Takaakira say --Diary
トップページ


LNF。このオタク!2004/04/29
2004年 (平成16年) 04月29日(木) 21時18分51秒

LNFは楽しいイベントでありました。 おかゆまさきとお話しちゃった! 好青年でありました。正直お話どころかどっかあぐらかいて小一時間くらい話を聞きたいくらいでした。

取りあえず今から寝るよ!(徹夜明けなの)夜中に少しレポートを書きたい。

最後の企画を聞かずに別室でクイズゲームを遊んでたらあまりの世間常識のなさっぷりに呆れられた!いやもう弁解のしようが無いよ。


いい天気!2004/04/29
2004年 (平成16年) 04月29日(木) 11時05分41秒

張れたね!青空が眩しくて灰になりそうでアリマス。

元気は余ってないけどイベントには今から行きますよ!


LNFとSFセミナーと読書部に注目せよ!2004/04/28
2004年 (平成16年) 04月28日(水) 19時01分48秒

やあみんな!GWの予定は決まったかな? って知ってる人40数人しかみてない日記でみんな! もないけど、GWのオススメイベントを紹介しますよ。

宣伝なので、ちょっとずるしちゃうよ!

あんまり話題になってないけど、明日4月29日は LNF「ライトノベルフェスティバル」というライトノベルファンの集まるイベントがある模様! 模様ってアンタ! ページに書いてある以上の事は分からないのだった、あるんだよね? 最近読めてなくて全然現役読者じゃないけど、 元気があったら行きたい!

5月1日は
SFセミナーがありますよ!開催地はリンク先をチェックだ! 今回ぼくは当日スタッフとして会場内の写真をばしばし 撮る予定。スタッフの人は大好きですが、今年だけの予定ではあります。 来年の事は未定。あったらニッコリしてね。 他にも写真を撮った人はぼくにください。 合宿企画では2004年春のSFアニメ総解説をやります。 いつもの方は本業が忙しいそうです。 まだ全部見てない!

それはそれとして、もう一つ文系のサークル 読書部を紹介したい。 読書部はSTRさん( id:STR)が部長でおおたさんと隔月で読書会をやるサークルなのかな。 これもリンク先に書いてある以上の事はわからないけど、 部長(素敵な呼び名でアリマス!) の趣味からすると入手困難な本がネタ本になりそう。 とはいえ、ぼく自身も入部するかどうかは迷ってます。


サバイバル。2004/04/26
2004年 (平成16年) 04月26日(月) 20時01分47秒

ゲームがないと読書が進むよ。三時からこっち、 しゃばけ→トップラン&ランド完→ささら さや。 一日にこんな読み終わったのは久しぶり。読書家みたい。出張だっつうのに何も準備してないや!と思ったら鞄の中に結構入ってて一安心。銭湯にいったついでに後宮小説を補給してきたよ。今から読むナリ。あと前の"マガジン"とタイムスリップコンビナートがあるので天気が悪くて仕事がなくなってもしばらく平気。


レジェンズ勝ち組とレジェンズ負け組。キルビルみてキター!2004/04/25
2004年 (平成16年) 04月25日(日) 23時25分49秒

レジェンズ勝ち組というのは最初からずっとみてたひとで、 負け組はつまんなそうと思って切ってた人なんだって。 でも、アニメみてる人でも、あのおもちゃはどうか。 全然欲しくなんないよ!とか、むしろ俺が買ってやらなくちゃ、 一年も続かなそうだから買わなきゃ!とか意見が分かれてるそうだよ。 とりあえず、 タリスポッドは2709円でソウルドールが200円とか819円らしいですよ。 遊んでみたいけど、相手がいないとすぐ飽きそう。

昼からキルビルみてキター!またまた平和島。 ぼく、u-kiさん、志村さん、向井さんの四人。 映画がはじまるまで大場つぐみの正体について の話とかしてたよ。なんか2ちゃんで乙一説とかが でてるんだってさ!なるほど、作風とか小畑センセとの コンビ歴といい悪くない線だ!ほったゆみ説もいいね。 でもほっちゃんよりセンスがちと若いと思うなぁ。 ぼくも乙一説に一票入れたい!

さてキルビルだけど、パワーダウンしてるんじゃないの?って思ってたけど、 キチガイみたいな青葉屋バトルみたいな派手なアクション 山場がなくって、多少テンポわるいかなっつー、 眠くなるところはあったけど、ちゃんと涙がでるくらい 笑わされるところがあったので超OK! いやはや、前作のあの技にちゃんと由来があって、 伏線になっていたとわ!みたいな感じ。 しあわせだった。 ところで、 タカみてにキルビル日記というオモロ日記ページへの リンクがあるので、チェックしてくだされ!

ぼくは寝ます。そして明日からは二泊三日でトロ休日の 町に行ってくるでござるよ。 ちょっと天気悪そうね。


正直すまなかった。(I'm sorry truly.)。テレビ。2004/04/24
2004年 (平成16年) 04月24日(土) 14時01分39秒

この前の外人さんから、君が望まない時に話しかけて悪かったと。 メッセージが来た。

ぼく「や、前ん時は超眠くてさ」
コリン「そうじゃなくて、日記を読んだんだ…」
ぼく(マジかヨ!)
ぼく「じゃあ聞くけど、Colin 某 って有名な俳優の名前だよね」
コリン「良くある名前さ、本名だよ」
ぼく「分かった。じゃ次、最初からバイって書いてたかよ」
コリン「最初にチェックいれたつもりだよ」
ぼく「うむむ、君がそういうなら、信じるよ」
ぼく「一年前くらいにホモの人に嫌がらせされてさ」
ぼく「正直気持ち悪かったんだ」
コリン「それより、突然話しかけてきて悪かったよ」
ぼく「おたく話をするのは嫌じゃないんだ。」
ぼく「ごめんよ、あの書きぶりは君を傷つけたと思う」

みたいな感じで、仲直りしてしまった。 今更だけど、悪口は相手がいない時に記録が残らない形で! (←これは良くあるジョークなんだ、君の悪口を言いたいってわけじゃないんだよ。)

その後、きみのプロフに書いてある、SFって Sci-Fi のこと? スタートレックとか好きなの? みたいなとこから色々話したよ。ギブスンもイーガンもシモンズも 聞いた事ないけどファンタジーが好きで、でも指輪みたいな 誰も話してないような古臭い言葉で書いてるのは正直退屈で、 最近の作品が好きなんだって、プルマンとかテリーブルックスとか ダグラスアダムズが好きなんだって。 マジ?プルマンは先月読んだ!サイコー! 銀河ヒッチハイクは良く聞くけど、入手困難なんだよ。 (だよね?)とかはなした。仲直りしちゃったよ。 って話してたらプラネテスの後番組 ウォーターシップダウンのうさぎたちを 見忘れた。え、これ新作?今時これをやってるの。 新潟にいるとき上巻だけよんだっけ。 ブックオフに結構文庫が落ちてたりするよね。 シャーマン属性というか結構頻繁に幻視してるうさぎが 好きだったなぁ。このままでは嫁にありつけん! 嫁、嫁が欲しいでゴザウルス!と思ったうさぎの 若い衆が、ちょっと離れた所を求めて旅にでるで ござるよ。延々とうさぎ世界の神話とか入ってくる なかなか面白そうな本だった。
↑まあうろ覚えなので、嘘書いてるかも。

マ王の欠点は結構面白いってとこかな。原作はどんななってるんだろう。 8時から10時までテレビはつけっぱなしであります。

DANDOH!! あざとい引きだ!しかし、性格の悪い人たち多過ぎ! ゴルフ界はイメージ悪くなるのでは。

ケロロ軍曹 テレビサイズでの歌はばっちり覚えたよ。 今日も声出して笑っちゃった。

それはそれとしてじゃ、行ってきます。


外人に懐かれる。2004/04/21
2004年 (平成16年) 04月21日(水) 03時05分55秒

おやすみなさいとかゆって超起きてる!

この前、向井君が誘ってくれたので、 orkutという知り合い系サイトというのに プロフィール入力して、日本に住んでる美人には 超クリック!ぶっちゃけ顔!君の顔をこの友達リストに載せたいでアリマス! とボタン連打!とかしてたんだけど。(これは本当に嘘) どうしたはずみか、アイルランドに住んでる青年が 突然トモダチトモダチ!と言って来た。うむむ、どうしたものかと思う。 プロフィールをみて、ふーん。アジア文化に興味があって、 とくに中国と日本に興味があるのか、被ってるコミュニティは Manga だけだけど、これで、俺に興味を持つのはちょっと おかしい。まあホモって設定じゃないからいいかな。 とかこっちからも友達認定!とかボタンを押したら、 次の日くらいに、ストレートだか、ノーチェックだったはずの sexualorientationの項目が bisexual になってたのは いかがなモノか。良くわからずストレートにしてたんだけど、 念のために聞くけどこれって色恋の対象を書く所だよね? (まあ難しそうなところは読み飛ばしても楽しめるってことです。) あとから変えるのは反則ではないのか。 名前も激しく偽名っぽい。たしか有名な俳優の名前だよ。

うぬぬ、まあ地球の反対側だし、最後は無視ボタンだ! とか思ってたら、プロフに載せてたメッセンジャー のアカウントにがしがしメッセージを送ってくるのだった。

君と僕って趣味が似てると思うな。 とか、ずいぶん早起きだね。 というような事を言ってるみたいなのだけど。 (ぼくは、高校を出た後、カードゲームをきっかけに英語に興味をもったので、対して得意ではないのだ。) なついてる? でもむちゃくちゃ偽名っぽいし、アンカンファタボーだ!って言ってやろうかいのう。 とはいえ、話した限りではNARUTOとかハガレンが好きな普通のアニメファンっぽくって、 ムゲにはしにくいかな。ぼくはハガレンOPは最初のが好みだったけどなぁ。 (普通の雑談にも付き合ったのだ。)

まあ、あまり嬉しくないとはいえ、ほぼ地球の反対側 の人から簡単にメッセージをもらえたりする仕組みは 今更ながらスゴイと思う。

ハム太郎好きのパリジェンヌとかそういうのに ガンガンボタンを押されたいナリよ。

それはそれとして、いくらか 招待してみた 人がいるんですが、全文英文の招待メールは スパムと激しく間違えやすいので読まずに 捨てられてる場合って結構あるのかも。

そいじゃあ、本当におやすみだ!


滅びてしまえ!すごいデスノート。2004/04/21
2004年 (平成16年) 04月21日(水) 01時09分23秒

寮なので人に言えないほど安い電気水道ガスの料金(定額)の 手数料の分を節約しようと、地方銀行に口座を作りに行ったら、 相手の口座と同じ支店で口座を作り ネットバンキングをしたときにだけ、 手数料が0になるのだそうだ。にゃんだそれ! 全然魅力が感じられないよ!つーかない! と思ったら、自分の口座からだと、銀行の店舗がついてない CD機から振り込みができるのだそうだ。

そういえば、"会社"の側に新しく 駅ができて、駅の中のCD機で一度振り込みしようとしたら できなかったことがあった。 なるほど、向こうで用事が済ませられればちょっとは 便利だ。

しかし、相変わらず手数料はかかるのだそうな。 うーん、まあ手数料取るのが商売だと思うけど。 全然21世紀っぽくないと思う。

まあ、いついるか分かんない管理人さんと自分の都合のいい時間を 見つけ出して、金をもっていくのよりは大分楽ちん なんだろうけど。

管理人もこんなへんぴな田舎銀行だけ口座を用意してんなよな! (こういうのを逆切れというのかな。知らないうちに流行った言葉は 使い勝手が難しい。)

月曜発売のジャンプの付録がデスノートとボーボボの コラボで、コンビニで立ち読みするつもりが、 あまりの事に吹いてしまって、買って来てしまった。 澤井がデスノート描いて、小畑がボーボボ描いてるの!デスボーボ! スゴイ!スゴイ世界だ!おかしい! 感動した!お互いに週刊連載やりながら良くこんな事を!

ではおやすみなさい。


三連休でアリマス!2004/04/20
2004年 (平成16年) 04月20日(火) 01時25分24秒

大人は時々休んでもいいんですよ! 計算では月に一回くらいは休んでも良いはずなのだけどなかなかそうはいきません。 まあ、スケジュールを巧くアレして隙あらばエイっと休むのが吉。 あとゴールデンウィークもたくさん休むであります。しかし、予定がない…。 片付けをするつもりで三日間引きこもりしようと月曜まで休んだーぜ−! しかし、片付けはあんまり進まなかったナリ。 代わりにねー、真・女神転生IIIというRPGがやたらと進んでしまった。 コマンドRPGらしいコマンドRPGが遊びたいでアリマス! と言ってたらオススメされたのだ。 これはなかなかバランスが良いですよ。 どうしても、属性というか弱点みたいのができちゃうので、 うっかり即死攻撃を食らう事があったりするのだ。 いや、攻撃で死ぬってことはすくないけど、バックアタックぷらす クリティカル!くらいで死んじゃう。ある程度強くなったら、 戦闘に余裕ができそうなもんだけど、そうでもないのだ。 でも、今日の最後のところでは自分以外に同時に戦闘に参加できる 三体の悪魔(このゲームでの仲間自分以外のパーティキャラ) の三体ともに魔力回復の能力を持たせるようになったので、楽になるかな。

まあ、あんまり生産的でないことをしていたのだった。

あと読書。 金曜がお給料日で、有燐堂を覗いたら悩んだ結果、 『犬は勘定に入れません』を買ってしまった。ウィリスはリメイクが映画ネタに ついて行けなくて挫折しちゃったくらいで、好きな方だし、(航路は傑作ですよ!) すくなくともダンワージー先生(元音表記なんだってさ)がでる分は全部読んでるはずなので えいや!っと買ったのだ。他にもいろいろ買ったら、7000円を超えてしまった。 あーん、あまりの事に文庫とか漫画のフロアにはいかずに店をでてきた。 量が多いけど、さすがにおかしい!くすくすくすくす笑わされてしまう。 早く主人公の人をぐっすり寝かせてあげて!ネコが可愛い。美人の女の子がイイ! いま半分くらいかな。プチ悲鳴という表現が気になるかも。おじさんだから。

そいではおやすみなさい!


駄目だ。起きてられん。2004/04/16
2004年 (平成16年) 04月16日(金) 00時04分17秒

明日早起きしよう。 SFマガジンから最後のウィネベーゴという短篇を読んだ。 航路の時に殊能センセーも書いてたけど。あっ!解った!って気付いた瞬間にちょうど書いてあるのはこれは 計算づくなんょね。やっぱなんというか。 超ウマイ


占いのキャッチ。森博嗣の すごい 庭。愛の妖精。pukiwiki。2004/04/13
2004年 (平成16年) 04月13日(火) 02時43分16秒

日曜は夕方になって突然宴会に混ざりに都内へ出かけた。 したら、行く途中、美人のお姉さんに声をかけられた。 フラッシュを見て耳に離れなくなったので、二三日延々と 聞いてたCDを聞いてる途中だったので、最初にこにこしてる お姉さんが何を言ってるかわからず、音声オン状態(ヘッドフォンを外す) と占いをやってて仕事運を占うからちょっとそこで話でも というようなことを言ってたみたいだった。 占いだぁ?というのにいかがわしいものを感じて、 めちゃめちゃもうかってまっせー!とすたこらさっさと 通り過ぎていったのだけれど、よくよく考えたらそんなに重要な 飲み会に混ざりに行く訳じゃないので、道行く人に占いを 聞いて行けと声をかけるタイプであっても奇麗なお姉さんに ふらふらとついて行くべきだったと思いかえすのだった。 ところで、めちゃめちゃはともかく儲かってるみたいなのは あんまり嘘でもなくって、去年のボーナスのうちいくらかを ソニーバンクに預けて金融商品を 買ったら最近ものすごい勢いで価値が増えていって これは騙されてるんじゃないか。 これだけ増えるってのはこれだけ減ったりするもんじゃないのか。 嬉しいような怖いような気分なのは本当です。 もっとちやほやされたい! 俺はお酒は付き合う程度で、タバコはすいませんよ。

で、お酒をほどほどに飲んで帰ってきてからテレビを みると、森博嗣が趣味の鉄道模型でBS2に出てて、 ふーん。こんな顔してるんだー。とか思ってたんだけど、 よくよく森先生の生活ぶりとか、聞いてたら、 もうなんというかびっくりした。感動した! スゴイ!大学の先生になるというのも超スゴイのに 年間25冊というのはやっぱりめちゃくちゃだよね。 って、これは文庫化も含めてだよね。 うひゃひゃ妻に"森"っていわれてるよ。ってチャットで げらげら言ってたら、ええ!?別に珍しくないじゃん。 と言われて冷静になって考えてみた。 「コハマが…」「マキが…」うわ、結構いる! いるけど、やっぱり特殊な例だと思うなぁ。

愛の妖精という本を読んだ。のむのむさんのオススメ本なのだ。 150年ぐらい前に書かれたフランスの 田舎が舞台の小説(田園小説というジャンルなのだそうな。) 正直、こんなのオススメされてもなぁ。 と思ってたんだけど、冷静になってみれば、 去年図書館で、『家なき子』と『家なき娘』を 立て続けに読んで喜んでたりしたので、 こういうのを薦められるのは悪くないかもしれない。 お神さんとか仕合せなんつー表記にもつっかえ つっかえ、それにしても訳がだっせーな。 14歳のフランス人が神も仏もない 気持ちになったりするの?ふーん。へーん。 とかいぶかりながら読んでたんだけど、 さすがに150年読まれつづける本だけあって面白かった。 そして確かに名作劇場っぽい。 ありがとう。

訳合って、pukiwikiを設置した。 展開して、シンボリックリンクを張って、 ファイルのパーミッションを変えたら 動いた。超簡単でビックリした。 感動した。ありがとう。そいではおやすみなさい。


レジェンド・オブ・メキシコ2004/04/10
2004年 (平成16年) 04月10日(土) 15時23分21秒

つまんなかった。割と馬鹿っぽくって、 冒頭でギターがマシンガンになってるところとか、 おかしい!と喜びそうになったのだけれど、 うーん、微妙。眠い。ダメな深夜アニメみたい。

クーデターを起こそうとしている軍部のトップ がいて、CIAの工作員がヤクザとかその将軍と 因縁のある男、警察内部でやる気があるのに、 つかってもらえなくてもんもんとしてる女性、引退したFBI捜査官とか を焚き付けて、どれもを罠にはめさせようと する話。なのか。とっちらかってると思った。 あれはCIAの人、なのかな?自分でそう名乗ってる 節があるけど、C.I.AってTシャツきてたけど。 うーん。お金が欲しかったチンピラに見えるなぁ。

まあ絵的にかっこいい所、 馬鹿なのでおもろいところは多々あるので、 バカパロディ映画でネタにされると 面白いとおもうな。

ぶっちゃけ、あまりの事に帰った後こんな短い日記も 書けないまま寝てしまったでござるよ。

しかし、観に行った映画がハズレだったらそれはそれで こうへんな快感があるよね。ギャンブルでお金を すってる感じ?ああ、こんなものを定価で、(ゾクゾク) みたいな。


今から2004/04/09
2004年 (平成16年) 04月09日(金) 19時14分29秒

レジェンド・オブ・メキシコ。

どんなかは見てのお楽しみなのだ。


買い物につきあう。床屋さん。2004/04/07
2004年 (平成16年) 04月07日(水) 23時21分02秒

後輩君が自転車を買うというので、仕事の帰りに付き合った。 自転車はどこに売ってますか。 と聞かれたので、ホームセンターで激安のを買うよりは普通の自転車屋さんで 買う方が良いよ!とオススメしたものの。 実際半額で買えたりするわけだから、 どんなもんだろうと思ってたんだけど、店員さんがすごく丁寧で、 盗難保証の手続きとかひと月くらい経ったら一度持って来てください! とか、買ってる途中にやってきたパンク修理依頼の人が少々イライラしながら待ってるのに、 きっちり説明していったその真摯な姿勢に仕事に対する情熱を感じて オススメした甲斐は十分にあったと思った。

髪がぼさぼさしてきたので床屋さんに行った。 スゲー眠くて、途中でフラフラしてたけど、頭に ハサミが刺さったりせず、 さっぱりしたので床屋さんは大層偉いと思った。

今日は早く寝よう。


日記書かないと体が楽。アニメチェック!2004/04/07
2004年 (平成16年) 04月07日(水) 02時45分18秒

花右京メイド隊
を縁合って途中からみた。えろっちい。ダメっぽい。 裸出し過ぎ!

ゴーダンナーの続編を見なかった。
裸の生霊っぽいお姉さんがフラフラして、新婚っぽい男女が いちゃいちゃしてた。

MONSTERをみなかった。
みなかったのよ。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex
をみた。面白い!サイバー!渋いエンターテイメントだ! 体がロボでもタバコをガンガン吸ったりジムで汗をながしたりするの?

RAGNAROK THE ANIMATION
を見た。バストフっぽい絵だ!と思ったら韓国との共同制作だった。 でもこれは悪くないよ。すべてのキャラに実はプレーヤーがいる!とか 実はネットワークRPGの世界にするかと思ってたのに、 べつにそういうことは言ってなかった。まだ言ってないだといいなぁ。 ドロンジョ様っぽい。顔が難点。

爆裂天使
をみた。ベスは?ねえベスは?ベスは死んじゃったの? ゾンビィとか出てて、地獄とかゆってて、タイトルが天使だから 友成な世界に抵抗勢力があって宗教っぽいのかと思ったら、 戦闘美少女と繊細な少年の話っぽかった。 歌はカッコ良かったような。

ビデオないと普通は見られないよ! おやすみ!


雨が冷たい。2004/04/05
2004年 (平成16年) 04月05日(月) 00時34分06秒

噂の知り合い系サイトで遊ぶ。ギブスン好きでどうやら俺が好きらしい女子を探すのだ! でSF系日記のコミュニティを作ろうとするのだけどロゴが他の環境で読めないみたい。 飽きたので寝るよ。

凹村はまた今度。


テレビ視聴。サイン。だべり。だべり。2004/04/04
2004年 (平成16年) 04月04日(日) 11時16分16秒

プラネテスを見た。
盛り上がってる!そしていろいろ混ざってる! そして陽の下を歩いてない!でも濃いSFの人じゃないから、 いろいろは分からないのだった。

そのまま、テレビを消さずに本を読んでた。
あたる君はおかしい。

今日からマ王をみた。
ホモっぽい。

DANDOH!
をみた。展開早いなぁ。つか、道を歩く途中飛んで来た野球のボールを 打ち返してキャッチャーの所まで打ち返す。とか ゴルフの練習場で隣の少年の打ったボールに自分のボールをぶつける! とかいうのはめちゃめちゃすごい事だよね。さらっと流し過ぎだよ。 もっとびびれ、元気な新庄先生をみて泣きそうになるのだった。 テレ東なので、今後も万乗パンツはでてきません! 改造がどう反応するのか気になるとろ。

ケロロ軍曹をみた。
歌がどっちもすばらしい! アフロの歌は、秋の運動会で、遊戯につかわれたりするね。 カテジナ芸域ひろいな!逆さにつられてもパンツは見えません。

凹村戦争を買って 西島先生のサインをもらった。

ぼくは感想サイトじゃないのだけど、 今夜がんばって書くよ!

その後、公園と喫茶店と居酒屋とファミレスでだべった。 ええと、タイトルを思い出した本は これかなぁ。

読んでみたいと思った。


まあようはグチ。ブログはイントラ向けなのでは?2004/04/02
2004年 (平成16年) 04月02日(金) 16時07分19秒

四月から担当が変わってしまった。とだけ言って、 へぇー。君編集者ついてたんだ。 と誤解した出版業の人がいるので、かみ砕いていうと ようするに仕事が変わる。またかよ!と思う。

新潟の二年とここで一年やっていた仕事というのは、 希望してやってきたものであるから少々というかかなり残念だ。 希望以外の仕事なんかしたくない! なんていうつもりはさらさらないのだけれど、 一年で変わるというのはぼくに取って良くないし、 それは長い目で見ると会社にとっても良くないのではないかと思う。 ここで言ってもしょうがないことではあるのだが。

親しい人にしか言ってないがなかなかユニークな 仕事をしていて、全国でぼくの"会社"しかやってないことで、 1万人ちょっとの"社員"のなかでも22人しか担当がいない、 どこでもそうだと思うけど、"畑"というのがあって、 ぼくは将来的にもこの仕事をやり続けるつもりで、 二年か三年はここの席で経験を積みたいという腹づもりがあった。 一年で担当が変わっては、中途半端だと思う。 前回が二年間というのも非常に短かかったのだけれど。 同じ仕事で、担当の範囲面積が大きいところに 来るということで、自分に取っては大きくプラスになると 考えていたのだ。 ここだけの話もくそも無いが、実はこの一年間 コンビを組んだ上司の人はあまり頼りにならない人で 彼がいなくなったあと、誰と組むことになるか分からない けれども、今よりはましな状況になると思っていたのだ。

うむむ、これが普通に上からの命令なら、 反論のしようもあるしストレスもないのだけれど、 事情がちょっと複雑で、隣の係の人が異動して、 その後任に来ることになったのが女性だったので、 ぼくが隣の後任になって、彼女がぼくの後任になること になったのだ。なぜ女性だとダメだったのかを説明しようとすると 非常に長くなるので割愛する。

で結局上司も替わってて、このたび上司に来ることになったのは "畑"がまったくちがう人で、トータルの戦力がしばらくの間 少々さがるので、ぼくはしばらくは前の仕事もする事になるのだけれど、 来週からは引継と、上司への説明の日々なのだ。ぼくの 後任はよそで同じ担当をしてきたので、未経験者ではない。 非が全くないとはいえ、ぼくのポストを結果的に奪っていった 人物については少々複雑な気持ちを持ってしまうのだった。 くやしいな。

で、仕事の引継などをしながら思ったのだけれど、 ブログツールをイントラに設置して、 ルーティーンワークから、年間を通じての仕事 についてなど、トピックごとに気づいた事や、 発見した裏技、自作のスクリプト、 トラブルの詳細。事件の記録など、 がんがんくっつけていったら引継としては 理想的なものになるのではなかろうか。 なにより自分にとって便利だろう。 今一人でやる仕事ばかりなのだけれど、 大勢でやる場合もこれは有効だろうと思う。

当然ということはないけど、実はこの日記みたいに htmlベースで日々の業務記録をつけていて、 あの処理どうだっけてな時に、お気に入りで ジャンプして、Ctrl + F とかで検索していたのだ。 異動時にはそれを元に、引継のための文書を 作っていたのだけれど、今回は異動というわけではないので、 まとめてはいない。 (この日記の作成システムはいろんなマシンの いろんなディレクトリで作ったメモが一カ所 に集まるようにしてたスクリプトがもとなのだ。)

そのうちいろんな仕事の人も業務記録を Movable Type でつけること! なんて言われるようになるかもね。

とはいえ、今はそのように使えるマシンが無いのだった。 担当も変わるし、非公開ではてなのシステムに書いていくというのも アリかもしれないね。とはいえぼくは役人なのでそれはやんないよ。

たぶん現状みたいに、メモをしこしこ書いていくことでしょう。


ぬ、寝ます。2004/04/01
2004年 (平成16年) 04月01日(木) 22時43分24秒

サンデーは昨日ちゃんと売ってたよ。

帰る前にエキサイトブックスのインタビュー見てげらげら笑った。

要チェック!

んじゃ!


雨の親切な人。黄泉がえり。お片づけ。2004/04/01
2004年 (平成16年) 04月01日(木) 12時45分14秒

雨が降ったのは月曜だっけ?火曜だっけ?宅急便がくるので早く帰った。 土砂降りなので、徒歩で帰るついでにみなとみらいせんと京急線を 使ってみよう。と超贅沢というか超無駄遣いをしてみて、 とぼとぼ歩いてたら傘のない女子高生が走って追い越して行った。 むむ、かわいそうに、どうせすぐそこなんだから送ってあげても いいような気もするけど、ぼくが声をかけても不審者としか 思われないよねぇ。田舎だったらそうでもなかろうに けど都会はやっぱり過ごしにくいや。とか思ってると、走ってた子が突然とまって、 道端に停車した車から傘をもらった。車は過ぎ去って行った。 まだきょとんとしてる娘さんに追いついてしまったので、 わ、すごい。今のは知らない人?と聞くとそうだという。 へぇ、ちょっとかっこいいね。じゃ、お気をつけて。 なんて言ってそのまま帰った。ビニール傘だから、 ぼくだって余分に持ってれば傘のない人にあげるのは 惜しくない。けど、車で走ってる途中にさっと、 止まって声をかけてあげるくらいみたいにほぼ一瞬の思考時間で 決定して実行できるかというとたぶんできない。 ちょっとすごいと思った。

で、ええと昨日はテレビで「黄泉がえり」を見た。 やっぱり、すごい!良くできてるよ。 途中からのむのむさんとチャットソフトで 長まわしキター!これすごいよね。 とかツッコミを入れながらみたのでかなり楽しかった。 「反則!」とか「あーん」とか 入れてるのはアホっぽかったかもだ。

これが「黄泉がえり」でなければ隣の部屋と廊下の 片づけをしたんだけど、それは結局朝になって しまった。1日に隣の部屋に後輩が入るので、 部屋と廊下を片づけないといかんなぁ。 と思っていたのだけれど、平日は 宴会か荷物用のエレベータの二択だし、 休日も宴会とかしまくってのびのびに なってたのだ、追い込まれないとやる気がでないのは どうにかならないかな。 結局朝ギリギリどうにかなった。

眠いのだけど、おかげで部屋があんまりなことに なってるのでおうちに帰りたくない気分(笑)

十兵衛ちゃんとかも見たよ。見てるからいけないの! 長いメールとかも書いてたな。ダメ過ぎ!


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2004/Apr.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。