Takaakira say --Diary
トップページ



Wizardry XTH の感想。2005/02/28
2005年 (平成17年) 02月28日(月) 03時40分32秒

学園ウィズにもいいところはありますよ。えーと、名前の文字制限が長いのは便利だよね。漢字が使えるのも○だ!(どれだけ画面をみてても「高」が見つけられないんだけど、ない漢字は実は結構ある?無い漢字は当て字でやるのがインチキくさくてオモロいけどさ)名前の他にニックネームを使えるのもすごくイイ!

あと、いいとこなんだっけ?ええと、キャラメイキングの時のボーナスポイント決定のやり直しが激簡単!簡単すぎて一回49がでたのに消しちゃったよ。40以上のキャラをつくると、ジニアスメーカーの称号をもらえるよ。

種族と職業が多いのもぼくは好きだな。多ければ多いほどいいんじゃないかな。もうちょっと、設定みたいなのと結びついてればいいのに。

顔がつくれるのはいいけど、もっとパターンが無いとダメじゃない?武器なんかのグラフィックもしょぼくてびっくりですよ。開発中なの?と思うじゃん。みんな絵なんかなくても想像して遊んでたんだから。つけるんならそういうユーザーの脳内画像をぬりかえちゃうようなのじゃないと!

上手い説明付けはなされてないようなけど、お金を経験点に変えられる仕組みはいっそ潔い気がするよ。このためってこともないけど。高価なアイテムを識別するビショップが重要な役割をはたすねぇ。しかし、居ても高価なアイテムに限って、失敗して恐怖状態になるのだった。そして、ビショップだけ保健室の常連になってしまったり、忙しくアイテムの管理をしなきゃならないので、わりと元気キャラなイメージがついてまわってしまいますよ!学園だけに。

学校なのに先生に教える気はナッシング!みんなわりと命懸けでダンジョンにでかけ体で覚えないとダメっぽい。それならそうと最初から言ってくれればいいのに。

やたらとSFっぽい設定のおかげで、ダンジョンにいてもときどき各地の戦況がアナウンスされてくるんだけど、こういう通信装置をアレできるんなら、マップを全員にくばるようには出来ないものなのかしらね。他にいろんな兵隊さんがつかってるっぽい割には、自分たちでスイッチを押したりしないと先に進めないのはなぞ。IDで管理されてるからかな。

まあ、文句がでるのは楽しんでる証拠なんでしょう。

五行思想かとおもったらモンコレっぽく六色(+無色で七色かも)でダンジョンを支配する色が変わる(取説読んだら書いてあるんだろうけど、PS以降のゲームは取説読まない派なのだ)んだけど、黄色の時はモンスターがやたらと援軍を呼んで来やすいの。そのときに生かさず殺さずで増やして戦うのが序盤経験値稼ぎのコツなのかも。

性格は立ち去るとか戦うを選ぶと変わる、中立でさえかわってしまいますよ! よく見ると様子を見るという選択肢があるのだった。これ以外選んじゃだめっぽい。やたらとボタンを連打するクセがある人は、エンカウントしたら×ボタン連打するクセに切り替えとくといいかも。

むう、ヘンなゲーム。割と好きかも。

ええと、盗術カリキュラムの中級はどうやったら達成できるのかな。ノービスロードを全部埋めたらいいのかな。マロールみたいな呪文を覚えるまでは保留かなぁ。そろそろもっと強い敵と戦いに行きたいのだけれど。というか、敵は最初っからずっと弱い。物理攻撃が効きにくいゴースト系がちょっと最初びっくりするぐらい。


学園ウィズを買った。2005/02/26
2005年 (平成17年) 02月26日(土) 10時10分37秒

ゲームコーナーに店員がいない、トイザらスでイライラしながら、捕まえた 店員に聞いたら、うちでは、扱ってないといわれて、内心しょんぼりしながら、どこか売ってるところに心当たりはないかと聞いたら、ひょっとしたら下のDEODEOで売ってるかも。と教えてくれた店員さんは親切だったと思う。

で、ドラクエも前に遊んだところまで追いついてないのに、ちょっとキャラメイクだけして、潜ったりしてみたんだけど。

BUSION よりはだいぶ Wiz じゃん!あれっすよ。ぼくはゲームボーイ版から はいったからね。種族や職業は外伝III系ですよ。竜人とかフェアリーとかいて、超能力とかがあるやつね。無駄に学園してるので、治療と復活は保険のうっふん先生がやるとか、宿屋じゃなくて寄宿舎でレベルアップするとか、だけど、用語が違うだけで、これは良く出来た、ダンジョン攻略ゲームですよう。というかね。そのダンジョン攻略部分が、やたらと奥深そう。これちゃんと遊ぶのは大変そう。

そして、学園は意外と楽しいよ。やっぱり、脳内でキャラがうごくのが楽しいんじゃん。パーティ組んだメンツがわいわいと実験室いったりしてそうなのは、そんなに嫌でもないよ。

というか、これ遊ぶのは大変なんだって。難しいです。いつにもまして装備手に入らない気がする。


ハイペリオンを読んでる読書系の人2005/02/21
2005年 (平成17年) 02月21日(月) 20時01分42秒

たそがれSpringPointの滅・こぉるさんがぼくの大好きなハイペリオンを読んでます。 ぶっちゃけ、激うらやましいです! なにぶん分厚い本なので、既に読んでる人の事を思い浮かべて 「○○に読めて私に読めない筈はない」を合い言葉にして読んでいくみたい。 突然リンクされててびっくりした。 せっかくだから、 SF系日記更新時刻Rとか、 似非 SF系日記更新時刻をざっと見てすでにハイペリオンを読んでる人をリストアップしてみたから、 滅・こぉるさんは、気分がくじけそうなときには活用してくれれば良いと思った。

大森望 
林哲矢 
冬樹蛉 
風野春樹 
湯川光之 
okko
安田ママ 
堺三保
らら 
ニム 
深山めい 
かとうたかし 
ほそいたけお 
Arte 
福井健太
喜多哲士
岡本俊弥
古澤嘉通
仮面の男 
武田康廣 
のむのむ 
ヒラマド
おおた
姫川みかげ 
とりこ 
スズキトモユ 
鈴木力 
みいめ 
森下一仁 
BANANA 
榎本秋 
u-ki 
齋藤光治
みらい子
きくまこ
いろもの物理学者
読んでて当然として扱われてしまうプロの書評家も混じってますけど、読んでる人はたくさんいますよ。 あと、更新時刻には入ってないけど、声優の池澤春菜も読んでると思うな。 ラノベ系だと、涼宮ハルヒシリーズの谷川流は読んでるね。タマラセの六塚光はどうだったかしらん。冲方もどこかのイベントで長いのがイイ!とか言ってたよ。

むしろ、読んでない人を思い浮かべるのが大変ですよ。(追記:あ、ちなみに知ってる人の顔を思い浮かべての事ね) 向井淳、一歩、元@コンバンハチキンカレーヨ再くらい。少数少数。

風邪っぽいので早く帰って来たんだった。 今夜は養生するです。おやすみ!


週末のお話。2005/02/21
2005年 (平成17年) 02月21日(月) 01時28分23秒

金曜日は神田三省堂の万物理論トークショーの後宴会に行きました。スーツ姿が受けが良かったり悪かったりしました。

岩窟王を初めてみたけど、クレストマンシーのイメージが岩窟王になっちゃった。という話をしたり。 ソウヤーはカナダの森博嗣だと思う。と言って珍しく良い事を言った!と言われたりしてきた。そして朝帰り。万物理論は今読んでます。

土曜日は2時半まで寝た後ファン考に途中から行ったよ!宴会にマサトクさんとにじむさんが合流してますます謎のメンバーによる宴会になってた。そして朝帰り。

リフレッシュした!

日曜はぐーぐー寝たり洗濯とかしました。噂の仮面ライダーも見たよ!


録った番組を見てない。2005/02/15
2005年 (平成17年) 02月15日(火) 02時08分18秒

むふー、HDDレコーダを導入していつでも見られると思って油断してると全然全くテレビを見ませんよ!びっくり!そして夜中にテレビを見ない生活は快適だ!

でも、なんでか、ブラックジャックだけは見てます。一話完結だからかなぁ。 今日はブラックジャック先生が結婚式をしてましたよ。そりゃピノコとちてはゆるちておけないのよさ。花嫁ふくめて、ゲストキャラがなんか濃い顔だった。

パペットのムーミンとかもちゃんと録れてたので見たいんだけどねぇ。

帰ったらなんかむっちゃエッチっぽいアニメがやってた。雑破先生が普通のアニメを見ている時に想像している話が放映されてるのかと思った。(あんまりな言いぐさだ!) 全裸過ぎですよ!パンツも見せられない局とギャップが激しすぎじゃないかな!どんな話かはさっぱりわからなかった。もしかしたらお話はどうでもいいのかな。せっかくW録画(えっへん)なんだからファンチルの裏でも録画してみるかしらん。

じゃ、おやすみ!明日は早いのですよ。


最近の出来事。2005/02/13
2005年 (平成17年) 02月13日(日) 20時53分34秒

先週行った出張で泊まった民宿の本棚がどうにもおかしかった。なんか本好きの本棚でありました。文藝春秋とか全部あるの。そして、最近のSFマガジンもありました。両方読んでるのかな?しかし、その他に最近のSFはほとんどないのでした。本好きというよりは文学好きなのかも。

そもそもエンターテイメントがあんまりないの。文学がほとんど、丸山健二とかおいてあってさ。エンタメで最近の作家は京極夏彦くらい?でも、漫画文庫はいっぱいあるの。ここらは、宿泊客のへサービスなのかな?

98年より古いマガジンは原則処分!でも、26周年とか27周年記念とかは残してるの。それと400号記念号とか500号記念号Part1Part2とかは取ってあるの。選別してるのですな。昔の読者投稿欄のほのぼのぶりとかを楽しんできたよ。あと、バックナンバーが、「ばっくなんばぁ」になってたり、執筆者の近況は書いた記事の端にあるんだけど、そこの表記がローマ字になってたりして、ああ、80年代とはこんな時代だったのでしょうなぁと思ったことですよ。 昔の読者ページはなんかほのぼのとしてていいなぁ。と思ったよ。なんで今の本好きとこんなに空気が違うんだろう。なにが違うのかな。

この行き帰りと三連休中の読書は、ぴよキン2→BANANA FISH(文庫版1〜6)グランド・フィナーレ→万物理論読み始め→ちーちゃんは悠久の向こうってな感じでした。

連休中は原則的にドラクエしてたよ。ドラクエはもうちょっとで、データが消える前に追いつくよ。あ、土曜は突発的にカラオケに行きたい!と言ってる人を見つけて、合流させてもらってきた。ファンチルOPは予想通り歌うと気持ちいい!練習しなきゃねぇ。EDは激ムズだった。その他ではなんか選曲勝負してた。楽しかったよ!ありがとう!

日曜はセミナースタッフ会議で、その後宴会にも参加してきたよ。牧さんの話を聞いてるともっといろいろな本を読まなきゃなぁ。と思うよ。

むふうん。おじさん化してるせいか、「ちーちゃんは悠久の向こう」はいまいちピンと来なかった。そんなにすごいかな?解説だし、誉めるのが目的とはいえこの本自体はそんなに持ち上げるほどではないのでは。でも、最近の小説の登場人物や書き手の男子に対する憤りは激面白かった。

万物理論はこんなに読んでも3分の1行ってないのかよ!とか思ってます。予想してたよりもサクサク読めるけどね。

そういえば、土曜日は、iPod shuffle が Amazon から届いたよ!一月の末に注文してその時は発送は三月の半ばとかなってたので、大人気みたいだし、そんなもんだろう。忘れた頃に手に入るのもアリかな。って思ってたけど、出張中に発送してたらしい。嬉しい驚き!そして届いてびっくりした。電子体温計のケースくらいの大きさかと想像してたら、なんかもっと小さかった!ガム食う?っていうくらい小さい!ここに1ギガも!しかもデータ領域も作成出来るんだって!(多分常識)へー、自作スクリプトとか日記のログとか入れたりしようかな。

忘れてた。やっと現物を手に入れたんだけど、トップページの上で宣伝してた榎本のライトノベルデータブックにはぼくも記事をかいてるのです!10ページあるよ!さてどこでしょう。たった10ページだけど、実はこれでも榎本とその弟の次に多い量なんだよね。ていう事はほとんどは彼一人で書いてるわけよ。本当感心するよね。10ページでひいひいいってたぼくは、こんなの逆立ちしても出来ないよ。エライ!これが売れたら少女編もでるかもしれないっていうから、まだ買ってない人は買って!


劇場版 Air をみて来たよ。2005/02/11
2005年 (平成17年) 02月11日(金) 02時34分14秒

舞台は現代日本。なぜか超能力を持ってる男の子が特に宛のない旅をしていました。そして、田舎の街に来ました。ぶっちゃけ、文無し同然です。お金は子どもに芸を見せて対価をもらいます。でも別にプロ意識とかはないのじゃぜ?人嫌いでもあるのでした。なぜ君はそんなに鬱屈しているのか?もっと説明して欲しいと思った。感情移入しにくいことでありました。 一方その頃不登校中の女の子が夏休みのフィールドワークをしたいと先生に言いに来ていました。そして、男の子は女の子の手伝いをしてあげました。こにゃにゃちわ!ケロちゃんみたいなうっふんお母さんがヨロシクナンバーのバイクを上手にとめられませんでした。そして、女の子とは仲良くなりました。実はお母さんではなくて伯母さんです!そんな唐突にか!実は女の子はめちゃくちゃ具合が悪いです!そうだったのか!?(中略)でも、男の子はなぜか鬱屈してるので逃げました。娘には実はお父さんがいました。なんで一緒にすんでないの!逃げたくせにお母さんには偉そうです。でも泣くほど反省してました。お父さんは特に説明も無しにパンチしちゃうのです。

むあー、絵も綺麗(あ、美術ね)だし、音楽も良いし、演技も悪くない。(まずありえない!「にはは」なんて笑い声を気持ち悪くなく聞けるのはびっくりですよ!ケロちゃんお母さんはちょっと嫌)と思うのだけれど、つまらないというか、のれない映画でありました。肩が凝ってたので座ってるのがツラカッタ。こういう時に脚本が良くないと言えばいいのですな。

男の子は超能力をもってて、SF・ファンタジーな要素を提示しておいて、女の子が夏休みの課題として調べる郷土の伝説、翼のあるお姫様と護衛の若者さんの話が前世とか転生とかの因縁話として、今の二人の境遇に絡んでくるかと思いきや不幸な女の子は多少は、自分の状況と重ねて感じていても、特にそんな事は全くなく、魅力的に見える設定を振りまいて別に回収しない!という感じでした。女の子がかわいくって、なんか悲しい境遇が次々に出て来たらそれで嬉しいの?そんなだから動物化してるっていわれちゃうのよ!そんな言われたら怒ろうよ!

とりあえず、最後に拍手した奴らはしばらく正座!そして、全席指定なのに、俺の席に座ってた人は切腹!うそ、適当にもっと好みの場所に座ったので別に良いです。カメオ出演というか、おそらく他のゲームのキャラがでてきたので喜んでた客は指詰めです!

というわけで、テレビの奴をいつかみて溜飲を下げようかと思ったのでした。


映画に誘われる。2005/02/10
2005年 (平成17年) 02月10日(木) 19時52分30秒

出張中にも面白い事があったけど、(民宿に近年のSFマガジンが揃ってたとか)今日は川崎で映画をみようよ。と誘われたので行ってきますよ。

洗面器一杯泣けた。とか熱心なファンが言うのでコンシューマ版を買ってみたものの男優(つーか自キャラ)の振る舞いにイライラして3時間くらいで諦めたゲームが元となっている模様。面白いと良いけど。


二三日留守にします。2005/02/07
2005年 (平成17年) 02月07日(月) 07時05分15秒

携帯が使えない所に出張に行きますよ。 ホテルでドラクエを進めようかと、PS2をもっていこうか、 相当悩んで止した。大人じゃん!俺! 読んでない本を読もうっと!

どうせ、みないとおもいつつも、ビデオの録画をいろいろしてみた。 BSと千葉テレビと東京MXで相当数の名作劇場がやってんだねぇ。 さいたまテレビは映らないのですよ。それでも大したもんだ。 みないけど。


Mr.インクレディブル2005/02/05
2005年 (平成17年) 02月05日(土) 01時25分07秒

やべー、激面白かった。正直堪能した!

スーパー能力(怪力と頑丈な体?)を駆使して街の平和を守ってたMr.インクレディブルさんでしたが、自殺志望者を助けたばっかりに、ヒーローなんかもうたくさんDEATH!という世間のヒーローバッシングの波を受け、一般民間人として過ごすようになりました。そして15年たちました。でもぶっちゃけ人助けしたいんじゃぜ!妻に隠れて人助けとかしちゃうのがたまらねぇ!君はクビ!美人キャラにスカウトされるぜ!イイ!やっぱりヒーローの仕事イイ!緩んだ体もまた鍛えちゃうもんね!あの頃のボディが!ヒーロー専門デザイナー エレナ・モード登場!おニュー衣装で次の仕事に赴くと新展開が!

むふー、目に気持ちいい!実はCGアニメ大好き人間かも。(うそ、アイスエイジは嫌い)そりゃ、インクレディブル夫人はサイコーだけど、ヒーロー専門のデザイナー、エレナ・モードががおかしかった!ちょこちょこ歩くの!彼女のオフィスもだけど、火山の島の秘密基地のガジェットとかケレン味がいい感じだった。なるほど、良い趣味してるわけですよ!

COOLが珍しく読んでるマガジン掲載短編で良かった。

さすがに眠くて、目をこすりながら、スタッフロールをみてて、サミュエル・L・ジャクソンを発見。はて?ああ、氷の人か!(フロズン?)そうね。と思う。 しかし、それより気になるのは、併映の(かな?) boundin' というショートフィルムの朗読をやってる人ですよ。良い声?歌手の人?だれだかわからなかったよ。

やっと土曜日だ!ドラクエしながらねちゃう!


2105から、Mr.インクレディブル2005/02/04
2005年 (平成17年) 02月04日(金) 19時39分24秒

4日までというのに後押しされて、Mr.インクレディブルを見て帰りますよ。新しくできたシネコンでは遅くにやってるみたい。ふふふ、場所は良いところに住んでるんじゃよ。


タカアキラに挑戦2005/02/01
2005年 (平成17年) 02月01日(火) 01時22分03秒

リトル・ファジー
宇宙船ビーグル号の冒険
アポクリファ
銀河英雄伝説
アルスラーン戦記
ルナル・サーガ
フォーチュン・クエスト
冬の光
ニューロマンサー
モナリザ・オーヴァドライヴ
ヴァーチャル・ガール
バーチャファイターマニアックス
食前絶後!
魔獣戦士ルナ・ヴァルガー
十角館の殺人
サラマンダー殲滅
ゲド戦記
はなはなみんみ物語
彼方から
サディスティック19
赤ちゃんと僕
動物のお医者さん
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
南君の恋人
プリディン物語
孤島の冒険
超人の島(ヴェルヌ)
23分間の奇跡
ムカムカパラダイス
ゆんゆん☆パラダイス
クリス・クロス
ファンタジーRPGクイズ
ゲーム帝国
しあわせのかたち
赤ずきんチャチャ
サイレントメビウス
アミーゴマン
北壁の死闘
おしまいの日
月の子
大久保町の決闘
ゴクドー君漫遊記
MOTHER
雨の日はいつもレイン
UFOと猫とゲームの規則
家族解散
架空幻想都市小説上下
自殺の楽しみ方
ソードワールドRPGルールブック
同分冊1、2
GURPSベーシック
機動戦士ガンダムF91上下
機動戦士Vガンダム
ここはグリーンウッド
BROTHERS(田島昭宇)
猫のゆりかご
妖精ディックの戦い
蓬莱学園の初恋
蓬莱学園の犯罪
蓬莱学園の魔獣
クレギオン
ジュラシック・パーク
五番目のサリー
クールボイスでささやいて
創竜伝
卵王子カイルロッドの冒険
ご冗談でしょうファインマン博士
1/2フェアリー
中国の壺
物の怪らんちき戦争


公開しようかどうか迷ったけど、公開! 長門有希の100冊に触発されて、自分の高校時代の100冊というのを リストアップしてる人が某所(ていうか mixi )にいたので、 俺が高校時代に読んだ100冊!というのをやろうとして挫折。

挫折かよ!(ちなみに71タイトル上がっています)

いやー、当時読んだ本なんっにも覚えてないね。高校のつもりだけど、多分中学校のころのも混じってるし、小学校の分もいれて100にするかしらねぇ。とも思ったけど、それも潔くないし。思い出せない分は放置!

自分ではゲーム好きっ子(電源も非電源も)の割には本も読んでる方だと思ってたんだけど。100あげられないのはダメだとおもった。

大人がなんと言おうと俺はこのマンガやアニメみたいな表紙の本が 好きで読んでるの!って思ってて、いわゆる文学は食わず嫌いして避けて通ってた。ちょっともったいないかもね。

マンガといわゆるライトノベルは自分で買ったり友達に借りたりして読んで、 学校の図書室で読める本は放課後に読んでて、時間内に読み切れなかった本は借りて帰って読むことにしてたの。それで、図書室で読み切れず持ち帰って読んだ分だけ貸し出し記録が残ってて、それが三年間で97冊。図書室に措いてあるような本だから、その分はあんまり変な本じゃないはず。実は図書室には文庫のSFがすごくあったんだけど、表紙がかわいくないと手に取れなかった。正直すまんかった。だから、突然リトル・ファジーが入ってるの。竜の卵とか非常に興味を惹くタイトルだったけど、表紙がかわいくないので結局手に取らなかった。

珍しく別に表紙がかわいくないのに読んでる宇宙船ビーグル号は友野詳が自作のあとがきで、狩田博士にあこがれて総合科学科がある広大に進学を決めたなんてエピソードまで付けて好きだと言ってたので、読んでみた。そんなんばっかりよ。

リストを作りながらライトノベル以外の小説は、NHKのラジオドラマのネタになると読んでたというのがわかった。お話に興味を持っても 忘れっぽいから、全部はきけなくって。気になって、どうにか手に入れて読んでたんだよ。

ここにあったりなかったりする話だと、
サラマンダー殲滅
北壁の死闘
OZ(樹なつみ)
テレヴィジョンシティ(長野まゆみ)
ジュラシック・パーク
猫のゆりかご
わたしは慎吾
おしまいの日
五番目のサリー
などはラジオをきっかけに知って読んだよ。

手に入らなかったか、探さなかったかして、読まなかったけど

バイオレンスジャック
紅はこべ
マドモアゼル・モーツァルト
BANANAFISH
スフィア(クライトン)
都立高校独立国
笑う20世紀
超能力はワインの香り
なんかも聞いてた。タイトルが思い出せないけど、藤本ひとみ原作とかもあったよ。あれは黄金拍車?

あの番組がなかったら、本当に一般小説は手に取らなかったと思うよ。これを一般小説と思うな!と言われたら元も子もないんだけど。いわゆるラノベ以外にも本があるとはこの番組に教えてもらったようなものだなぁ。

では、おやすみ!


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2005/Feb.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。