Takaakira say --Diary
トップページ


ハロウィンみたいな風習。2004/10/31
2004年 (平成16年) 10月31日(日) 22時13分54秒

うーん。ぐぐってもでて来ないのだけれど、うちの田舎にはハロウィーンではなくて、十五夜お月様の晩に子どもが他所の家々を回ってお菓子を持って行くという風習があった。マジマジ。本当の話です。イタズラするぞ!とは言わないし、仮装もしないんだけど、これ絶対途中でハロウィンからの影響を受けてるとしかおもえないんだけどどんなもんなんでしょ。あー、お供え物を持って行って良い。っていうのが正しいのかも。ふむ。だとすると神様と子どもが同一視されてるという日本的な行事のような気がしてきた。

ま、夜間に友達と連れ立って外を歩くのは楽しかった。もう記憶がうっすらとしかないんだけどさ。

で、あんまり夜間に出歩くのも問題があるので行政のテコ入れか10時になったら帰る事!という決まりというか約束があって、行き先々のお家では玄関にお供えしてるお菓子なんかと一緒に目覚まし時計とか置いてあったりしたっけね。(目覚ましなのは動かせる時計だから)

この行事をトンギャーモーキャーと言います。

嘘じゃないって!本当にあるんだって!日本国内の話だって!


何をお探しですか?ハガレンCD。見覚えが!2004/10/26
2004年 (平成16年) 10月26日(火) 02時03分29秒

Neko Mimi Mode デース。 所用で早く帰ったので、噂のネコミミモードのCDを買おうと思ったら、 見つけられなかった。検索マシンがあればよかったのに、なかった。よっぽど 店員に聞こうかと思ったけど、できなかった。きけないのもどうかと思う。 でも、売り切れてたみたいじゃよ。

しかたがないので(ないの?) 鋼の錬金術師のコンプリートベストという売れに売れてる奴をかった。 ふ、ハガレンのOPとEDというとシャバ歌みたいなもんですからな。 これで、いつ、シャバ歌に拉致されても8曲は大丈夫ですよ。いや、 歌えないだろう。ところでレーベルゲートCDだかなんだか書いてても iTunes って普通にリッピングしてない? それとも、やっぱり書いてる通り、コンピュータ用のデータを コピーしてるのかな。よくわからないでござるよ。

今日は所用で早起きして羽田まで行ってきた。明日はなんか6時10分に集合とか殺人的なスケジュールですよ。どうしてくれよう。

BSアニメ夜話を見てビックリしたことは、劇場版のパトレイバーは見た事がないのにでてきたシーンが見た事あるシーンばっかりだったこと。 本当にカラオケの人は良い仕事してるんだねぇ。

うーん。おやすみなさいですよ。 いくらも寝られませんが。


ヴィレッジ。2004/10/22
2004年 (平成16年) 10月22日(金) 22時45分09秒

ええ!?おもしろいじゃん。感想見ないようにしていたのだけれど、なんかつまんない。っぽいという噂だけは流れてきてて、観るのもどうしようかとおもってたんだけど、近いところで最終回というのに背中を押されてみて来た。そんなことはなくてちゃんと元が取れて、満足できた。ぼくは満足ポイントが一定をこえたら欠点が見えなくなルタイプだよ。

ぬはー。俺も美人にちやほやされたい。無口なキャラのがいいの?悪いけど。がーん。ショックで泣いています。ひどい!したら妹とラブが!そうか妹さんの方を攻略してたのか!(攻略言うな!)たしかに美人さんであります。ラブだ!ラブですよ!うっくひっく。でもまたショック事件が!え?この人が主人公じゃないの?いや、まあ、いまいちぱっとしない人だと思ってたヨ。ラブにもいろいろアリマスよ。ぐすん。ぬふー。妹さんが主役でありましたか。

みたいにどきどき嬉し楽しくみれたのだ。 この美人の妹さんがイイ!そして その娘さんの良さに気付くぱっとしない人も悪くないんじゃないかな。 姉さんだって、見るとこ見てたんだね。 とあんまり本筋じゃないところで満足しちゃったのでした。

エイリアンの人はバトルとかしないのでダメだと思いました。




二択。2004/10/22
2004年 (平成16年) 10月22日(金) 18時36分41秒

気分転換に映画でも見ようかと思ってるんだけど、(昼に今月はゆとりが無いとかゆってたんだけどさ。)今からだとヴァン・ヘルシングかヴィレッジの二択なんだよね。がっかりしても気分は変わりそうなもんだけど。 ワーナーマイカルシネマズみなとみらい感染/予言は時間がながいのでパスしたいところ。

スウィング・ガールズとトゥー・ブラザーズは時間が微妙だなぁ。どっちも可愛らしいくてそっちのが見たいんだけど。


マンションいらないよ。2004/10/17
2004年 (平成16年) 10月17日(日) 13時46分31秒

家電話がなったので出てみた。まあそりゃ出るわね。

ぼく:はい。タカアキラです。
電話:○○ステージの××と申しますが
ぼく:マンションいらないよ。
電話:違いますよ。おれおれですよ。おれおれ。(ガチャ)

いっそ清々しいと思った。


タイムスタンプ。矢野先生。2004/10/15
2004年 (平成16年) 10月15日(金) 20時35分36秒

みいめさんはぼくなんかよりも断然打ち込みが早いかも。 すごい!すごすぎですヨ! みいめにっき15日1045 弟からの電話。直前のアーティクルとの時間差に注目。 (注:みいめにっきは携帯でつくられているコンテンツです。)

矢野先生の訃報は当然ぼくも寂しく思っています。 ぼくにとって矢野先生はウィザードリィ日記と 電撃文庫で出した『FS』の人です。 ってこれは不正確かあとぐぐってわかったけど岩崎書店の『超人部隊』が 矢野先生の仕事だったんだね。ちょっと怖い話だったよ。

ウィザードリィ日記を読んだのは19か20の頃。 ぼくもウィズを遊ぶ時に脳内に生まれる物語があって、他にも そうやって遊んでる人がいたんだ!とびっくりしたっけ。 (読んだのは刊行のずっと後。8年ぐらいあと。アンテナが低かったのだ。) 読んだときはなんだか、おっさんくさいな。と思ったところ、 よく読んだらおっさんどころかじいさんだったことがわかってびっくりしたよ。 だって、エロ妄想だよ!びっくり、いや、この年でこれなら 超OK!カッコイイ!と思ったっけ。

日記だから、実生活のこともかいてあって、 ワープロを嬉々として使っていて、雑誌に新しいソフトの推薦文を書いた ことについての話も良かった。 「誤変換が多いことが話題になるけど、一度覚えさせたらいい話だし、なんなら、 長く使っているぼくの辞書を使えばいい。」 というような事が 書いてあって。(記憶だけで書いてます) へえ、なるほどなぁ。というのと。 全然エライ人のお薦めっぽくないけど、実用している人の使用感が 伝わってくる良い推薦文かも、でもこれそのままつかえるのかなぁ。 キャラは良い感じ!とか思ってた。

その後名前を意識したのは電撃文庫から本がでたとき。 最初の書き出しから後のストーリーは募集しますよ!というか みんなもどんどん送って来て欲しい。なんて、あとがきに 自分の住所が書いてあってびっくりしたよ。 そのご応募作品が続いてこなかったみたいでいわゆる ぽしゃった企画なのかもしれないけど、えーと、 短大にいた頃だから8年前?作品自体はちょっと古くさい 感じは否めなかったけど。決しておじいさんと いう感じではないバイタリティが感じられて好ましく思いました。

後は、実際に会った人の思い出話を聞いたくらい。 u-kiさんのSF青年の主張のエピソードはそれじたいも なんど聞いてもおもしろいけど、 そこで矢野先生にお酒を飲まされた話も大好き。

あんまり、読んで育ってないし、大人になってから むさぼるように読んだ本の作家でもない。 だけれど、寂しく思います。


ファンタジックチルドレン。2004/10/12
2004年 (平成16年) 10月12日(火) 02時50分15秒

をみた。びっくりした。え、二回目? いろいろ良くわからない。ああ、でもそのわからないところが、 とってもすてき。これはいつかわかるのよ!楽しみ。わくわくする。 正座してみたい。でも月曜深夜か。HDDレコーダー欲しい。 エンディング、ORIGAが日本語で歌ってますよ!

あ、次のアニメはOPだけみて寝れば良い奴ね。

ねます。お休み。


十月上旬日記。2004/10/07
2004年 (平成16年) 10月07日(木) 23時24分31秒

絵日記というか画像掲示板には書いてたのだけれど、九月の二十八日から地方に来てたよ。もうすぐ帰ります。今回はそんなにきつくない仕事でありました。ぼくらの仕事とおんなじ仕事をしていて技術の進んだ日本に勉強に来ている外人さんたちのへの技術指導。国際協力でアリマス。しかし、ぼくなんかシタッパなのであんまり気苦労もないです。良い勉強になりました。偉かったのは通訳してたことですよ。新聞記者さんの質問を訳して、答えをまた説明してた。はっはっは、おそらくは大学を出ているであろう人達に替わって話をするのはいい気分でありました。(やな奴みたい。…違うとでも?)ありがとう。ウィザーズ&コースト社!(こんな名前だったと思うけど)

今回は夜は早く終わるので宿で本を読んでた。読書の秋ですな。

日向まさみち→少年サンデー→桑島由一→ギブスン評論本の漫画→いぬかみっ→王太郎→桑島由一(神様)→ラブロマ(現地調達)→清水マリコ→少年ジャンプ→少年サンデー→太田忠司みたいな流れ。若者っぽくね?(そうか?)

早く終わるとはいえ、屋外の作業で疲れたのか予定の半分くらいだったよ。(いくつ持ってきとんじゃ!)

嘘、予定が進んでないのは携帯で際限無しにmixiをチェックしそうになるので、急遽Wizardryをダウンロードして遊んでたから。たぶんファミコン版の一作からの移植なのかな。(いろいろ不都合ありそうな発言だ!)おいらゲームボーイ版から入ったにわかファンなのでオートマッピング機能欲しいなあ。うわさには聞いてたけどストイックが過ぎるよ! 魔法がすごく効くのは好感触かも、しかし敵のクリット率も相当なものです。ヤバイ!ウサギ超ヤバイ!むかい(SAM)とか超クビはねられまくり。助けて!みたいな。

今は三階まで降りる道だけは覚えたので三階の階段の一番近くのドアで経験値を稼いでますよ。レベルがあがったら探索を開始したいかも。

でも本も読みたい。




http://sf.lovelove.jp/takaakira/2004/Oct.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。