Takaakira say --Diary
トップページ


ねがはくは花の下にて春しなむその望月の欠けたることのなしと思えば。2004/03/29
2004年 (平成16年) 03月29日(月) 02時36分35秒

↑歌が途中で変わるシリーズ。

お友達と花見に行って来た。何人だ?16人くらい。 むちゃくちゃ楽しかった。楽しかったもなにも、やるよ! と言い出して、人を誘って、どうも弁当が少ないような気がするなぁと、 当日は朝6時に起きてお弁当を作って、一番最初にきて、 場所を取って、途中合流組を駅まで迎えに行って、 初めて会う人を公園の反対側の入り口まで迎えにいって、 もう一回遅れてきた人を駅まで迎えに行って、 第二波の集合組に買わせるはずだった、ビールを 買ってついたら清算するつもりが、来る途中に電話で 初めて会う人もいるのに、君がみんなを紹介しないとしょうがないじゃないか。 と催促されそれに答えて、好き勝手に個人情報をばらしまくりの参加者紹介を 小一時間続けたりし、 (彼ら中学からの同級生とか言ってるけど、これが名門校なんすよ! …なんで知ってるんだろう…。とかいうのが面白かった。 真ん中の人のお父さんの知り合いから聞いたのだ。すまん。)

その結果、うっかりビール代の清算をし忘れたぼくはみなからもっと感謝されても 良いのではないかとおもう。

これだけ偉かったら、ちょっと唐揚げに味がついてなかったり、ついてるのは塩辛すぎたり、 みんなが大好きな漫画家の人も来ると知っていながらほとんどの人には 内緒にしていて、(電話とチャットでは連絡してただけれど) ちゃっかり、自分はサイン用の書籍を用意していたくらい で責めるのはあんまりだと言えよう。

しっかし天気が良くって、午前から外にいると日に焼けるほどだったですよ。

こいつ、院に入れなかったら田舎帰るとか言うので 気にかけてて、院試前に、音沙汰ないなー、追い込み中なんだろうな。 とか思ってたら世間一般で、60時間かかるゲームを40時間 くらいやってた。と言いやがるんですよ。とおれにバラされた Rafa君が面白かった。

こばげん君のギャグセンスに(いつも言ってるが)唐突で分かりにくすぎる! と切れてる林田君が面白かった。 君らは確かに年齢詐称と言われてもしょうがないよ。 またなにかに遊びにきて!

ケーキを焼いてくると言ったからには、仕事が遅くなって家に帰るのが 午前になってしまったにも関わらず朝までかかって作って来たという、 とりこさんは相当偉いのだけれど、遊ぶ元気があった方が面白いと思った。

あ、ケリー・リンクが分からない人にむちゃくちゃ説教する元気があったな、 面白かった。

苺ましまろはデビュー経緯を考えるとマンガとして面白いので偉い。 まあ、今日の5の2より相当面白いね。 そ、そんなのを引き合いにだされても。

花見でなくともみなで外でだらだらできると楽しいと思ったね。

二次会に天狗に入って、そこで合流したヒラマドが最近チャンとイーガンを 読んでたのでガッツンガッツン、チャンとイーガンの話をしてる 人たちは非常に"らしい"と思った。

ぼくも『ゼロで割る』は奥さん悩み過ぎ! と思うね。あの公式が正しくても、実用段階でコンロにやかんを載せて火をつけたら お湯が沸いてお茶が飲めるではないの。というと、 あの公式はやかんをコンロに載せても熱くならないって言ってるんだよ! と突っ込まれ、だから、でも沸くじゃん!同じ数式が不安的になっちゃう でも、イーガンの異次元生命体と証明演算合戦を繰り広げる『ルミナス』のが燃える! えー、『ルミナス』いいですか!?「「面白いじゃん!」」 イーガンならまず、『無限の暗殺者』と『放浪者の軌道』と… う、まあ、それは認めよう。(←タカアキラ注:二人ともヘンです。) あとルミナスだよね。そうかなぁ。だれも『貸金庫』って言い出さないのな。 あ、あたし『貸金庫』好きー!

みたいなの。

終電じゃなくて余裕あり!くらいで帰って来たよ。 日曜はむちゃくちゃ寝て、今頃日記を書いてる有様ですよ。


三日に一回。悶絶するブリンクソング。2004/03/27
2004年 (平成16年) 03月27日(土) 00時25分28秒

数えてみたら今月は宴会が10回あった。 そりゃ、マイナスに突入するわい。四月はできるだけおとなしくしたい。

木曜は職場の送別会だった。二次会にはパセラに四人で二時間だ。 したら、なんかたくさんポイントが溜まったので新しいポイントカードに 変えてくれたよ。嬉しい。 先輩はすっかりパセラが気に入ったみたいだった良かった。良かった。 銀河鉄道999のOPでハモルことを期待されたりしたのだけれど、 今度会うときまでに影練しておかなければならないと思った。

ところでブリンクOPが入ってたことを今まで知らなくて、 今日初めて気付いて懐かしさのあまり入れて しまったんだけど、全然覚えてないつもりがめちゃめちゃ 覚えていたのにびっくりした。 ところが、俺と同級生の人が全く知らない。 というので寂しかった。なんかダメっぽいアイドルソングなのよ。 OPもダメっぽいけどEDも聞いたら悶絶するくらい下手でびっくり すること請け合いなのだ。なんで知らないのよ。

子どもの頃は良い悪いなんて分からないまま覚えちゃうんですな。 どうやってとは言わないけど、昔のアニソンをどうにかして聞くと、 下手さ加減に驚く事があってぼくは好きです。


テロが怖い。2004/03/24
2004年 (平成16年) 03月24日(水) 23時02分48秒

で、昨日は一歩さんを接待するために渋谷に言ったのだけれど、 お巡りさんがひっきりなしに巡回していてびっくりした。 こんな物々しい状態は初めてみた。テロ警戒なんでしょうなぁ。 お巡りさんの人数が急に増えるわけじゃないので、 シフトがキツくなってるんじゃないでしょうか。 (近隣の県から応援にくるというのはあるかもしれないけど。) こんな緊張状態を何日も続けられるほど余力があるとは思えないのだけど…。 警備が解けた隙とかに何か起こらないか不安だなぁ。 こんなときなんだから、自衛隊に警戒させればいいのに。

もし、あなたがテロリストで、 日本で市民を殺戮することを目的として列車を 爆破しようとおもったら何曜日の何時の何線に爆弾を仕掛けるよ?

強烈な意思をもって、自分もろとも誰かを殺そうとする人がいるとする。 そんなのどうやっても止められないよ。怖い。とても怖い。 という風に今日になってからとても不安になった。


カラオケ接待。2004/03/24
2004年 (平成16年) 03月24日(水) 00時34分25秒

楽しかった。しかしもう眠い!今電車ついた。今月宴会多かったなぁ。あと二回かしらん。来月はおとなしい予定!予算的に!


イノセンス。ほそくせつめー。2004/03/23
2004年 (平成16年) 03月23日(火) 00時58分37秒

言い忘れてたけど、ぼくが観たイノセンスは、 なんでかしらないけど、何の説明もなしに字幕がついてて、 冒頭のオレンジ単色で描かれたビルに迫っていくところから "サイレンの音"とか"ヘリコプターのローター音"とかいった 感じで説明がでて、むむ、と思ってたら 「バトー:○○○○。」ってな感じですべての台詞、歌詞、 特異な効果音(例:"ゴミ箱を蹴飛ばす音")に文字での説明がついてる バージョンだった。

なんじゃこりゃ?文字放送? ユニバーサルデザイン?なんか耳でもわかるのに気になって読んじゃうよ。 絵がスゴイのに!とか思ってたら、なるほど漢字で言われないと とっさに分からない事ばかりの台詞の応酬がたくさんあったので、 それが表現のうちの映画なのかと思ったら、 誰もそんなバージョンは観ていなかったのだった。 たしかに今見たら ワーナーマイカルみなとみらいには 『3/20(土)、21(日)のみ字幕付上映がございます。 』 と書いてあるのだけれど。うむむ。 でもトータルでいうと字幕があった方が理解の助けにはなって良かったと思う。 "少佐"としか呼ばれてない女性の名前が"素子"とかはそれで 分かったしね。

あと、一回前の記述のゲラゲラ笑いながらというのは そういう風に思うのが普通!という意味でぼくが嫌みに馬鹿にされたのじゃないよ! どうも、バトーは反射的に怒りを感じてしまうようになってるというところも理解できるか どうかはとても重要なところなのだそうな。

そこが分かるようになるのは難しそう。 それはそれとして、前作は是非観てみたいなぁ。

マンガも紀伊国屋で最後の一冊だったから買っちゃった。 まだ読んでないけどね。


イノセンス。だべり。だべり。あなたがいなくて寂しい。2004/03/22
2004年 (平成16年) 03月22日(月) 03時21分44秒

イノセンスをみた。原作も前作も観てないと分からない! ローソンに騙された一般民間人がガクブルしてる! とかいう情報を聞いてたので、じゃあなおさら背景をしらずに 観てやる!と見に行った。押井作品というのも全然観てない。 いや、結構面白かったよ。 主人公の男の人(バトーさん)はテロ対策の特殊部隊に勤める サイボーグさん、多分前の事件で、相棒の"少佐"と呼ばれていた 女の人が"わたしは人間を止めるぞ!"と言わんばかりに、純粋知性存在か なにかになり、行方不明状態になっちゃってその喪失感を抱えているの。 で、上司や同僚が気にかけてるのだな。きっと。

この部分が分かりにくいんじゃないの? ということだと思うんだけどそれは分かるよ。

寂しいと思うのはそれは愛のせい。 かれはめっちゃ機械の体だけど、人間なので、 一緒に居たいと思うけど、居なくなった相棒の人は そういう所を超越しちゃっていってそれを理解して るので、それに付き合えば自分の欲求が解決するでも ないので、周りが気にするくらいにはしょんぼり してるのだ。きっと。だもんで犬とか飼って、その寂しさを 埋めようとしてるのだ。多分。

そこが分かればOK。居なくなったと言っても、 "少佐"さんは、ピンチの時にはヒントをあげて くれるのだ。つーことは、想いは一方通行って わけでもないと思うのだけれど、どうなのだろう。

途中、なんかコムヅカしい話ばかりしてて、 良くわからない所もあるんだけど、本筋は追える。

絵も奇麗で、退屈しない。つーか、ギブスン大好きっ子 のぼくはいろんなところで大興奮しまくりでしたよ

二つ、結構違和感を感じたのが、 今回彼ら(バトーさんと新しい相棒のトグサさん)が 調査していた事件の真相が明らかになったところ、 ネタバレになると馬場さんがうるさいので適当に かくが、そこで、バトーさんは、一見の客(ぼく)が???と奇妙で理不尽に 感じる怒りの感情を見せるのだ。

これが相当わからない。と夜に飲みながらいうと、 ゲラゲラ笑いながら、「君はまだまだゴーストの囁きが足りないナ!」 と言われてしまった。ムムム。

という会話があったのは、夜に宴会しててのこと。 土曜は海外SF同好会の関東例会があったのだ、 例会というのは定期的に開催するべきだ!と いうのを目標にしつつも全然定期的にできてない 集まりで昼の1時半からしゃべりはじめて、 時間が早いので本屋さんをぶらぶらしてから、 居酒屋に入って、11時までおしゃべりしていた。 スゴイ。"セミナー"の相談の為にアニメ雑誌を 持って来てて、居酒屋で周りの一般民間人さん 達のことを全く意識せずにかなりダメっぽい会話をしてしまった のはちょっと恥ずかしかったかな。

ほぼ終電で帰っていかりや長介さんが亡くなったとの ニュースを知って、寂しく思いながら、iTunes で ダイアナトリビュート に入ってる曲だけがリピートされるようにして寝た。

わ、二つとかいいつつ、一つしか書いてない。 もう一つは、前半にも書いてるけど、"少佐"さんの登場シーンと その動機。(これについては愛ですよ愛。と説明してもらった。) さらに、どういったインフラがそのシーンでの活躍を可能にしてるのか? ということ。だって、船って海の上鉄の塊だよ。 全部ロボ子ボディーにダウンロードされた部分で会話や行動が可能になってたのかな? うむむ、バトーさん自身の一部も利用してたりするのだろうか。


イノセンス。2004/03/20
2004年 (平成16年) 03月20日(土) 12時43分33秒

ワーナーマイカルでイノセンス。朝一だったけど八割埋まってた。原作も前作も知らない。サイバーで絵が綺麗だった。まあ面白いと思った。オタク向けっぽい。みんなこういうの大好きなの?別に普通かなあ。

今日は海外SF同好会の関東例会です。誰かにいろいろ聞く予定!


ガチンコ麻雀バトル。2004/03/18
2004年 (平成16年) 03月18日(木) 02時56分21秒

転勤していく人を見送るつもりでガチンコ麻雀勝負をしてきた、 最初スクッとトップを取ったら、 今日の趣旨を理解していないとそうツッコミを 入れられてしまった。(ぼくは今回転勤しない) しかし、ぼくの集中力は半荘しかつづかないので、 二回目はまあ、まず勝てないのだけれど、それとはまったく関係なく、 上司が親で四暗刻をツモあがって、(早死にしますよ!) なんかめちゃくちゃに負け、 オレンジジュースをガンガン飲んでたら、脳力が少し回復してきたのか、 三回目はちょうど0だったよ。勝負開始前にみなでなか卯でご飯 たべたのにむちゃくちゃお腹減ったけど、ここは我慢だ!

課題図書!


闇に消えた子供たち。2004/03/17
2004年 (平成16年) 03月17日(水) 02時14分20秒

一回前の日記で言っていた新潮文庫(何で間違ったかしらんが集英社文庫だった)の割と新しい本(別に新刊じゃなかった)は ジェニー・キャロル 『闇に消えた子供たち』という本でアメリカの言葉でいう"ヤングアダルト"だったよ。 ジョンソールか舞城王太郎かっつータイトルかと 思ってたら主人公が16のねーちゃんでびっくりだった。 いや、帯にもかいてあるけど。 つか、アレだ!プリンセス・ダイアリーの人の 別名義だって書いてあるよ。>その筋の人 (ついでにいうと、王太郎やソールだって若いねーちゃんが主人公でおかしくない。)

でもさー、"アメリカのヤングアダルト"なんか持って来たって、 だからって女子高生は読まないでしょ!とか、ある日突然不思議パワー! とか花とゆめコミックスとかにいっぱいあるじゃん! とか思いながら読み出し、ほらね。こんなに向こうの文化からの 引用がたくさんあってもついてくの大変だし!(注釈カッコウゼー!) 女子高生にはもっと大変だろうし!とか思ってたら、スマン。 ちょー面白かった。スカッとした。

なんだかんだ言って、この子育ちが良い! 頭が良くって、でも喧嘩っ早くて、でもでも公平で、 親切な心を持った女の子でありましたよ。 カッコイイ男の子にドキドキして、フルートが得意で、 突然超能力で、(雷に打たれてだって、いつの時代だよ!) でもでも、それを良い事に使うのだ!

兄貴が二人ともおたくなのもマルだった。マルかよ!

さて、課題図書を読もう!


回復、買い物、桜。2004/03/14
2004年 (平成16年) 03月14日(日) 23時43分49秒

結局土曜は洗濯だけして、ぐうたらしてた。 日曜になると回復したのだけれど、うーん、あんまり部屋は片付かなかったなぁ。 あ、"セミナー"の課題図書読まなきゃ。

土曜にテレビでトータル・フィアーズを後ろ半分くらいみて、やっぱり オモシロかったので、本屋さんに原作を買いに言ってびっくりした。 ええ、レッドオクトーバーを追え!のシリーズだったの? そっちはみた事なかったんだけど、一昨年の映画でまだまだ駆け出しで、 ロシア人とPDAでメッセンジャーチャットとかしてたのに、何年も前の映画にも 出てるなんておかしいデスよ!とか思ってどれがシリーズの最初なのかしらと 思いながら、本を探したらびっくり!ライアン君大統領になってる! ええっ!超ビックリ!男子の願望かなえまくり! ああ、もう、一体どれから読めばいいのか。 レッド・オクトーバーかなぁ。

他に新潮(何で間違ったかしらんが集英社文庫だった)での海外作品でラノベみたいな本が出てたので買ってみたよ。 女子高生がとつぜん超能力に目覚めて行方不明者を見つけ出せるように なるのだそうな。テレビシリーズの原作とか書いてあるけど、 バフィーより読みやすそうだと思った。 今鞄に入ってるからタイトルわからないや。アハハ!

そうそう、金曜は飲んだので歩いて帰ったので、 みなとみらい線にのって、職場まで自転車を取りに行ったよ。 渋谷と反対方向は初めて乗ったんだけど、馬車道駅は広くてびっくりした、 地下鉄の駅でこんなに高い天井はちょっとないんじゃない? 出口が遠いのにもびっくりした。

自転車をとると今にも咲きそうな桜があってびっくりした。

枝に近い所なんかは咲いとる訳ですよ明日楽しみかも。


頭ちょー痛い。2004/03/13
2004年 (平成16年) 03月13日(土) 23時50分37秒

お酒を飲み過ぎると頭痛くて眠れない。なんつーのか俺のついだのがのめねーのか?みたいなの。たくさん飲まないと本当の気持ちをだせない人なのかな。まだ痛いんだけど。

というなんだかなーな一次会のあとは前回の日記にでたアニソン好きの先輩と二人で二時間カラオケ。鉄人に入って一昨日のパセラの本が凄かったと気付いたそうな。B−Karaに地球ネコが!聞かされる方はどうか知らないけどやっぱり歌うと楽しい。誰かぼくのために女子パートを練習するといいと思った。


カラオケ。大きく分けて二種類。2004/03/12
2004年 (平成16年) 03月12日(金) 01時44分14秒

火曜、じゃなくて水曜は職場の人とカラオケ。五人で三時間。 普通のカラオケなんか久しぶりすぎて勘所が鈍ってて参った。 一人洋楽が好きな人がいて、途中洋楽合戦になったのも困った。 シェリル・クロウを歌ったら、おたくじゃないのに アニソン好きの先輩が映画の主題歌だよ!って喜んでた。 まあそういうこともあるだろうと思ってたら、 マルコヴィッチ・プロジェクトだよ!とか言ってる。 マルコヴィッチは穴だよ!プロジェクトはブレアウィッチ! しかし、「マルコヴィッチの穴」は見たことあるけど、そんなはずは ないし、「ブレアウィッチ・プロジェクト」自体は見た事ないものの 「最終絶叫計画」の「計画」の部分なので、 (むっちゃアホみたいに鼻水が垂れるの) ちょっとイメージがちがうなー。と思ってて筋をよく聞いて、 それは「エリン・ブロコビッチ!」 ってツッコメたのが面白かった。

その先輩はアニソン好きとはいっても普通の人だったので、選曲は参った。 こう、普通の世の中ではアニソンといっても懐かし系なわけですよ。 あと、ジブリ。 ぼくはなつかしアニソンは不得意な方なのだ。 ジブリが得意な男子などいない! とはいえ歌うけどね。

今回はいつだったか誰かが歌ったのを聞いてたおかげで 歌えた北斗の券2EDとかですごく喜んでたのがこちらも嬉しかった。 いや、これは良い曲だねぇ。 同年代なのに小さいころもあんまりアニメ見てなかったというお姉さんも スプーンおばさんEDはゲースー懐かしかったというので良かった。

ええと、ちゃうねん、今回は普段とちがって、先輩のリクエストでアニソン をセレクトしてたの!だけれど、最近の普通の歌の知識がまったく 入ってなかったのはなんだか良くなかったでござるよ。 CD屋の会員にでもなろうかのー。

いつだったか多分日曜の佐野史郎とかがでてる、 情報番組だったと思うんだけど、疲労とかストレス回復 の仕方で、大きく分けるとだいたい2種類の人がいて、 規則正しく休憩とか仕事をこなすのが楽ちんなひとと、 がーっと、働いてがーっと遊ぶとけろっとする人がいるのだそうな。 それを見たときになるほど、自分はがーっと仕事して、 がーっと遊んですっとする人だと気付いたですよ。 最近はずーっと、そんな感じ。先週から今週にかけては 発散する機会の方が多かったね。多過ぎな気もするけど。 体は意外なほど楽ちんであります。 日記は溜まっちゃってるけど。 こりゃお蔵入りかなぁ。面白いのに。

じゃ、おやすみなさい。


一息。2004/03/10
2004年 (平成16年) 03月10日(水) 01時34分12秒

怒涛の連続あちこち外回りが一息ついた。土曜はともかく日曜もがっちり遊んだもんね。アウトプットの余裕がない感じ。 明日も先輩の追い出しカラオケなのだ。

今日の出来事は九日づけの秀さんと一歩さんの日記にリンクを張って済ませられるので楽チンです。 折りを見て張れ!


寝むー!2004/03/09
2004年 (平成16年) 03月09日(火) 02時02分12秒

書きかけの日記やメールはもう明日じゃ!

寝る!


死んでない。生きてる生きてる。楽しかった。2004/03/08
2004年 (平成16年) 03月08日(月) 08時46分17秒

面白いことは色々あったけど、日記を書く暇が無い。 木曜の晩は悪徳商法の人に声をかけられた。本当にいるんだ!とびっくりした。 金曜の昼は昔の上司と遠い所へお出かけして行く途中色々お話ができて良かった。 晩にはその遠方の友達と飲んだ。 土曜はぐうたらして、やっぱり金曜に飲むのがイイ! と再確認したのだけれど、日曜日にはSF乱学講座を 聴講するついでに、方向を同じくした方々とちょっと飲み食い して帰ってしまった。楽しかった。 それぞれ本当に忘れたくないことがあるので、帰ってから 書いてみたいと思った。


わはは2004/03/04
2004年 (平成16年) 03月04日(木) 14時07分19秒

改行入れ忘れてやがんの、おっかしー。(修正しました)

ツッコミのログファイルのパーミッションをうっかり変えてしまってたみたいです。失敗失敗。(修正しました。)


寒い!銭湯!早起き。2004/03/04
2004年 (平成16年) 03月04日(木) 13時29分18秒

水曜は都内某所で外での作業。 機械をセットしたらひたすら待つだけ。 都会は車を止める所がないので困るねえ。 外でじっとしてるのは結構辛かった。 こんなこともあろうかと持っているCDプレーヤーはバッテリ切れで携帯のバッテリもさして十分でなく、 文庫の一冊も持ち合わせてないのだ。いかがなものか。 文庫の一冊も持ち合わせてなかったのに鞄の中になぜかふぬけ共和国さんの漫画紹介同人誌が 入っていたので凍えながらよんだら少し元気がでた。いかがなものか。 と凍えた体をあっためるために夜は銭湯に行ってきた。 したら帰りにコンビニで同じ寮の人に遭遇。どうして銭湯に?(寮の風呂があるのに!)とかいう事を聞かれた。 ウルッセー!これは俺のプライベートじゃあ! あとお前が風呂のドアの開け閉めとかでガタガタいうのがウゼーからじゃ! とかは言ったりしなかったよ。 今日は寒かったのでとかごまかしてた。 風呂が気持ち良かったのとひさびさの肉体労働で早く寝たら今朝はすっきり目が覚めた。 めでたい。

今日も同じ様な仕事なのだけれどバッテリは十分なのだ。

シモンズも持って来たよ。


ICO。自虐の詩。げんしけん。2004/03/03
2004年 (平成16年) 03月03日(水) 01時50分40秒

すごいタイトルだ。食い合わせ悪そう!

ICOクリアできたー! 失敗するたびに長いムービー見れるか!とか 思ってたけど、この前悩んでた所どうにかなったよ! 泣くよっかひっ飛べ!とは良く言ったものですな。 いや、おいらあんち鹿児島県民なので、頻繁に泣くデスよ。 でね。エンディングを見たの。衝撃!わーん、俺が、俺がもたもた してたから、こんなまっくろくろすけなの? しどいしどいしどすぎる!ああっ、船が!お船がいっちゃう! あーん、やり直す!やり直すから!超早業でクリアしなおすから! とか泣きながらムービーを見てたら操作する所があってびっくり。 をを、これでもう一回クリアしなくてすむーぜー! ぬるいゲーマーも安心だーぜー!とかおもったら、 なぜかセーブするところが、これで始めると二週目になるわけですな。 二週やるほど熱くないですよ。とか思ったら わー、二週目はヨルダと○○してるよ! (正解は下の方に) 二週目やるしか。人類として。

とゲームする一方 のむのむさんの電脳読書会合わせのタネ本である「自虐の詩」を読み終わった。 参加者の全員が読み終わった(はずな)ので、明晩あたりから 濃いメールが交錯するかもですよ。 ぼくは「ちょっと泣けたけど、良く分からない」派であります。 すでに持ってる人は参加してみても良いかも。

げんしけんも今頃読んだ。 だって読んでる人どうしでツーカーで話が通じてるのが うらやましいんだもんよ! ふつーの面白い漫画じゃん!どんなんかと思った。 大学で、おたくサークルに居た事の無い人には別に良いよ! とかも言われてたんだけど、おれは進学もやるきなくて 一浪した挙げ句に紛れ込んだ私立短大でゲーセンのバイトばかりしながら、 店番しつつ青背が面白い事を発見したり、 深夜にサービスゲームしまくったり、そのまま自分のアパートには 帰らず、他科の友人宅でゲームしたりLDみたり、麻雀したりという ダメ学生ぶりを発揮してた人間っすよ。時代はショタだよ! とか言ってた人間なので、この漫画はやっぱりおもしろかったです。

そいじゃあお休み。 え、正解?会話ですよう。会話。


ぐうたら。鍋。オススメされる。ぐうたらする。宴会。2004/03/01
2004年 (平成16年) 03月01日(月) 01時37分53秒

引っ越し終了。なんかリンクとか張ってた人激すまん。 なんか抜け忘れたメーリングリストとかあるかもしれないけど、 ELUGを抜けたあと入り直すのもいかがなものかなぁ。 もう新潟住んでないしなぁ。また行きたいところだけどね。

土曜はぐうたら、やっぱり今週も平日がんばってたので心がくじけそうになってたと思う。 忙しいなかにも会社の飲み会があって、二次会にいったつもりでテレビゲームをかった。 買ったのは「ICO」SF系日記のあちらこちらで話題になってて興味をもってたんだんだけど、 実物を見かけるまで買おうと思い浮かばなかったなりよ。 おお、難易度の高い(3D)アクション+パズルでござる。 つかムズイ!パズルは歯ごたえがあってイイ!くらいなもんだけど、 アクションが始まると大変です。おいらもう年寄りだからついてけないヨ! 背景世界がファンタジーっつーかおとぎ話ちっくでイイ!ですな。 角が生えてるので離れ小島に置き去りにされた男の子が同じく幽閉されていた 女の子を発見して、手を引っ張ってお外へつれていくのだ! 女の子は実は魔女の娘で怖いお母さんがいるのよ。 なんでかしらないけど、黒いもやもやの影みたいな妖怪が時々襲って来て、 女の子を地面に空いたくらい影の穴に引きづりこもうとするので プレーヤは大変であります。何をするダァー! という感じ。ふわふわふらふらした女の子はかなりグッド! けどけど、 中身とはそんなには関係ないのに、なにかの拍子についうっかり谷山浩子の「王国」 が脳内再生されてしまって、この子たちは最後に幸せになれるのかしらん。 と思ってしまうですよ。水曜からトータルで、もう10時間以上やってるので、 そろそろクライマックスのはずなんだけど、ムービー中に死ぬイベントに 捕まってしまって大変です。

とかいうゲームを土日の暇な時に遊んでたです。 ライラの冒険の完結編「琥珀の望遠鏡」も読んだ。 昼休みと土日の移動時間に読んだ。素晴らしい。 細切れじゃなくって一気に読みたかったヨ!

で、土曜日はファン考があるのよ。場合によっては泊まりもアリ! というので、場合によってはの方だけでも以降かとおもって、 東海道線と中央線を乗りついで水道橋に行こうとしたら、 中央線のほうが快速で、まあいいや、あるくあるく!と 御茶ノ水で降りてふらふら歩いたら秋葉原についてがっくり! あれ、道間違った。都会は怖いですよ。 とか思ってぐったりしてたら、お鍋食べません事? とお誘いがあったので、行く行く〜!とお鍋を食いにいった。 旨かった。4人居ると思ってケーキを自分の分まで入れて五個持って 行ったら3人しか居なかったよ。お大事に! 色々話して元気がでた! セーラームーンのパンチラページが面白いから見れ! と言われたけど検索してみつけられなかったから、 匿名でいいから、下のツッコミ掲示板を使って、 教えて欲しいと思った。 あとすごい大量の古本を超安くで譲ってもらって 嬉しかった。その場でオススメされると弱いのよ。 読むよ!

土曜はそんなで、日曜もぐうたらした、ぐうたらを満喫した。 デカグリーンの面も確認した!ははぁ、なるほどなぁ。 本編も10分くらいみた。本当にガンカタやってるよ! おかしい!あと、エンディングはやっぱり好みだなぁ。 ライダーは見てると眠くなるので寝た。本当に主役の人は演技に 熱がこもると聞き取りにくいなぁ。でも分からない ってほどじゃないよね。寝るけど。

したら、プリキュアOPがどんだけ三つ目OPに似てるのかの再確認もできなかったよ。 後は延々とゲームとか読書とかしたあと、のむのむさんから 電子メールをつかった読書会のタネ本の受け渡しをするために のむのむ邸の最寄り駅まで出かけて魚民でいあ!いあ!言いながら飲んで来た。 セミナーで合宿でいつもやってる企画をやる人が今年は 忙しくてできない。という話を聞いてるうちに じゃあやらせて!という話になったので、やるかも。 詳細はそのうちだ!



http://sf.lovelove.jp/takaakira/2004/Mar.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。