういう趣旨のビデオじゃまずいかな。あ、シオナイトやって、作った人の中に洒落の分かる人がおるなぁ。(うそ)と 雑多な事を考えていたのだけれどそのビデオの最後にはアップになった小野選手がシャウトするのだった。 「絶対ノーだ!!」か、かっちょいーーー!朝から一発で目が醒めてしまった。 「絶対ノーだ!!」(大声)、なんと強い意志のこもった雄叫びであったか。 さわやかにっこり笑顔で「ダメ、ゼッタイ!」より効果あると思うよ。

やっぱりちょっと熱いする。バイオハザード。2002/07/27
2002年 (平成14年) 07月27日(土) 01時10分16秒

なんじゃ"熱いする。"って、最初ひりひりすると書いて熱いに買えたら熱いするになったのだった。 先の日記ではゲーセンで静かに涼むとか言ってたのにいざゲーセンに行くと体だけでなく心まで熱くなってしまって、 適当な映画を見てた方が安くあがったくらいにつぎこんでしまった。 新作がでるまで封印のつもりだからいいかな。 あんまり焼かずに帰ってきたのだけどちょっと熱いかなぁ。 しかし、良く見たら焼けてるのは腕で自転車にのったのが大きかったみたいだ。 やっぱなぁ。遠かったもんなぁ。

仕事の帰りに久しぶりにSFマガジン、小川一水 導きの星 II 牧野修の バイオハザードを買った。アクアリウムの夜は昼休みにちょっと読んだら 机の引きだしに置いてきっぱなしになってしまった。 これって復刊だったのか、読みかけなんだけど、なあ、10年前の高校生だって こんなしゃべりかたしないぜ。(←具体的にどんなしゃべりかただったかは覚えてないけど 最初の何ページかで違和感を感じた。)来週読もうっと。

美人ドジ眼鏡っ娘新人目当てでいつものゲーセンにいったが 目当てがおらんかったので系列のパチンコ屋に調査潜入しにいったら 勝ってしまったので、まっすぐ帰らず高いものでも食うかとモスで飯を食った。(高いものってモスかよ!) そこでバイオハザードを読み始めたらあっというまに読めて結局最後まで 読み切ってしまった。ゾンビ小説が飯をくいながら読むべき本かどうかどうでもいいではないの。 ゲームバイオハザードは自分ではやったことがないのだけれど、ゾンビとはいえ 自分の体を含むなにか"物"を動かすにはどこからかエネルギーを手にいれなければならないはずだが、 そういうのって誰か気にしてるとは思えないなー。とちょっと思ってた疑問を納得させるような 設定があって面白かった。ゲーム原作ものとして鉄砲だけにたよらず、ナイフや、素手でゾンビーをやっつける 描写がふんだんに入ってるのも良!ヒロインを含む何人かの登場人物が最初記憶を失っていて徐々に取り戻して いくという設定は映画のものなのだろうか。良くできてると思った。ラストは映画と小説は どれくらい同じなんだろう。映画も見たくなってしまったよ。

ゾンビ小説というとシモンズの最後のクラス写真しか読んだことなかったけど あの話が思い出されてしまったことであるよ。 最近星雲賞の事が話題になってリストとか見たせいかもね。

車を処分。肌焼き読書。2002/07/25
2002年 (平成14年) 07月25日(木) 20時49分42秒

早起きした。というか太陽が差し込むので目が醒めてしまう。こんどからてっちゃんに使わせてた西側で寝よう。 午前中に部屋を片付けたりするつもりがだらだらしてしまう。あ、布団を干した。えらいえらい。 コンビニでアイスと猫の恩返しガイドブックを買った。 三村美衣大活躍。しかし、いまだにどさくさに紛れて夏への扉を読ませようとするのか〜。ルドルフとイッパイアッテナ もブックガイドにいれて欲しいと思った。「お〜い、ル〜ド〜ル〜フ〜(毒蝮三太夫声で!)」と言うギャグは 何人に通じるのだろうか。

と昼までごろごろして昼から自転車で中古車屋さんに、暑い!行くまでが暑い!中古車屋さんのだしてくれた 麦茶がおいしかった。取り引きじたいはあっというまに終ったんだけど、 暑い中すぐ帰るのが嫌でそのまま茶飲み話とかしてた。本当に茶飲み話でおっちゃんの二番目子どもの 進路の話とかしてきた。とりあえず、我社の宣伝は忘れないのだった。また来てとかいうので(まあ挨拶なんだけど) それは美人事務員次第だ!というと一人いるからまた来てね。だって、俄然車買いたくなったね。まず貯金しようっと。 (あんた、今日はなにしに来てたのか覚えてる?)

買える途中、自転車でズボンのほつれていたところを大きく引きさいてしまい。 途中のユニクロでジーパンをかったついでに海水パンツを買って、一旦帰って三時過ぎまでのんびりしてから 泳ぎに行った。泳ぎにいったのだが、思ったよりも泳げる海までが遠かったのでめちゃめちゃ泳ぎまくったりは せずにほぼ海には浸かったくらいで、あとは体を拭いて肌焼きながら寝転がって本を読んで来た。 朝方買った、「猫の恩返しガイドブック」のファンタジーブックガイドにも紹介されてた。 「西の魔女が死んだ」を来る途中の本屋さんでゲットしてきたのだった。 一緒には「アクアリウムの夜」を買ったよ。熱くなったらまた水に浸かろうとか思ってたんだけど、 一気に最期まで読んでしまった。おばあちゃん大好き!しかし、猫の恩返しガイドブックから知って 手に取ったので最初しばらくおばあちゃんが何をしても千と千尋の怖いおばあちゃん(ゆばーばだっけ?)が思い出されて困った。 だってこのおばあちゃんにっこりじゃなくってにやりと笑うんだもん。魔女だっていうし!煙草吸うし!でも好きだぁ。

とかまあ出張でついた日焼け後を消すという目的も半分くらい達成して帰って来た。一辺に達成すると大変です! スーパー行って買物して来たよ。この後バーチャの集まりにいって、また映画館で涼むかなぁ。 でも、二日続けてなんてなんか帰って持ったいないような気がするよ。でも部屋があついなぁ。体も熱いしね。 ゲーセンで静かに涼もうっと。そいじゃ!

てっちゃん(弟)を見送る。川沿いで酒盛り。スチュアートリトル2。2002/07/25
2002年 (平成14年) 07月25日(木) 01時18分41秒

てっちゃんが我が家を出て行きました。今日から三ヵ月佐渡です。 別段バイト代が増えるわけでも無しに飲食し放題という条件で 佐渡への新規オープンのスタッフとして旅立って行きました。 三ヵ月ですよ。その労働条件は適法なのか?と社長とかを 問詰めていただきたかった。せめて社員にしてもらえよ。とか 帰って来るたびに口だししていたのだが、うるさがられてしまった。 ぼくがアルバイトしてたときはもっと自分の主張も通したもんだけどねぇ。 って一人で流行らないゲーセンの奥で青背読んで時間が過ぎるのを まつ仕事に労働条件もへったくれも無かったけれど。 はっきりいって、ちょっとすっきりした。彼がぼくと暮らすことを許したときは アルバイトとはいえぼくに金をいれてくれるんなら生活は楽になるかと思っていたが 金はもらえてもそんなことはなく、ぼくの家計を圧迫され、洗濯機はなかなか回さないし、 回しても干すのが雑だし、フライパンもすぐには洗わないし、(黒田硫黄漫画を読ませても!) まあぼくより部屋の片付けはうまかったが、それ以外の家事がまったく だめだめだったし、連絡いれずに朝まで遊んで来るし、怒っても聞かない、 ぼくも結果的に甘やかしてるとは思うけれど、 自分に対して厳しくいられないぼくは弟とはいえ他人に 厳しく当たれなかったのだった。しばらく、一人を満喫しようと思う。

晴ばれとした気分でフェリーを見送ったら上司が今川沿いで飲んでるから お前も来いと電話をかけてくれたので川沿いでビールとか唐あげを たべた。今日は新潟は36度まで気温があがったそうな。沈む夕日を肴に飲むビール がまずいわけがない。蚊には刺されるけど。 しかし、のんきにビールを飲んでいられないような驚愕の 自体が我々の両側で繰り広げられていたのだった。 高校生のカップル達も夕日を眺めているのだが、えらいことになってました。 いちゃいちゃっぷりもここまでかよ!みたいな。 男子が膝の上に女子だきかかえてたりするのでお父さんたちは少々ご立腹であるのだった。 「娘だって今ごろ男子の膝の上にのって夕日を眺めたりしてるわけっスよ。お父さん。」 「俺をお父さんと呼ぶな!」「しかし、あの年頃(の男子)はあれではビンビンだろう。」 「いやー、ビンビンでしょう。」 「お父さんと違って俺は現役でビンビンですよ。」 「俺をお父さんと呼ぶな!」みたいな。まあよそからみて見苦しいのは ビール飲んでる我々も五十歩百歩かもしれなかった。 しかし、ぼくらはゴミちゃんと持ち帰ったからね。花見みたいなもんです。

いえーい。と家に帰ったら部屋が暑くてかなわん。そう言えば、明日は長の懸案だった てっちゃんカーの処分の為に休みを取ったので、気晴らしに映画の最期の 回を見に行った。知恵をつけたので冷房のあるところで涼んで来ようと思ったのだ。 平日でも最期の回は1200円だからね。何を見るかー。と思って見たのはスチュアートリトル2。 (あれ、ステュアートだっけ?それともスチュワート?) ワールドカップ決勝戦(だよね?)の裏でやってた前作が面白かったので 猫の恩返しよりもこっちだぜ!と思って見たのだが、客がタイムマシンとか スター・ウォーズEp2 とか猫(略)に流れたのか、一人だけで、全くの貸しきり状態で見ることになった。 なんか、ぼくが行かなければ、この上映の分は放映してる振りだけで済んだのではないか? 映画を映すかかりの人はケッ!余計な手間かけさせやがって! 野郎が一人で家族向け映画見に来てるんじゃねーよ。このど変態めッ! とか思っているのではないかと却って悪いような申し訳ないような気がして、 始まるまではえらく緊張していたのだけれどちゃんと楽しかった。 はっきしゆってぼくはにわか映画ファンなので、CGの映画も映画館で見るのは 二回目で、前にみたモンスターズ・インクのときに始まる前に短篇CG映画があって、 あ、おまけの映画がついてるんだ。ふーん。まあ面白いね。とか思ってた。まあ早く本編が見られたほうが うれしいかなあと。 でも、今日スチュアートリトル2についてきたおまけ映画チャブチャブ(それともチュブチュブだっけか?) が大爆笑だったよ!こういうおまけはもっとつけて!!何か、 宇宙人がたくさん集まる酒場の星"エイリ・イン"(星だよな?ALE・INNかな?)が舞台なんだけど、 そこにいろいろな宇宙映画のパロディいっぱいなのだ!エイリ・インだけあっていろいろなエイリアンが いるんだけどスゴイの!大笑いしたよ!!モブの中にエピソード3を暗示させるような対決もありやしたぜ。だんな! やっぱり、ジャージャーの喋り方にはあちらの客もむかついてるのか!為になるぅ。どんな為よ!?

本編の方もばっちり面白かったよ。しかし、ぼくは感想とかうまくいえないのだった。 しかし、あえていつものちょーしにチャレンジしてみよー。 サッカー!ふ、W杯と少林サッカー見て目を肥したぼくには、全員でボールを追いかける ちびっこサッカーがどれだけ大事か知ってるぜ、まずはボールを追いかける楽しさをしらなきゃならん わけですよ。
お母さん(娘に萌え萌え中)「でも、あの子がスパイクの下敷になったりしたらと思うと…。」
「お母さん。あんた正しいよ。その通りだよ。みんなの方がどうかしてるよ!」
そして、友達と遊んでスチュアートと遊んでくれない兄(眼鏡)「あ、中田だ!中田発見!中田!?」 へこみ気味のスチュアートへのフォローを忘れないお父さんMr.リトルさん(眼鏡)。 「むちゃくちゃ良い人じゃん!」そして空から振って来る女子マーガロたん(飛行帽)! 「あんたらはラピュタか!?あー、ぼくも女子拾いたい。異種族でもパソコンでも気にしないYo!」 (映す係の人「だから、一人で見に来てんじゃねーよ!ボケがッ!!」)なぜマーガロたんは ファルコンたんに襲わたのか!?映画を見て楽しめれ!

その他の、ツッコミ感想。 ネズミと○○がドッグファイトかよ!しかもスター・ウォーズのより燃えるよ! ラブ要素も!まー、スチュアートったら小憎らしいテクニックで女の子のハートをがっちりキャッチね。 ラブ禁止で育ったパダ=ワンなど足元にも及ばんわけか!?

と、楽しかった。涼しかったしね。寂しくなんかなかったよ。本当だよ!と自分に言い聞かせてみるテスト。 あ、思い出した。寂しくなったのは舞台がニューヨークで、(だよね?ヤンキースの勝利喜んでたし)鳥さんがヒロインなので 空撮で超高層ビルがなんども映るのだけどあの双子ビルがないことが思い出されたりしたときだった。 あと、下調べせずに見に行ったのでクレジットを見てスチュアートの声の出演がマイケル・J・フォックスだったと しったときにもちょっと嬉しくちょっと悲しくなったりしたんだった。 良い映画でした。見れれ!

やはり感想とか向かない気がする。

リハビリ。かまいたち2は面白そう。バーチャ。2002/07/24
2002年 (平成14年) 07月24日(水) 04時29分46秒

と週末ダメ学生みたいな生活を送ったのできつい。4時就寝して ちゃんと7時半に起きたのはえらかった。まあ、昼間寝てたからね。 しかし、月曜のラストころの眠たかったことよ。8時に帰って飯も食わずに眠りにつき 1時半に目が醒めてまた3時に寝つくとかした。今日は大体普通の生活にもどれそうだ。 良かった良かった。寝つけないのは夜中暑いというのもあるかもしれない。 寝つけないところにマーブル騒動記を読んでました。もうすぐ読み終るんじゃないかな。

遠くの友達からわざわざ電話でかまいたちの夜2がめちゃめちゃ面白いからやれれ! と教えてくれる。いや、ぼくは慌てて新品で買わなくてもそのうち あきた人が手放すのを中古でゲットとかでもいいのではないの?というのだけれど めちゃめちゃ面白いとどれだけ面白いか説明を続けるので凄くやりたくなってしまった。 「どうせ、血と肉と内蔵びしゃぐしゃどろぴちゃ描写とかキチガイ描写とかが入ってて あと、思いもつかないところで怒るべきか喜ぶべきか迷うくらいの駄洒落にでくわすとか するんでしょ。」とか意地の悪いとこをよそおって聞き流そうとしたんだけど、 違う分岐に入ったときの暴走っぷりとかまだ知りたくないのに聞かされる。本当にめちゃめちゃ面白そう。 そんなにゆったらやってみたくなるじゃん。やらせようと思って電話してるの!それもそうか。 うー、遊びたい。<買えよ。

というわけで、十二国記はアンコール放送をやってるらしいのと こんどまとめて放送すると先週の放送でしってたのでバドミントンにだけ行くつもりが 本日23日はセガの日だそうでバーチャがフリープレーだったことにバドいく直前に気づき バドをサボっていつもの面子でバチャって来た。勝てん。

衝動買い。早起き。夜行性化してしまう。渡せなかったオウタロウと滝本の本2002/07/22
2002年 (平成14年) 07月22日(月) 04時02分07秒

あー、パソコンを衝動買いしてしまいました。 これでマジでボーナスが全部なくなってしまった。氷の作れる冷蔵庫を 買い替えるなり直すなりしたかったんだけど、 冷蔵庫はこんなこともあろうかと思って先代の氷の作れないタイプ の奴が稼働しているので冬まで据え置きにする。 家にクーラーがある人にもなりたかったけど、 冷房は悪魔の機械で、あれは人間を堕落させると言い聞かせて我慢。 パソコンも買うつもりはさらさらなかったんだけど、たまたま持ち合わせが あったので、つい。やはり大金は持ち歩かないようにしようっと。

何を買ったかと言うと、バイオの古いモデルモニタ無し中古。OSは Win 98 (非SE)。 税やらなにやらで35000円ちょっと。モニタは今の奴に二つつながるから問題ナッシング! 今のマシンに Linux と Windows とのデュアルブートを整えるのが本当に面倒だったので、Win マシンをまるまる 一台手にいれてしまったのだった…。 こういうことすると金の無駄使いと うんすいに馬鹿にされるかもしれないけど、ぼくはやっぱメーカー品を 使えなくなったら乗り換えるとかの方が楽ちんでいいなぁ。 二階で DVD が見られるようになりました。これで毎夜毎夜、 今は亡き(なんちて)Tommy February6たんの PV が見られるのだった。 音楽チャンネルで聞く新譜も悪くないけど、やはり眼鏡を外してると別人なのでダメ。 そういえば、DVD付き初回限定盤のネットオークションでの相場は 15000円〜20000円らしい。今後さらに上がるんでしょうな。しくしく。いいんだ。 2nd シングルのPV はピロッポのDVDで見るから。しかしこうして持ってると本編であるアニメの続きが気になると いうほどストーリーがあるわけじゃないけど、2巻も見たくなっちゃうね。

で、土曜日夜からセットアップとかいろいろしていたのだけれど、 Windows update でセキュリティ関連の穴を潰していくのが意外に手間だった。 一回で済むと思うじゃん。一回で済まなかったよ。ちょー感じ悪いよ。 でも、そのままじゃ脆弱性があるんだ!とかなんだかんだ言っても、 今のケーブルテレビ接続の環境はファイアーウォールの 内側にあるのでユーザとしてはあまり、気にしなくても良くなってるんだけどね。 よっしゃ、OSについては、だいぶOKだぜといろいろフリーソフトをインストールし始めて それにも飽き。ワイヤレスキーボード付属のポインティングデバイスでもって、 絵でも描いてみっか!と とりイカのお絵書き掲示板でいろいろいじっていたら意外にちゃんとバムセ になってたので投稿(58番)! 自分でも間違えてゴミ箱にぽいされたり、予定外にびしょ濡れに なったり、迷子になってたことにされても私めはご主人様を 夜と不安からお護り申し上げます!でも本当にびしょ濡れ と迷子はもう嫌だなぁ。あとご主人様が私めに対して 早く大きくなりますようにと思わなくて良かった。 これは本当に良かった。 みたいなことを思っていたとしても口にでることのないであろうぶたさんの秘めたる 思いとでもちょっと困ったなぁという感じがでてると思うのでみんなもクリックして 見れれ!(そこまで褒めるか>自分) これで今日からお絵書きさんを名乗るのもありですな。 (名乗れません)

とか必要以上に夜更ししてたのは日曜朝の予定が早かったから、 0830初に出張に行かれる同僚を見送りに行く予定があったから。 出張中に読むのになにか本を貸してくれと頼まれていたのだ。 去年の同時期の出張にはハサミ男を貸して喜ばれて、今年も ぼくの趣味で二冊選んで持っていって渡す予定だったのだ。 あんまり悩むことなく、

煙か土か食い物
暗闇の中で子供
NHKにようこそ!
の三冊を隠し(?)テーマは青春小説だーぜー!二冊といってもこっちは 完結してないので続きももってきたぜー!などと言って貸すつもりだったのだ。 3時くらいにいっそ寝ない方がマシ。 と思っていろいろやって、寝ずにいて、ちゃんと本を持ってばっちり 0800 には港にいたのだが 土曜に出港の予定時間が 30分早まったことを誰も連絡してくれなかった ものだから本は渡せず、昼間に寝ると夜眠れなくなるぜ。と思って 起きてようとしたのだが、結局中途半端に寝てしまい。こんな時間に 日記ファイルを作成しているのであった。とほほ。 そういえば、その朝 NHKにようこそ! を取り出したぼくが寝てる所に ウィットネスの 人達が来たのは面白い。一度話を聞いてみたいとは思っていたんだけどめちゃめちゃ眠かったので 「献血とか進化論とか好きだし」と言って帰ってもらった。いいのかそういう応対で。 来たのが成人男性とその母親らしき人物だったから断ったのではなく、例え来たのが岬ちゃん似の女子でも断ったね。 眼鏡をかけてたらどうかしらないけどさ。 (オチが弱いなり)

舞城王太郎をお薦めしておく昼休み。麦茶。2002/07/19
2002年 (平成14年) 07月19日(金) 01時55分05秒

この前、昼休みに机でホロウ・ボディを読んでると保険屋さんが、 「ご本を良くお読みになられるんですか?」 とかなんとか声をかけてきた。 21世紀初頭に引き戻されつつ「何をお読みですか?」と聞かれなくて良かったと思った。 いや、プリプラだから恥ずかしいのではなく表紙が女子だから恥ずかしいのだった。 (じゃあ、カバーつけれ!) そういえば、ぼくがいないところに自己紹介の紙をおいていった保険屋さんで 趣味の欄に読書とか書いてあったおば…女性の方がいたっけなぁ。と思いつつ、 「ええ」とか「まあ」 とか適当に返事をしていると、 「本がお好きでしたら今度なにかお薦めを教えてください」 とかいうので、とりあえず、ノータイムでお断りした。 「それはできない。何が好きかどんな傾向の本が好きか分からないとお薦めはできない。 昼飯のおいしいところを聞かれてラーメン屋を教えてもいい人とラーメン屋は教えられない人といるのだ。 あなたは普段どんな本を読むのか。」 というような事を聞くとなぜかしどろもどろになった。 聞き方が怖かったのだろうか。別に怒ってはいないのだが、 不意に読書を邪魔されたのでいじわるしようとは思った。 どのような本を読むのか。 小説なのか実用書なのかフィクションかノンフィクションか。 最近読んだ本のタイトルを聞いてもよいか。 などと聞いてみるのだがあまり要領をえる答えがでない。 ちょっと推理小説といったので、では新本格ファンなのか? と聞くと、え、新本格ってなに? という顔をしたので もうそれ以上は聞かないことにした。 ぼくのつたない読書体験では全く何を読んでるのか想像できない。 赤川次郎とかを読むのだろうか?もういいや。と思っていると、 最近はハリー・ポッターシリーズを三冊立て続けに読んで今度10月にでる4巻目も予約したんです。 とか言ってる。ハリー・ポッターなら恥ずかしがる事はないと思うのだが…、 ところで、三巻が出たのなんていつの話だよ。 ベストセラーをベストセラーだからと読む人なのか? ぼくもハリーポッターはめちゃめちゃ好きだが、それは隠しておくことにした。

「…舞城王太郎」
「はい?」
「舞城王太郎の小説をお薦めする」
「それはどのような字を書くのですか?」
「舞い踊るの舞。お城の城。王様の王に金太郎の太郎。 三作出てるけど刊行順に読むべきだ。」
「…いつか読んでみます。」

と言ってたが多分読まないだろうと思う。 違う保険に入る気などないのだから、本当のお薦めなどせずに 友成純一を薦めておいた方が良かったかもしれない。と帰ったあと思った。 ハルキ文庫なら手に入り易いはずですよ。とかいってさ。 とここまで、日記を書いて、普段男性には教えたくない種類の本を 読んでいるのではないだろうか。と思った。一番近い本屋さん 紀伊国屋でのボーイズ物の棚の進出ぶりはすさまじいものがあるのだ。 ぼくが知ってる間にも倍の広さになっていったからね。 聞いてみようとは思わないけど。

お茶奉行として麦茶を買った。水でもだせる奴なので楽ちん。あ、思い出した、書いてなかったが お家では冷蔵庫が壊れたので冷凍室しか使えないのだ。しかもアイスもどんにょり となるくらいしか冷えない。冷たい麦茶が野みたい。だれか助けてほしい。 で、ふと、麦茶を英語でいうとなんというか気になり辞書を引いてみた
an infusion of parched barley
というらしいがこれは日本語でいうと、 乾燥させた大麦の抽出液という程度の意味合いだそうだ。 英語を操る民にも"むぎちゃ"という呼び方を定着させるべきではないだろうか。

台風の話2002/07/19
2002年 (平成14年) 07月19日(金) 01時00分52秒

ぼくの父は土木業で港を作ったりしている。 生まれは奄美で鹿児島で育ったそうだ。 だから、(で文章がつながるかどうか自信がないが) 台風が来るとなると相当な準備をした。雨戸を打ちつけたりなんやらかんやらだ。 そして自分自身は会社の方で船の為の準備やら手配やらをしに行くのだった。 まあ当時はなぜこれだけ準備をしてそして自分はそこにいないのか。と思った のだが、今では家族の安全を確保して。危険な職場に出かけて行ったのだろうと思う。 ちょっとカッコイイな。 どこの家でもそんな風だと思っていたのだが、 同じ与論に住んでる他の家ではそれほどでもなかったらしい。 台風が来る程の風のなかで野球をやったりするとめちゃめちゃ面白かったらしい。 台風の時に子どもが外にでるなどとんでもないことだった。 海も一番日差しの強い時間には行かせなかった。 夕方と言う程でもないが、太陽の勢いが多少おとなしくなった ときしか遊ばせなかった。 何故もっと早い時間に海にいっては行けないのかと聞いたことがあったが 日差しが強いからとしか言わないので長く意味がわからなかった。 今では言わんとすることはわかる。 まあこのように、自然をなめてはいけないと言葉ではなく父の態度から学んだわけだ。 なぜ、こんな話をするかというと、そのぼくらが住んでいた家、台風が来る度に 父が雨戸を釘で打ちつけていた家がこの前の台風で全壊したと母から聞いたからだ。 ぼくらがでた後は大家さんが事務所として使っていて人が住んでいなかった そうだが、もう壊すしかない状態になってしまったと聞いて寂しく思った。 うらさんたちが住んでるときじゃなくて良かったと大屋さんは言ってたそうだが、全壊かぁ。 そういえば見晴らしがよいというか回りに何もない家ではあった。 でもねぇ、全壊とはちょっと凄いよね。自然をなめてはいけないとは 思いつつもそういう大破壊力のさなかに身を置いてみたいともちょっと思う。 自分から進んで行こうとは思わないけど、向うからくるぶんにはちょっとしょうがないではないの。 まあちょっと矛盾してるかな。 で、話はあんまり変わらないけど、 台風が来てるときに海で泳いでて流されて死んだ人がいるというニュースを 聞いても気の毒に。とはあんまり思わないのだった。そういう不用意な人は 多分ほかの所でもうっかりしてどっちみち寿命を全うすることはできなかっただろうと思う。 川で取り残された人とかもいたけど悪いけどどうして川に取り残されるような状態になったか 想像もできない。中学生とかだとちょっと気の毒だとおもうけど。大人じゃねぇ。 と思う。 これも矛盾してるか。

雨の日に洗濯物を乾かす方法。米田スレの功名。NHKスペシャル。2002/07/15
2002年 (平成14年) 07月15日(月) 02時33分15秒

今住んでるのはは昭和4X年に建てられた建物なせいか、風通しが世間一般に比べると 抜群に良いところなのだそうだ。まあボロともいう。冬は天気が変わりやすく洗濯物を室内に干すしか ないのだが、これが全然乾かない。で、周りの薦めで、除湿機というマッシーンを購入して がんがん働かせて冬をしのいでいたのだが、今日は雨ふりなのでこのマッシーンに再び働いてもらった。 扇風機と併用すると吉なので冬の間も扇風機さんには活躍してもらっていたのだった。夏だからといって 押入からだす必要ナッシング。除湿機をがんがんかけ扇風機をがんがん回す。 これが雨の日に洗濯物を乾かす方法です。我ながらこの悪文癖はなんとかならんものか。

2ちゃんねる難民板の米田さんのスレを見に行って知った難民板の 10の倍数が(゚Д゚)ウマーというスレPart3はめちゃめちゃ面白い。ヴァーチャル読書会が好きな人向け。(範囲狭ッ!)これが米田スレ@難民板の功名といえよう。

夜にテレビのチャンネルを変えてたらSF作家のハーラン・エリスンさんは…と紹介されてハーラン・エリスン がインタビューされててびっくり!なんの番組なのかと思ったら、著作権とか知的所有拳の番組なのだった。 書いたばかりの新作をネットに公開されたことについて怒っているエリスン。吠えてた。 想像より若いなぁ。ぼくは二十歳過ぎてからSFを読みだしたのでなんとなく自分が読みだしてから 新作のでてない人はもう亡くなってるとか思っていたので新鮮。こらこら。正直、誰それとかの訃報を 聞いてまだ生きてる作家だったのかと思うことがよくある。…訃報なんてのがあんまりあることじゃないのにね。 すいません。って誰にあやまるというかこの文章を読んで不快になったかも知れない人に対してだ。 ヴォネガットが死なないと他の人が感じているであろう衝撃を理解できないのではないかと思う。 わーん、そんなのやだ。で、そのまま最後まで番組をみながらはこれ音楽は坂本龍一じゃないかな。と 思っていたらやっぱりそうで、最後の方で真のオリジナリティとはなにか。とか最近思うことについて 書いたメッセージが紹介されていて、探せばweb で読めるんだろうけれど、面倒くさいから探さないのだった。 まあ、途中から番組を見たぼくが、ああ、坂本龍一じゃないかな。 と思うくらいだからこの人の音楽にオリジナリティというか龍一らしさはあるのではなかろうか。

とか瑣末なことはともかく、番組の内容はインターネットでやりとりされてしまっている新作映画の話やら、 P2Pの技術の光と影とか、著作権ビジネスで食べてる偉い人(映画共会の会長やディズニーの会長)。著作権の適用範囲の長さは違憲であると、 法的手段に訴えるデジタル図書館の管理人。彼を応援する大学の先生、やはり著作権の期間の長さに 疑問をもつ音楽家。リナックスの偉い人。 それぞれの立場の人のそれぞれの主張を一方に偏りすぎることなく、(正直言うと少々、著作権法に疑問を呈する方に偏ってたかも) 知的財産とはなにか。知とはなにか。と問題提起し、なるほど。この問題は著作権ビジネスで食べている人の 収入源がどうなるかとかそういうつまらないことではなく今後の人類の社会についての問題なのだなと。 予備知識無しに見た人間にもいろいろと考えさせる良い番組であった。もちろん。ぼくが ディズニーの偉い人とリナックスの偉い人。映画共会の会長と自分のオフィスで SETI@home そ走らせてる大学の教授(レッシグ先生)の どちらに好意を持つかは言うまでもないことなのだけれど…。今はとても綺麗とは言いがたい。この程度の物を みてそれで満足できてしまう人の気がしれない、ネットで手に入ってしまう映画やアニメの質は今後高画質方向に変わって行くこと は間違いないと思うわけで、現行の著作権の仕組みをの方を変えて表現者が食べて行くのに困らない新しい仕組みを作ることが 望ましいのではないかと思った。と、まあそう思ったのだが、はてこの考えは見て自分が考えたことなのか? もしかしてこのような結論を持つように誘導されたのではないか?とも思ったりする。 自分の考えは自分の考えなのか?と思い悩むのは今後珍しくなくなるのではないだろうか? 自分の考えは自分の考えだもんと言い切れる人間でいたい。それぞれの主張を聞くたびにあー、そうそう、そうやそうや、 それも正しいなぁと感心してたりしちゃいかんよ。と思い。でもこの意見というのも何年か前に文庫に落ちて来た ぼくたちの洗脳社会論で仕入れた事の受け売りになってやしないかとも不安になったりするのだった。 と最期の方に考えてるときに先の坂本龍一のメッセージであって、あんなえらいひと(えらいこっちゃのえらい)も そういうこと考えるのねー。と思ったのだった。…悪文すぎる。ぼくにしか読めない日記なのではなかろうか。 日記だからいいんだけど。

日曜になんとかとか言ってた事案は結局また引き伸びることになってしまった。昼間いろいろ書いたのに。

◯◯以外の何者でもない。祭参加はもうちっとまつのだ。はてな。2002/07/12
2002年 (平成14年) 07月12日(金) 00時06分11秒

メールで悪意以外の何者でもないよね。などと剣呑なやりとりをしながらおもったのだけれど。 ◯◯以外の何者でもない。ってのはあまりエレガントなセリフじゃないよねぇ。 でも機会があったら使って見たいじゃん。あと、お前は今までに食ったパンの枚数を覚えているか? って絶妙なタイミングで返したいと思いつつ。15年くらい果たせてないのだった。

日曜までまってね。

にじむさんの日記を見てはてなアンテナの詳細モードの存在を知った。 十夜さんのアンテナがこのページを わっちしてくれてるのは知ってたけれど(ありがとう! 十夜さん)詳細モードというのがこんな風になってるとは知らなかったのだった。 このページのトップページは index.html の当日の日記部分のみを書き換える自作 perl スクリプト を使っているのだけれど、まさに、理想的に日記のみが抜きだされててすげーと思った。これは良い宣伝 になります。ふふふ。でも詳細モードでチェックしているとこの部分が一回前との差分か二回前の差分かわからないですぞ! そういう時はクリックして当月の日記ファイルにアクセスだ! しかし、一見さんの目にふれる機会が増えても以前の日記を読みたくなる程のインパクトが 一日一日の記述にないと、新規獲得は難しいのだった。ちなみにリピータの数は13人から19人の間だと思われます。 20人は越えてないね!(じまんするな) 家主からして毎回は見てないしね。ぼくは毎日見てるよ>お兄ちゃま

床屋さんのキャッチ。アクションRPGゲーム。ねこちゃんの悪夢。2002/07/09
2002年 (平成14年) 07月09日(火) 18時38分32秒

日曜は買い物してさらに遠くまで足をのばすといつもいく床屋さんに 捕まって髪を切られてしまった。最近来ないから来る頃だと思ってました。だって。 この前休みだったから別のところで切ったの。とか話しているうちに、 別に散髪する予定じゃ無かったのだけれど、夏だし、ちょっと早めでも良いかと思って切ってもらった。 肌が荒れるのでこの床屋さんのお薦めシャンプーを使っていたのだけれど、 ちょうどそれが切れてて欲しいところだったりしたのだ。

サッカーも終わったし、本なども読まねばと思いつつも、新たな中古ゲーを開拓 する頃合いでもある。と中古屋さんを冷やかして、デュープリズム。というゲームを買った。 RPG らしい。二人の主人公がいてどちらかを選択とか書いてあるので 二回は遊べるゲームなのか。と思って買ったのだ。ジャケ買いだったので電源入れるまではアクションゲーム だとは思ってなかった。 格闘ゲームでは 60分の1秒間の世界に足を踏み入れているぼくなのだが、 普通のアクションとなるとどうしてこう苦手なんだろう。えいやっ!とプレイするが… ゆ、指が痛いよー。親指が痛いよー。こんどスティックでプレイしてみようかしらん。

アクション部ではコインという復活アイテムが大量に手に入るので わりと死んでも大丈夫。ぼくみたいなヌルゲーマーもコンティニューを繰り返せば ステージクリアは大丈夫。自信がある人はあまり成長させずにクリア や、短時間クリアなどもやりこめるゲームかも。

ストーリーは"遺産" と呼ばれる。 旧支配者(うそ)の偉大なる魔力が秘められた(ドラゴンボール的)不思議アイテムを 手に入れるために遺跡を回りたいのだけれど、入るためにはあるアイテムがいるんだったり するので、先に進むためにいろんなお使いを繰り返して 各地の遺跡やらアトリエと呼ばれる魔法使いの住処にでかけて、 飛んだり跳ねたりしてモンスターをやっつけ、中ボスをやっつけてきて話をすすめるというもの。 背景はいわゆる和製ファンタジーの薄っぺらい世界なんだけど、キャラクタの可愛らしさと (一応は)シリアスなストーリー(ルウ編)に挿入されるミント様の活躍(笑)や特殊能力"なりきり"で 勝負を挑んでくるデュークくんなどのギャグのセンスが絶妙でぼく的にはOK! 記憶をなくした主人公というのいつものスクウェアのゲームっぽくて良いですな。(良くねぇって)

などというゲームを三時間くらいぶっ続けて遊んで、寝てその起きる前に夢をみた。月曜朝のことだ。

デュープリをやっていたせいだと思うんだけど アクションゲームの夢、障害物を飛んだりくぐったりして避けながら、 横に進まなければならない。ちょっと swep2 の影響も入ってるかも。 画面内のネコがはき出す魔法の玉にあたると "記憶"が失われてしまうので必死によけなければならない。 しかし、なんとかよけているうちに他のモンスターのはき出すゲロを敵キャラである猫が かぶってしまった。ゲロまみれの猫ちゃん。ストップと宣言してさっきまで画面の中にいたはずの 猫を抱えて、洗面所までダッシュ。ダッシュしながら、最短手で手を離した あと猫が逃げ出す前に洗面所を締め切りにすることや汚れるに違いないから そのまま自分もシャワーを浴びなければなどと考えつつ、はいるなり実行!ふふふ! もう逃げられないよ!おとなしく洗われるのだ!! しかし予想に反して、猫もきれいになりないの本当におとなしくしているのだった。 おとなしすぎる。田舎で飼っている猫もこれくらいお風呂がおとなしければ 楽ちんなのになー。と思いながらじゃぶじゃぶ洗う。 洗いながらなるほどねー。洗面台の蛇口がシャワーになってるのは 猫を洗うためだったんだー。と感心する(しかし、本当はいわゆる朝シャンをするためだ。) でも、猫よ。あんたおとなしすぎ!! あまりにおとなしいので背中を洗っている間に 猫の顔が完全に水面下に入ってしまているのに気づかなかった!! ヤバイッ!と焦って引き上げると猫は平然としていて命に別状はないみたいだった。心臓も動いてる! へんな猫!といじわるしてもういちど顔をぬるま湯につっこんで見ても 全く気にしてないみたいだった。分かってて顔をつけても溺れるんじゃないかと怖い。 「すぐ気づいて引き上げたつもりだったんだけど。ひょっとして 気づいた時点ですでに長く沈めすぎててこの猫は溺れてしまったんじゃあないか。」 と心配になってよくよく観察するのだけど、猫はやっぱり平然としていて、 「もう終わって良い?ぶるぶるしても良い?」 と言いたげな目でぼくを見上げるのだった。  

と言う夢を見た。猫を溺れさせてしまったかもしれないと思ったときの びっくり具合といったら無かった。焦ったね。

実は田舎で飼っている猫が最近具合が悪いという話を妹と電話でしていたのだった。 医者に見せたら短い間に何度も引っ越したための精神的なものかも。とか言われたのだそうだ。 電話のこっちの方でぼくがおろおろしてもしょうがないのでわざと、 「精神的な影響?アレがそんな玉かよ。そろそろ寿命なんだって!墓作ったらよろしく。」 なんて言ってたのだった。妹もわざと、何でも無いことのように話してたしね。 しかし、このように心配していない風を装ったために内心では余計に田舎の猫の 事を心配に思っていたのかもしれないと思う。

あの子はぼくが高1の時の夏に迷い込んできた猫なのでちょうど10年になろうとしているのだ。

どうか。元気に。

なんて日記を書いてアップする前に寝てしまった。 へへへ、今日の十二国記は衝撃的だったぜ! じゃ、バドに行って来ます!

機種変更。今野緒雪と紺野キタくらいちがう。漂流教室。2002/07/06
2002年 (平成14年) 07月06日(土) 12時04分41秒

十二国記とかタイトルにいれててなんも書いてないじゃん!泰麒がちらっと映ったけれど、 遠かったのが残念だと思った。

携帯が音がでないこともある。とかいう状態になったので機種変更しにいった。 去年のモデルくらいがよかったのだけれど、充電装置を再活用しようと思って、 同じメーカーの奴が良いです。と言ったら一番古いモデルでも今年の 三月にでた奴しかなかった。むう、腹立たしい。じゃあそれで良いです。 とトータル15015円かけて機種変更した。この半分くらいの値段を想定していたのに! と思ってちょっといじってみる。 前の奴も写真が取れたんだけど、今度の奴は前より綺麗な写真が取れるみたい。 そして漢字変換にユーザー辞書が使えるみたい。前のに無かった電卓機能と スケジューラがついてる。同じ会社なのでインターフェースは一緒。 とちょっと使い込んでるうちに愛着が沸いて来てしまった。 あ、そうそうあと遊んでいるうちに気づいたんだけど、パソコンのそばに置いておくと、 メールを受信する前にはパソコンのスピーカから変な音がするので近づけて遊ぶとライト サーバーごっこができるのだった。ひょっとして常識?

今週は漫画しか読んでない。ほんのちょっと amazon で買物したりお薦めに対して それもう持ってる!と返事していたら、いつのまにか むやみやたらと 紺野キタ と今野 緒雪 をお薦めされるのだった。 その他のお薦めは持ってるものばかりなので、もうそれ持ってると返事をするのも 面倒臭いのだった。 こんの おゆき と こんの きた という名前の対比が面白いが、 ファンがかぶさるような作風なのだろうか。 実は 紺野キタ は秘密の階段1 が新潟の本屋さんでも結構山になっているのですでに買って 読んでて、好きな作家ではあるのだった、そこに過去の作品がお取り寄せできまっせとせっせと 宣伝されるのでついむらむらっと来て買ってしまった。届いた。 紺野キタ キターーー!!とかいうギャグをかまそうかと思ったけど顔文字は あんまり趣味じゃないのだった。ボ、ボーイズラブものだったのか!?<田園少年 (表紙で気づけ!!)テーマがそれじゃない奴は非常に好きなので今後も頑張って いただきたいと思った。今野緒雪はじゃあ、普通の本屋さんで入手して見るかしらん。

そしてコンビニで廉価版の漂流教室を買ってみて読む。 じつは小学校や中学校でなんどか流行っていたのだが、 当時はあまりにも怖そうで読めなかったのだ。テレビで放映された映画の奴もぼく一人だけ 別室で見ないようにしていたのだった。妹と弟は観てたよ。 しかし、これは小学生や中学生の時に読んでおいた方が良かったかもね。 ドラゴンヘッドより後に読むのも間違っているかも。でもあれつまんない話になったよね。 人には得意不得意があるのだ。あまりに怖そうなので読めなかった少年時代の 延長に今の自分があるのだよ。それでもいいじゃん。 一冊だけでこれだけ嫌な話なんだけど、これってどういう風に着地するんだろうか。

スパイダーマン。採用試験を受ける。カーン様。十二国記。2002/07/03
2002年 (平成14年) 07月03日(水) 01時34分41秒

昨日の映画デーを利用してスパイダーマンを見たのだった。 少林サッカーと模倣犯が小さいスクリーンでスター・ウォーズと スパイダーマンが同じ大きさだったのか。スパイダーマンの部屋の方が もうちっとだけ大きかったような気もする。 平日昼間の映画デーで客は5人くらい。しかし、なんでこれだけしかいないのに みんな後ろの方に座るんだろう。せっかく映画見るんだから視界を全部 スクリーンが埋め尽くす方が良いじゃん。…と思ってしまうのは映画館なんかない田舎で 育ったので貧乏性的な所があるせいかもね。

スッゲー!スッゲー!!びよ〜ん!びよ〜んと空を飛ぶ感覚が素敵! 飛びてー!メチャ飛びてー!しかし、この糸!若い男性が白くてネバネバした ものをピューーッ!と放出するのだから能力に目覚めていくところでは 見た人が日記に感想を書くのをためらってしまうほどのお下品ギャグを絡めて 欲しかった。ていうかぼくなら絶対そうする。なんてもったいないことをするんだ。(コラ) どうせいじめられっ子なんでしょ。ってでもそうか。 これ原作があるんだった。(未読) 原作にないシーンをつくり出してもファンに失礼だよねぇ。 ぼくが気に入ったのはラストだなぁ。(ネタバレを気にする人はぴゅっーっと読み飛ばすこと。) ハッピーラブラブで"終らない"所がイイね。 俺達は続きをつくるつもりまんまんだぜ!!というわけだけではないでしょう。 渋い!ヒーローの孤独というのか。 亡くなった叔父さんの大きな力には大きな責任がともなう とか何とかいう何気なく聞き流していたセリフが何度も 繰り返して思い出されてくるのが良く効いていると思った。

なぜ、平日休みだったかというと、上の方針で計画的かつ効率的に 休暇をとることが推奨されだしたからだったりして。 我が社は不名誉なことに何年かまえにお役所別の死亡率で 三年連続くらいのワースト1を取り続けたこともあるくらい ぼくらなどはともかく全体でいうと職場環境の悪い企業である。(もう何が何だか) 不規則な勤務体制、代りのいない現場、やはり苛酷なのだろう。 そういう影響が統計にじわじわとあらわれてきていることを 考えるとうすら寒いけれど、近年は休みを取れない人のせいで 休暇の消費率の統計かなんかでもあまり良くない結果がでた。平均を変化させる為に休める 奴から休め!ということらしい。 年配の方には休まないことが美徳と考えていることもあって、 そういう方が上司だと若い人などは休めないみたいだ。 それで全社的にがんがん休みを取らせる方針にしたのではないかと邪推するのだけれど、 目先の数値にだけ目を向けててそれこそ根本的な構造改革が 必要とされるのではないの。と思ったりするのだった。 なんでも良いから休めないといい加減死ぬかもという人もいるかもしれないけど。

ま、そんなわけで映画でも見たる!と1日をねらってたんだけど、 やはり冷静に考えれば火曜をねらえば、映画も千円だし、 ピタゴラスイッチなどもみれたし、十二国記も余裕で見られたのではなかろうか。 今後注意していただきたい>自分

そして、今日は採用試験の面接の日だったようで。朝突然、面接担当者の リハーサルとして学生になったつもりで面接を受けてくれ。 とかボスから言われるのであった。アポ無しっすか。 あと15年は下っ端なのだった。さすがに15年は嘘か。 突然言われても心の準備が…。とか思いつつも「まかせてください。超余裕ですよ!」 と面接カードなどに志望理由や自己PRなどを書くのだった。とほほ。 これ落ちたらクビかしらね。などと上司と話してから面接部屋までいくと 普段会わないよその課のえらい人がまちかまえているのだった。……。 ガクガク!ブルブル!!と膝か抱えてガタガタ震えたかわけではないけれど か、勘弁してください!!ごめんなさい。俺 給料の安い安全な所の勤務で良いです。どうか面接程度で、 まだ高校でたばかりの若者とかにそんな恐ろしいこと訊かないでください。 とはマジ思った。ていうかぼくは落ちたと思ったね。 しかし、就職難の時代で仕事が欲しくて来てる人に 質問するのだから誰に質問しても最終的にはそれでも ぼくはやりますという答えしか出ないと思うのだけれど、 何を見て採用するかしないかを判断するのだろうか。 まあ落ちたに違いないぼくには関係のないことなのだった。 しくしく。

わーちょーなげーや、カーン様MVPはめちゃくちゃ嬉しかった。 国内でやってたから見ただけのにわかファンの ぼくが見ても目を離したくなくなるくらいスゲーと思った選手はやっぱり サッカー観まくってる人が観ても凄かったのか。 (いや、対韓国戦は死ぬ程眠くて寝たけど。) カーン様応援CDだしてちょ!

バーチャ。サッカー。チャンネルを増やしてしまう。2002/07/01
2002年 (平成14年) 07月01日(月) 03時14分14秒

5の倍数日なので バーチャ4の例会です。が、勝てません。鷲尾さんに勝てません。

バーチャ友達に ぼくはサッカーを観るのです。 と帰って サッカーの決勝戦を観たのだ。カーン様のドイツの応援だ! やっぱりサッカー観戦たるものどちらかのチームを応援する時には歌を歌うものなのか〜? ドイツの応援なんて何を歌えばいいのやら、 「世界の兄貴達」かなぁ。(ヤメレ)。ドイツは背が低いけど足の速い。ホビットみたいな選手がちょう頑張ってて この人の頑張りに好感が持てた。 このホビットさんが走りに走ってボールを奪って前に持ち込んでヘディングが得意なエルフの人にあげたりするのだけれど、 結局点が取れなかった。 なんちて。 このホビットの選手(ヌビルさん)はアップになるととても困ったような心配そうな顔をしているので、 観てるとハラハラしてきちゃうのだった。もっと落ち着いてもよいのでは?(<そういう顔なの!!) そしてカーン様!!前半のカーン様はフォースの加護なのか触らずにボールを ゴールから外す程の迫力。やっぱりカッコイイ!!応援CD買うから日本でもだしてね。 解説の人も。"今のはカーンが神通力を発揮しました。" とか言ってたよ。ううう、でもカーン様も疲れが出たのか、ドイツ負けちゃったよ。 試合が終ってもなかなかゴール付近から離れられないカーン様。かっちょえー。 部屋が暑かったのでちょっと散歩に出たのだけれど、そのまま表彰式とか観てれば良かったかもね。 これからも応援するからね。あとやはり日本が強くなる為には地元チームから応援するしかないのかしらん。 ちびっこ達はご飯をたくさん食べて大きくなるのだ!!でもホビットさんの様に小さくてすばしっこい選手も 活躍してるよね。

7月に入ったので CATV のチャンネルが増えてた 、音楽チャンネル観たさに一月 1800円 の契約から 3000円の契約に変更したのだった セットなので CNN や日経の番組とかが増えてしまった。英語の勉強になるかなー。とぼんやり観てたら カード会社の CM に大笑い。ほら、町中でいろんな人が着てるもの交換するCMあるじゃん。サッカー選手みたいにさ! それの海外版(てかオリジナル版)には、お相撲さんが浴衣を交換するシーンが一瞬あるのだ。浴衣の下はマワシ!! 日本版ではないよね。なんでー? 面白いのに。それともただ単に CM の長さの問題で、 長いバージョンを観たことがなかっただけなのか。チャンネルを切替えまくってたら ワールドカップのニュースはちょっと観られなくて、日経のチャンネルと CNN のチャンネルで エシュロンだがエンロンだかの(だいぶ違うじゃん) 事件(かな?)で同じ女性がインタビューされててこれ同じ人だよね。と切替えてるうちに眠ってしまった。 アベノ橋☆魔法商店街の再放送をみたかったのだけれど。日曜深夜じゃなかったかなぁ。寝てた間だったのかな。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2002/Jun.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。