Takaakira say --Diary
トップページ


ホメラレタ!決して理想的ではない客。リミックスリミックス。解説キボンヌ!2003/10/29
2003年 (平成15年) 10月29日(水) 23時06分37秒

旧スキャナー板でコメントアウトした着眼点は合格って u-kiさんにほめられたYO!わーい。書き足しとこ!

とはいえタラちゃんが見てるはずの映画リストとか一つも観てない。 ごめんうそ。帝都物語は観てるはず。でも、スケバン刑事はテレビの分しかしらない。 それも当然全部は観てないよ。

刀鍛冶の人(服部半蔵)も関根勤がモノマネする人ということしか 知らなかったので、正直本人は初めて見たかもって感じ。

残念ながら俺にとって座頭市といえば北野武ですよ!

必殺とかもドリフのスペシャルとかで、 こういうシーンがあるドラマが昔(もしくは現在中央でだけ)やってる/やってた のであろうということを知ってるというように、(からしか知らないともいう)

こな具合でわかりやすく、"これはパロディですよ〜" とメッセージを発している作品に元ネタがある(らしい)ということからしか、 本家本元のことを知らない事が圧倒的に多い。 地方出身とかいうことを差し引いても、ちょっとおたく知識が足りな過ぎ! という気がする。

たとえばなぜ千葉真一ではなくてソニー千葉と呼ばれるのかもわからない。 ギブスン世界にソニーマオとかいう映画スターがいる(いた)ことになってる のはそこから来てるのかな?と思うんだけど。(いい例じゃないなぁ) どういう予備知識が前提になっていればそれが"ちゃんと"面白いのかはわからないのだ。

でも、キル・ビルは面白いか面白くないかで言えば面白いと思った。

でもでも、例えば u-ki さんのように判ってて面白がってる人を見るにつけ 勉強(つーか)して濃い人間になってやるゼ! と全く思わないではないのだけれども。

そんなめんどくさい事はできない!

と思う。

だいたい、濃くなるかどうかはその人の資質によると思うので、 いい年して濃くなってないぼくが今から濃くなるともおもえないのだった。

とりとめなく、脱線したけれど。 解説ページとかあったら見てみたいかも。

そうやって、後付で元ネタを押さえてそれを今まで知らなかった自分が面白いかと いうと違うと思うけど、まったくわからないというのもなんかもったいない気がするのだった。

まあ、自分が薄いということだけ忘れなければ、濃い人達もいじめはしない。と思う。


おかしいですよ!タランティーノさんッ!2003/10/28
2003年 (平成15年) 10月28日(火) 01時13分28秒

キル・ビルは、うーん、ステキ要素はめちゃめちゃ散りばめられてるのに、もう一息ですな。という気分。 タランティーノたんに日本人のおともだちがいたら、公開する前にツッコンでもらえただろうにね。 遠い国の空のしたで、外人さんがエンディングロールをみながら Urami-Bushi という歌を聞かされてる と思うと少し愉快ではあるけれど。うーん、もっとめちゃめちゃ面白いかと思った。いや、十分楽しんだのだけれど。

ツッコミどころがたくさんあって、 おかしいですよボタンが手もとにあると便利だと思った。

顏ぼろぼろにはれて息も絶え絶えになってるの主人公の姉さんと、いたぶってる男性の声。
これはべつにおかしくない。

へんな歌♪バンバン!ちょっとだけおかしいですよ。

キャリフォルニアの住宅街でピンポン!
はーい!早かったのね!なんて主婦が出てきたかと思ったら
♪チャッチャラッチャラッチャーン(SE)
面をみた途端にコジャレタ住宅のリビングでマジバトル開始!おかしいですよ!
でも娘が学校から帰って来たらバトルしてないふり!おかしいですよ!
私はお母さんのおともだちで××××っていうの。ピーってなってるのおかしいですよ!
××××に挨拶なさい!おかしいですよ!
仕切り直しするかと思ってコーヒーとかいれてるのおかしいですよ!
深夜二時半に近所の野球場で黒装束で勝負よ!とかいってるのおかしいですよ!

と短い間に突っ込んでくださいヨー!といわんばかりで本当にボタンがないと大変。って感じ。 その後も、ヘンな保安官親子微妙におかしいですよ!病院に口笛吹きながら眼帯女!おかしいですよ! お色直ししてもおかしいですよ!ベノムバイパーズ何それ!おかしいですよ!

とツッコミをいれたいのに、映画館なので、ツッコミいれられないので、 DVD向きだと思いました。

と微妙にストレスがたまったので、ネタばれ全開で最後までツッコミまくっておくので、 もし、読みたい人があれば、コメントアウトを解除できるブラウザとかソースを見るとか で対応すると吉。

別に吉でもなんでもないですな。映画観てないひとは絶対観ちゃダメだよ!




キル・ビル。2003/10/27
2003年 (平成15年) 10月27日(月) 20時29分48秒

公開二日目なのに観てる人多すぎ!ザ・コアなんか誰も観てなかったのに!(みんなお金の使い方わかってるの!)

つうわけで予想外に遅くまで会社にいたのでキル・ビルを観て来ます。

これで目をそらさずに済むのだ!

野球はどうなったかな?


ファンタジーチャット。百年の恋。2003/10/27
2003年 (平成15年) 10月27日(月) 00時03分09秒

 a) 名前                                                                                              
  タカアキラ                                                                                                
 b) サイトがある人はサイト名とサイトURL     
  Takaakira Say http://sf.lovelove.jp/takaakira/ 
 c) 自分が把握するところの「ファンタジー」的性質を持ったサンプル的作品 
  (当該質問については「あなたらしいファンタジー作品はなんですか?」) 
  自分らしいというと違うけど、このために考えました。ブリッグズ『妖精ディックのたたかい』
    熊倉隆敏 『もっけ』講談社アフタヌーンKCとか、妖精さんもですが妖怪とか親から聞かされたいそうな感じが好みかもです。
 d) ファンタジーの原体験とファンタジー書籍の特徴的読書歴     
  原体験?うーん。わりと本の虫な子供だったので、小学校低学年のときにドリトル先生シリーズを読み出したのかな。
    中学年で『メアリ・ポピンズ』、とかネズビット『砂の妖精』高学年でギリシア神話とかが好み。
     小学校六年のときからスニーカーとかを読み出ました、中ニのときに転居にともなって、大きな街に引っ越してそれで今まで図書館になかった、エンデとか
    ル・グィンとかが読めるようになったかな。TRPGをやりはじめたのがこのころです。
    http://sf.lovelove.jp/takaakira/profile.html
    の真中あたりにも書いてあります。手抜きかな。
 e) あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルであると把握しているでしょうか?
     難しいですね、我を忘れるというか、現実を忘れさせるものも好きですが、cであげた、居そうな隣人の奴も好きなのです。
     逃避とか現実から逃げたいってわけじゃなくって、ちょっと我を忘れて、そしてかえって来たら元気がでてる。
     そういうような感触をもたらしてくれるのがファンタジーかなぁ。あ、TRPGも好きでしたよ。
とかいうのが、昨夜つーか、一日前くらい秀さんのところのファンタジーについてチャットで 使用した自己紹介。

引っ越しするまで読みたい本が読めなかったというのも、 情けない話だけれど、リクエストや取り寄せのサービスがあると知らなかったのですな。

チャット自体はファンタジーについては薄いので、 あんまりまともな発言とかもせずにふむふむとみなさまの知見を 聞いてた感じかな。ヒロイックファンタジーは手を出したことがないなあ。

最近図書館道に目覚めたというか、仕事の帰りに超簡単に寄れてしまうことが わかったので、昔読んだ本とかをがんがん読みたい気分。 『グリーン・ノウ』シリーズとか読み返したい。

週末はNHKの番宣を見て、いつか読もうと思ってBook off で100円で買った、篠田節子 『百年の恋』を読んだ。えー!SF出身のライターの人ってこのモデルの一人、 知ってる人な気がするよ!(だからいつか読もうと思ったんだけど) しかし、おたくの男性もばりばりのキャリアエリートの人もデフォルメされすぎてて、 感情移入しにくい感じ。作者の人はどちらの側にも愛がないというか、わざと突き放した視点を持ってきてるきがする。 バランスがとれてるとも言えそうな気がするけど、とれ過ぎててイヤン。

とはいえ、コミカルなドラマにするには面白そうな設定ですな。 ドラマはニコニコ日記とかロッカーの花子さんとかやってた枠で 京フェス明けの週かららしいですよ。

うがー、俺が幸せになるビジョンが見たいよー。それは甘えなのかー。

男性向願望充足タイプの話じゃ何も満たされないのよ。 そういや、小説じゃそういうのを享受してないね。

恋愛小説とかを読めばいいのかな。

いや、別に辛いことがあったわけじゃないんだけどさ。

それはそれとして今日は天気が良くて良かった。ちょっと今週溜めちまってた 洗濯物も洗いまくった。 部屋も相当片付いた。英会話サークルはサボったよ。夜更しし過ぎたのだ。

先週くらいからネットの評判につられて のだめカンタービレ という漫画を読み出してたんだけど、 この五巻で千秋がコンサートで弾くラフマニノフの曲は偶然にも持ってたCDだった!へー、一枚しかもってないクラシックのCDがねぇ。 名前に聞き覚えがあってCDを調べたら同じ曲だったのだ。人からもらった物だったので、 もらったものの聞いても面白さがわからないし、持て余していたんだけど、 このシーンの曲か!と聴くとずーっと最後まで聞けるもんですな。

最近クラシックのコンサートに誘われることがあったんだけど、行くと言えば良かったと 思った。とはいえ、その日は結果的に忙しかったので、キャンセルすることに なってただろうけれど。

日記は毎日つけるのが見やすくて便利だと思った。


うー、頭痛い。物欲。2003/10/23
2003年 (平成15年) 10月23日(木) 02時13分26秒

風邪っぽい所に加えて飲み会だったので頭が痛いであります。

コンピュータの環境もととのいつつあります。

所で、調べれば調べるほど iMac が自分向きな気がしてならない。 VAIO みたいにテレビの録画も出来るのかな。 冬のボーナスでPSX かパソコンのどっちかが欲しいなぁ。なんて思っていたのだけど高性能なパソコンはテレビの録画が出来るんだよなあ。 うーん。かと言って良いマシンは宝の持ち腐れというか激しくもったい気もするのだった。

いや、贅沢な悩みだと思うけどね。

秀さんがまたリンクを張ってくれてますが、今日はもう布団の中なので張り替えせないのだった。『私が幽霊だった時』はもってますよ。はて中味がさっぱり思い出せない。お父さんが先生でピアノだかなんだか。音楽の才能のある子がいて。うーん。思い出せないなあ。つか”ハリー・ポッターの源流 少女と魔法愛のファンタジー”とか復刊の すごい 煽り帯は端っこから買いましたよ。ジャッキーを少女と呼ぶのはちと違うと思った。いや少女に思い入れはないけどさ。

おたく生年表によると、ダイアナ・ウィン・ジョーンズは筒井康隆と同い年の作家です。偉い…かな。

頭が痛いよう。 そうそう、『魔女集会通り26番地』には二つの陣営の魔女、大魔法使い、妖術師その他が一同に会し、魔法大合戦というか妖怪大戦争か!みたいな一大スペクタクル!シーンがあるのですが妖怪大戦争みたいとおもったばかりにふと、『栞と紙魚子』の絵柄でキャスティングが頭から離れず困ったことでありました。

うう、そいではオヤスミ!


お姉ちゃんの すごい 野望。ガンダムハンマー。魔法。図書館は休み。2003/10/21
2003年 (平成15年) 10月21日(火) 01時30分23秒

秀さんに教えてもらったけれど、 (つか検索とかしろよな!>自分) 『魔女集会通り26番地』は 『魔女と暮らせば』というタイトルで『クレストマンシーシリーズ』として 読めるそうです。グウェンドリン姉ちゃんの悪の華っぷりを堪能するのだ! 最後まで読んだ! すごい。思っていたよりももっとワルだった!

ところで 秀さんの日記の斧の話はむちゃくちゃオカシイデスヨ! しかし、斧はいまどきじゃないですよ!この秋冬はやっぱり ガンダムハンマーがオシャレな女子のマストアイテムっぽいであります。

と、ネットの人みたいにリンクを張るついでに、(どこの人なのよ) うんすい兄さん(10月19日)はぼくの日記へのリンクの張り方を覚えてくれると便利だとおもった。 あとニュース系の端くれだったら、弱小サイトがガクブルするぐらい人を送り込んで来いっって感じ。 あと、<これでもくらえ!> の"<"と"!"と">"まで全部唱えられたら使えるかもよ。 みたいなギャグがルールブックかなにかに載ってたのではないかと思うけど、 自分でルールブック持ってなかったから知らない。識者の意見を求めたいかも。

図書館に22日までに返す本は全部読み終わった。一安心だ。

最近、京フェスに行くぜ!でもスタージョンは『人間以上』を途中で読むのを止めてる 薄いにわかニセSFものだから、一時限目は欠席ですな。とか言ったら、 後で絶対後悔するから、『海を失った男』を読んで聞いて来い! とか、自分は京フェスには行かないから、きみはレポートを書くべきだ! とか、いろいろお説教されたので、『海を失った男』とかも 借りたいなぁ。と思って図書館は八時半までですよ。楽勝ですよ。 と八時ちょっと過ぎに図書館に行ったら、休館日だった。

そうきたかー。


部屋は片付かない。ダイアナ・ウィン・ジョーンズ。2003/10/20
2003年 (平成15年) 10月20日(月) 00時58分21秒

ああ、先週末を前にしたやる気はいったいなんだったのか。 漫画をついついかったりして、ちょっと悲しいことになっております。 コンピュータをいじったりしてなければねぇ。

昨日読みはじめた 『魔女集会通り26番地』ははなじるがたれるくらい面白い。

ハリー・ポッターが顔は可愛いけど、むちゃくちゃ性格の悪い お姉ちゃんで、弟のわりといい子ちゃんがはらはらするのだけれど、 男の子も後でちゃんとハリーだったとわかるっぽいのだ!!なんじゃその説明は!

いや、まだ読み終わってないのよ。

まだ読み終わってないのだけれど、お父さんとお母さんが不慮の事故で なくなった姉弟がいるのですな。いたましい事故だったので、補償金とか 寄付とか町の人達の善意でよろしくやっていけるのだ。このお姉ちゃんの 方が、魔女。そんでもってとっても才能に恵まれてるのだ。現実社会なのかと思っていたら 魔法が普通にある世界なのですな。このお姉ちゃんがワルイ子ちゃんで、 のしあがる気満々!わりと親切心で面倒を見てくれてる人のこともヘとも思ってないです。 占いでいわれて世界征服の野心まで持ってます。ワルだぜ! 両親がもってた古い手紙から、金も力もあるっぽい謎の人物(クレストマンシーさん) に引き取ってもらえることになるのですが。クレストマンシーさんは 魔法の勉強をさせるつもりはないみたい(とりあえず、しばらくは)なんで! わたしには才能があるのに!自分の魔法の才能を認めさせようと、お姉ちゃんは 魔法を使っていたづらの限りをするのでありました。お姉ちゃんアバレすぎです! かなりひどいことされてもまるっきり無視していたクレストマンシーさんと 家庭教師の先生でしたが、ある時ついにブチ切れておしりぺんぺんの刑!(イギリス児童文学だから!) ちきしょー!こんな家でていってやらー!と目と尻を腫らして出ていったお姉ちゃんの家出の方法がすごかったです。 イーガンもびっくりだ!

うひー、オモシロイよー。オカシイYOー。ここから先はぼくも読んでのお楽しみなのだけれど。

アニメファン向けのアニメばかりつくってないで、子ども向けのアニメも作っていただきたい今日このごろ でありますが、これなんかどうでしょうかね。

性格の悪いお姉ちゃんは見た目はかわいいことになってるし、 かわいいお手伝いさんもでてくるので心の汚れた大人の人も大喜び! 弟くんは素直にかわいいし、クレストマンシーの衣装は映像化向きでありますYO!

しかし、明日は早起きの予定なので、もう、寝てしまうのだった。 って十分遅い時間ですな。おやすみなさい。


OSの再インストール。物欲。歯医者。野菜とキノコも。2003/10/18
2003年 (平成15年) 10月18日(土) 23時37分42秒

あと夾竹桃!こんな字なのか!

疲れた!もう嫌だ! こんな時に限ってメールの返事を出さなきゃいかんなあ。とかいう事が重なるのだった。

ならもっと早く携帯で連絡すれば良かったのではないかと今思ってる。

新しいパソコン欲しいなあ。

でも、PSXも欲しい。
ビデオ壊れてるしな。

ビデオの様に使えるパソコンを買うとかPSXでメールと日本語の読み書きが出来る様になる!でも良いなあ。 歯医者に行った。

看護婦さんに上手な歯の磨きかたを教わった。あと看護婦さんが素で虫歯さん、とか石っ子とかいうのが内心おかしかった。一種の職業病だろうかの。いざという時がどんな時かは想像の範囲外だけど小鳥さんとかねこさんとかお花さんとか照れも無しに言えるようになりたいと思った。

ジョーンズを読み出した。

図書館の本はタイムリミットがあるのがいいね。 今更だけどガーディアン賞というのは有名な賞なのかな。知らずに借りて二冊も入っててビックリした。

買ったジョーンズもよまねば!

他に米田淳一の新刊とかも読んでるんじゃよ!

コメントはしないけどな。

何でも食べるのが面白い気分なのだ。


寝むー。2003/10/16
2003年 (平成15年) 10月16日(木) 01時43分18秒

今更だけど関東は夜中にアニメやりすぎですな。(見てて起きてたわけじゃないよ)

クイズマジックアカデミーは濃い人とそれなりな人がくっきり別れてますな。今日は三回遊んで決勝に行けたのは一回だけ、74点を超えたのに二位。 三位も70点代。一問も間違えなかった一位の人が86点代でした。スゴイ!

所で予習で60点を超えないとMR.フランシスにオシオキされるのですが 《これでもくらえ!》を生徒にかけるのはちとスパルタ過ぎなきもします。

《これでもくらえ!》には何人が喜んでるんだろうか。

オヤスミなさい。


うししし。鍛えれ!寒いですよ。2003/10/15
2003年 (平成15年) 10月15日(水) 00時04分43秒

京都には行けそうです。
合宿企画の持ちこみをやります。
ヴァーチャル読書会です。
楽しいですよ!面白いですよ!おかしいですよ!
で、紹介文を作成中なのだ。
(つまり、紹介文はもうちょっと待つのだ>担当の方)

レジュメは空想中なのだ。

でも、ひどく期待されるとアレだ。

朝挨拶したら、夜遊びした? って言われちゃったよ。ちと、声がかすれていたらしい。 分かりやすすぎると言われた。うむう。

雨が降ってたので靴が濡れるのが嫌なので、 サンダルでコンビニに行った。 あっというまに帰るから大丈夫だと思ったら、 超冷たい!寒いです! 俺の田舎は体育の日に海で遊んでいたものですよ! (流石に泳いだわけじゃあない) 関東は寒すぎです。っても今日の雨は10月でも寒い方だよね?


飲み食い歌う。家なき子。2003/10/13
2003年 (平成15年) 10月13日(月) 22時58分21秒

図書館から帰って、突発的に飲みに行った。 なんか、お国自慢とか、キーボードとポインティングデバイスの話とか。 やっぱり生命に関る毒虫とか知ってなきゃ駄目だよ! いや、うちの田舎には毒蛇はいなかったけど。 カラオケにも行った、ギャルアニメ超禁止!とかいうからには 嬉々として、ギャルアニメの OP とか歌っちゃ行けないような 気もするのだけれど、まあいいじゃん。気分スッキリ!

図書館で借りた、『家なき子』を読んだ。 面白い。面白すぎる。 エクトール・マロ先生は詰めこみ過ぎですよ! そして、レミとマチアは仲良すぎですよ! もう!えぐえぐひっく。 去年BSフジで見た家なき子レミの総集編バージョンが 頭に思い浮かぶのだった、 (昨日はリメイク版と書いたけれど、 名作劇場的には初めてつくったので別にリメイク版ではないのかも) レミを女の子にしたり、ミリガン家のメイドさんが、レミを探してすれ違うという のを追加するなんていうのはやはり、昨今のアニメファンヘの媚びだったのかなぁ。 それでも人気がないと駄目だったのかなぁ。むう。

これから読む予定の本
アン・ファイン『ぎょろ目のジェラルド』
ジョーンズ『魔女集会通り26番地』
ストルガツキー『ストーカー』
メアリ・H・ブラッドリー『ジャングルの国のアリス』
ロザリー・K・フライ『フィオナの海』

読書の秋ですからな。




聞いて驚くのだ。(Read.and Surprise!)2003/10/12
2003年 (平成15年) 10月12日(日) 15時37分24秒

朝、ガッシュを見たら、また良い魔物さんの話でした。 ダニー!うっうっ。いや、しかし、なんとかやり様はなかったのかな? 微妙に盛りあがり切れない気分。

そして、ガッシュ後にシャワーを浴びて、 英会話サークルの例会というのに行って来ましたよ。 ほぼ席料だけで、ネイティブの先生と雑談するという 趣味のサークルですな。余勢を楽しむ年輩の方々 ばかりがメンバーかというとそうでもなかった。

しかし、英米文学専攻で趣味が読書で実家が裕福で 最近は通学の行き帰りには、PDAでグーテンベルクから、ダウンロードした ネズビットを読んでます。という眼鏡女子大生も来ていなかったです。 うっうっ。

つか、メンバーの人の語学レベルの高いこと! ハッキリ言って、場違いな感じでした。うっうっ。

先生のお子さまで退屈をもてあましている姉妹と お話しするぐらいがお似合いだと思いました。 (いろんな意味で!)

ライバルはぎぐるです。勝負よ!

図書館に寄って三冊返して、三冊借りてきたです。 今度は 『家なき子』も借りて来てます 。 河出文庫版で、表紙のレミがリメイク版なので女の子なのですが、 それについて何の説明もなくて良いのかな。絶対混乱すると思うんだけど。

ライバルがぎぐるだから変なところで微妙にアニメにくわしくてきもくても良いの!


任務解除。一日間違える。2003/10/12
2003年 (平成15年) 10月12日(日) 04時36分35秒

センスのない男!タカアキラです。

自らを掃除大臣に任命したのだけれど、具合が悪くて任務解除。 つか、いつのまにか寝てしまったみたいだ。早起きが不味かった みたいだ。夕方アニメ『鋼の錬金術師』を見たロボみたいな ごっつい人が可愛い弟さんみたいでびっくりしたよ! コンビニに売ってたので一巻と二巻を買ってしまった。

向井さんの日記を読んでファン考の日を一日間違えて いたことを知った。がーん。明日じゃないのかよ! FSF(フォーラムSF)の話は聞きたかったよ! 明日の午後暇になってしまった。ぐすん。 頑張って図書館に行こう。

10月7日の米田日記はぼくに対するコメントが書いてあるのかな。 いつもの通り売れない事に対する愚痴が、書く源動力になってる みたいで、なかなか文意が取れないけど。

うーんうーん。今度お返事を書くかも。 書かないかも。うーんうーん。


ヘビさんが生まれた。テレビでアニメばっかりやってた。2003/10/11
2003年 (平成15年) 10月11日(土) 10時51分51秒

クイズマジックアカデミーというアーケードの オンライン早押しクイズゲームをちょこちょこ やってたんだけど、ついに卵がかえった。 白ヘビが生まれた。うおー、可愛い。 初めてみる種類だ!今まで他の人達の ペットだか使い魔だかをうらやましく眺めて いたのだけれど、生まれたのが初めて見るタイプで なおさら嬉しかった。しかし、生まれてみると他にも ヘビの人はたくさんいた。今月から生まれやすくなったのかな? そして、やっと、中級魔術師になれた。

しかし、クイズには自信があるつもりだったんだけど、 他にもこんなにクイズに強い人がいるとはねぇ。 正直世間を知らなかったですたい。

今朝になってプラネテスの2回を見た。 面白いじゃん!なんか大きな会社の一セクションということ になってるのですな。同期入社とかのお友達も結構いるのですな。 ハチマキの性格が悪すぎですが、これからかわっていくのだろうなぁ。 タナベはデザインが可愛くされすぎですな。ユーリさんのエピソードは いつやるんだろうか。えぐえぐひっく。今後も頑張って早起きしたい。

そして、うとうとしながらチャンネルを変えてロックマンを半分くらい見た、 インターネットシティ?分散しろよ。良く分からなかった。サイバーなのかな? チャンネルをもどしてパトレイバーをみた。映画なのかな?渋い話ですな。

またチャンネルを変えたら、カレイドスターというアニメをやっていた 。初めてみたカのだけど総集編だったので便利だった。 おおお、熱血スポコンだー。主人公の人は泣きすぎです。 うっうっ。 新技の特訓として鉄球とぶつかってるシーンが映ったんだけど、 おたく向けギャグだよね。笑って良いところだよね? 今度もみよう。

図書館から借りたSFロマン文庫を読みかけてます。

でも今日はおそうじ大臣に任命ですよ。


ぬふー、面白かった。名作劇場復活希望!2003/10/10
2003年 (平成15年) 10月10日(金) 00時41分29秒

『家なき娘』を読み終わった。こんな話だったのか。 下巻の後半はおじいさまの工場の労働条件改善小説 になっててびっくりした。

アニメも見てみたいよ。
『パリではパリカールに会いましたよ』
『まあ、パリカールに!』
とか言いたいよ!
(言いたいだけ言えよ!)

魔法も敵も必要ナッシングですよ! みなし子が世間の荒波にも負けずに、肉親を探したり、 智慧と優しさと誠実さで、周りから信頼を勝ち取っていくのですよ! むきー、そんなアニメが見たいよ! 宇宙人も鉄砲も妹もパンチラもロボ子ごちそうさまですよ。

なんじゃー、ナージャなんか期待だけさせといて、 とっかえひっかえハンサムにちやほやされて、 しかし、本命は確保!みたいな感じで、大変がっかりです。 (二三回斜め視聴しただけの偏見なのだけれど)

名作劇場復活して欲しいなぁ。 ぼくは名作劇場で育って来れて良かった。 こんなの見ながら大きくなったら人間どころか、どんな生き物 だって、ハンマーで殴って油かけて火をつけるとかしないと 思うですよ。ぐすん。

努力した人、苦労した人が ちゃんと報われる話を信じたいよ。 ある日突然モテモテとかも超禁止!

ハリーは苦労してるから、まあゆるす。


家無き娘。2003/10/09
2003年 (平成15年) 10月09日(木) 00時08分11秒

七日もオフィスにいなかったのに、今日は全員定時で帰れ! と無理矢理に帰ることになった。これが今日で無かったら、 喜ばしかったんだけど。

ということは帰りに図書館が開いてるかもしれない。 と思って図書館に行ったら流石都会の図書館!夜の8時半 まで開いてるのだそうだ。

引っ越してすぐ、住んでる所を横浜にくわしい人に 説明すると、超良い図書館が近くにあるよ! うらやましいよ!と言われて、いつか行こう行こうと 思っていたのにのびのびになってしまったのだった。 毎週行くくらいのつもりでいようっと。

それで、児童書ばかり借りてきたのだけれど、 ちょっとぱらぱらめくるつもりだった、『家無き娘』が 面白い。

ぼくが読んだ奴はさらに子ども向けだった。 去年大人向けの奴が復刊したというので 読もうとしたら、古めかしくてちっとも読めなかったのだ。

良いです。どうせお子さまです。

葦を編んで靴をつくったり、草と枝で箒を作ったり、 空き缶で鍋をこさえたり、貧しいんだけど、 そこに喜びをみつけて溌剌としてるヒロインのペリーヌがイイ! ぐうたらしてるわが身を振り替えると恥ずかしく なります。ううう。ええ子や!

仕事につくまでの腹ぺこっぷりも良かったです。頑張れ!

しかし、こう面白いと大人向けの奴も読もうか という気になるなぁ。いつか頑張りたい。

ところで、実はアニメのペリーヌ物語は全く見てなくて、 星里もちるの漫画のキャラがマネをするということしか 知らないのだ。

アンドロ羊は目が痛くなった時に中断したきりなのだ。 他にハリポタの3巻も読み返してる所。 バラバラに読むの苦にならないのだ。

でもバランス悪いかな?


衝動GUY!2003/10/07
2003年 (平成15年) 10月07日(火) 23時53分31秒

mp3 形式のファイルを焼いた CD を再生出来るポータブルCDプレーヤーを買った。実は日曜に買った。目をつけたのは土曜なのだ。ソニーの携帯音楽再生マッスィーンは最近ヘッドフォン端子のアタリの接触がよろしくなくて手で押さえてないと駄目だったのだ。

音楽データバックアップCDを再生させると自分でも予測出来ない曲がかかって楽しいのだけど。(殊能センセーのページに一時期あった奴とか) 気分じゃない奴を飛ばすことが結構あるのでお気に入りセレクト盤とか自作しなくては! たのしそう。

そいではオヤスミ!


ものもらい。2003/10/07
2003年 (平成15年) 10月07日(火) 00時00分50秒

なんか、右眼の目頭がすこし腫れてるみたい。 ううう、痛いかも?目の病気って "ものもらい" だっけ? 今日が一日出張でなければ、お医者さんに直行だったのだけれど、 終業時間になってから、ダッシュ。やっぱり、"ものもらい" なのだそうだ。これがものもらいか。なるほど。ありがたくないなぁ。

目が痛いのに読書をするのもなんなので、 普段と違う音楽を聞くのに挑戦した。

良く分からなかった。

良く分からなかったことについてたくさん書いたけど、 不毛なので、やめた。おやすみなさい。


キップル。第二次整頓隊。ハリー。ケーブルなのか?2003/10/05
2003年 (平成15年) 10月05日(日) 20時48分04秒

ごめん、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』はすごく面白い。 まだ読んでる途中なのだ。わ、わ、あれあれ?って感じ。なにを信じて良いやら。 変な気分。こ、このヘンテコリンな気分が例のアレの一種か!? これを原作とする映画もテレビの時になんどか挑戦してるんだけど、 いつもいつのまにかねちゃうんだよね。

で、劇中用語のキップルというか、これは人類が今寝起きしているところなのかい? 住んでるのは何か可愛そうな人なのかい?ってな 部屋の床をどうにかすべく整頓していたら、 (最近は、ソファーで寝てるのだ。…四畳半の部屋にソファーがあるのも間違いの元 だったかもしれないが、腰が痛い痛い言ってた時に、胡座をかくよりは楽かも。と 購入したのだった。)

一日で相当どうにかなった。でも今日はもう夜なので、ここまでだな。 来週は三連休なので、人に見せられる部屋になるかもしれない。

かもしれないって何だよ!片付きますよ!ぼくは今燃えているのです。

でも、問題は多分押し入れの半分に"ぎっちり"くらいになるで あろう "本" ですな、未分類でこの質量なのですわれながらあきれます。 もうあれだ、未読を二冊読まないと新しく買わない! 近いので図書館っ子になる!とかそういう作戦で行こう! 読んだ本は処分処分!

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を読み終わった。 実は、再読大好き!読んだことある本を読むのっていいよね。 情ない話、読んだこと無いつもりでミステリを読んで、 おお、俺って、名探偵だぜ!トリックとか犯人とか目茶苦茶 わかるぜ!と文庫を読み終わったら、新書で持ってたとか そういう事もありますよ!やー、それは本当に情ない。

で、今日はびっくりの報告がありますよ。ちょっと聞いてよ! 空チャンネルだったところに突然番宣とかが、 入りだしたんですよ!奥さん! 全くの勘なんですが、建物のテレビアンテナがケーブルテレビの 物に切り替わったんですな。きっと。

それで、テレビのチューナー機能を調整したら、 新たに千葉テレビと東京MXテレビと、お天気チャンネルと BS1とBS2が映るようになったのですよ!(あ、これNHKには内緒ですよ!) 正直、アニメのチャンネルは?ねぇ、キッズステーションとかは? といろいろチャレンジしたのですが、まあ、BSが映るだけでもめちゃめちゃ ラッキーなのでいいか。という感じです。わーい。プラネテスが見られる!

というわけでまた、アンドロ羊の世界にもどりますだ!


そんなんばっかりですな。ハリー。東海道線のすごいディック率2003/10/04
2003年 (平成15年) 10月04日(土) 23時44分14秒

お腹が緩いです。 そんなんばっかりです。

部屋をかたづけるつもりがついうっかり『ハリー・ポッターと 秘密の部屋』が面白くってまいった。半分ほども読んでしまった。

で、飲みにでかけたが、サンダルで半袖のシャツで行ったら あきれられてしまった。 誰が君らと会うのにオシャレしてくるかっちゅーの。 いや、流石に寒いでしょう。うん、こんなに風が強いとは思わなかった。

腹ゆるかったのにな。

まあ宴会は楽しかったのだが、 二次会に行く体力が無くって帰って来た。

で、この前DASACONで行なわれた旧田中亭ゲーム(仮)で読んでろよ! と怒られた『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 を行き帰りに読んでたんですよ!

したら、帰りの電車では斜め向いの人がユービックを 読んでたんですよ。ビックリですよ。そんな人っているもんですな。

いや、向うもびっくりかも知れないけど。

でもディックってぼくが読もうとして挫折してた くらいだけで、(ザップ・ガン)どこの本屋さんにも 結構有るから、そんなにへんな事でもないかもしれないですな。


しょぼーん。お前の話はつまらん。飲み会に行く予定。2003/10/04
2003年 (平成15年) 10月04日(土) 12時09分27秒

部屋に帰ってきたのはよいけど、頑張って0045まで起きて今週のニコニコ日記 を見ようと思ったのにつかれて寝てしまった。七週間の内六週間までは 頑張ってみたのに!最後どうなっちゃったの?ケイちゃん!コミックスの完結 を待って脳内で補完することとしたい。

森博嗣のVシリーズとやらの途中はつまらなかった。 良かったタイトル書いてなくって、なんかの奴で部屋が動く とか思いついてしまえるのはミステリばっかり読んでる人だけ ですよ!とかいうような意味の事を劇中の人に語らせるか なんかしてなかったっけ?あとなんか人間関係がどろどろしてるのと お色気要員の人が男の子なので減点。ヘっ君の本名はなんですの? 4点。

夕方から新橋集合で同期入社の男性陣と飲み会の予定。 一人欠席らしい。その欠席の奴が来ないので、 他のメンバーは全員ぼくより高い給料をもらってると 風の噂に聞いているのだが、この場合ぼくの分を全員が持ったとしても 全くおかしくないと思うのだがどうだろうか。

出掛けるまでに、いくらか部屋の渾沌と戦おうと思う。0


お家に帰りたい!退屈らしいよ2003/10/02
2003年 (平成15年) 10月02日(木) 21時56分24秒

今週は泣き言日記です。うっうっ。普段お家に帰りたくなくて寄り道とかしてるのにね。

傑作集とか傑作選とか小林泰三とかSFの短篇ばかり摂取するのもどうかと思って京極夏彦(塗仏)かコナリー(古沢さん)を買って読もうと思ったのに本屋さんになかった。

なので森博し(漢字が…)の犀川先生じゃないやつを買って読んでたら八時半に明かりが消えてしまったなり。

そう来たか。

うーん。ガス状生物ギズモは抽象画みたいな表紙(おおたさんのページにショック画像アリ)よりは良いのかもしれないけど前のと同じくらいに中味と関係がない。ぼくだったらほれ!新しい単位の挿絵の人あのような大仰な外人を描かせたら味のでるタイプの人に都会風のツイードのジャケットを着てライターを持って逃げてる男性とか枕カバーを構えている教授(乗馬服)とか”若い女性”(ガスバーナー)とか逃げて来たおっさんを描かせてギズモも背景がぼやけるくらいにちゃんと描いて貰ってカバーを外すと逃げるわんわんがっ!くらいの表紙にしたいと思うのだけれどどうだろうか。 これちゃーんと今の若者(ぼく)がよんでも面白いし、当然すごく真面目な話だったりもしないので、バカっぽい表紙の方がお似合いだと思うよ。それとも翻訳のSFなんて、決まりきった人しか買わないのかなぁ。一つのジャンルしか読まない人はそのジャンルの魅力が本当に分かっていないのではなかろうか。まあ、ぼくも名作文学とかが苦手なのだけれどやっぱり海外SFは不当に偏見を持たれてる気がするなぁ。

でも、『世界の中心で、愛を叫ぶ』と『世界の中心で愛を叫んだ獣』の両方を買って読んでどっちもとっても好き!な二十代眼鏡女子はいなさそう。なぜいませんか!こんだけタイトル似てれば間違って「あ、文庫ででてるんじゃん!」とか買う人が一万人に一人くらいいそうなモノですよ!おかしいですよ!

はふう。暗闇の中本当にやることないや。二泊のつもりだったもんなぁ。

むう、そうだ!目を擦る女の空からの風が止む時(だったかな?)は最初の方どんな設定だと思いながら読んだ?ぼくはですな、ブラックホールに落ちないように常に吹かしている宇宙船の外側だと思って読み出したっすよ。説明の前に正解を予測した人もなかなかいないだろうから、読んだ人の数だけこういう世界ではないか?という推理があったとおもうのだけれど。どうだろう。聞いてみたい。

うーん、じゃ、そういうことで。


予定の倍。2003/10/01
2003年 (平成15年) 10月01日(水) 19時59分21秒

わけあって二泊三日の予定が四泊五日になった。今日は一人調整の為急遽横浜まで戻った。けれど終電というか終バスの都合を考えたら部屋に戻る余裕がなかった。うっうっ。こんなこともあろうかとはちっとも思わなかったけれど下着の替えが足りてるのが救いだ。情けない話電車とバスの往復がちとこたえてます。今バスなのだ。足痛い。うっうっ。毎日片道一時間以上乗ってる人は偉い!銭湯はいつまで開いてるのか?

電車の中でサンデーを読んだ。代理戦争スタンドバトルモノが多すぎですよ!あとバスケは切れ!

あバス着いた。風呂、風呂。



http://sf.lovelove.jp/takaakira/2003/Oct.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。