Takaakira say --Diary
トップページ


ウルッセー!ダメ会話。イタ電!ラーメン。クラシックのカバー。2004/01/30
2004年 (平成16年) 01月30日(金) 03時31分34秒

早く寝るだす!と日記を書いた後、テレビも見ずに寝てたら、 うとうとした頃に母から電話がかかって来て何事かと 思ったら、いとこのお姉さんが五月の一日に結婚するとか いうので、あー、その日はめちゃめちゃ先約が 入ってて、正直すまん。 シーズンに田舎帰るのはめんどくさいからヤダから 失礼にならんように上手く断ってくれというと、アンタみたいに 遠い所にすんでる人は最初から呼ばれない!と言われてしまった。 そうなの?今すごく眠いのと続けようとすると、次はアンタだからね。 彼女はいるの?とか聞かれてしまった。 ウルッセー! アンタは 今度のニュースな本棚の冒頭か!(このページには今日気付いた) 俺は今、今年になって一番眠いんじゃゴルァ! あたしの友達の娘さんに会ってみない? ウルッセー田舎娘には興味ないんじゃ! でも美人でおっぱいが大きかったら別だね。 とか遠回りにはぐらかそうかと思ったら、 妹が電話を代われ!と言って電話を代わったらしくて、 おっぱいはサイズではない! と断言し始めた。お兄ちゃんは激眠いんだけど。 じゃあなによ?というとチクビである。と断言する 妹(25歳)。何がチクビか!そんな細かい所に こだわりがあるほど業が深くないんじゃー。 今忙しいの!寝かせれ!とかいうと、兄はチクビの大事さを分かって ない!とか怒られてしまう。(ヒデぇ) 男性は大きさに意識が行きがちだけれど、感度が良いのが一番だ! わたしのおっぱい(の大きさ)では <さ く じょ> はできないけれど、感度はイイ!自慢だ! とかいう、妹は俺が家を出て以降知らないうちに予想よりも 大幅に大人になってたらしい。まあ20代も後半になってるからな。 ウルッセー!お前の感度なんか知るか! とかシモな話をしたあと、慌てて結婚しなくても良いから 恋だけはしてなさい。とか言われてしまった。大人っぽい! 諭されちゃったヨ。ぐすん。 俺も今日は帰れそうにないとか部屋の端っこですまなさそうに電話 するようになりたいとか思ったところだったですよ。

木曜は晩飯にラーメンを食ってたら、 多分最近の曲だと思うんだけど、クラシックの 曲にヴォーカルをつけたものがあって、 欲しいとおもったんだけど、かかった曲がわからないばかりか、 その元曲が何という曲かわからないので、 さすがにこれは検索のしようがない。 最近はてなアンテナを利用し始めたので、 (ユーザ名は内緒なのだ) これで聞いてみる前に 「女性ヴォーカルで、クラシックのカバーになってる最近の歌」 を知ってる人がいたら教えてくれくれでござる。 なんかね、その原曲は、ゴジラの宣伝に使われてた気がするのだ。 バイオリンだかなんだかの弦楽器がチャチャチャ〜チャラチャーチャラ チャーチャーチャーとかいう旋律を膨らましていったりする曲だと おもうのですよ。これで通じたら神。 あーあ、歌詞を覚えようとすれば検索のしようがあったかもしれない。


いろいろあった。土曜日。月曜日。宣伝しる!と言われたのだった。2004/01/28
2004年 (平成16年) 01月28日(水) 19時32分39秒

いろいろあった。ふと思ったのだけれど、土曜の日記は 東大の院試を受けに来た京大文学部生と芥川賞について熱く語り あって来た。とかいう風にかけるのではなかろうか。おお、なんかおりこうそう。 SFの人は隠れ"データハンサム"だと思う。え、俺もそうなの?

実際には「綿矢りさタンは引きこもってない女の子の滝本君!」 「それ褒めてるの?」「絶賛じゃん!二作目が同じ話なところも一緒だしね。」 みたいなしょうもないことを話てたので要するにしょうもないです。 おたく男子は素直に評価して良いと思うのだけれどなぁ。

月曜は二日続けて飲んだ次の日だったので 元気がなかったっす。 あー、記憶がないや。帰りが遅くて突発的にチャットとか したのかも荒木センセーの新作の二話目が読みたかった。 気になる。ハンター×ハンターは立ち読みしたよ。 本屋さんに名前を覚えられると立ち読みがしづらいのよ。

あ、気になるで思い出した。言えば日曜日の朝のでじこちゃんは でじこちゃんがメカ沢のコスプレをするという変な話だったのに SFの人で話題にしてる人がいなくて寂しかったなりよ。

火曜日は、えーとそろそろ帰ろうかという頃に色々あって、 家が近いぼくが泊まり込んで対応したですよ。追加のギャラをくれ! 話はそれからだ。という愚痴を延々としようかとおもったのだけれど、 どう考えても卑しいひがみっぽいものになりそうなのでヤメヤメ! 今時仕事があると言う事を喜ばねばならんのだろうか。 だので今日はめちゃめちゃ早く帰って散髪とか行って来たっす。 今から寝るよ。早寝したら夜中の十兵衛ちゃんとか見られるかも。 お休み。

しまったうそ。宣伝宣伝。宣伝力強化週間なのです。 SF系 Quick ML を紹介するですよ。クリックしてブックマークしてください。

* 利用者はSFな方に限ります。
* 利用案件はSFな事に限ります。
* 条件は OR です。利用者がSFであれば案件は一般的な事でも結構ですし、逆も結構です。
とのことなので、 u-ki さんが ゆうきりん 先生の暴れっぷりを 紹介する 今月の すごい ゆうきりん ML を作るとか。 湯川さんが去年出たギブスンを読んだ所までを報告する ギブスン好き好きML とかを立てても全然誰にも迷惑がかからないばかりかむしろおもろい。 ばばんばんばんばーん!と作って可。

すごいですねー。便利ですねー。

内容だけでなく、利用者がSFな方であればOKなので、 (ギブスンの本SFじゃないとかいう噂もあるし) "ぼくに美人の女の子を紹介する飲み会をなんとしても開きたい榎本さん"(いやぁ、参ったなぁ)が 連絡用MLを作るとかして問題なしなのだ。

そうそう、11月のイベントで児童書の企画を立てる人が相談するMLとかも 簡単につくれますよ。じゃ、本当におやすみなさい。


みいめ日記なのだ。ぐうたらした。飲んだ。2004/01/25
2004年 (平成16年) 01月25日(日) 01時52分27秒

朝起きたのが遅かったのか、王様のブランチを映画のコーナーから そうとうみてたのに清水玲子見逃しちゃったみたい。最初の ほうだったのかな。

これが みいめ日記だ! 去年忘年会の時に思いついて、色々相談したり、手直ししてたのだけれど、もう公開しても良いでしょう。 みいめさんのページなのだけれど メンテナンスはぼくがしてるですよ。 宣伝宣伝。みんな書いてね!

この平日忙しかった。 泊まるようなことはなかったけど、 五日の内四日は三食とも飯を職場で食って、 五日の内二日は風呂に入る気力がなく、昼にシャワーを 浴びてたですよ。ヤケになって帰ってからゲーム! とかしてなきゃ早起きして洗濯ができたかもね。 反動でぐうたらしすぎてたら着るものもろくになく、 1800時の待ち合わせに間に合わなくなりそうだったっすよ。

一人でお酒を飲むような事はないのだけど、人と飲むのは むしろ好きなのだ。あんまり面白かったからか、終電のがしそうに なって焦った事であるよ。

明日は午後から、新宿に行きますよ。

ナージャは最終回だから見れ!>自分


さらば、ダンジョンの日々。幻想系なの?2004/01/24
2004年 (平成16年) 01月24日(土) 01時16分45秒

星間宇宙船の安田ママさんの書き込みによれば明日の「王様のブランチ」に清水玲子が出るそうです。 要チェックです!

BUSINとりあえず、ラスボスは倒したよ。 なんか、好みではないけど、良く考えてヒネリもあるシナリオであった。 ケチつけてたけど、人間男子で最初のキャラを作ってたのであまり不満は言いにくいのだった。 そして奇麗なグラフィックはそれなりによくって、寺沢克也絵の ゾンビとかは何かの嫌がらせかと思った。ヴァンパイアロードがカッコ付け なのは当然としてもレッサーデーモンも乳首にピアスして皮のズボンを履いてるですよ。 ふうんって感じ。 転職が結構つーかかなり簡単で、お金さえあれば、すべての職業への転職が可能なのだ。 上級職から下級職に転職すると、経験点がそのままなので、レベルアップするですよ。 逆に下級職から上級職に転職すると、法外とも言える経験点を請求されるのですが、 旧マハマンみたいのを覚えれば、請求されたレベルより一段階低いレベル の最低点にリセットされるので繰り返したらばんばんレベルがアップするですよ。

ずるだけど、使わないとやっとれーん。 裏技というかバグっぽいのが、単体攻撃魔法を選択して 後列の敵にカーソルを合わせた後キャンセルして、通常武器攻撃 を選ぶとカーソルが後列のままになってるので近接武器で 後列が攻撃できるっす。使いどころは少ないけどね。

とはいえ、戦闘のアクションや、魔法合成のアクションがたるくて、 付き合ってられない感じ。村正というめっちゃ強い刀が欲しいけど、 しばらくはダンジョンは良いかも。

一人の主人公にきちっとストーリーを与えるのはそれはそれでいいけど、 複数のパーティをいじったりするのも楽しいのになー。

サンディエゴ・ライトフット・スーはやっとこ表題作まできたよ。

ま た オ カ マ か !

とはいえ、やっとちょっと面白そう。 ファンタジーだと思ってたのにここに来るまでホラーばかりでぐったりでしたよ。 ぼくの好きなファンタジーとかは妖精さんの為にミルクを用意しておくとかそういう奴ですよ。 つーか、十五年前には新鮮だったのかもしれないけど、 3000円4000円の古書価は反則だよなぁ。

後半に期待であります。

今週は予定外に忙しかったので書けなかったのだけれど、 オタクを先入観で差別しないで! と主張する場合は、一般民間人を先入観で差別するべきでないと思った。


実は虫とか嫌いだったのかな?2004/01/22
2004年 (平成16年) 01月22日(木) 04時27分27秒

たった今夢を見た。0342頃あまりの内容に起きてしまったのだ。 寝直す予定よ。 友人宅(女子)の内に遊びに行ったら 奴は蛇とか蛙とか虫とかを大きな"水槽みたいなの"の中で飼っている のですな、その"水槽みたいなの"は水槽ではないので、横面が スライドして開くようになっているのだ。お店屋さんの ガラスケースに似ている。実際に蛇とか飼う人がどんな 風に飼ってるかは知らない。底には水っけがあるので、 スライドは、横面全部ではないのかも。どうでもよいか。 でね。そのお友達はそのスライドをあけて中の蛇達とかに へんな餌をあげてるのだ。部屋の反対側のテレビか何かみながら、 その"水槽みたいなの"の隣にすわって、箸かなにかで一匹一匹に 食わせてやってるのだ。ぼくはテレビの方をみずに その"水槽みたいなの"の反対がわからその"水槽みたいなの"が 乗っかってるスチールラックに左腕をかけて立ってて 奴の方を向いて話をしている。右腕は壁かドアの縁かなんか にかかってるのだろう。 今考えるといっぺんに複数の事をし過ぎですな。 その内友人がテレビに気を取られるかなんかしてる間に その開け放しになった"水槽みたいなの"の 中からニョローっと蛇とか虫とかそういうのが でてくるのだ。それなんかが中に入ってるうちは 気持ち悪いとか怖いとかそういう感情を持ってなかった ぼくなのだが、いざそれら虫とか蛇とかがうじゃっと でてくると、怖くて悲鳴もあげられない始末。 (虫は足ある系と無い系の両方、 蛇は二三種類で蛇は10匹よりすくないと思う。逃げた分は、 虫は多種類多数。) ひあっとかはっとかひゃっと空気みたいなのがでそうで でない感じ。内心でわーやっぱり怖い時は悲鳴がでるんだ! 嫌だなぁとか思ってる。 金縛りみたいになってるうち、わざわざ ぼくの腕とかを経由してから床に落ちて行く蛇とか虫。 蛇は下に行くのだけど、その冷たい感じが嫌だし。 今思うと暖かくても嫌だろうけど、虫は這い上がってくるのだ。 ああ、その嫌な感じ! 蛇は踏むなということを友人が言ったかどうかは しらないがとりあえず蛇は踏んではいけないとは 思ってるので蛇は踏まないが虫は踏む。 腕とかを振り回して虫とかが 吹き飛んでも困ると思うので 金縛りがとけてからは、シャツの下にいる内に潰す。 耳への侵入は阻止したつもりだけど、まだそれより 蛇とかはそこかしらにいるんじゃないかと すっかりおびえた状態になって、騒動が収まってから なんか子どもみたいに泣きそうになってきた。

というあたりで目が覚めた。 欲求不満?欲求不満なの? とここまで書いて0423。

あー、書いてないけど、昨日も悪夢を観たよ。 つか、この友人に心当たりはないのだけど、 蠱毒?だれか呪うの?つか俺が今誰かから呪われてる? と今思う。あー怖かった寝直すよ。 眠れないかも。じゃ!


ロードオブザリング旅の仲間スペシャルエクステンデットエディション。新年会。2004/01/18
2004年 (平成16年) 01月18日(日) 15時06分17秒

一回普通の奴を観てるんだけど、話を良く覚えてないのと、二作目を観てない ので三作目の為に見直しに行った。同行者は志村さんとえんどさん。

予想よりも引き延ばされ具合が長くてびっくりした。終わったら遊びに行こうと 思ってた所には行く時間が無くなっちゃったよ。 三時間半の映画なんか始めてだ。 どこが延びてたのかは分からないけどさ。 原作ファンに不評だったという字幕問題が大きく改善されたと 聞いていたけど、どう違うかは前の方を覚えてないのであんまりはっきりとは意識できなかった。 あ、エルフ語は山括弧<>で囲うようになってて、読みやすさが増したね。 でも確かに前のは、未読者の立場ではボロミアのキャラは分かりにくかったっけねぇ。

あ、そうそう戦闘時「エレンディール!」って叫んで攻撃する時に 「父祖の名にかけて!」とか書いてるのは絶対ぼくみたいな原作未読の人には 分からない部分なので親切だと思った。

他にも分かりにくかった部分は観てすぐ志村さんに質問して解決!

Q:毒にやられたフロドをエルフのお姉ちゃんが馬で運んでくれる時に やっつけたはずのアンデッドモンスターがわらわら復活するのはずるい。

A:あのモンスターは実体がないから完全にやっつける事が できない。中身は何もないので、火をつけてその場は退けることができるけど、 しばらくするとまたやってくる。簡単に言うと布一枚調達してくれば復活してしまう。

Q:その馬もアンデッドモンスターなの?すげぇ汁とかぐじゅぐじゅ垂れてたけど。

A:そうだよ!あの馬は肉食だよ!

Q:そのお姉ちゃんが川超えた所で魔法使って撃退してた所なんだけど、 最初モンスター達は流れる水を超える事ができないのかと思ったら、ずぶずぶ と追っかけて来てびっくりした。お姉ちゃんが魔法を使って、水の馬が 走って来たの?精霊魔法?どうしてもっと早く使わないの? 川が結界かなにかになってる?

A:結構良い所をついてる。川の向こう側だとエルフの力が強まって、 水の精霊とかではなくエルフの祖先の力を借りて撃退したと思ってくれれば良いよ。 黒の乗り手が水を超える事ができないかどうかは不明だけど、 苦手というのはあるかもしれない。

Q:塔の上に軟禁されたガンダルフが大きな鳥に助けてもらう所に 説明がなさすぎると思う。ガンダルフにはガの使い魔がいる友達がいるの?

A:空を飛ぶもの全般に顔が利くガの神様がいると思ったら良い。 あの鳥の名前は○○といって(忘れちゃった) ガンダルフは以前から何度か乗せてもらったりしてた。

Q:バギンズ→賢い、トゥック→アホたれ?

A:正解!

みたいな。非常に便利ですた。つか、原作読めよ!>自分

それはそれとして、最近 Wizardry をやってるので 仲間の一人が毒にやられて、回復できる所まで必死こいて 逃げるとか改めて大興奮! Wiz ではそういう時脳内に物語が生まれるのですよ。

本編上映前に Kill Bill Vol.2 の予告編がかかったよ。 最初砂漠に陽炎のようにユマサーマンが映ってて、 あー、これキルビルだけど、気付いてるかな。 教えてあげたい!とか思ってうがうがしてたら ちゃんと砂に突き刺さってる日本刀が映って一安心。

遠景から近づいてくるブライド Kill Bill vol.2 の文字の上に書き文字で Kill is Love の文字が、え、ちょっと待って 意味が分からない、kill は動詞ですよ。 とか思ってると予告編にありがちな男性ナレーションボイスで、 「キル・ビル2 ラヴストーリー」マジ?と思ったら予告編終了! ラヴストーリーなの?おかしいですよ! と予告編だけで、おかしいですよ!と 言いたい気持ちになりました。つかうひゃひゃと笑ってたらあとから 他に笑ってる人いませんでしたよ。ちょっと恥ずかしかったですよ。と言われて反省。 ちなみに砂漠を遠景から近づいてくるのは、 シェーン、カムバッークのシーンの逆を 意識していると思うとか言われて超納得。 タラちゃん!アホ過ぎ!大好き!

夜は鈴木力さん主催のファン交流新年会に言ってきました。ありがとう。 ダイジマンにいきなり、「悪の電撃でごろごろ転がされてる人だ!」 って言われたよ。 「そうなの、電撃攻撃が止むと!『ディック!イイ!』とか言うようになるのだ。 そしていつか林田君とかに電撃飛ばして、実はわしが親父だ!とか言うようになるの。」 とか言ってたっすよ。

帰ってからゲームしてる間に寝ちゃったっす。 昨日の職業判定は面白いね。 やっぱり、知ってる人は後衛職ばかりで面白かったっす。 もう一回、こうなった方が良い自分というのを意識して やったら、お姫様になったよ。戦士が増えたのですな。 戦士をのばせば戦闘もちょっと安心。目指せ!プリンセス!(違) でもドラゴンとかどうやったらだせるの?




日記さぼり、上司とETVの番組を見る。吟遊詩人だったよ。2004/01/16
2004年 (平成16年) 01月16日(金) 22時11分30秒

日記さぼりまくり、BUSINは地下10階にいったらグレーターデーモンに 泣かされたので、(旧マハマンとか使ってほうほうのてい(這々の体)で逃げ帰った) 地下9階のランダムマップ階で、レベルアップついでに、良い装備品がでないか遊んでいるで あります。

夕方、水曜につかう観測機械の動作確認をし忘れてた!と上司が言い出すので、月曜まで わすれてれば良かったのにと寒い中倉庫まででかけて確認。 寒いよー。スイッチ入れたら放置するタイプの機械なので車の中でテレビをつけてしばし待つ。 ミッフィーちゃんのクレイアニメ(画面がじゃらじゃらなので推定)の解説を したり、昔でいう"むしまるQ"のの挿入歌がいかに素晴らしいものかを解説する。

今回はたぬきの歌で聞くだけでたぬきについての知識を深める事が できる素晴らしい曲なのですが、このシリーズはいつも、良くできていてですね。 ポリスの見つめていたいってあるでしょ。あるんですって、 でね、その曲を大胆にパクって「見つめていたい」→「みつばちは痛い」 というタイトルで蜂にさされると痛いけど、人間を刺すと 蜂の方も死んでしまうのだという事を盛り込んだ聞くだけで ミツバチの生態の一部を知る事ができる曲があるのです。しかもパロディになってるのですよ。 パフ・ダディもびっくりですよ。そんなギャグ子どもが分かるか! 見てるお母さんやお父さんもわからんわ! でも、見ていた子が一万人いたとしてですね。 その中で一人くらいが大人になってから「見つめていたい」の 事を知ってですね。それでああ、そこが面白かったのか! とクスリと笑うかと思うと楽しいでしょう。

とかいうのに、どこが面白いのかは分かってもらえないのだった。 そうこうしている内に英語であそぼ!にストレッチマンが でてくるので、ストレッチパワーの説明とかするのは 楽しかったのだけれどヒーターをつけてても寒かった。

ファンタジー職業適性診断
戦士レベル -3 あきらめましょう
盗賊レベル 4 天性の才能あり
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル -7 あきらめましょう

 占い師「そなたに最も似合う職業は、相手と自分の感情だけを見て動く『吟遊詩人』じゃ。

 盗賊の『インパクト』と僧侶の『調和』『優しさ』を併せ持つタイプじゃな。
 感情表現が強く、企画や交渉に向く。相談を聞いて解決策を出すことができるところが特徴じゃ。
 相手の裏を読むことや、感情を無視した駆け引き、ポーカーフェイスが苦手なようじゃの。
 時間には限りがあるのだから、頼まれたことを全部やろうとは思わないことをお勧めするぞ。」
(職業メモ)表世界の交渉では最強。歌に魔力があったり、弱い魔法を使えたりすることも多いが、攻撃の役には立たないことが多い。



とのこと、みなもやってみれ! 魔法使いが-7なのはちょっとショック。 後衛職っぽいですな。前衛に居られる人とパーティを組みたいです。 しかし、知ってる人はみんな魔法使い系になりそうな気もするなぁ。


がんばれヤスダ!40000ヒット?前置きがあるのだ。紙芝居。2004/01/14
2004年 (平成16年) 01月14日(水) 01時28分25秒

コンピュータで遊んで、大爆笑しているママには 「ママがネットしてる間にヤスダ大人になっちゃうよ!」とか言って脅してやるのだ!>ヤスダ! つか、おかげ様でどういう風に数えたらいいのか分からないけど、おそらく4万ヒット超えた模様! わーい。

『剣客商売』にケチをつけたのはですな。 以前、ぼくが昼休みにスーザン・クーパーの『コーンウォールの聖杯」を 読んでると、何読んでるか聞いて来て、これはイギリスの児童文学で… (長年読めなかったのだが昨今のファンタジーブームのおかげか新たに訳がでたらしいのだと続ける隙もなしに) 「なぁんだ、子どもの読む本か!(w」とか言ってた上司からどんな本が好きなのかを 聞き出すのに成功したときの話なのだ。 ちなみに上司から聞いた『剣客商売』は主人公の人は剣の達人で、道場主なのだそうだ。 で、もって息子も剣の達人で、その息子は実力者の妾の子を妻にしたのだそうな。 なんと、老後は安泰ですな。とおもったら、 そのおっさんはまだ現役で影で悪い奴をばっさばっさと切ってるらしい。 なにそれ、当局は何をしてるのか!と憤りと、剣の師範だから奉行所にも 教え子が何人もいるらしい!ヒデぇ!奥さんと死に別れて息子の妻と 同じくらいの年の娘を後妻にもらったらしい!ヒデぇ!俺には 妻がいませんよ!じゃあ、権力も美人ももってるんですね。後は 金くらいなもんですな。いや、それが金は金で持ってる。 なんで?道場主だから? 金貸しの友達が居て…、貸してくれるの?いや、死んだ後に 好きにして良いってくれたの。なにそれ!おかしいですよ! 友達だから?モーホー?いや、金貸しって周りに 気を許せる人がいないの。ひどい!出来過ぎ!願望丸出し過ぎ! そして充足され過ぎ!都合よすぎ!

ってな、感じだったの。 しかし、ツッコミボードでは堺さんも向井さんも面白いよ! というのだった。面白いのかぁ。

ちぇ、くやしいなぁ(笑)

昨日はPS2がフリーズしてがっかりした。 ひどい!

地下8階で突然紙芝居が始まってびっくりした。 だーかーらー。あたしエルフの魔法使いなの〜! って最初にキャラ作った人の気持ちはどうなるの?百合?ソフィアお姉様…。ゆるしちゃおうかな。 いや!ダメダメ! とか言いつつもその紙芝居で明かされる主人公の過去は結構おもしろかった。(語彙の少ない奴であることよ。)




イン・アメリカ 三つの小さな願い事。2004/01/14
2004年 (平成16年) 01月14日(水) 00時58分19秒

売れてない役者のお父さん一家がニューヨークに来て、ビデオカメラ好きの お姉ちゃんがカメラをまわしてだいたい一年間ですよ。難産だったけど赤ちゃんが生まれて 末っ子(弟)の死とも家族それぞれが折り合いをつけられたよ。さよならマテオさん! みたいな話。なんじゃそりゃ。

客「美少女キター!妹キター!入国審査!妹!全部正直に話しちゃダメ!」
三つの願い事!一つ目終了!
パパ「アメリカキター!」
ママ「マンハッタンキター!」
姉「ボロアパートキター!」
鳩「人間キター!」
入り口にヤク中(ホモ)たむろ!怖い所なのよー!
画家「フンガー」
なんか叫んでる人いるし、
姉「でも近所の人と仲良くなるけどね。」
ママはバイト!パパはオーディション!

夏キター!マジ すごい 暑い!パパシャワーまだぁ?
姉妹「水キター!」
客「シャワーシーンキター!」
ママ暑さでへろへろなんですけど、 パパエアコン持ってキター!ゲースー重い! コンセント(和製英語らしいよ)!合ってないし!
パパ「変換アダプタくれ!」
店主「足りねぇな!」
ビン売って金もってキター!スイッチオーン!
姉「パパステキー!」
ブレーカ!落ちたー!やっぱり暑い!映画だぜ!
E.T. 見たー!出店にE.T.あったー!パパー取って!
よーし、パパ張り切っちゃうぞ!五万(円相当)家賃が!ガクブル!
二つ目の願い事終了!
パパ「パパが取ったんだぞ!」
姉(本当は違うのに…)
アイスクリーム屋(ママのバイト先)
妹「パパ昔ほど遊んでくれないし!」
パパ「よーし、パパ遊んじゃうぞ!」
パパ「アイルランド女の匂い!ハァハァ!」
ママ「こほん、あなた達ママのお店で待ってなさい!ママはパパと大事な用があるの!」
客「エッチな気分キター!」
パパ「アイルランド女の匂い!ハァハァ!」
ママ「あンたーッ!」
画家「フンガー!」
パパ「うッ!ズギュンズギューン!」

みたいな感じだったよ。(わからんわからん) 説明できないなら最初からするな!>俺

つーか、馬鹿にしてるんじゃなくてねぇ。えーとね、面白かった。(語彙の少ない奴だなぁ) 実は普通に良い話系だったよ。娘が可愛かったよ。最初怖い人かと思った画家の人はいい人だったよ。

主人公は二人姉妹のお姉ちゃんで、亡くなった弟に語りかけるというか、 弟さんから教えてもらったおまじないを時々してるのですな。 最初は弟なのか、"秘密のお友達"に話してるのか良くわからなかった。

この家族はちょっと訛ってるという設定なのかな? 日本人には外人の見分けは難しいですよ。

他にもハロウィーンの作法とか、お国の違いがちゃんと理解できてれば 面白いネタが多数あるのだろうと思った。 (パパがふざけてる時の何が面白いのかとか、寝る前にするお祈りとか、)

テレビでやる時に遭遇できたらいいなぁ。


イン・アメリカ2004/01/13
2004年 (平成16年) 01月13日(火) 20時56分34秒

いろいろあって遅くなったので映画を観て帰ります。良く知らないけど時間の都合でイン・アメリカに超決定!どんなかタイトルで想像出来ない。原題まんまなの?客は五人で、あ七人になった。じゃ。


願望を充足せよ。イリーガル。スパイになりたい!ギャラクエ!2004/01/12
2004年 (平成16年) 01月12日(月) 02時50分59秒

上司が俺も通勤時間に本ぐらい読むというので何を読んでるか 聞いたら『剣客商売』という時代小説なのだそうな。 どんな話なのかをつらつら聞いた後、あー、そりゃオジさま向けの 願望充足テーマですな。男子が突然ちやほやされたりする漫画と一緒です。 と切って捨てた。(ヒデぇ) おっさんが、読んでるからって程度の高いものだとは思わないっすよ。

横浜来てからLaLaの購読を復帰して、たまに発売日とかに 休んだりすると、机の上にマガジンと一緒にのってたりしたのですが、 という前置きとはあんまり関係なくてすまんと思うけれども、 時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』を買って読んだ。本誌で途中から読み始めたので最初の 話がどんなだか気になっていたのですよ。 喝ーッつ!見よ、男子向けの願望充足テーマだと、 ある日突然、血のつながらないタイプの違う妹が12人とかなのですが、 女の子の方はなんぼか冷静なのか、男の子のキャラが12種類も ないからなのか、4人くらいで十分ですよなわけですよ!女子も男子も一緒ですよ! 何の努力も払わずに、肉親という理由でもって、愛を注いで貰えるようになりたい訳ですよ! 異性からちやほやされてぇ!とか心の中で思ってる訳ですよ! いいじゃん別に。誰だってそう思うし、俺だってそう思うよ。 別にこういう気持ちに悪意はないけど、 こんな風に尖ってる存在を意識しちゃうとねー。でも男子向けのそういうのより健全だよ。 あ、言いにくいけど、面白いと思ったから期待してる新人だから買ってるの! ホスト部は買う予定にないっすよ。

詳しくは説明しないけど、スターチャンネルが見られるようになった。 うーん、やっぱり<訳あって削除>だね。アニメのチャンネルが見られんとは。まあ、転勤族だからいつか役に立つか。 てなわけで、トータル・フィアーズを見た。去年、じゃないな。一昨年映画館でもみたよ。 モーガン・フリーマンのCIA長官!やっぱり萌え!DCIって略すのか。Dはディレクターかな? いやー、イイ!中学の頃スパイものが好きだったら、スパイ目指してたね。 そうそう、 良く外人が映画で、ボーシェッとか言ってるけど、本当はなんていってるのだろう。 今回は大統領が「たわ言はたくさんだ!」と字幕でいってるときに "There is too much of ボーシェッ" (there だか thisだかもう覚えてないけど)とか言ってたよ。 あんまり良い言葉じゃないんだろうけど、耳でしか聞かないものだから調べようもないのだった。 いや、一度調べようとしたけど分からなかったのよ。

英語力が要求される東京にいられる部署にいるのも悪くないなと 思うくらいには興味があるのだった。

ギャラクシー・クエストも半分くらいみた。イイ!後半燃えますなぁ。 ギャラクエのコンベンション(ファン大会)に来てる人とかみてこそばゆかったよ。 や、宇宙人の人とかも見た事あるよ。居るってこういう人。 このシナリオを書いた奴は死ね!一秒前でしか止まらないとかげらげら笑った。 おたく少年が結構活躍するのですが、あんたら本放送のとき生まれてないのじゃないの? ダメすぎる!でも日本にもやたらガンダム見てる若者いるからねぇ。 ぼくは戦前生まれ(一年戦争前生まれ) だけど、全然見てないですよ。F91以降で十分ですよ。

じゃあお休み!


陰謀の匂い。2004/01/11
2004年 (平成16年) 01月11日(日) 13時24分27秒

陰謀!陰謀よ!陰謀のによいがするわ!大変! 居ない所で噂されてた気がしましてよ!激しく気になるわ!なに、盆栽って? 気になる!気になることでしてよ!居ない所でさんざん愉快な話題されたついでに 『太陽の塔』を読む事を期待されてるような気もするわ!おかしいですわ! 人がちょっとダンジョンとか潜ってる間にそんな。くやちい! そんな君たちが好きですよ!今度噂仕返してやる!

ナージャは今月いっぱいなのですな、残りを見逃さなければ 生き別れのお母さんに再会したり、わるものがひどい目にあったり な大団円が見られると見た。途中経過なんかまったくしらないけど、 今大変なところなんですよ。ニセモノに取って代わられたりしてさー。

ガッシュの全力疾走の顔愉快だよねぇ。この前誰かに「我が家で 作ったバルカンシリーズ!」みたいな同人誌を見せてもらったんだけど、 最近の子どもさんは放送を見て自分でバルカンを作ったり してたそうですよ。

今から本当にお買い物に行くデス。


アニメはほとんどみてないんやって!かっちょいい掲示板。2004/01/10
2004年 (平成16年) 01月10日(土) 13時20分24秒

HDDレコーダーが欲しいという我々と既にもってる人と三人で 話した。持ってる人はやっぱり便利だと力説する。 娘(四歳)の為にミルモでポンを DVDの他ビデオにもダビングしてるのだそうだ。 そこで、もう一人の先輩が「え、ミルモでポンって何ですか?」 と聞き返すので、うっかり、 「中学生に一人一体ずつ妖精さんがついてて…」とか説明して しまって「何でも知ってるよね。」とか言われてしまった。 知らん知らん。他所のお家の事だけど、 アニメばっかり見せてるのも教育上よろしくない気がするなぁ。

ビデオが壊れてるので、どうせなら HDDが欲しいとは思うんだけど、買うなら長く使いたいし、 微妙に個性があるみたいで、悩ましいところではあります。 夏には買いたいなぁ。

Diablo en laberinto前回の日記で説明したダンジョンを抜けてはいる掲示板はです。 ちょっと感動でしょ。掲示板に入る前に飽きてしまったので、 たどり着けてないのだけれど、 これ1999年のものなのか!今アスキーアート流行ってるから 熱心な人が改造しまくってくれればいいのになぁ。

年末に催促が来たので図書館から借りてた本を読んでます。 さっさと返せ!>自分


大ショック!グーグルワックみたいな友達探し。2004/01/08
2004年 (平成16年) 01月08日(木) 00時38分09秒

がーん、一つの壁のだけ電源が別系統みたい。 プレステその他が、つながってた壁だけブレーカが落ちた。 なんか別の部屋の人がブレーカあげに行ったら、復活したのかな。 隣と三つ向こうの部屋の人しか顔知らないので良くわからない。 今日の分のデータが消えちゃったよ。 まあ、お陰で電気代が全員で折半みたいで、 むちゃくちゃ安いから文句もないのだけれど。

うわーん、60回連続で指示通りボタンを押せたら 転職アイテムセットをくれます! みたいなミニゲームをノーミスで終わらせたのに! (挑戦に一回6000Gかかるので その前にセーブはしたけど、一発でクリアしたら 嬉しくってセーブするのも忘れて使う分以外を 酒場にいる仲間に預けて新たに地下の捜索を続けてたのだ。) この60回ノーミスというのは結構大変なのだ。 昨日は19回までしかできなくって、 昨日と今日練習モードで特訓してリセットするときの為にセーブして 挑んだミニゲームだったのだ。 ううう。

あー、もうやる気ナッシング!リンクなしでだらだらと書くけど、 もう、12時超えたから昨日だけど、昨日付けの有里さん の日記でとりあげられてた気の合いそうな人を見つける方法は 面白かった。

一番最初帰る前に Wizardry と 三丁目のタマ でぐぐったら自分の昔の日記が一件だけ ヒットして面白かった。俺かよ!歩く途中に考えて、帰って から試した、断筆した年とったSF作家と割と見てた ちょっと前のアニメのタイトルでヒットした日記二件は面白かったので、 ブックマークに入れてみたよ。 書いてるのは観劇が趣味の現役の理系学生(男子)さんと、特撮が好きで 同人誌作ってるSEさん(女子)。 こんな文脈で取り上げられても良い迷惑だと 思うのでひっそりと楽しみたいと思います。

他に仕事場で、Wizardry と Perl で検索して、 面白そうだったのが、 掲示板に入るまでにテキストで表示されたダンジョンをくぐり抜ける必要がある cgi というのがあったんだけど、 (説明だけしか読んでないサンプルがみたいよー。) 後で探せると思って メモしなかったんだけど、今見つけられなかった。 もう今日はやる気がないので探しません。うあーあー。

あー、やる気がでない。他に試してみたい好きな単語の組み合わせは 「滝本竜彦とハイペリオン」「V林田と眼鏡女子」 「陰からマモルと百人一首」「ダコタ・ファニングと蓬?学園の魔獣」 というのはどうだろう。あんまり思いつかないね。 明日試してみれ>自分

ふて寝だ!ふて寝!


♪さるーはなーのみーのかぜーのさむさや〜2004/01/06
2004年 (平成16年) 01月06日(火) 01時04分08秒

申年なので今年、田中哲弥の長編がでなかったら 次の申年までおあずけです!

ええと、笑っても大丈夫だよね?

ユーミンも♪さーるーよ〜遠きさるよ〜。とか 待ち望んでたって!マジやって!

とか昼間に唐突にはるとさるの替え歌を思いついたのに 聞かせる人がいなかったので、日記に書いておこうっと。

あ、田中哲弥センセーに悪意はないのだ、ぼくはファンですからな。

猿はあけぼのは今年発売予定希望です。

BUSINはお休みだ! YabooBBで動画を見る方法がわかって、 名作劇場シリーズの予告編とかみまくりでした。 テレビにつなぐとストレスを感じないですな。つか、テレビみたいだよ! (途中で止まる事もあるけど、) 一話パック入ってみようかな。


良くない夢。ダンジョン。2004/01/05
2004年 (平成16年) 01月05日(月) 02時17分42秒

初夢は二三回見たけど、どれも、仕事関係で人事関係だった。しかも良くない。 夢くらいSFファンタジーホラーのどれかになりませんか、ホラーは嫌か。

BUSINはシステムが悪くない、むしろバランスとかもすごく良い!だけれども、ストーリーが悪い、訳じゃないけど、 最初に作ったキャラに因縁が絡んできたりして、そこが、うーん、旧来のうるさ方の ファンには引っかかるかもね。ていうか強制的に男子ってことになってるの?女子プレーヤはそれで良いの? このキャラがロストしたらゲームオーバーになっちゃったりするのかな?

でも、非おたくのゲームファンで「遊んでみようとしたけど、どこが面白いのか全然分からなかった」 という人はたくさんいるので、そういう向きにも取っ付きやすくていいゲームだと思う。

呪文まで集め要素になっちゃって、大変であります。

2日は、エレベーターを動かすまでがなかなか良くわからずスイッチを押しに上に行ったり下に行ったりさあ大変とか してたよ。今では良い思いでだ!2日の夜は正解の道を覚えるまで落とし穴に落ちたりよけたりさあ大変とかしてたけれども 今では良い思いでなのだ。

3日はどうしてたのかな。多分ダンジョンにもぐったりいろいろしてたよ。

お店屋さんの鑑定料とかがすごくリーズナブルになってて、びっくりなんて良心的な店主なんだ。 奥さんもいい人だ!

4日はお金儲けを目指していろいろ依頼してきたキャラクタの人が旅立った後に 彼女とはもう二度と会えない気がした。とかそんなモノローグがあって寂しくなっちゃったよ。

あと、用意されたキャラクタなんて…、まあ最初から忍者が入れば使うけど、 とか思ってたのに、侍の女の子が手伝って!とか言ってくるのであっさりメンバーにしちゃったよ。 しかも強いし。

楽しんでいるでありますよ。

とかここまで書いて、プレーヤとかキャラクタとか書いててびっくりした。 いつの間にそんな癖がついたのかな? でもホラーとかゲームオーバーとかエレベーターは"ー"を書いてるのだな。

今回の日記は昨日書こうとして、書きかけのまま24時間とか放置したものに 続けて書き足しているのでした。それくらい夢中になってしまったのだよ。 どうせなら記録付けながら遊べばよかった。


お正月はやっぱりWiz!2004/01/02
2004年 (平成16年) 01月02日(金) 02時03分01秒

午前中にサヴァイヴスペシャルみたら面白かった。あんな怪獣ばっかりでたら泣くよ! 制作者は触手好き過ぎ!ケンカしすぎ! 二年も三年も続けて、思い出したようにやるゲームの内容が殺伐としすぎているので、 見事なまでになにも考えてないライトファンタジーのRPGをやるのだ! それが使命なのだ!とお出かけしてゲーム屋さんを覗いたのだけれど、 琴線に触れるライトでポップで可愛いものがなくって、(サモンナイトシリーズというのをしげしげと眺めたのだけれど、 結局買わなかった)結局、BUSIN という Wizardry っぽい何かを買ってくる始末。 お正月と言えばダンジョンでしょう。地面もぐって、ゾンビとかを土に帰してなんぼです。

なんとー、NPCみたいなキャラと強制的にパーティを組まされて ちょっとイヤーン!と思ってたら後からちゃんと主人公以外も自分で作ったキャラを 仲間に入れられるようになって一安心。戦闘に新しい要素が入ってて、呪文の覚え方が大分ちがって、 能力値の上限も従来とは大きく違うけど、これはこれで、取っ付きやすいといえるような気がする。 ぼくは初めて遊んだのがゲームボーイ版なので、オートマッピングもOKだし、こんなの Wiz じゃないなんて 了見の狭いことは言いませんよ!戦闘に長く時間がかかりすぎるかと思ったらそうでもないし、 最初からずーっと、ちょっとプレーヤが有利過ぎのような気もするけど、まあ、面白いですな。


誤解される。ぐうたらする。2004/01/01
2004年 (平成16年) 01月01日(木) 00時18分04秒

田舎に帰省しないのは、交通費をケチったからではなく、 仕事はなくても、すぐに行ける様にしとく理由があったからなのだということが、 実家に上手く伝わってなかったみたいでガッカリんこ。 とはいえ、それに手当がつくわけでもないし、他の担当はそういう事がないのは 事実なので、確かに貧乏くじっぽい。でも、好きだし向いてると思う仕事なのよ。

昨日から延々と読書と音楽鑑賞とゲーム。運動しろよ。やっぱりキンゲ体操するしか! そうそう、ちょっと前にガンパレSランククリアしたよ。 でも、速水でみない方が、いろいろ情報が入って きたのかな。結局この作品だけで、分かる情報には限界があるような 気がしないでもないが、今度は中村君でプレイだ。靴下の役割ってどんなよ?

読む予定の本はたくさんあるのだけれど、なぜか28日にゲットした本ばかり読んでた。 感想サイトじゃないので、コメントしないけど、コメントしそうになるくらい 好みでした。>レインレイン・ボウ。

これはまた誰かの手に渡るようにしようっと。

流行ってるだけど、2003年のベストとかはしないよ。

あ、うーん、映画なら良いか。
『黄泉がえり』
『座頭市』
『Kill Bill Vol.1』
『私にも妻がいたらいいのに』


ベスト4になってしまった。母集団が少ないからなぁ。 あとは、『ザ・コア』『火山高』『八月のクリスマス』『茄子 アンダルシアの夏』『マトリックス・リローデッド』 『めぐりあう時間たち』『コール』『サラマンダー』を見ていたらしい。平均すると月一くらい? マトリックスは半分くらい寝てるのでちゃんと見たら好きになるかも。 でも評判を聞くとならなさそうだなぁ。 でも、マトリックスよりは『ザ・コア』のがオススメやって! だれじゃ、最初に『ホルマゲドン』とか言った奴は?あんた神だよ。

『サラマンダー』の文明が崩壊した世界で主人公達が小さい頃に見た『スター・ウォーズ』を ごっこで子ども達に演じて見せるとかも微妙におかしいんだって!

とかどうでも良い事書いてる内に年越してしまった。

どうでも良い内容ばかりの日記ページだけど、 2004年もよろしくね。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2004/Jan.html
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。