Takaakira say --Diary
トップページ


飲んだ。起きた。2003/01/31
2003年 (平成15年) 01月31日(金) 03時55分39秒

うが、幹部の人に趣味とか休みの日に何をやっているかきかれ、映画好きという設定にして I am Sam の鑑賞ポイントとかを解説して、上司に貸してたDVDを貸してあげたような気がする。 いや、貸したけど。

帰ったあと、風呂にも入らずに寝て、そして起きてしまった。こんな時間に…。

ストローワラの情報交差点のストローワラさん からデータの二次加工について許可をいただいたので、ちゃんと html でちゃんと ソートして もっと、納まりのよいディレクトリに掲載しなおすかも。しないかも。

うーん、するとしたら多分日曜日に!(とか書いてて実行されてない事象はいっぱいある。)

あ、『黄泉がえりは』三週間限定公開とかいう情報をみたので、 土曜に映画デーとか利用して見に行くと吉です。

主題歌買っちゃったよ!


万代のきのくにやにも。2003/01/30
2003年 (平成15年) 01月30日(木) 17時50分48秒

阿修羅ガール売ってたよ! 今から二月に異動する方の送別会です。


ふぶき。まあいろいろあるのだ。CDを買い忘れた。あひる効果。76年のリスト。2003/01/30
2003年 (平成15年) 01月30日(木) 00時39分24秒

朝は雷がなってびっくりして目がさめた。そして雪が積もっていた。 昼もまだまだたくさん降った。

まあ、月曜にあった。ことというのは出張の予定が狂ったとかそういうことだけど、 この天気じゃ、もし、出航出来たとしても死ぬかと思うような目にあったかもしれない。 と思うことにしたのだった。

そうだ、おかげでぐびぐび泣く映画も千円で見られたし、サンデーも発売日に 買えたのではないの。

で、その映画の良いところでかかってたので、名曲に聞こえたのかもしれない曲を 買いに行こう!行こう!!と思っていたのだけれど、買いに行くのを忘れてしまった。

帰るのが遅かったというのもあるけど、凄い向かい風の大風で が帰るときにあって、もうその凄いことといったら笑うしかないくらいだった。 ていうか笑ったよ。なんじゃこりゃー。という感じだった。前を向くと、積もった雪が舞いあげられて 前が見えないので後向きで帰ったよ。あほか。

とげらげら笑ってたら、CDを買い忘れた。明日は、ちょっとCD屋に行けるような 時間がなさそう。明後日だな。

この前27日の01時に更新した日記であひるが張ってると人気! とか書いたのだけれど、本当に27日からSF系日記更新時刻から の人が倍ってほどじゃないけど、1.5倍じゃきかないくらいに増えてしまった。

どうしよう。お、お茶くらいだした方がいいのだろうか。

って、多分最近林さんが漫画リストの事で取り上げたり、ママさんの『暗闇の中で子供』の乱読 の中に名前があったりしたので、 SF系日記更新時刻を見た人が名前を覚えていてハイパーリンクをクリックしたのだと思う。 しかし、タイミングがあひると一緒だったのでびっくりした。

今度ちゃんとした名前をつけてあげようっと。

そして、林さんのおかげで 齋藤光治さんが76年生まれだというのが分かった。

…パンでも買って来た方がいいだろうか。

って同年だっつの。 いや、先輩でも買ってこないけどさ。

というわけで この前ダウンロードした ストローワラの情報交差点のデータを再利用して 1976年生まれリストをつくってみた。 サッカーとカラオケが好きそうな人達かしらん。 あ、アリシアシルバーストーンが!

この人達に道であってもパンを買いに行かせられる心配はないわけだ。

つまらないギャグを何度も使うのは良くないと思った。



それはそれとして、 アニメの検索結果、とか 映画の検索結果、とか、 声優の検索結果、とか ゲームの検索結果、とかをつくってみる。

この前作った 漫画の検索結果作家の検索結果 と今日作ったファイルを一緒のファイルにした おたくの検索結果を作ってみた。なんつーファイル名をつけるのだ!

同時代性が見えるかというとそうであるようなないような。

でも長谷川町子とアイザック=アシモフ が同い年なんてなかなか意識出来ないよね。

人様の作ったデータをいじるのは楽しいけど、それを公開するのは ちょっと問題があるかもと思った。

みなもひっそりと楽しむのだ!

ってすまん。リストの後半はちょっと面白い。 木多 康昭はシャラマンにカレーパンを買いに行かせそうですね。

おい、インド!パン買って来いや!

まだ、パンのネタを引っ張るか!


黄泉がえりは良かった。2003/01/28
2003年 (平成15年) 01月28日(火) 23時10分04秒

期待せずに見に行ったんんだけど、黄泉がえりはそうとう良かった。

小説の映画化というとネガティブなイメージばかりなのだが、 (良かった映画に原作があった場合はある。)これは良くできていると思った。

実は原作の方が新聞連載なせいかところどころアレというのもあるけれど。 これはイイ!

梶尾さんのドリームが入った(と思われる)よみがえりの人は なぜかパチンコが勝つ。みたいなところはともかく、 甦って来た人はどこか穏やかな性格になってるのでした。 という設定を省くのはいかがなものか。いきなり殴っちゃダメだろ! とかがらにもなく原作原理主義病とかに罹患し憤ったりしたものの、 もうそんな気持はおいてけぼりで、ときおり発作的に涙を拭いていたり するのだった。だいたいタイトルがでてくる直前に 「母ちゃんたい」とか聞こえてきた時点でちょっと涙腺弱まってたり 本筋とは関係のないところで挿入されてくる田中邦衛の家族関連で えぐえぐいってたりするので全面敗北というか。

あ、いきなり殴った人が明るくなってみると あの人だったりするので、納得してしまったりするとか。しないか。


ていうか、

うわーん。ぼくに、『暗闇の中で子供』の中盤あたりの三郎の後悔に共感して から一年もたってるのに最近読み返してあれからなにか変わっているかというとそうでも ないことに気づいて元気がなくなっちゃったりするこのぼくに、こんなの見せちゃダメだよ!

ああん、うわーん。なんてことか!? 時間的余裕のないときの梶尾真治よりカジシンテイストが出ているのでは なかろうか。

今回ほど一人で見に行ってそれが悲しくなったことはなかった。

普段聞くとそうでもないんだろうけど、最後の伝聞で伝えられる メッセージにも、もうどうにかなりそうだった。えぐえぐ。ひっく。

歌もこうやって映画の良いところで絡んでくると、凄い名曲に 聞こえてきちゃったりして。ひーん。

おセンチ属性!とか言ってる一人身の人は見たら発作が起こります!(何の)

危険危険危険だよ。ダメだよ。わーん。

いや、むしろ見ろ!

あと草なぎくんをはじめとしてお笑いの人とか想像通りに良い味をだしてて 好感が持てた。

お笑いいうな。

そうそう、セリフは少ないけど、いじめを苦に死んで、甦って来た 男子中学生の演技は好みの感じだ。

あと、また、音楽がVガンの人だな?と思ったらやっぱりそうだった。

論理的整合性を求めちゃうのはつまらない見方ですよ。 お前どこの海で風に吹かれてるんだよ!とか突っ込むのは不粋ですよ。 そういう範囲とかは忘れて楽しむのだ!

なぜ話題になってないのかしら。 まあ、話題にしにくいかもしれないねぇ。

しずかにひっそりと流行っていって欲しいと思った。

寝ます。


大風。また映画。2003/01/28
2003年 (平成15年) 01月28日(火) 19時19分48秒

朝、青い空が拝めたと思ったら、もうめちゃくちゃな大風でびっくりした。 懲りずに映画を観に来た。今から黄泉がえり。1920開始だって10人以上入ってるよすげぇ! 携帯の辞書は Canna のデフォよか 賢いというのがわかった。


火山高。2003/01/28
2003年 (平成15年) 01月28日(火) 00時35分29秒

テンポ悪すぎ! 眠いよ!つーか寝ちゃった。あんなに面白そうな設定なのに。 やっぱ途中で麻雀勝負が始まってそれでも退屈させない! くらいでないと。 剣道部は副主将の方がお友達になりたい感じ。 寝ます。


いろいろあった。2003/01/27
2003年 (平成15年) 01月27日(月) 21時51分49秒

ので発作的に火山高を観る事にした。 2150開始だそうです。雨の新潟何人観に来てるかと思ったらカップルがいやがるでやんの。 俺邪魔?


ぐうたらしてしまった。あひる人気の謎。2003/01/27
2003年 (平成15年) 01月27日(月) 01時31分34秒

天気が良かった。洗濯はしたものの、あとはぐうたらしてしまった。 なんと、非生産的な一日だったのか。まあ、日曜だから良いのだ。 5時までに人に会う予定がうたた寝とかしてえらいことになってしまった。 まあどうにかなって良かった。

寒くなって出不精になり、火山高とか、黄泉がえりとか観てみたい映画もほったらかしである。 せっかく車ももらったんだから覚えてさえいれば見に行かれるのに。

ふと、SF系日記にある動物のイラストやおもちゃの写真が多くあることに気づいたので このページにも試しにいれてみた。これで流行についていかれておりこのページの人気も うなぎのぼりのはずだ。

そんな流行はない。

トップページからリンクを張って宣伝している一歩さんの児童文学ファン度調査のファン度調査用リストが100冊を越えました。 これを機に調査してみてください。このページのリピータの方が調査の参加者よりほんのちょっと多いってのは まるっとお見通しなのだ。 ぼくは現在二位になってます。 妖精ディックの戦いはもっと読まれるべきだ! 読み返して宣伝しようっと、来週は出張があるのだけれど、来週末に図書館にいけるといいなぁ。


書くことはいろいろあった。くとぅるーちゃん。千と千尋の神隠しを見た。2003/01/25
2003年 (平成15年) 01月25日(土) 17時07分38秒

いろいろあった。しかし、更新のタイミングを逃してしまった。

あ、昨日(じゃなくて前回)の漫画リストには川原由美子が二つあるらしいですが、 60年生まれ説の方が主流のようです。

たまにはリンクも張ってみよう。 九頭竜川にアサラシ ( lowlife)

なんと!愛称はくとぅるーちゃんにするのだ!それ以外に考えられないのだ。

テレビで千と千尋の神隠しを見たよ。 これ色赤かったの?これくらいなら気にならないなぁ。 DVDで買っても腹立たないかも。王太郎の『暗闇の中で子供』を 読み返し中だったので、劇中の赤ん坊が恐かったのは内緒だ。

最近梨木果歩を読んだので、手作りの菓子とか作ったり あみものを教えてくれるゼニーバがちょっと素敵だった。 そういえば西の魔女はタバコも吸ってたしね。

さて、すまん。さっきのリンクはうそ。 カッコの中の方をみて思い浮かんだネタです。

あたし嘘好き!嘘吸って嘘吐いて生きてる!

みたいな。


これが UNIX のみりょくなのだ。で、76年生まれ。2003/01/22
2003年 (平成15年) 01月22日(水) 22時32分49秒

林さんの日記を読んで、ふと、1976年生まれの人や 11月9日 生まれの人を探したくなり いろいろ google で検索しているうちに。

ストローワラの情報交差点というページにたどり着いた。(注たどりついたのはいいんだけどよく読み返せば林さんがそこにもリンクを張ってるのだった…。)

生年月日(誕生日)データベースというコンテンツがちょっとすごいと思った。

すごいので、ちょっと wget でローカルに全データをもってきてみた やっぱり、データがきれいに作られている。これはデータを再利用するのに 非常に便利だ。こういうのをデザインコンセプトがいいというんだろうな。 そういえば、SETI@home のクラプチームリストデータをばらしたときもその美しさに 感心したりしたのだった。あれもまたいじってみたいけどなぁ。

で、文字コードを変えたりタグをとっぱらってから grep とかかけてみた。

366個の日付 html ファイルがあるディレクトリで

cat birth*m | nkf -e | perl -e 'while(<>){ $_=~s/<.*?>//g; print $_ ;}' |grep 漫画 |sort

って打った結果を 漫画の検索結果に、

cat birth*m | nkf -e | perl -e 'while(<>){ $_=~s/<.*?>//g; print $_ ;}' |grep 作家 |sort

の結果を 作家の検索結果に置いてみました。

あ、そうそう grep SF にした結果は SFの検索結果にあります。

林さんはリストに使えそうなものを見繕って追加すると吉なのだ。大暮維人、古谷実、武井宏之、山咲トオルが72年ですよ。



で、結局 76年生まれというと モリタイシ しか発見がなかった。 うむむ、 秋口ぎぐる と 佐藤ケイ と 吉川良太郎 くらいがざっと思い付いたところかな。 林さんのリストをみるとプラネテスの 幸村誠 が76年生まれらしい。 うむむ、みんな頑張るのだ!

5人いればバスケのチームが作れるね。宇宙開発と柔道と新世代おたく話とドロボウ が得意そうなチームだ。



バスケは弱そう


ダメだった。2003/01/22
2003年 (平成15年) 01月22日(水) 00時41分38秒

おかしいな。昔どっかからコピーした奴で職場のイントラで動いていたのを メールして置いて、ソースはいじってないのに動かない。なんかつかれたので寝ます。


はてなはっく。2003/01/22
2003年 (平成15年) 01月22日(水) 00時22分48秒

はてなあんてなの詳細モードは登録ページの差分をチェックするので このページのカウンタとかカウントダウンの部分は 詳細モード表示されている。(変化するから) でも、たとえ1行にまとめて書いても、 改行タグ <br> があった場合ブラウザに表示される 同じ行の変化しか保持しないようだ。

であるならば改行コードは はてなエージェントに見えない形で、 示してやればよいのではないだろうか。

試しにジャバスクリプトで以下に サイコロ を 三つ振った合計を出すような計算をやらせてみる。 これがはてなの詳細モードに表れてなければジャバスクリプト無効 ということになりこれによって改行コードを書かせてやれば、 一般のブラウザさんには見えてはてなさんには見えないことになる。…と思う。

それで、トップページの森下ベストへの投票お薦めメッセージがディテールモードでもきちんとみられる。かもしれない。 本当は特定のブラウザに依存するページなんてのは嫌なんだけど、 ページに使われている色数も増えた事だし。 改行コードの一つや二つくらい許してやろうってなもんでないの。


サイコロを振ろう!!
これは3D6(六面体サイコロを三つ振る)だよ。



さてどうなるかしらん。


書くことない。寒い。サプライズ。2003/01/20
2003年 (平成15年) 01月20日(月) 22時09分35秒

休日ぐうたらしたら、夜寝つけなくて夜更ししてしまって、 昼間眠かった。早く寝ようっと。

また、雪が降って来て寒いです。 キーボードが打てねぇ。

あ、そうそう。金曜日の事なんだけど、職場に同僚のお母さんが沖縄から突然尋ねてきた。 驚かせようと思って。だって、すっげーイカスよ。ご丁寧に、ぼくの携帯に直前に電話して 突然机の前まで行こうと思ってた。だって。カッコ良すぎる!ぼくが携帯をコートの ポケットに突っ込んでなければ完璧だったのに(笑)申し訳ないことである。

しかし、彼の驚いた顔といったらなかった。


お巡りさんを甘やかすべきか。オウタロウショック。2003/01/20
2003年 (平成15年) 01月20日(月) 02時14分00秒

昨日書かないことにしたショッキングな出来事というのは 駐車違反の切符を切られたということなんだけど、書類を作ったお巡りさんから 「切符の払い込み証のうち、こっちで控えておく奴も一緒に渡しちゃったから、今度取りに行かせて!」 というような意味の電話がかかって来た、なぜ、犯人の俺が貴様の事務処理の不手際の尻拭いに付き合わなければ なりませんか。つきあうけど。ていうか、これは取りに行くのを口実にぼくに再び会いたいというメッセージ なのではあるまいか。いやー、前から男性にばかり好かれてどうしようかと思っていたけど。まいったなぁ。

そういや、凄くハンサムなお巡りさんだったので、腹立たしい気分が長続きしなかったのだった。

ってそれじゃぼくの方が男好きみたいじゃん。

とかしょうもないことが思い浮かぶのは、小田扉 『マルヒ警察24時』とかを買って読んでしまったからかもしれない。藤さんの回ですな。看護婦さんの笑顔っぷりがいいね。 もっと、「こいつがいつ死んでもびっくりしないね。」 みたいな、不安感を抱かせる作風かと思いきや、全然そんなことがないかというとそうではないけれど、 予想以上に安定した話が載ってて一安心した。やな紹介だな。おい。ていうかこれは完結なのかな?

安田ママさんのオウタロウショックっぷりに触発されて、 『暗闇の中で子供』を再読しつつあります。いぇーいドゥビドゥバ。 そういや、池の名前も突然変わってるのよね。


バーチャ友新年会。ベストSF2002に投票しよう。2003/01/18
2003年 (平成15年) 01月18日(土) 16時38分18秒

っていうか、今度就職で新潟を離れることになった万連メンバーの送別会(壮行会というのか) みたいな、へんな飲み会。ほくはドライバーだったので飲んでないけど、まあ、盛り上がった。 しかし、なんと終ってみると、ちょっとショッキングが出来事が発生していた。 余りに悲しいので日記には書かないことにした。

森下さんの所のベストSF2002の受け付けが始まっているので、 このページからリンクを張って宣伝することとした。〆切までのカウントダウン機能もつけたので便利(?)

ベストSFのレギュレーションは星雲賞といっしょなので、 投票者が十分におおければ、今年の星雲賞を占う、重要なベスト企画になるのだ! とぼくは思ってるんだけど、年々参加者が増えるわけでもないというのが残念なところ 皆さん投票しましょう!

読書は好きだけどSFはあんまり読んでないから…なんて遠慮することはありません。 ぼくもあんまり読んでません。って胸を張っていうことじゃないんだけど。

ぼくが変な物に投票しててもそっとしておいてください。 投票のために、去年読んだ本をピックアップしちゅう。 新訳レンズマンは入れようかどうしようか悩む所ですな。 業績としては非常に意味があるものなんだけど、普通の新作も評価したいところです。

とか、言ってる人がなんて物に投票してるのか!?とか言わないでください。 ぼくが何に投票しても。

安田ママ@銀河通信さんが舞城王太郎を読んでます。(2003年1月中旬あたり。) 今日あたり暗闇の中で子供を読み終りそう。楽しみです。 癒しなんちゅう言葉を安易につかうのもどうかと思うが、 三郎が夢うつつで、救いをうけるというか気づくかするところでぼくは泣いた。 しかし、ダメ男性の泣きどころと普通の人の泣きどころは微妙に 違うかもしれない。


飛行機は飛ばない。ちっともファンタジーにならなかった。2003/01/17
2003年 (平成15年) 01月17日(金) 02時03分36秒

昨日はシンドカッタ。ていうか、24時越えると昨日がいつだか分かりませんな。えっと、水曜だ、 せっかく早起きしたのに、天気の都合で飛行機が飛ばず、無駄にバスに乗った。おかげで本が読めた。 結局今日(木曜)飛べた。

雪が降って道路に積もってて困った。でもそれも熔けた。良かった。

で、空港までの行き帰りを活用して梨木香歩『からくりからくさ』をあらかた読んだ。 まだ読み終ってない。

からくりからくさ はファンタジーか!?と思って読み始めたのに なかなかファンタジーにならず戸惑った。


そして引き続き眠い。2003/01/15
2003年 (平成15年) 01月15日(水) 22時56分38秒

起きてられない。日記は朝書くかも。 これは携帯からのテストも兼ねてます。あ


飯も食わずに。からくりからくさ。2003/01/15
2003年 (平成15年) 01月15日(水) 06時20分40秒

昨日、だかなんだかわからんけど、夜更ししたのに早起きせねばならなくて、それが結構こたえて 帰って来るなり。8時過ぎくらいだと思うんだけど。飯も食わずに寝てしまった。すまんうそ。よそ様の掲示板の書き込み 時間とかをみると、22時まえくらいはまだ起きててみたいだ。

で、昨日は飛行機に乗ったりしたんだけど、帰りに空港によって、そこの本屋さんで、 梨木香歩『からくりからくさ』を買った。行き帰りに読む本をもってなかったのだ。 ぎぐる新刊とか読みかけのものがあったんだけど、帰りに読み始めてしまう。 素敵!これはファンタジーですな。

その後、上のようにぐったり寝てたので、こんな時間におきてるのだった。 もう朝飯(だかなんだか)も食べた。早起き成功。


寝まくった。デザインのセンス。変なCDじゃなかった。2003/01/13
2003年 (平成15年) 01月13日(月) 23時25分20秒

昨日は昼に帰ってきて、日記をちょっといじったあと、 洗濯をするつもりでいたのだけれど、いつのまにか。毛布だけで、 意識を失ってしまったようだった。覚醒したのが、2時ちょっと前で、 その後 スズキトモユさんとこのチャットをちょっと覗こうと思ったら、朝までいてしまった。ぼくはほとんど見てただけだけど。

でホームページのデザインなんだけど、変更作業しようとコンピュータの前にいると ついつい、ほかのページとか見てしまうのだった。もう!めんどくさいなぁ。 ちょっといじった。来週の日曜日にまた挑戦したい。そういえば、 掲示版データをばらして本の感想ページを作るのも連休中にやるつもりだったのに。 年賀状とか、一月の後半に入ってからやってもよいものなのだろうか。 ぼくらしいといえばぼくらしいのだが。

最近、とあるところで部屋が片付いてない最悪の部類の具体例を聞きむしょうに部屋の整理整頓を したくなって、いろいろごそごそしたのだが、(コンピュータに飽きたときとか。) 多分東京にいたときにキャンプかどこかで買って、 一度もきいたことのなかった daze とかいうバンドの 『Super Heroes』を始めて聞いた。もってるCDを聞かないのもどうかとおもうけど、 リンク先のよりなおちょっと変なジャケットなので、敬遠していたのだ。 そのデザインの変具合が AQUA に似てるというのが、手に取ったきっかけだったんだけど、 曲も予想通り、おねーちゃんボーカルのテクノというかハウスというか。 (スマン本当は音楽のタームはさっぱりわからん) ダンスミュージック?とかいう奴で AQUA に似てた。(リンク先からサンプルが聞けるよ。) つまり、嫌いなタイプではないわけで、むしろ今まで誤解しててすまん。 といった感じだった。アントニオってだれじゃ。


昨日も新年会だった。エピソードが好き。改行すれ!スイッチ。良い天気。2003/01/12
2003年 (平成15年) 01月12日(日) 14時18分58秒

そのためだけに東京に行って買いものもせずに帰って来た。最初のコンセプトはともかく、 しいて言えばネットの友人系新年会とでもいいようのない顔ぶれになった。(ていうかオフ会か) 声をかけそびれたひとが友達じゃないとかそういうことじゃないよ! めちゃくちゃ面白かった。宴会場は、以前に関東にでて来ている島の同級生忘年会で使われた店にした。 ちょっとへんな飲み方の飲み放題だったけど、最初に来た店員さんの登場の仕方が忍者か侍みたい だったというただそれだけで元が取れてしまった参加者もいたし、なにより安く収まったので、 一次宴会担当としては一安心だった。 乾杯の挨拶の言葉は今年も面白い本が読めますように!でした。

何を話したか、アクセス数の向上についての話が印象に残ってるかな。 ぼくにはあまり関係のない話かも。リピーターがこれ以上増えたらちと不安だ。 でもデザインはかっこよくしたいなぁ。

あ、そうそう。このページの最大の欠点は改行が少ないことらしい。(田舎で高校の後輩にも言われた。) うむむ。ちょっと考えてみよう。ときどき文章が破綻しているのは個性の範囲だって。

その後、飲み足りない有志で、飲み助お薦めの店で飲み直した。こちらもちょっと通常じゃないくらい盛り上がった。 楽しかった。

ぼくは本の感想よりも、実際の生活のエピソードが好きなので、小さいことが記憶に残っているだけで、 別にストーカー基質じゃないよ!

とかそういう人様の日記の内容が記憶だけを頼りにすらすら言えたら説得力がないのだけれど。 でもこういうのが面白くて仕方がないのだ。珍しい読み方なのかな? 忘れてないのが珍しいのかも。本の中身は忘れていくのだけどなぁ。得意分野なのかも。

スケジュールの都合で、今日(12日)の朝帰るつもりでいたので、お開きとなれば、どこか漫画喫茶あたりで、夜明かししようと思って いたのだけれど、予想外…というわけでもなく、じつは密かに予想していたとおり朝までカラオケに付き合ってもらって嬉しかった。 付き合ってもらったどころか、仕事がある人を無理矢理付き合わせてしまったような感もあるけども楽しかった。 そしてこちらも盛り上がった。

途中男性デュエットによる「Sillent Bells」とかにわかに信じられない大技が炸裂した。 何度も使える技とも思えないが、原曲を知っている人が聴けば驚愕してもらえるのではなかろうか。 …影錬しておこう。(ヤメレ)

いま突然背中にスイッチが発生した!スイッチを押されたらその瞬間確実に行動停止になる。 ヤバイ!背もたれのある椅子に座ることはおろか壁に寄りかかるのも危険な状態だ。ヤバすぎる! と焦りながら帰りのバスを予約しようとしたら、本日中はいっぱいだそうで、泣きながら新幹線の席にスイッチを 押してもらうことにした。先程の片道料金が倍になったと思って頂ければ良いです。ぐすん。

普段、遠い遠いと思ってても東京は 5250円(バス片道)しか離れてないのだ!と思った。

どんよりとした天気ばっかりだったので、青空なのが嬉しかった。 (でも午後からずっと室内にいたけど)おかげで気分もすっきりした。

しかし、スイッチのおかげで体感時間2分くらいで午前中の家に帰って来られた。 すると新潟もちょっと信じられないくらいの良い天気なのだった。

別に悔しいってわけじゃないけど。…洗濯せねばなりませんな。

であるからして、トップページデザイン変更プロジェクトはしばらく中止だ。 ってなんちゅうみぐるしい状態で更新するのか。と思われるかたもいらっしゃるだろうけれど。 これはこれで工事中という感じがして良いのではなかろうか。


昨日は新年会だった。2003/01/10
2003年 (平成15年) 01月10日(金) 23時56分34秒

面白かった。ぼくの上司は今度、お父さんになるので名前の話になった、男の子の名前は妻が考えて いるのだそうだ。ほほえましいですな。女の子の場合の名前を考え中だとか。 で、女の子は花の名前も可愛いとかいう話になったりして、 でも「さくら」はあんまり可愛くなかった。「まんてん」よりはマシ(NHKドラマの話)親父の赤井英和の 設定は説得力がない。やはり気付いたらヨソの国にいたことにするニダ! 植物の名前って マリファナ なんかどう? 駄目。えりんぎとか可愛いかも。可愛いか?ハイビスカス。駄目! とかそういう話をした。なので今日は眠かった。今も眠い。おやすみなさい。

(後日からの注記:この日記は東京行きのバスの中で携帯から書いていたのでした。)


天気。スクリプト。いちご。お好み焼き。いちご実験室。2003/01/09
2003年 (平成15年) 01月09日(木) 01時45分34秒

天気が良くて気持が良かった。気温も普段よりあがったのか。 暖房が暑すぎるとさえおもうくらいだった。雪もみるみるとけて行った。

おととい、今年は読んだ本をちゃんと記録つけるぜ!と 2003年に読んだもの。スレッドを作成したのだけれど、ふと思い立って、メール欄のところにISBN番号を入れ直してみた。 この掲示版システムの表示 cdi からスレッドとしてみると、メールの宛先となってしまいクリックしてしまうと めんどくさいだけだけど、これのデータを使って自分で整形すれば、 オンライン書店の販売ページやそこの画像にリンクをはったり、できるようになるはず。 ぐうたらしてる風を装っていた。年末年始の休みは、一応お勉強もしていたので、いまさらかよ。な年賀状の返事作成と ともに、今週末の宿題としようと思った。
ちなみに、データは1行が以下のようになっていて
05<>2003/01/08(水) 00:57<>ヒカルの碁 20巻<><>4088733654<>読んだメモ。カラーがたくさんあって驚いた。勝負の場での森下先生と緒方九段カッコイイ!<br>ヒカル!塔矢!がんばれ!!最後の引きがあざとい。ジャンプ追っかけてないので続きが非常に気になる。<br>連載漫画の途中に点数をつけるのもどうかしら。と思うものの。<br><br>7点<>0<>0
これを掲示板の表示プログラムが処理して

05: 名前:ヒカルの碁 20巻投稿日:2003/01/08(水) 00:57
読んだメモ。カラーがたくさんあって驚いた。勝負の場での森下先生と緒方九段カッコイイ!
ヒカル!塔矢!がんばれ!!最後の引きがあざとい。ジャンプ追っかけてないので続きが非常に気になる。
連載漫画の途中に点数をつけるのもどうかしら。と思うものの。

7点

という風に表示されるように変更を加えているのだ。これと同程度に整形するのと、 メール欄のところに入力したISBN番号を有効利用するようにするのだ。他にもいろできそうで面白そう。

晩飯はお好み焼きが食べたくて、キャベツを買いにいったら、キャベツは売り切れだそうで、 どうしてくれよう。と思って、まあ野菜だったら何でも良いか。と思ってレタスを買って、 それで、作ったら、普段よりおいしくてびっくりした。いや、焼き具合やら味付けやらが、 普段よりうまく行ったのかもしれないけど。
一パック300円を切っていたので、ついでというかふと苺を買った。野菜不足は常々きにしているのだ。 (苺は果物か)冬はりんごとかみかんとか食べやすい季節だから、健康的には一番良い季節かも。室温で痛まないし。 小腹が空いてたので、飯の前に調子にのって、ちょっとだけ味見とかもう一子だけ!とか。 そういや、冷蔵庫いっぱいだったよ。とか、これだけ明日に取っててもねえぇ。しゃくしゃくといパック食べてしまった。 したらあとで、腹が緩くなった。いやまあ部屋が寒いから冷やしてしまっただけかもしれないけど。まぬけすぎですな。

そうこうしているうちに宅急便がとどいて、 とりイカの"とり"こととりこさん大絶賛の とりイカの"イカ"こと 山名沢湖の漫画 『いちご実験室』がやっと手に入った。(まだ、発売3日目だって!!) おお、今(後半の読みきり他、この前の少年エースとか)と絵が違う!(当り前だよ) ハカセー!ナイスなキャラだ。これ発明じゃなくて魔法だよ!!

ハカセ「ぼくの発明『ちくわ型望遠鏡』だ」
ミソラ「おいしい(はぁと)」
ハカセ「ちくわとしての機能も充分(にやり)」

とか油断してるときに食らわされるヘン!なギャグがいい。 うひゃははと笑ってしまった。○○やすみランド連載もたくさん読めて、 ようやっと、ヤマナワールドといわれる。ヤマナさんらしさが分かってきた。なるほど。

作者ページの情報によると今後 いちご実験室特設ページ にて、サブタイトルの元になった曲にの解説が読めるかもしれない。とのことです。

タイムマシンにお願いってサディステック・ミカ・バンド?


聞いて驚くのだ。わんわん。2003/01/07
2003年 (平成15年) 01月07日(火) 23時29分46秒

財布を家に忘れてたのだけど、帰るころ腹が空いたので、なにか食べたくなり、 そうだ。この宝くじは最低でも300円当たってるからそれで、マックを買って たべるのだ!と宝くじ売場にいったら、一万円当たってた!!をを、ついてるじゃん。 それで本屋さんによって、 『ヒカルの碁 20巻 』と、 ぎぐるの新刊 『ロンドンストーリー 第一部 メイベルと人狼』とあと、 『毛布おばけと金曜日の階段』が買えた。良かった。秋口ぎぐるは三ヵ月連続刊行ラッシュの上に SFJapanに短篇とか掲載しててやはり、2003年ブレイクしまくりですな。 健康の方をブレイクしないていどに大活躍して欲しい!!
毛布おばけ(略)は <銀河通信恒例企画 2002年ベスト1アンケート>湯川さんがベストに選んでて買わねば!と思ったのだった。
しかし、このアンケート、「NHKにようこそ!」が断トツのトップになってしまうに 違いないだろうけれど、ぼくもこれを読んでびっくりしたからには、投票しておかねば! と思って投票したのに。蓋を開けてみると一人しか投票してないでやんの。ちぇっ。
結局ごはんは帰ってから食べた。

あしあと
そうそう。仕事行くのに。雪道を歩いて行き帰りしたんだけど、 人。自転車。そしてわんわん。と、いろんな足跡が残ってて楽しかった。明るい所で分かりやすく残ってる ところが少なくてアレだけれど、こんな感じ。犬よ、頑張れ!! しかし、これはそうとう大きい犬ですな。


初休み。2003/01/07
2003年 (平成15年) 01月07日(火) 02時24分20秒

今日まで休みで10連休となった。上司が一足さきに休みに入ったので、 替わりにといっちゃあアレだが、今日まで休んで良いことになってたのだ。 毎年、休暇は余っちゃうでしょ。ってまあ確かに余るけれど。ぼくはシーズンに 田舎に帰ってメリットがないので、(無駄に金がかかる)だらだらするのが 一日増えようが減ろうが構わなかったのだけれど。まあ、ぐうたらした。 勉強もしたが、あまりはかどらなかった。明日例の試験です。


メガテンやりたい。部屋が寒いからか。BSの映画。2003/01/06
2003年 (平成15年) 01月06日(月) 03時35分47秒

昨日メガテンノベライズは二作目も良かった。一作目の方が良いけど。 メガテンシリーズはペルソナとif…をちょこっと、いや、結構遊んで、でもクリアは 出来てないというぬるいファンなんだけど、どっぷりゲームをしたくもなった。

たぶん部屋が寒いせいだと思うんだけど、最近オリーブオイルが凍って困る。 殊能センセーがオリーブオイルしか使わない。とかなんとか日記に書いてたので、 そう言うのも有りか。とまねっこしてオリーブオイルしか使ってなかったのだけれど、 ここんところ、使う前にお湯につけないと使えないのだ。最初はフタを閉めるのが 緩かったからかな。と思ったんだけど、ネットで検索したら、オリーブオイルは 水よりも凍り易いという事が分かった。で、その時オリーブオイル と 凍るで検索したんだけど、 したら マクガイバーのファンページを見つけた。面白かった。
で、夕方洗い物をしてると、BSハイビジョンで性同一性障害の…えっと、女の子(肉体が男の子なのだ)が 主人公っぽい。多分フランスの映画がやってて、これはちゃんと見たら面白いんだろうなー。と思った。 これがBS朝日だったら、月一回くらい放送するに違いないんだけど、タイトルも分かんないしなぁ。 (今日中に調べたら分かりそうなもんだけど)


宅急便。吉村夜は良い仕事をしている。第三部まで来たよ。2003/01/05
2003年 (平成15年) 01月05日(日) 01時55分07秒

たまたま買った。三作目にあたる。 『真・女神転生if… 魔界のジン』がめちゃめちゃ面白かったので買え!!と田舎の友達に話したら、 確かに面白かったし、残りのメガテンノベライズもたいそう面白かった。 と電話口で聞かされ、その残りの奴が欲しくなり本屋さんで探しに探したのに見つからなかったので、 しょうがなしに Amazon で注文していた、吉村夜 『真・女神転生 廃虚の中のジン』と同じく、吉村夜 『真・女神転生II 復活のジン』が届いた。この二冊だけだと送料サービスに足りないので、 近所の本屋さんにはどうも最初から入荷しなかったっぽい。 紺野キタ 『ひみつの階段2』も一緒に頼んでたので届いた。ありがとう配達のお兄さん。届いた時、そとは当たるといたいくらいのアラレが降っていた。 なんか、十分な予算さえあればひきこもり生活は快適なんじゃないかと思った。 下手に宝クジの一等とか当たったら、やってしまいそうで恐い。そういや、忘年会かなんかの時に買った 宝クジは職場の机の引出しにしまったので、ひょっとしたら、週明けには億万長者になっているいかも。 なっててもなってなくても報告しないよ。

で、『航路』は読むのを止めるような切りの良いところがあるわけでもないのだけれど、朝昼飯を作ったついでに ちょっと休憩しようと思って『廃虚の中のジン』を読んだ。ちょっとだけ読んでまた『航路』に戻るつもりだったのだけれど、 一気に読んでしまった。これは素晴らしい。しゃべる程に書くのが達者だったらたくさん褒めるのに。と思う。
『航路』は第三部まで来た。びっくり。


ひきこもらー。チュチュ。航路。2003/01/04
2003年 (平成15年) 01月04日(土) 00時47分51秒

いぇい。ひきこもってますよ!実は昨日は食材が足りなくなったわけでもないけど、 食べたいものを作るために、お買いものにいったのだが、(スーパー開いてるんだけど、正月くらい休めよ!) 今日は完璧に部屋の外にでなかった。だめじゃん。でも雪が残ってるんだよね。 元日は晴れてたのに。

プリンセスチュチュは面白かった。そして、確かにちょっと恐かった。 むかしむかしに、物語を終らせないままに死んでしまった。 作家がいて、作家の死後、お話に決着をつけるために、 作中の登場人物が物語からさまよいだし、以来、本当と お話が混ざりあうようになった街が舞台なのだ。(脳内記憶で書いてます) ねぇ、この設定ちょっとぐっと来ない? 主人公の女の子も最初は、猫が学校の先生をやってるのにびっくり してたりするんだけど、同じ回の最後の所ではじぶんがただの鳥のあひる だったことをさっきのなくなった作家 (つーかナレーション…じゃあないけど、ストーリーの枠外にも頻繁にでてきて視聴者に語りかけてくる人) から知らされたりしてるのだ。わお。 5日間毎日見るのはちょっとつらかったけど、これはこう。なんというか、めちゃくちゃ面白かった。 やっぱり、アニメは子どものために作られている奴が良いよ。別に取り立てて目立つところもない男の子が ある日突然、いろんなタイプの女の子からモテモテ!!はもうこりごりだよ。 でもそれが好きな人がものすごくたくさんいるんだよなぁ。もっと、アクビちゃんとか見てくれれば良いのに。

昨日から 『航路』を読みだした。 読みづらかないけど、なんというか、絶対そういう風に計算して作ってあるんだろうけど、 知ってるはずなのに思い出せない事や、あともう少しで分かりそうで分からない劇中の 研究者が気にかけていることがこっちも気になって気になってやきもきする。 どうも、推薦文とか前評判からすると、全部すとーん!ずばーん!と謎が解けるんだろうけど、 そこにたどり着くのはちょっと大変そう。まあすごく楽しみではある。 正月休み中に読み終れるように頑張りたい。


真なる初夢。まだテレビをたくさん見てる。2003/01/03
2003年 (平成15年) 01月03日(金) 02時32分15秒

という分けで2日目の朝に見た夢がどんなだったかというと、…学園生徒会もの? 一歩さんととりこさんがマリ見てを読んでるのに引きずられたのだと 思うけど、その生徒会OBがぼくで、現役生が先輩先輩と慕うのは 嬉しいが、こいつはこいつでもちょっとしっかりして欲しいなぁと思ったり、 この後輩の他に母親にも頼りにされていたりするのだけれど、自分が そのように頼りにされるだけの力強さを持っているかというと少し違うのではないか。 と考えるといった内容で、なぜそんな内容の夢を自分じゃない違う人物の設定で 見ているのか良く分からない夢だった。昨日の夢程波瀾万丈でないのが 寂しいところ。つーか、マリ見てに引きずられるなら女子高が 舞台だったら良かったのに。これではボーイズ物ではないの。 欲求不満といわれてもいいから普通のラウ゛に溢れた夢を見たいと思った。

で、昨日に引続き、どっちがどっちとプリンセスチュチュを見た。 偉い偉い。チュチュは9話と11話を二回放映して、5日間(3話ずつ×5)に納める つもりの様だ。変なの。


正月みたいな空。テレビばっかりみてる。児童文学ファン度調査。2003/01/02
2003年 (平成15年) 01月02日(木) 01時29分14秒

多分BEGINだと思うんだけど、と書き出そうと 思って検索したら ムーンライダーズの歌だったんだけど、とある歌に。 "外は正月みたいな空"という歌詞があるんだけど、今日はまさに 正月みたいな空が広がっていた、 その検索で見つけたんだけど、同じ歌を枕にして こちらの日記で北陸出身の方もおっしゃっているけど、日本海側では とても珍しいことである。
たいそう気持の良い日だったに違いない。 違いないというのは、青空は窓の内側から眺めただけだから。 起き抜けに、年賀状の一枚も来てなかったわ。しくしく(出したことないからな。…でに昼過ぎに届いた。今年は返事を書こう!) とテレビの前にいくとちょうど、「どっちがどっち」が始まる瞬間で、 他の正月番組もアレだろうからと思って観始めたらこれが良くできてて 面白かった。30分の番組を四回やったはず、なのに退屈しなかったよ。 主人公を高校生にして、武田真治と観月ありさが入れ替わったドラマも 結構面白かったけどね。どんなに設定が変わっても山中恒原作というクレジットは 外れないのだな。と思った。明日も観たい。

さらにアニメチャンネルでやってる「プリンセスチュチュ」の全話放送も 観てるのだった。聞いておどろけ!って今更ぼくがアニメの全話放送を観てても だれも驚かないかそうか。なんと、こちらは3日連続同じ時間にテレビの前に来て 観てるのだ。こっちで驚いて欲しい。 最初の一日は偶然だったけど、昨日と今日はちゃんと、観るためにテレビの 前に来たのだ。めちゃめちゃ面白い。全13話だと思うから、明日は きっと四話やるのだ。30分早く始まるのか遅く終るのかは分からないけど、 テレビの前に行かれますように!

一歩さんのはてしない本棚企画(コンテンツ?)中の 児童文学ファン度調査に「家庭教師はズッコケ魔女」を登録せんといろいろ 検索していたら ミルキーウェイというページの 読書ノートというコーナーにたどり着いた。これは凄い。 ちょっと正確なタイトルが思い出せないときに つらつら眺めてたら正解があるかも。なので登録者は便利に活用すること。 75年から読んだ本の記録をつけてるのか。まさに継続は力なりですな。
さらに見て頂きたいのが 水戸市立図書館のページ! こちらにある読者による本の紹介がほほえましい。 実際に小学生中学生が読んで面白かった本をお薦めとして書いてるのだ。 中にはえー、これは本当に君が書いたの〜?ってなヨソイキすぎる紹介文も あるけど、たどたどしく、ちょっと文章として破綻したようなお薦めが 可愛いらしくて良い。一度見てみて欲しい。現在何が読まれているのかを 測る物差しになるかも。(ならないかも) あえて、難点をいうと、ディレクトリ名 だかファイル名に()を使っているのが、ひょっとしたら HTML 的には 正しくないかも。でもどうだったっけ?

とリストにいくらか入力しながら、小さいころ好きだった本がたくさん あってもそれをきちんと覚えていないことや、そもそも読書は小さいころ から続いている唯一の趣味なのにどんなに面白くてもそれを誰にも 話してなかったということに思い至ったりして。寂しく思ったりしたのだった。 (お友達がいなかったわけではなく、本を読むお友達や親兄弟がいなかったのだ) ううう、いいなあ。ユキノヒ図書館いいなぁ。とオチがついたところで 寝ます。おやすみなさい。

あ、なんかこれから見る夢が初夢だって、 いろんなところに書いてあったよ。 黒田硫黄のナス(とっさに canna で変換出来ない。宿題としたい。)でも枕にして寝るか。 とくに3巻はご利益がありそうだ。 (冒頭のあれ、連載は新年号だったんだろうなぁ。)


あけましておめでとう。初夢とか。2003/01/01
2003年 (平成15年) 01月01日(水) 09時13分59秒

今年もよろしくおねがいします。

結局年越の瞬間は、廉価版 『わたしは真悟』を読んでる罠。廉価版楳図かずお買いまくりですな。 昔、恐そうで読めなかったんだもん。わたしは真悟は NHKFMのラジオドラマで何回か聴いてたのだ。

初夢は武士になって戦争(合戦)に駆り出されるのだけれども、 そのうちどちらの陣営に顔見知りがいるので殺し合いが嫌になり スポーツを教えてそれで戦争に替えようとする夢で ラグビーは良く考えてみたらさっぱりルールが分からないので 途中からサッカーをやるんだけど、最初に中途半端にラグビーにしようとした せいで、武士のみなさんは非常に混乱するという夢だった。 その後サッカーもポピュラーになり、しまいには美人とフットサルをしていたのだけれど、どうにも 動きづらいと思ったら体育館履きがないので靴下でプレーしていた のが行けないと気づき、足の裏のマメの一つや二つ構いやしねえ! ギャフンと言わせてやる!と裸足になるところで目が醒めた。 これも性的欲求不満とかなにかなのだろうか。


http://sf.lovelove.jp/takaakira/2003/Jan.html
このページはリンクフリーです
takaakira@sf.love.jp←これは嘘、本当はloveは二つです。