Takaakira say --Diary
トップページ


すごい占い。可愛くない後輩。2004/07/31
2004年 (平成16年) 07月31日(土) 10時39分25秒

話題の(かなぁ) 京極占いをやってみた。 注目したいのはラッキープレイスなのだ。

タカアキラさんは 木場修太郎 です!

● 木場修太郎さんのあなたは、素直な平和主義者です。 明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。 人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、 初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。 見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、 生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。 また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。 それは単に気がやさしいというだけではなく、 必要以上に人を言い負かしたり、 なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、 という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。 二面性がある点もあなたの魅力となっています。

● タカアキラさんのラッキープレイスは、大陸棚です!

木場修って刑事の人だっけ?もう全然覚えてないや。面は近いかもしれないけど。 結果はどうなのかしら?いやまあ、争い事はきらいだけどねぇ。 つか京極シリーズってあなたは○○です! って言われて嬉しいキャラっていなくない? そういえば、ぼくは宴の支度へんの途中で止まってるんだった。 読んだらどうせわすれるのでどういう風によんでも平気だなぁ。

それよりもラッキープレイスですよ。マジかよ! そんな場所がそのものズバリ部署名になってたりする会社は我が社くらいなもんですよ。 今日、ちょうど来年の人事の希望の書類をだしたりしたんだけど。そんなときにこんな占いひくかねぇ。 まあ、来年の春くらいにどきどきするために貼っておこうっと。

今週は、今年に東京に入った後輩達が実習のために東京から一番近い地方に来てたので 金曜に晩に飲み会、こんな可愛くない後輩は久しぶりだ。一昨年はしらねども去年のは こんなにひどくなかったけどなぁ。


風は吹いていた。トモダチでアリマスカ?あまぞんぬ。2004/07/28
2004年 (平成16年) 07月28日(水) 20時05分49秒

薄曇りで全然さわやかでない風が吹く横浜みなとみらい地区 でPR活動とかに協力して来た。暑い!自社施設(?)の一般公開です。 通りすがりの家族連れとかをどうですか?ただで見れますよ! とかいう意味合いの言葉で誘って自社施設とかに行くようにしむけて来た。 暑い。じめじめべたべたする!去年入った将来の幹部候補とかは となりのホテルのでのシンポジウムに偉い人のお付きでついていったり してるわけですよ!空調が効いてるにちがいない。 あー、もう、これだから勝ち組は。

とか思ったのは終わってからなんだけど、写真をバチバチとってる青年の 二人組にどうぞ中もご覧になってください。 と声をかけたらこれが韓国から来た人達で、パシフィコの 下水道展を見た帰りに物珍しさに来ていたところみたい。 下水道展かー、横浜に観光に来たついでにふらっとただで入れるイベントだったのかな? もしかして観光じゃなくて研究に来た人だったのかな? そこらへんは聞いてはみたものの良くわからなかった。

この機械はなになにする機械とか 適当に説明してたら、一応楽しんでもらえたみたいだった。 (ぼくと)一緒に撮った写真を後であげるからメールアドレスを 教えて!って言ってたので教えた。ああ、これが女子なら。

メールが来たら紹介するのでのむのむさんは韓国ドラマの 謎とかをぶっちゃけて聞いてよ!

韓国ドラマが日本で大人気ってのは知ってる? って聞いたらさすがに知ってたよ。ヨン様って言葉も知ってた。

個別リンクなども張った事のない Amazone の売り上げとかの 報告がきて、なにも無いじゃろうとかクリックしたら DVDとか二つも三つも買った人がいたらしくて びっくりした。ぶたぶたシリーズとかぼくも一冊しか 読んでないのに全部そろえていった人とかいるよ! 世の中ラッキーなことというのはあるんだねぇ。

久しぶりに早く帰ってきたら、色々日記を書きたい気分になったかも。

今晩はもう一回くらい更新したいなり!

そいじゃ!


朝の夕立。ごめんなさい。2004/07/27
2004年 (平成16年) 07月27日(火) 01時28分47秒

朝からすごい雨。夕立は夕立なので朝降っても朝立ちとは言わないよね? そうだよね?

雨がものすごい勢いで眠いとか言いながらも洗濯物を取り入れたので偉かった。

世間でものすごく評判の良い奇術師を読み終わった。 えー、ぶっちゃけあり得ない!って奴では、ちょっとびっくりしたけど、 だからといって別にありがたくもないなぁ。むしろ途中までが面白かった。

コンピュータいじってたらいろいろと失敗。ご迷惑をおかけしました。

いろいろ映画の話をしようと思ったけど挫折した。

おやすみなさい。


眩しい完璧少年。アニメの黒歴史。2004/07/20
2004年 (平成16年) 07月20日(火) 00時48分21秒

大画面で天空の城ラピュタを見たいでアリマス! という人達と一緒に東京都現代美術館の「日本漫画映画の全貌展」に出掛けてそこで上映された、「ラピュタ」を観てきた。

キュン!

キュンキュンするでアリマス!

ぬふー、パズー少年の完璧具合にキュンキュンきたよ。 どこのなににどんだけどう思ったか書こうと 思ったら電車がついたのでやめ。明日以降に。

メインの『日本漫画映画の全貌展』企画の冒頭で ぼくたちは今回漫画映画というのをこういうくくりで 定義して、それにそって漫画映画の歴史をつくりました! といってるだけあって、違和感があったというのは筋違いなのかも しれないけど、今回の展示で語りきれていない部分にも歴史というのは いろいろあるんじゃあないかな。と思った。

いや、まあ、どこがどう違う感じとはうまく説明できないのだけれどさ。

ぬう、おやすみなさい。


カラオケ。こんなに暑かった?2004/07/18
2004年 (平成16年) 07月18日(日) 17時02分36秒

土曜日はmixiアニソンコミュニティのoff。面白かった。懐かし、新譜、ロボ、特撮、熱唱、しっとり、等割とバランスのよい選曲だった気がする。(しいて言うと今後は第三世代系と名作劇場力を高めたい)ぼくも始めてちゃんとW−infinityを歌った気分を味わって大満足。

アニソンってもっとガッチャマンの歌みたいな奴かと思ってました。(34歳 男性)

十八禁ギャルゲーの歌が一曲も入らなかったのが新鮮でした。(大学二年生 男性 おたく系サークル所属)

ってな意見があったのも愉快。(別に不満意見ではないのだ)今後も発展させて行きたい。

夕食後新宿から高田馬場に移動してビールを一杯飲んで漫画を買って帰りますた。 あれ、帰りますたを学習しちゃってたのか?<携帯 最初から辞書に入ってるとは思いたくないけど。

ところで、むー、タカハシマコ1400円か〜、でもタカハシマコだしなあ、と逡巡するのを見られるのは気恥ずかしいものであった。迷わずに買えばよいのだな。

今日は同級生と新橋でご飯なのだ。時間までゲーセンで涼むでよ。


役得飛行機。宴会。涼しい。おかしいですよスミスさん!2004/07/17
2004年 (平成16年) 07月17日(土) 10時01分28秒

ひょんな事から飛行機にのって、海を見たり火山とかの写真を撮って来た。 羽田発羽田着ですよ。 ラッシュ時間にどこの国の観光客か!っつーくらいに カメラとビデオをたすきがけにして、満員電車に乗って 汗だくだくで空港の最寄り駅まで行って、太陽の下を空港まで 歩いてあー、大変だーとか思ったけど。飛行機に乗ったら 景色が奇麗でいろいろ癒された。パイロットっていいな。 これで報告書を作んなくてすむなら。週に一辺くらいやっても いいなぁ。そのうちどんよりした日に当たりそうなもんか。 その後本社に一瞬寄って、新橋有楽町付近で女子と飲んで帰って来た。 どう?女子とよ。いや何でもないけど。

いろいろな人から薦められたコードウェイナー・スミスを読み中。 短編だと思ったら中編だった!<クラウンタウンの死婦人

今さらなんだけど、このシリーズには背景に壮大な歴史が あるらしくて、この作品も後時代の視点からあの大事件の実際は こんな風だった。という立場で書かれているのだ。 過去からも預言という形で劇中で進行している出来事についての アプローチがあってその予感に満ち満ちた感じといったら相当なもので、 なんでタイトルにもなってる元人間で今は機械の体の死婦人が預言を携える事ができたのか良くわからないことなんかがどうでも良くなるくらい正直予想以上に面白かったけれど。最初に読み終わるべき話じゃあなかったかもしれない。 何にせよ犬娘ド・ジョーンたん!とか美少女ウィッチドクターエレインさん とかを全面に押し出して間違った表紙で出し直してうっかりした若者に 買わせた方がいいと思った。まる。

いや、持ってても買う絶対買う。 俺はタラ・ダンカン 若き魔術師たち 『』『』もうっかり買っちゃったよ。 踊らされまくりですよ。

だって面白かったらどうすんだよ!(逆ギレ)


本が読めない。部屋が暑い。2004/07/16
2004年 (平成16年) 07月16日(金) 01時22分18秒

前に言ったけど、七月から仕事が変わった。(会社が変わったわけじゃあない)ひぎぃ!予想よりめ目を酷使するので読書とかネットとか気力が続かない感じ。むう、超更新やる気なしサイトになるかも。

明日は突発的に飛行機に乗りますよ!突発的なのは割と好き!

早起きなのでねます。

うそ!今日は部屋が暑くてダメだいろいろ悲しい! 寝付かれないですよ!




テスト!ありがとうございました。ねむ!2004/07/12
2004年 (平成16年) 07月12日(月) 00時44分13秒

新携帯から日記更新テストでアリマス!

SF大会の打ち合わせの為に翻訳家の先生のお宅にお邪魔してきた。とても楽しかった。

後は明日なのだ!




ハサミ!ぺと子〜!ハモリ感が、肉焼き奉行。2004/07/11
2004年 (平成16年) 07月11日(日) 02時07分47秒

ハサミ男を再読した。(広義の)ミステリ好きの 同僚に貸す為でアリマス。初めて読んだ時(二回続けて読んだ)の興奮が蘇ったでアリマス。 んなこたぁないか。いや、面白かった。映画は年内だよね? hasamiotoko.com とか軒並み空いてる気がする けど、年内だよなぁ?

ぺとぺとさん2も読み終わった。最近むあー!とか言ってたのはここからだったのか!

新曲だけ試しにカラオケに二人で一時間半こもって来た。 一緒に行った人が谷山村の住民になってて面白かったでアリマス。 ハモリ感が足りない!みんなチンプイEDとか聞きまくって練習しようよ! MADLAXのOPは割と歌いやすい。 これのバックコーラスをこっそり練習するような人と友達になりたい。 居ねーよ!そんな奴! レジェンズOPは割と難しい。ローソンに行った時に たまたま聞くくらいじゃダメなのか!帰りにCDを買ったよ! なるほど、ちゃんと聞けば後は引っかけがあるくらいですな。 コーラスとか微妙だな。テレビサイズに鳥のように〜!がないのが 惜しい! DANDOH!は全然見てなかったということが分かったばい!

焼き肉に行った。焼き肉奉行の隣に座るととても楽ちんで 嬉しいと言う事が分かった。恩田陸『トミノ』とか「やおえ!」とか、 じゃあ「処刑人」を探して見るのだ!エーイメン!

それじゃおやすみなさい!


夜は暑くない!アンケート集計。2004/07/10
2004年 (平成16年) 07月10日(土) 01時47分55秒

夜は涼しいよねぇ。夜にだけ住んでいたい! タカアキラです。

中野に住んでたときは夜中も涼しくなくて、先輩からもらった、 窓にはめ込むタイプの冷房を入れまくった覚えがあるけど、 新潟と今住んでるところは無しで済ませてる。 つか、風通しが良いせいか新潟のときより涼しいよ。 しかし、日当たりのせいか朝は強制的に目が覚める。 ああ、夏の間は西塔で寝る!とかゆってた新潟が懐かしい。 (そんなには広くないって!)

50000ヒットアンケートの結果に考察をつけたよ。

タカアキラ☆ウ゛をヨロシクであります。 (だれそれ!)


アンケート終了です。暑かった。お医者さん。お弁当。携帯電話の機種変更。2004/07/08
2004年 (平成16年) 07月08日(木) 01時26分24秒

総数は25票であった。投票してくださったかたありがとうございました。 連続投稿を可にしていたので、ボタンを二回クリックしてしまったのが 一件あったくらいで、あんまり偏った結果はでなかった。結果については、明日触れるでしょー。

今日は暑かった。オフィスにいてもしんどかった。 汗がでそうででなくて、不快感が高い一日であった。

会社の健康診断があった。これをきっかけに一年前の 同時期の体重が 79.8kg だということが分かった。 うむむ。やるな去年の俺。 そして今日の体重は83.7kgで会った。ここで怒ってはイケナイ! 三月にヤバい!と思ったときは86.5kg だったのだ。

お医者さんは若い男の先生だったで、最初ちぇっと思ったけど、 誠実そうな良い青年であった。この前書いた歯茎の水疱が気になると 話すと、自分は内科で初めてみる症状なのだが、気になるようなら 専門の医者に相談したほうが良いと言われた。ここで、 正直にちょっと自信がないということを言う所が偉いと思った。 うむむ、今度、歯医者さんに行こう。

お昼休みに、路上で販売してるお弁当屋さんで 最後の一個だっったお弁当がニンニクの芽の炒め物 でこれが胃に刺激的だったか午後にだんだんと嫌な 気分になった。うーん。食ってる時は気にならなかったけどなぁ。 もっとよく噛んだ方が良かったのかな。

昨日から突然、携帯電話の液晶が死にかけて来たので、 機種変更に行った。最新機種の着信音に音楽ファイルが使えそうな 奴をゲットして、ヤンマーニソングをu-kiさんの目の前で ならして羨ましがらせようとしたのだけれど。 最新機種は取り寄せになるのと。 どうもマジックゲートとかそういうライセンス管理をしてそうな 感じだったのでお店まで行ってから取りやめ! ちょっと前のモデルにする。代金も3分の1だしね。 それでも前の機種からは2年も未来に行っているのだ。 漢字変換がいい感じ。打ち込んで行く先から候補が 大きな液晶の下の方にずんずん出る。おー賢い賢い! 写真も2メガピクセルですよ。すごいなぁ。

と携帯をいじっていたりしたら、アンケートの集計とかのことをすっかり 忘れてしまったのよ。

じゃあおやすみだ!


アンケートは今日の夜までだ。振替休日。2004/07/07
2004年 (平成16年) 07月07日(水) 08時51分28秒

アンケートはもう傾向が見えた気もするけど、今日の夜まで回答できるようにしておきます。 会った事ない人も遠慮無しに回答してください。コメントは無理に入れなくても大丈夫ですよ。

お客様アンケートに入る。(終了しました。) 土曜日に仕事をしたので火曜は休みだった。ふと、思い立ってアンケートを設置。 ぐぐって最初にでた奴は使いやすくてよかった。 暑い!買い物とかに出かけた。漫画を買って漫画喫茶とかにも入った。 冷房の悪い室内より、むしろ外の方が過ごしやすいと思ったでござるよ。

お部屋の片付けをした。いくらかはした。

この前誘ってもらった mixiのコミュニティを多いじゅんに700個くらいタイトルを見て回って、 ちょっとでも琴線に触れるものは入ってみる。意外とおもしろい。 アニソンコミュニティでチンプイED「シンデレラなんかになりたくない」が入ってる というのを知った。素晴らしい。確か先月探した時にはなかったと思うので 今期の新譜だと思うんだけどどうだろう。なんにしろカラオケに行く時の 楽しみが増えたね。女性ヴォーカルだからといって遠慮してはイケナイ! 好きなものは好き!歌うのだ!


アンケート。アンケート。2004/07/06
2004年 (平成16年) 07月06日(火) 12時30分19秒

もうすぐ50000ヒットなので、

Takaakira Say お客様アンケート(終了しました)を実施したいとおもう。 ほぼ知ってる人しか読んでないと思われるのだけれど、 最近自分の予想よりも多くの人がこのページにアクセスしているようなので、 どんな人が読んでるのかちょっと気にしたい。 答えても読んでくれてる人にはなんのメリットもないし、 たくさん押したい人は連続回答可! とかいってるのでちゃんとした結果はでないかもしれないけど。 なんかのヒントにはなるかなぁ。6項目は多すぎるだろうか。

うーん。よろしくお願いします。リピーターの方は是非に回答してください。

Takaakira Say お客様アンケートに入る。(終了しました)


刑事蠱毒。2004/07/06
2004年 (平成16年) 07月06日(火) 01時28分03秒

同僚から借りた横山秀夫 『第三の時効』を読み終わった。 好みじゃないかもしれないけど貸すといわれたら読むしかないではないの。 臭い臭い!男臭い!渋すぎであります。 優秀な刑事を集めに集めた刑事虎の穴つーか、 刑事蠱毒小説であった。いや、正直面白かった。 でも、ぼくには必要ない。そもそも刑事蠱毒分なんか不足しないんだったら!

次は 『さよなら、ぺとぺとさん』 を読んでぷに分を補充しよう。 いや、こっちもそもそも不足しないけど。バランスでほら。


休出だー。飲み。2004/07/05
2004年 (平成16年) 07月05日(月) 00時33分39秒

ぬはー、土曜は、オフィスの模様替えで、冷房の聞いてない 建物の中で肉体労働してた。そして昼に飯を食いに行った 蕎麦屋の超大盛りのメニューがあって、その名も富士山盛り。 500円だけど、食いきれなかった。味は、あー普通のソバだなぁ。 つゆが好みじゃないかも。

夜は渋谷で友達の飲み食いしてきたよ。 気持ちよく酔っぱらった。合唱曲チコタンの壮絶な秘密を 聞いた。魚屋の男子の恋。谷川史子?谷川史子なの? とか思ってたら、衝撃の展開が!確かにビックリだ。 RMCでこんな話を読まされたら100万人乙女にトラウマが できたのになぁ。(ヤダよ)

とほぼ終電で帰ったら、日曜はぐうたらしまくってしまった。 眠って眠って、寝まくった。レジェンズもみられなかったよ。 そういえば、木曜金曜とろくに寝てなかったのでそんなもんか。

夕方まんがの森に漫画を買いに行った。


見切ったわ!RSS。ごめん嘘。2004/07/03
2004年 (平成16年) 07月03日(土) 04時00分42秒

というわけで、RDFだかRSSだかっぽいファイルを作成してみたのだけど。 どうよ?動く? 文法チェッカみたいなのでははねられるんだけど。 mixi のサービスはこれを読んでこのページをぼくの日記として 拾ってくれてるような気がするので目的は果たした。と思う。

みよ!この為に はてなで質問までしたのだ!つーわけで、EUCのページなのにRSSはShift_JISで記述したりしているのだけれど 別々にちゃんと正しく宣言してるから大丈夫だよね。

それはそれとしてこの日本語の文字数切り出しはエレガントだよねぇ。 言われてみりゃなるほど。と思うけど自分では思いつかなかったよ。

作業中に的確な助言をくれた向井さんに感謝したい。

それはそれとしてこのRSSとかいう仕組みはあんまり好みじゃない。 出来れば今後かかわり合いにならないようにしたいと思った。

と思ったのだが、そのごちょろちょろと改良をいれて、 ツッコミボードの最新一件も載せるようにした。

これは自分の便利の為なのだった。

明日(つーか)はなんと、休日出勤ですよ。

おやすみなさい。


教えてあげる先生さん!何かに感謝したい。地口。2004/07/01
2004年 (平成16年) 07月01日(木) 23時46分40秒

見学に来る中学生に仕事の内容(の一部)を説明せよ! と仰せつかって、楽勝っすよ!とか思ってたのだけれど、 よくよく聞いたら1年生だというので、どの程度の話を すればいいかさんざん悩んで日記をさぼり中でござった。

そして、女子中学生と密室にこもってしゃべって来た。 気分は先生さんであります。 ちょっと難しい内容だったかな。緊張してる子もいたし、 もっといくらか楽しくきける柔らかめの内容にすれば良かったよ。 中学生は理解力に差があるよね。 中には熱心に話を理解してる風の子もいて、 そういうのは、こっちも油がのるというか、 手応えがあって嬉しい。けど、どっちかというと 誰にでも分かるような内容を目指すべきだなとおもった。 学校の先生は大変だなぁ。

夜、紛失したと思っていた資料がでてきて、 超嬉しかった。ここんとこへこみ気味だったのよ。 超ラッキー!嬉しい!なにかに感謝したい。神様はどうかと 思うから、ご先祖様かな。ありがとうおばあちゃん!

♪シュライク!シュライク!あなたの街の〜というフレーズを思いついた。 そこ以外はあんまり面白くならなさそうだった。

その続きで、シュライク姫というのを思いついた。こっちはちょっと良い。

なんとなくハッピーな気持ちで寝ます! おやすみ!


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2004/Jul.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。